牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.107『ドラクエの宿屋って凄すぎない?』『あなた疲れているのよ』『ラノベは報われない現代人の心を癒やすオアシスなのか説』.etc

rashita.net

f:id:ushiburp:20151001133650j:plain毎日こんなことやってられるか〜!

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainって怒ってるKDPeopleはいる? 実は何の進展のない日々が続いても水面下ではことが動いているかもしれないわよ。倉下忠憲さんだってそう言っていたんだから。

f:id:ushiburp:20151003172910j:plainドラクエだって、いくら経験値を貯めても能力が上がるのはレベルアップしてから。実は無為と思っていることでも経験値は貯まっていて、いきなりレベルアップしちゃうかも。イオナズンをおぼえる日だって遠くないかもしれない。

f:id:ushiburp:20151001133255j:plainでも宿屋に泊まることも大事なんじゃない。ドラクエと違ってザオラル使える神父様はいないものね。無理だと思ったら、あきらめること、逃げ出すこと、死なないこと、それが一番大事。現実はドラクエじゃなくてリンダキューブアゲインなんだから。

f:id:ushiburp:20151001133142j:plain・・・・でも、ドラクエみたいに一夜でHPMPが全快する宿屋ってないわね。あれば大繁盛しそうだけど。まっ、自宅でも8割くらいは回復すると思うわ。 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

sukimasha.jugem.jp

f:id:ushiburp:20151003172947j:plain隙間社さんから新刊リリース情報が出たわ。記事では二日前だけど、もう発売しちゃったから紹介しておくわね。

 f:id:ushiburp:20151001133614j:plain弍杏せんせーの”神様とゆく!11泊12日小説を救うための読書の旅”が販売開始よ。小説の神様が小説を滅ぼそうと企むんだけど(小説の神様が小説消しちゃったら、存在意義消えちゃうんじゃないかしら?まぁ、いいわ)、主人公のわたし(私じゃないわよ)が面白い小説を神様に紹介して小説が滅ぶのを阻止するってお話。

f:id:ushiburp:20160612134823j:plainもし私だったら神様の方を消しちゃうな。でもたぶんそんなENDじゃないと思うわ。気になった人は小説の行方を確かめてちょうだい。

神様とゆく!11泊12日小説を救うための読書の旅 (隙間社電書)

神様とゆく!11泊12日小説を救うための読書の旅 (隙間社電書)

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

literary-ace.hatenablog.jp

f:id:ushiburp:20151003172851j:plain添島譲さんが”インスタント・リプレイ”をKDPでリリースしたわ。わざわざこういう言い方をするということは別の場所で出していたということかしら。文学フリマに参加している人みたい。

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain”インスタント・リプレイ”は9月30日まで99円。それ以降は250円になる予定。でもKUでも読めるわよ。

掌編小説集「インスタント・リプレイ」

掌編小説集「インスタント・リプレイ」

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

awa.newday-newlife.com

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain休刊した”群雛”だけど、それを惜しんで創刊予定の”現実以外−オルタナ−”だけど、明日で創刊予定の10月に入るわよ。”群雛”と違ってSFに特化した雑誌みたい。泡波亮作さんはもちろん、他にも芸達者な人達が集まっているわ。どうなるか楽しみね。

f:id:ushiburp:20151001133250j:plain月刊でやるのかしら? でもメンバーは募集してなさそうね。詳しい情報はたぶん10月に出てくるわよ。

www.youtube.com

f:id:ushiburp:20151001133142j:plain初期案のGUNS&UNIVERSEもけっこう良かったと思うわ。(それともそっちはまた別で出す?)

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

awa.newday-newlife.com

 f:id:ushiburp:20151001133241j:plain淡波亮作さんがコユキキミさんの”むささびレディーは君のために翔ぶ”(略してムサビレディー)を読んだみたい。

f:id:ushiburp:20160612134822j:plainコメディタッチのヒーロー物だけれどシングルマザーの視点も入っている物みたい。仕事と育児の両立がテーマ?

f:id:ushiburp:20151003172944j:plainそのムサビレディの続編が出たみたいよ!

 f:id:ushiburp:20151001133753j:plain今回はリストラがテーマみたい。あれっ、もしかしてこのシリーズってヒーロー物に見せかけて、実は巧妙に隠蔽された社会と戦うお話がメインなんじゃないかしら。

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

haseakio.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151003172851j:plain初瀬明生さんは”無名の聖域”という次回作を執筆しているのね。今度はダークファンタジーミステリーなんだって。色々混じってカクテルみたい。作者はグロだなんて言っているけど、取り出した脳ミソでシチューを作るぐらいしないと現代人の乾いた心は驚かないわよ。頭一個吹き飛ばすなんて今どき珍しくないんだから(私のほうが異常?)(アナザーヘブンね)

