
牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.105『善悪の彼岸には誰がいる?(董卓?)』『神は死ね』『ツァラトゥストラは何を語ったの?』.etc

f:id:ushiburp:20151001133204j:plainエネルギッシュの語源って知ってる? ドイツ語にはエネルギッシュっていう言葉があって、意味もそのままエネルギッシュ。ということはアブラギッシュやスタイリッシュもドイツ語なのかしら。

f:id:ushiburp:20151001133210j:plain世の中意外なものが起源になっているものね。さっ、今日も行くわよ 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

minakamikichi.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133250j:plainとうとう水上基地さんの”ファウスト第一部”が予約開始よ。表紙はいかにも悪魔っぽいわ。

f:id:ushiburp:20151001133708j:plainしかし、第一部を翻訳するのに数年かかったのね・・・・・第二部を翻訳するのに何年かかるのかしら・・・・悪魔に魂でも売ってみる? 

ゲーテ ファウスト第一部 現代語翻訳版 (現代語訳文庫)

ゲーテ ファウスト第一部 現代語翻訳版 (現代語訳文庫)

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

sukimasha.jugem.jp

 f:id:ushiburp:20151001133614j:plain悪魔の次は神様ね。聖書によると神様の方が人間殺しているみたいだけど、弍杏先生の書く神様もたいがいね。”滅ぼしちゃおっか、小説”なんて文芸クラスタのKDPeopleが震えそうなことを言っているわ。

f:id:ushiburp:20151001133255j:plain弍杏先生が書いた剣呑”神様とゆく!11泊12日小説を救うための読書旅”は現在予約販売中。99円。先手必勝、殺される前に殺しちゃえ。

神様とゆく!11泊12日小説を救うための読書の旅 (隙間社電書)

神様とゆく!11泊12日小説を救うための読書の旅 (隙間社電書)

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain電書哲学 - ペンと拳で闘う男の世迷言

f:id:ushiburp:20151001133738j:plain月狂四郎さんによるとニーチェの本がKindleで読めるみたい。でも哲学本って河出書房の厚いハードカバーじゃないとありがたみが少なくない? えっ、KDPeopleはもう電書に鞍替えしたのかしら。私なんてまだマテリアルで読む本の方が多いわよ。

f:id:ushiburp:20151001133255j:plainまっ、とりあえず月狂さんがニーチェに影響されて”神は死んだ”と気炎を吐かないか期待しているわ。”紙は死んだ”でもいいけど。

KY 月狂四郎バトルシリーズ

KY 月狂四郎バトルシリーズ

 

 f:id:ushiburp:20151001133210j:plainなんと!月狂さんの”KY”が無料キャンペーン中。ふだんは2万円の本が0円よ。DLするなら今がチャンス!(あざといかしら)

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

ouki-bouichirou.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133204j:plain王木亡一朗さんは新刊を出したくてうずうずしているみたいね。もう出ていたりして・・・・・・

f:id:ushiburp:20151001133234j:plain(まだだった)

f:id:ushiburp:20151001133250j:plain今回の話の主人公は相沢総一郎君(略してソウイチになるみたいよ)、彼が紗田亜季という女の子をヘンタイから救って・・・・・何か事件が起きるのね。たぶん目の前で亜季ちゃんがトラックに轢かれるんだわ。それでアスファルトに内臓ぶちまけた後、幽霊になってこの世をさまようの。

f:id:ushiburp:20151001133228j:plainあれ、どこかで聞いたことがあるような・・・・・きっと気のせいね。

Our Numbered Days

Our Numbered Days

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

ushinosyousetsu.blog.jp

 f:id:ushiburp:20151001133250j:plain出す出す詐欺といえば牛野小雪さんね。いつまで執筆状況を書き続けるのかしら。そんな暇あれば出す出す言ってる”エバーホワイト”書いちゃえばいいわよ。

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain昔書かなかったネタが成長して今生きているのね。でも大御所作家もプロットは大して変わらないんだし、実は今まで書いたネタも成長して今もインスピレーション与えているんじゃない?

幽霊になった私 (牛舎長編文庫)

幽霊になった私 (牛舎長編文庫)

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

marukudo.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133217j:plain大変!まるく堂さんによると9月23日はAmazonプライムビデオでたくさんの映画ドラマが配信終了するみたい。Kindle unlimitedも配信停止になった物もあるし、やっぱりお得すぎるサービスは寿命が短いのかしら。プライム会員の人はウォーキング・デッドだけでも見ておくといいわよ。すんごいんだから!

