
牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.99.4『騙してくれたなぁああ』『あなたの通算は?』『いまさらドラゲナイ話』

 f:id:ushiburp:20151001133729j:plainMacに文章を要約する機能がついているのは知ってた?

f:id:ushiburp:20151001134802j:plainMacに長い文章を要約してもらおう - りんごが好きなのでぃす

 f:id:ushiburp:20151001133725j:plain私はMacじゃないから分からないけれど、もし自分が書いていて分かりにくいと思ったら使ってみるといいわよ。もしかしたらあらすじを書くのに便利かも

f:id:ushiburp:20151001133250j:plain私は逆に思いついたことを文章として書き上げてくれる機能がほしいわ。まっないものねだりね。さっ、今日も行くわよ 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain田中久三さんが新刊”エウメネス2ーイッソスの戦いー”を7/30に出す予定よ。予約販売はもう始まっているわね。

 

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain亦不知其所終 » エウメネス2 ― イッソスの戦い ―

 

f:id:ushiburp:20160503220425j:plainエウメネスは”ヒストリエ”というマンガでも題材に使われているわね。ウィキによるとアレクサンドロス大王に仕えた人と書いてあるわ

f:id:ushiburp:20160612134233j:plainあの有名なAAの人だったのか

f:id:ushiburp:20160711155052p:plain

エウメネス2 ― イッソスの戦い ―

エウメネス2 ― イッソスの戦い ―

 

 

Amazon.co.jp: 田中 久三:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001133142j:plainとりさんが”マッキータウンぶっく6”を発売開始したようね。内容は自転車のコースガイドだけど写真集として読んでもいいんじゃない? 東京近郊に住んでいる人は見たことある場所が出てくるかもよ

blog.livedoor.jp

f:id:ushiburp:20151001133217j:plain写真が1,800枚も入っているのね。画質や大きさにもよるんでしょうけど、それだけの量を詰めて出せることに驚きよ。もしかすると、とりさんは電書の限界に挑んでいるのかもしれないわね

 

Amazon.co.jp: とり:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

 f:id:ushiburp:20151001133614j:plain先週どれだけ売れているかという話をしたけど、あまりに杜撰な予想だったからヤマダマコトさんが本当のことを教えてくれたわ。ざっと見た感じだと月に100冊以上売れているのかしら

 f:id:ushiburp:20151001133142j:plainこうやってどんどん情報公開してくれるとありがたいわね

 

Amazon.co.jp: ヤマダ マコト:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20160612134201j:plainこの前すごい人を見つけたよ。通算で100万円近く儲けたんだって

d.hatena.ne.jp

 f:id:ushiburp:20160612134436j:plain儲けてる人は儲けているのね。この前ピックアップされていたクロサワコウタロウさんなんかどれくらいか気になるわ。

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain最近こういう話が多いわね。たまには地平線を見てみたいわ

 

Amazon:君見ずや出版 検索ページ

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainまるく堂さんが個人作家に立ちはだかる壁について記事を書いていたわ。主にレビューについてね

marukudo.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain作家で叩かれているといえば村上春樹山田悠介(また山田だわ)がすぐに思い浮かんだわ。二人に共通するのは売れていてファンも多いこと。でも個人作家でファンがついて同時に叩かれている人っているのかしら。見た感じだと叩かれっぱなしね。でも婆雨さんは一時期個人作家の中では売れていた方だったからやっぱりそういうことなのかな。声のデカイやつだけが目立つってやつね。それでいえばヤマダさんなんて大丈夫かしら。目に見える範囲では好意的な感じだけど、裏では激しい戦いを繰り広げているのかもしれないわね

 

Amazon.co.jp: まるく堂:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainそうそう作家とアンチといえば月狂さんのリベンジマン読んだわよ。やっぱり内容紹介に書いてあるデイジーは私と関係ないみたいね

f:id:ushiburp:20151001133241j:plainデイジーという女性作家が出てくるんだけど、彼女は匿名の誰かに嫌がらせを受けてダメになっちゃうの。それで友達のエイミーが大学教授のビッグバードと顔の見えない相手を追いかけて復讐するってお話。本を出して嫌な思いをした人がいるなら読んでみると良いんじゃない?

