牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.100『いつの間にか100回目』『2100年オリンピックの人気競技』『KENPの最高記録は?』

f:id:ushiburp:20151001133217j:plainはてなからメールが来たんだけど、なんと今日で牛のげっぷ開設1周年なんだって。100回目の節目にちょうど1周年なんてちょっとしたミラクルだわ

ushiburp.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133241j:plain元々は電書ちゃん→忌川さんがやっていたことに続けて手を出したのが事の始まりなんだけど、牛のげっぷを100回続けてKDP界隈はホットにできたかしら。カクヨムが始まったり、KUが始まったりで勝手にホットになったような気もするけどね

f:id:ushiburp:20151001133212j:plainさっ、今日も行くわよ

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

awa.newday-newlife.com

f:id:ushiburp:20151003172916j:plain淡波亮作さんが月野玉子さんの作品群を読んだみたいね。彼女の本はショートショートで一冊の分量も少ないから気軽に読めるわよ。淡波さんなんか3冊1時間で読んじゃうんだから。

 f:id:ushiburp:20160612134432j:plain阿刀田高が審査員をしている小説現代ショートショートコンテストにも何度か入選しているみたい。腕は折り紙つきよ

f:id:ushiburp:20160612134233j:plain阿刀田高って生きている人だったのか! ウィキペディアによると御年81歳!平均寿命ギリ越えてる。審査員するぐらいだからまだまだ伸びそうね)

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

funny-creative.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133217j:plain幾谷正さんがコミケ電子書籍を売ったみたいよ。

f:id:ushiburp:20151001133243j:plain具体的には業者に頼んでDLコードが付いたカードを作ってもらったのね。こういうサービスがあるってことは既に先人がいるってことかしら。ちなみにepubファイルはでんでんコンバーターで作ったそうよ。

f:id:ushiburp:20151001133346j:plainページ数や部数によって値段は変わるけれど、幾谷さんの場合は紙で印刷するよりもだいぶ安くついたみたい。意外にこういうところから電書文化が広がるのかもしれないわね。

 

Amazon.co.jp: FunnyCreative:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

hybridlibrary.net

f:id:ushiburp:20160612134827j:plainHybrid Libraryの弥生肇さんが新刊を出しているわね。コミティアっていうところで出していたそうよ。もしかしてコミティアコミケってこと? 実はコミケってなんの略か知らないのよね。

f:id:ushiburp:20160612134156j:plain幾谷さんの他にも何人かいたみたい。やっぱり一緒だったんだよ

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain私景虎さんのやつが気になってるわ。パニクるな!ってやつ。銀河ヒッチハイクみたいな話なのかしら

f:id:ushiburp:20160612134440j:plain火星にコミケがないのが残念ね

f:id:ushiburp:20160503220551j:plain(たぶん来られないと思うよ) 

アンダーグラウンド・エンカウンター (Hybrid Library)

アンダーグラウンド・エンカウンター (Hybrid Library)

 

 

 f:id:ushiburp:20151001133657j:plain右下に斜めになって書いてあるDON'T PANIC!(パニクるな)が目印の銀河ヒッチハイクガイド。昔は牛を狩りに行く途中でよく読んでいたわ。個人的な感想だけど、この第一巻だけを読んでおけば充分よ(シリーズ物のよくある運命を辿っていると思うわ)

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

heribe-maruo.com

f:id:ushiburp:20151001133753j:plainヘリベマルヲさんは何かを掴みつつあるようね。もしかすると将来彼が天下を取っちゃうかも

f:id:ushiburp:20160612134202j:plainねえ、結局本が読まれるにはどうすればいいの?

f:id:ushiburp:20160612134437j:plainそんなの簡単よ

f:id:ushiburp:20151001133217j:plainえっ?(本気で言ってる?)

f:id:ushiburp:20160612134437j:plain貼り付けちゃえばいいのよ

f:id:ushiburp:20160612134239j:plain

f:id:ushiburp:20160612134432j:plain電柱とか壁に”悪魔とドライヴ”を印刷した紙を貼れば嫌でも目に入るわよ。リアル試し読みって感じね。端っこにタイトルとアドレス貼っておけば気に入った人が覗いていくわよ

f:id:ushiburp:20160612134207j:plainそれってケーサツに捕まらない?

f:id:ushiburp:20160503220425j:plainゲージュツ活動だから大丈夫。作家が書いた文章は文芸という名の芸術なんだから。色んな所に貼り付けちゃえ ☆

f:id:ushiburp:20151001133241j:plain読まれてナンボなら読ませちゃえってことね。でも怒られても知らないんだから

悪魔とドライヴ

悪魔とドライヴ

 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

awa.newday-newlife.com

f:id:ushiburp:20160612134232j:plain淡波先生が才能について語っていたわ

f:id:ushiburp:20160612134249j:plainデイジーいわく、他人より一歩先に行けば天才、二歩先ならキチガイ。それじゃあ3歩なら?

f:id:ushiburp:20160612134248j:plain・・・・・・・

f:id:ushiburp:20160612134201j:plain2100年のオリンピックは労働が人気の競技になっているよ

f:id:ushiburp:20160612134438j:plain(この子、何言ってるの?)