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

blog.kana-hanagasa.velvet.jp

f:id:ushiburp:20151001133346j:plain花笠香菜さんが”アドアの情景”に二幕を加筆したんだって。

 f:id:ushiburp:20151001133215j:plainでも確か大幅な加筆は別本として出版するようにと規約に書いてあったはず。記憶が曖昧だけれど、もしダメでも申請が通ってもブログで教えてちょうだい。

アドアの情景

アドアの情景

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

funny-creative.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133204j:plainすばらしい!幾谷正さんがKindleストアにあった違法と思われる二次創作作品をストアから消したわ。作品のレヴューはザルだけど、上げたコメントには対応する。なんだかAmazonらしいわね。

  f:id:ushiburp:20160612134829j:plainしかし、それより気になったのはKUの話題ね。1ヵ月で100万以上儲けた人が出てきている。文芸はまだそこまでいかないみたいだけど、今より市場が大きくなってきたらラノベや純文辺りから新人作家の移動が起こったりするかもね。(純文はけっこう来てる印象ね。松空季佳さんの”ジグソーパズルとバレリーナ”とか九頭龍一鬼さんの”Α∧Ω (九頭龍文庫)”とか。群像新人賞を狙っていた作家がいる。あともうひとり知っているけど・・・・)

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainとはいえ文芸で個人作家がランキングに乗るのはまだまだ無理? いいえ、根本総一朗さんは新刊”プロパガンダ・ゲーム”で有料ランキング100位に入っているわよ。

f:id:ushiburp:20151001133241j:plain私には何が起こっているのか分からないけれど、ともかく彼は個人作家としてランキングに食い込めているわよ。まぁ絶対に無理ってことはなさそうね。

f:id:ushiburp:20151001133215j:plainでも本当どうやったのかしら。Twitterのフォロワーが多いから?

プロパガンダ・ゲーム

プロパガンダ・ゲーム

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

awa.newday-newlife.com

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain淡波亮作さんが”魔女と王様”の第9話を更新しているわ。時々入る作者のツッコミが何気に好きよ。でも多すぎると嫌味になるから気にしないで。湖の氷が溶けているということはもしかしてウラシマ展開が待っているのかしら。

ルルルとリリリ 上 〜とっても小さな九つの国〜

ルルルとリリリ 上 〜とっても小さな九つの国〜

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151003172851j:plainさて、今回牛のげっぷがプッシュする週末に観たい映画はコレ!

8 マイル (吹替版)

8 マイル (吹替版)

 

 f:id:ushiburp:20151001133725j:plain8マイルロードとはデトロイト中心から8マイル先の地域を隔てる道路のこと。正確に8マイルかどうかは知らないけれど、要は社会の中心と辺縁を分ける境界線という意味ね。

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain主人公のジミーは8マイルロードの外側に住んでいるの。そこは黒人社会で、白人のジミーは逆に差別されているわ。アメリカ全体では黒人差別があっても、地域的には黒人社会で、差別する、されるの関係が逆転しているのね。こういう構図って小説のネタで使えそうよ。

f:id:ushiburp:20160612134827j:plainラップバトルでもさんざん白人が黒人の中に入ってくるなと揶揄されているわ。最初はそれで何にも言えなくなるのよね。”8Mile”は広い意味で差別に立ち向かう物語だとも言えるわ。

f:id:ushiburp:20151001133217j:plainでもね、ジミーはホワイトトラッシュ=白人の貧困層だったけれど、もし彼がアッパーミドル階層のお坊ちゃんで、シボレーの四駆にウーハーで重低音鳴らしている感じだったらどうなっていたのかしら。それを考えて最後のラップバトルの”313のみんな手を上げて俺についてこい”を聞くと何だか面白いかも。それに対するパパドックの反応も。

小ネタ:313とはデトロイトの市外局番。つまり8マイルロードの外側にいるみんなという意味ね。

 f:id:ushiburp:20151001133708j:plain過激な発言で注目を集めているトランプ氏がプアホワイト、ホワイトトラッシュに支持されて大統領になろうという今のアメリカで放映されていたらどうなっていたのか気になるわ。そういえば彼って黒人に対して何か言ったっけ? ニュースで聞かないわ。

f:id:ushiburp:20151001133212j:plainさて”8Mile”の冒頭のラップ、最後のラップでビートを刻んでいるのは同じ曲だと気付いていた人はいるかしら。モブ・ディープの”ショック・ワンズ・パート2”よ。元ネタがあるビートだったからオーディエンスもラビット(ジミー)と一緒にリリックを叫ぶことができたのね。だから今日かける曲はこれよ。

www.youtube.com

f:id:ushiburp:20151001133142j:plain最初につまづいた壁を、成長した主人公がもう一度似たようなシュチュエーションで越えるなんてベタベタの青春物よね。実は”8MILE”ってヒップホップを題材にした青臭い青春物としても見られる映画なのよね。”君の名は。”になんか負けないわよ(”君の名は。”がどんなのか知らないけど)。

小ネタ2:最後のラップバトル1回戦でリケティ・スプリットに勝った後、ステージに降りたラビットに”最高にサエてた”と耳打ちしているのは最初のラップバトルでラビットを打ち負かした人。リアルではプルーフというラッパーよ。D12でエミネムとも活動していたの。何故過去形かと言えばもう死んでいるから。ちなみにアレックス役のブリタニー・マーフィも死んでいるわ。公開から10年以上経っているとはいえ、若くして死んだ人が多いわね。

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain(あっ、そういえば今日週末じゃなかったわ。これだから祝日ってやつは・・・・)

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151003172923j:plain今日の牛のげっぷはこれでおしまい。このブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ。また次の更新日に会いましょう。

(おわり)