
牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.99.7増補版『アンリミテッドがきた』『アンリミテッドがきた』『アンリミテッドがきた』

f:id:ushiburp:20151001133204j:plainなんかもうKindleun limitedって常識を超越しちゃってて意味が分からないわ。昨日の記事では月に10冊だなんて書いていたけどあれは間違い。”同時”に借りられるのが10冊で、月に借りられる数に制限はなし。恐ろしいわね。

f:id:ushiburp:20151001133217j:plain昨日慌てて確認したら本当だったからびっくりしちゃった。でも今月のKENPの料率大変なことになるんじゃない? コミック雑誌を入れれば、私たぶん1万ページぐらい読んじゃうわよ。私は特別だとしても今月はたくさん読まれるだろうから1ページ0.08円が冗談じゃなくなるかも。

f:id:ushiburp:20160612134827j:plainこれはkindleとその他の電書ストアの明暗が分かれる事件になりそうね。どうなるかはまだ分からないけど鈴木みそさんなんかはもうこんなツイートをしているわ。

 f:id:ushiburp:20151001133708j:plainこのブログの更新に間に合っているかしら。限界集落が間に合わなければ”ナナのリテラシー”を読めばいいわ。ある作家がKDPで本を出すという話だからKDPeopleには面白いと思うわよ。

ナナのリテラシー1 (Kindle Single)

ナナのリテラシー1 (Kindle Single)

 

  f:id:ushiburp:20151001133217j:plain私がこんな話題を扱っちゃっていいのかしら。いつもと違うから変な気分がするわ。とにかく今日もいくわよ

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

tolitorey.com

f:id:ushiburp:20151003172916j:plain鳥居とりさんが新刊”成語世界”をリリースしたわよ。四文字熟語をネタにして書いたエッセイね。

f:id:ushiburp:20160612134211j:plain光彩陸離、乱離骨灰、知らないのがいくつかある

f:id:ushiburp:20160612134437j:plain言葉の解説も入っているんじゃない? チビデジもこれ読んで勉強するといいわよ

f:id:ushiburp:20160612134239j:plain(えっ、キャリーさんにそんなことを言われるとは思わなかったなぁ)

成語世界

成語世界

 

 f:id:ushiburp:20160612134234j:plain(というわけで早速読んでみたわ。乱離骨灰はラリコッパイと読むのね。なんだかラリパッパみたいな響き。意味は・・・・読んでのお楽しみよ。暴走族が特攻服に刺繍してもおかしくないってことは実際にはしてないってことね。意味的にもあっておかしくはないのに)

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain(そりゃ知らんからちゃうか? 乱離骨灰なんて言葉、ワイも今日初めて聞いたわ、そこんとこ夜露死苦

f:id:ushiburp:20160612134212j:plain!(さっき牛の心の声が聞こえたような気がする。夏の暑さでラリパッパになっちゃったのかな。エアコンつけなきゃ)ピッ

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

mfineocean.hatenadiary.jp

mfineocean.hatenadiary.jp

mfineocean.hatenadiary.jp

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain晴海まどかさんが”一小路真実は興味がない”を1、2巻同時に出しているわ。発売前に予告記事を書いているから目を通してみて。元は群雛で連載していたもので、二巻以降は書きおろしよ。

一小路真実は興味がない 嘘つき保健委員と彼女の秘密

一小路真実は興味がない 嘘つき保健委員と彼女の秘密

 
一小路真実は興味がない 引きこもり図書委員とラブレター

一小路真実は興味がない 引きこもり図書委員とラブレター

 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

niigatabungaku.seesaa.net

f:id:ushiburp:20151001133217j:plain始まらないと思っていたらいつの間にか始まったKindle unlimitedだけど早速ヤマダさんがブログに記事を書いているわね。

f:id:ushiburp:20151001133250j:plainコミックがあるのはやっぱりいいわね。私なんかは雑誌があったのはいいと思ったわ。有料ランキングもunlimited本が席捲しているし、けっこう流行っているんじゃないかしら。

f:id:ushiburp:20151001133241j:plain今回はオーナーライブラリーと違ってfire端末が無くてもいけるんでしょ? 電書で読む習慣ができれば長期的には個人作家にもプラスになるわね。