乾いた四行のあいた?、湿った四行のあいた?、何て?もない、何かか?、

乾いた四行のあいた?、湿った四行のあいた?、何て?もない、何かか?、

 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

www.newsweekjapan.jp

f:id:ushiburp:20160612134823j:plainどうやらアメリカの方だとロマンス小説が電子書籍を引っ張っているようね。たぶん日本だとコミックが牽引していくと思うわよ。

f:id:ushiburp:20151114145646j:plainところで牛のげっぷを見ているKDPeopleはKUが始まってからどれくらいKENPが伸びたかしら? いつもより読まれている? 1万越えた? それとも平原が広がっているのかしら。

f:id:ushiburp:20151001133215j:plain鼻を高くしている人も、しょぼくれている人も、とりあえずこの人のKENPの伸びを見てみるといいわよ

f:id:ushiburp:20160612134211j:plain40万なんて数値出るんだ。しかも一日で

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainエロは強いと前々から噂されていたけれど数字が出たのはこれが初めてじゃないかしら

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain電書でこれだけ読まれるなら紙媒体のHな本なんて完全にトドメさされちゃうんじゃないかしら。KUのロイヤリティ次第で事件が起こるわよ

 

Amazon.co.jp: IronSugar: Kindleストア

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

marukudo.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain最初期にKDPに乗り込んだ人にはAmazonからメールが来たんじゃないかしら。まるく堂さんのところにもきたみたいよ。

f:id:ushiburp:20151001133250j:plain今はネット上で書類を出せるみたいだから忘れずにやっておくといいわ。30%ってけっこうな率よ。1000円が700円になっちゃうんだから。

f:id:ushiburp:20151001133137j:plainまるく堂さんのオススメはこの本よ。

KDP クイック スタート ガイド

KDP クイック スタート ガイド

 

 

Amazon.co.jp: まるく堂: Kindleストア

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

99nyorituryo.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133250j:plain急急如律令さんがkindle unlimitedでKindleストアがどう変わるか考察しているわ。ページ数が多い本ならKUの方がお得になるって予想だけど、KUのロイヤリティ率で簡単に結果が変わりそうな感じよ。

f:id:ushiburp:20151001133210j:plain料率が0.5とか0.8とか言っている人が多いけど、私は大穴で0.03円と予想しておくわ。それで来月は大変動が起こるの。外れたら喜んでちょうだい。

 f:id:ushiburp:20151001133142j:plainまぁ、KUがどうなるにせよ。有料でどう売るかを考えていけば正解だと思うわ。というわけで正攻法で攻めるためにこういう本を読んでおくといいわよ。表紙って大事だからね。

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133241j:plainさて、記念すべき牛のげっぷNo.100でプッシュする曲はホイットニー・ヒューストンの”I will Always Love you”

f:id:ushiburp:20151001133221j:plainエンダーーーーーを聞くなら3:08からがオススメよ

www.youtube.com

f:id:ushiburp:20151001133411j:plainiTunesへのリンクよ

 f:id:ushiburp:20160612134437j:plainエンダーーーといえば映画ボディガードを思い出すわね

f:id:ushiburp:20160324153610j:plainし、知らない映画だわ

f:id:ushiburp:20160612134223j:plainそれっていつの映画?

f:id:ushiburp:20160503220425j:plain地球の暦で1992年に制作。しかもこの歌を歌っているホイットニー・ヒューストンも出ているわよ

f:id:ushiburp:20160612134222j:plainその時代ならきっとデイジーも・・・・

f:id:ushiburp:20151001133221j:plainエンダーーーーーー

f:id:ushiburp:20160612134229j:plain!?

f:id:ushiburp:20151001133142j:plain今なにか言ったかしら? 何にも聞こえなかったわ

f:id:ushiburp:20160612134204j:plainだからデイジーはその時代すでに・・・・

f:id:ushiburp:20151001133221j:plainイアーーーーーー

f:id:ushiburp:20160612134229j:plain(さっきからうるさいよ?)

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151003172851j:plainいつの間にか100回目の1周年まで続いちゃって自分でもビックリしているわ。まさかここまで続くなんて誰も想像していなかったはずよ。

f:id:ushiburp:20160503220522j:plain120回ぐらい更新した気分がするね

f:id:ushiburp:20160503220425j:plainでもさ、私達の感覚だとまだ半年ぐらいって気がしない? 火星の一年って長いからまだ2月に入ったばかりだもの

f:id:ushiburp:20160612134823j:plainもしかすると地球と火星で時間の感覚が歪んでいるのかもしれないわ。はてなからのメールも変に感じたもの。地球の感覚に合わせるのって大変だわ

f:id:ushiburp:20151003172944j:plainまっ、とにかくこのブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ。また次の更新日に会いましょう。

f:id:ushiburp:20160612134432j:plainアデュー☆

f:id:ushiburp:20160612134202j:plainおやすみ

 

(おわり)