舞台となる場所はリムルントという町。鎧戸がある木造の家々、川沿いの麦畑と家畜を飼う小屋、丘の上には石造りの領主の館と教会。そして片隅にひっそりとあるようなスラム街。 そんな町で、猟奇的な連続殺人事件が発生する。発見された死体は、みな頭の四分の一を切り取られていた。

次回作はダークファンタジーミステリー。タイトルは「無名の聖域」 - 初瀬明生の創作部屋~Making Story~

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainところで頭を4つに割る方法知ってる? まず縦に2つに切って、次に横に切断するの。そうすると首を切らないまま頭蓋骨を4つに分けることができるのよ。あっ、でもこれ4分の1を切り取るだけか。関係無かったわね。でも、頭蓋骨って一個の骨じゃないのよ。知ってた? 実は他の骨もそうだったりして・・・・。調べてみると面白いそうだから参考にしてみて

セルパブ作家 初瀬明生が死んだ夜

セルパブ作家 初瀬明生が死んだ夜

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133753j:plainヤマダー、あなた疲れているのよ

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainとりあえず伊藤計劃の”ハーモニー”をオススメしておくわね 

ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

 

f:id:ushiburp:20151001133708j:plainハードなのがお好みならこっちもあるわよ  

自由からの逃走 新版

自由からの逃走 新版

 

 

Amazon.co.jp: ヤマダ マコト:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

www.10kgtr.net

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain景虎さんが昨今の異世界物に関する見解を述べているわ。

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain私はそういう系統の本は読まないけれど、ネットの反応的には、話が薄っぺらいとか、俺TUEEEEしてるだとか、ある意味型にはまっているとか色々あって、今の読者(昔からという説もある)は努力すること、苦労することが嫌いと噂されているわ。嫌いかどうかは別として、少なくとも現代の若者は努力が報われるとは感じていないみたい。

「努力報われる」バブル時代から39%減少

http://mainichi.jp/articles/20160917/k00/00e/040/201000c

 f:id:ushiburp:20151001133708j:plainでも景虎さんは努力が報われない現実の反動から、異世界物が流行っていると分析しているわ。現代社会で苦労して成功する話はリアリティがないために、異世界という舞台を用意して努力が報われる世界を作り、その中で成功物語を作っているということかしら。ドラクエが流行ったのもそういう文脈だった説を何処かで読んだことがあるわ。

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainパズドラもプレイヤー自身が成長できるという要素があったから流行った説があるわ。

 

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain今更書いてみる「なぜソシャゲが流行ったのか」:ゲームを語るぜ5

 

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainそういう目でAmazonラノベランキングを眺めてみると、昔ながらのファンタジーノベルっぽい物と同じくらい、異世界で社会的に成功することを目指してそうなタイトルが目につくわ。案外当たっているかも。景虎さんあなた良い目してる、きっと評論家になれるわよ。ラノベ哲学の本を書いてみると意外に受けるかも。KDPで出版よ

ミシェル・フーコー講義集成〈7〉安全・領土・人口 (コレージュ・ド・フランス講義1977-78)

ミシェル・フーコー講義集成〈7〉安全・領土・人口 (コレージュ・ド・フランス講義1977-78)

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainまぁ今日はこんなところね。

f:id:ushiburp:20151001133250j:plainところで今日はお知らせがあるわ。なんとなく気付いている人もいるだろうけど・・・・・

f:id:ushiburp:20151001133217j:plainなんと、牛のげっぷ3rdシーズンは今日をもっておしまい。しばらくお休みするわ。再開時期は例によって未定よ。

 f:id:ushiburp:20151003172910j:plain3rdシーズンはKUの時期と重なったし、2nd、1stもいい時期に始めた感があるのよね。だから4thシーズンも何かが起こりそうな時に始まるかも。(ただの偶然?)

f:id:ushiburp:20151001133243j:plainこんなこと言うとギョーカイ人ぽくてアレだけど、KDPeopleの環境は確実に良くなっているわ。去年と今じゃ月とスッポンなんだから。だから私がまた戻ってきた時にはとんでもないことになっていたりして。可能性は大いにありそうよ。

f:id:ushiburp:20151001133142j:plainというかもう事件は起こってる可能性もあるんだけどね(KUで百万以上儲けた人とか)。来月はもっと情報が出そうだけど、そこはマジメな人にお任せするわ。

f:id:ushiburp:20151001133250j:plainそれじゃあみんな、牛のげっぷ3rdシーズンはこれでおわり。また次の更新日に会いましょう。バイバイ

 

 (おわり)