山彦 (新潟文楽工房)

山彦 (新潟文楽工房)

 

 f:id:ushiburp:20160612134437j:plainところでデイジーが読んだ雑誌って?

f:id:ushiburp:20151114145646j:plainターザンよ。脱ぐ予定はないけどね

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain日本でも始まったキンドル定額読み放題サービス!KDPで出版している身として思ったこと やまなしなひび-Diary SIDE-

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainやまなしレイさんもKU(面倒くさいからこれからKUと打つわ。Kindle unlimitedのことね)のことについて書いているわ。

f:id:ushiburp:20151003173032j:plain考えてみると月額980円って読む方としてはお得だけど、読まれる方としてはどうかなって感じよね。全額KDPセレクト基金(ここで積立てられた資金からKENPのロイヤリティが支払われる)に回ってもロイヤリティはかなり下がるんじゃないかしら。(ちなみに8月の基金は全然増えていないけど大丈夫かしら。来月になれば増えるでしょうけど今月分はかなり下がるんじゃない?)

f:id:ushiburp:20151003173019j:plainそれともKUとオーナーライブラリーは別勘定なのかも。でもどちらもKENPで集計しているからロイヤリティも基金から出すんじゃないかしら。そこら辺も含めて来月は見ものね

マンガは描ける!絵が描けない人でも

マンガは描ける!絵が描けない人でも

 

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain上の本は以前紹介したわね。KU対象だし、興味がある人は読んでみてもいいんじゃない。

 f:id:ushiburp:20151001133657j:plain出版社のコミックは全巻KUとはいかないけれど紀伊孝さんのアニウッド大通りは全巻KUになっていたわ。記事にあったから貼っておくわね。

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

heribe-maruo.com

f:id:ushiburp:20151001133202j:plainヘリベさんもKUとセルパブ同人文化について書いてあるわ。

f:id:ushiburp:20151001133250j:plain 人より一歩先へ進めば天才だけど、二歩進めばキチガイって聞いたことがあるわ。一歩先って言われてもどこへ進めばいいかなんて分からないけど。

f:id:ushiburp:20151001133217j:plainみんなで同じ場所に寄り集まることはないけれど、一歩離れたぐらいの場所にはとどまっておけってことよね。

f:id:ushiburp:20151001133346j:plainでも、どこに立つのもあなたの自由よ。たとえそれが100歩離れた場所でも。自由に書けばいいんじゃない? 

悪魔とドライヴ

悪魔とドライヴ

 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain如月恭介ブログ: 個人出版主にとってのKindle Unlimited

f:id:ushiburp:20160612134827j:plain如月恭介さんもKUのことについて書いてあるわ。 とりあえず彼の本のページを見てほしいの

f:id:ushiburp:20160805200957p:plain

f:id:ushiburp:20160612134829j:plain分かる? 明らかにKUの部分が目立っていて、下の250円の部分は小さく表示されているわね。AmazonとしてはKUで囲い込みたいんでしょうけど、それ以外の人は損をしているように感じるかも。

f:id:ushiburp:20151003173032j:plainそれと今後KDPeopleがどう変わるかだけど、KU対応している人は今と変わらないか、今より読まれるんじゃないかって彼は考察しているわ。これは私も同じ考え。長期的に”読まれる量”は増えるはずよ。

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain問題はKU対象外の人ね。有料販売は難しくなるんじゃないかって。これはTwitterのTLでも危惧している何人かいるわね。マルチストア展開の人はこれから厳しくなるかも(Kindleストア内でね)。とにかく来月どうなるか見ものね。

除妖師

除妖師

 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

red56.sblo.jp

f:id:ushiburp:20151001133443j:plain赤井五郎さんは早速KUの恩恵にあずかったみたいね。

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainコミックの1巻だけ読み放題は気に入らんって愚痴っているわ。私も憤っているひとりよ。でも、2巻目もKU対応のものはあるけどね(そういう問題じゃないか)。

f:id:ushiburp:20151001133212j:plainコミックなら上でも書いたけどアニウッド大通りは全巻KU対応しているわよ。これを機会にたくさん読まれることを期待している一冊だわ 

  f:id:ushiburp:20151001133708j:plainそういえばKUってKindle端末じゃなくてもいけるんでしょ? スマホKindleを読む習慣が根付くといいわね。