地獄のリベンジメン

地獄のリベンジメン

 

 f:id:ushiburp:20151001133155j:plain似たような話では牛野小雪さんが嫌われることを厭う必要はないって吠えていたわ。それじゃあ本当に色んな人に嫌われて嫌がらせを受けても同じこと言えるのかしら。あなたもざっと見たところ大した仕打ちを受けてないわよね? 人気がないからアンチも少ないのかしら

ushinosyousetsu.blog.jp

 f:id:ushiburp:20151001133217j:plainアヲイさんが上の記事を受けて嫌われることについての考察をつぶやいていたわ

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainこの前読んだチラッとどこかで読んだ文章なんだけど、村上春樹って作家がいるのよ。彼なんか10人の人がいたら、その中の1人か2人が気に入ってくれれば良いって考えなんだって。他の8人、9人には嫌われてもいいって

 f:id:ushiburp:20151001133720j:plainそれでいえば炎上商法ってことさら燃やしたいわけじゃなくて、8、9人の人に嫌われてもいいから、その他の1、2人を捉えようとした結果なのかもしれないわね。ただ有名になったから自分を嫌う人まで惹きつけてしまった

f:id:ushiburp:20151001133748j:plainこの前日本では選挙があったみたいだけど、どんな人にも投票した人はいたでしょ? 殺人犯にだって追っかけが出てくる時代よ。嫌う人はどこまでも嫌うし、好きな人は好き。それがひっくり返るなんて稀なんじゃないかしら

 

Amazon.co.jp: 牛野小雪:作品一覧、著者略歴

Amazon.co.jp: アヲイ:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133241j:plain今日かけるのはSEKAI NO OWARIの”Dragon Night”よ。英語で歌っているけど、とりあえずサビまで聞いてちょうだい。通称ドラゲナイ


SEKAI NO OWARI - Dragon Night

f:id:ushiburp:20151001133753j:plainiTunesへのリンクよ

Dragon Night

Dragon Night

 f:id:ushiburp:20151001133241j:plainさて、サビまで聞いたかしら。あなたはどう聞こえた?

f:id:ushiburp:20160612134204j:plainDragon Night

f:id:ushiburp:20151001133708j:plainずるはダメ

f:id:ushiburp:20160612134204j:plainあえてカタカナで書くならドラァナイ、グンはかなり縮めている感じ。ドラゲナイではないね

f:id:ushiburp:20160612134213j:plainあれぇ、でもMステで最初に聞いた時はドラゲナイって歌っていたような気がするんだけどなぁ・・・・

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain気のせいじゃないわ。ドラゲナイと聞こえない人はネットで検索してみると何人も見つかる。でも、私達には何故かドラゲナイというイメージがある。ドラゲナイ騒動が起こったのは時期はやっぱりMステに旗とトランシーバーを持って出た時。それを考えるとドラゲナイはMステで歌っていた線が濃厚よ

f:id:ushiburp:20160612134829j:plainそれでね、Dragonの発音を調べてみたわ。ちょっと読んでみて

f:id:ushiburp:20160711170420p:plain

f:id:ushiburp:20160612134228j:plainドラァ・・・ゲン? やっぱりdragon nightはドラゲナイなの?

f:id:ushiburp:20151001133142j:plainふふ・・・・

f:id:ushiburp:20160612134208j:plainデイジー?

f:id:ushiburp:20151001133212j:plainかかったわね!

f:id:ushiburp:20160503220616j:plain!?

f:id:ushiburp:20151001133204j:plainおおかた”ə”を『エ』と発音したんでしょうけど大きな間違いよ。ə”はeを逆さまにした形だけど、これは下を浮かして曖昧に発音するの。あえてカタカナにするならドラグナイになるわよ! 

f:id:ushiburp:20151001133241j:plainウィキペディアによると元々この曲はアメリカ向けに発表される曲で、日本で公開される予定はなかったの。なんだか見えてこない?

f:id:ushiburp:20160612134440j:plain分かった☆アメリカ向けに本格的な発音にしようとしたけど、さっきのチビデジみたいにドラゲンと勘違いしたからドラゲナイなんだ☆

f:id:ushiburp:20151003172947j:plainそう。ネット上にはいくつか説があるけれど、私は発音記号を読み間違えたことによるドラゲナイ説を唱えたいわ、いまさらだけどね。

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133142j:plain今日の牛のげっぷはこれでおわり。このブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ。また次の更新日に会いましょう。グッバイ

f:id:ushiburp:20160612134204j:plainドラゲバイ

f:id:ushiburp:20160612134432j:plainドラゲバイ

f:id:ushiburp:20151001133232j:plain(ドラゲバイ?)

(おわり)