青い月夜の特別なこと

青い月夜の特別なこと

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

pandoranovels.com

f:id:ushiburp:20160324153610j:plainまだついてきている人はいるかしら。残念ながら今日はタイトルどおりKUの話ばっかりよ。

f:id:ushiburp:20160612134827j:plain何度もKUの話が出てきたからもうしゃぶりつくしちゃったんだけど、高橋熱さんも値段のことについて危惧を抱いているわ。これを気に読者が無料感覚に飼いならされるんじゃないかって。

f:id:ushiburp:20160612134828j:plainでもこれは危惧じゃなくて実際にそうなるんじゃない? 音楽業界は既にその道を通っている。避けることはできそうにないわね。アップルミュージックについての記事を貼っておくわ。

ampmusic.jp

f:id:ushiburp:20151001133250j:plain問題はまだそれほど電書人口がいないってことね。なんだかんだ言ってもまだまだ紙で読まれている本が多いわ。KUが始まっても世間的には限定的な変化で、音楽業界と同じになるにはやっぱり10年遅れじゃないかしら。

愛玉: 超短編小説集?

愛玉: 超短編小説集?

 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133226j:plainふぅ、今日はKU、KU言いすぎてKUTA−KUTAに疲れたわ。

f:id:ushiburp:20151001133255j:plainまっ、これだけ騒いだってまだ始まったばかり。マルチストア展開している人や、KDPセレクトにしようとしているのに乗り遅れた人もいるだろうけど焦る必要はないんじゃない? 正解は未来になってからじゃないと分からないんだから。現在に生きる私たちはその時その時で見えている道を追いかけるしかないわ。

 f:id:ushiburp:20151001133137j:plain最後に佐藤和彦さんのツイートを貼っておくわね。 

 f:id:ushiburp:20151001134802j:plainえあ草紙工房 | 青空文庫縦書き対応、汎用電子書籍リーダー

f:id:ushiburp:20151001133217j:plain将来的にKindleが日本の電子書籍市場を制圧するんでしょうけど、番狂わせだってあると思うわ。なんだかんだで出版社の底力って結構あるから、ちゃんと力を出せばKindleを圧倒する展開だってきっとあるはずよ。

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain実はそうならないかな〜って期待しているところもあるんだけど、明治維新の時みたいにやっぱりダメなのかしら。幕府側もところどころではちゃんと近代化されていて総合的には装備も兵力も倒幕側を上回っていたらしいけど、結局勝ったのは足並みを揃えた倒幕側だったものね。

f:id:ushiburp:20151001133142j:plainとにかくまだ先行き不透明なKENPの料率が明暗を分けると思うわよ。あまりに低かったら出版社の本なんかサーッと引くでしょうね。とにかく来月、それか月額料金がちゃんと払われる再来月まで事態は安定しないでしょう。でも今月はめちゃくちゃ低いと思うわ。私の中ではもう確定しているの。ならなかったら逆に良いニュースじゃない? 

f:id:ushiburp:20151003172851j:plainというわけで今日の牛のげっぷはこれでおしまい。また次の更新日に会いましょう。ばいばい

 

(おわり)

 

 

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainそうそう昨日の記事だけどインチの単位も間違えていたわ。澤さんが指摘しているように1インチ254mmよ

f:id:ushiburp:20160612134441j:plainデイジー、あなたって数字が絡むと頭が弱くなるのね

f:id:ushiburp:20160612134210j:plainタイトルNo.を間違えたことあったよね

f:id:ushiburp:20151001133234j:plainうっ、申し訳ないわね。でも教えてくれればすぐに訂正してるわよ。昨日の記事本文も直してるんだから。これからも引っかかるところがあったら遠回しに言ってちょうだい

f:id:ushiburp:20151001133753j:plainふ〜ん、澤さんもKENPが伸びているようね。でも有料は落ちていると。来月もまたKU関連の記事であふれる予感がするわ。バターになりそう。

440Hz: (ギター小説『440Hz』シリーズ)

440Hz: (ギター小説『440Hz』シリーズ)

 

 

(おわりのおわり)