
牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.99.3『天才と馬鹿と狂人がご近所さんの地域』『良いフレーズを思いついたのに夏が終わった』『今夜は山田』.etc

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain最近KDPeopleの間でも複数人の目を通してから出版するパターンが出てきたわね。たいていは初稿から目を通すみたいだけど、今現在プロット段階で目を通している人がいるかもしれないから、こういう記事を貼っておくわ。

 

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain「ワケのわからないことを言ってる人は才能がある」コルク佐渡島庸平が明かす売れるマンガ家の見極め方 - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」

 

f:id:ushiburp:20151001133250j:plainしょせん編集者も人だからまだ形になっていないアイデアの良し悪しなんて判断できない。でも作家から情熱を感じたならそれはゴーサインってことね。

f:id:ushiburp:20160612134201j:plain天才と馬鹿は紙一重っていうけど、馬鹿は天才なの?

f:id:ushiburp:20160612134441j:plain狂人とも紙一重ね

f:id:ushiburp:20151001133232j:plainつまり馬鹿と天才と狂人が三軒隣に住んでいる? そんな場所に引っ越したくないわね。

f:id:ushiburp:20160706123818p:plain

f:id:ushiburp:20151001133241j:plainで、次は書いた後の話ね。これは最近のKDPeopleにも当てはまる話だと思うわ。

 

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain「代案を出すよりも感情をリクエストしろ」コルク佐渡島庸平の作家を信頼した編集術 - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」

 

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain感情を動かすがキーポイントみたいよ。誰かに原稿を見て欲しいと言われたら参考にしてみて

f:id:ushiburp:20151001133217j:plain さっ、今日も行くわよ

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain矢樹純さんが新刊”かけがいのないあなた”をリリースしたわ。今回は8つの短編が収録された短編集ね。

d.hatena.ne.jp

 f:id:ushiburp:20151001133657j:plain月に一本短編を書いていたのね。実は今静かにしている人も実はもりもり執筆しているのかもしれないわ。矢樹純さんの本はミステリー好きにオススメ。評判もいいわ

かけがえのないあなた

かけがえのないあなた

 

 

Amazon.co.jp: 矢樹純:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151003172923j:plain伊藤なむあひさんが”なむあひさんのエピタフ2”を出したわ。あとがきが3分の1もあるから前代未聞のお得さよね。 

f:id:ushiburp:20160612134438j:plain6,300字で3分の1ということは全部で19,000ぐらいってことね

sukimasha.jugem.jp

f:id:ushiburp:20160503220425j:plain”なむあひさんのエピタフ”だけど、やっぱりnoteで連載中の”ぼくらの7日間戦争”と関係あったみたいね。4日ぐらい更新が止まっていたけどまた再開しているわ。

 

かれらの7日間戦争|伊藤なむあひ|note

 

f:id:ushiburp:20160503220401j:plain最近は猫々しい話ね。

なむあひさんのエピタフ2 (隙間社電書)

なむあひさんのエピタフ2 (隙間社電書)

 

 

Amazon.co.jp: 伊藤なむあひ:作品一覧、著者略歴

 

 f:id:ushiburp:20151003172851j:plain汗の下に汗をかくような猛暑の中、とりさんはマッキータウンの新刊を製作中よ。

f:id:ushiburp:20160612134431j:plainねえ、デイジー。さっき言った。”汗の下に汗をかく”ってやつ。うまいこと言ったって思っているでしょ? いつから準備してたの? もしかして去年から?

f:id:ushiburp:20151003173041j:plain馬鹿言わないでよね。とっさに出てきた言葉よ。このブログはライブなんだから書き溜めた言葉なんか使わないわ。

f:id:ushiburp:20160503220352j:plain(えっ、もしかして本当に去年から?)

 

Amazon.co.jp: とり:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20160612134201j:plainおう、でえじいちゃん。隣のアヲ吉つぁんが出すみてえだよ

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainなによ、でえじいちゃんって。文面だけだとおじいちゃんみたいに聞こえるでしょ。だいたい隣のアヲ吉って誰よ。それに出すって下ネタ言う気じゃないでしょうね

f:id:ushiburp:20160612134207j:plainあのね、そこは”なんだってぇ、アヲ吉の野郎がまた何かやらかしたのかい”って言ってほしいの

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainあっ、アヲ吉といえばアヲイさんも7月に出そうな感じだわ。表紙は自分で描いているのね。

f:id:ushiburp:20160612134206j:plain(それを言おうとしてたんだけどな)

awoii.hateblo.jp

f:id:ushiburp:20151001133346j:plainお馴染み落語の解説もあるわね。今回は”青菜”の穴について考察しているわ。

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain何でも揃うような環境にあると、”何でもある”と思い込んでつまらないものを抜かしてしまうことってあると思うわ。理屈の通らないことは世の中にあふれているもの

 

Amazon.co.jp: アヲイ:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001133241j:plain初瀬明生さんもシコシコ準備しているらしいわ。もしかしてとりさんと同時期リリースになるのかしら。タイトルは”セルパブ作家、初瀬明生が死んだ夜”に決定したみたいよ。

haseakio.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133246j:plainそういえば”ヴィランズ”では、作中に出ている女の子が自殺しようとしていたってオリビアさんが言ってたっけ。彼って作者を殺すネタが多いわね。現実で本当に死んじゃったらイヤよ。せいぜい熱烈なファンに監禁されるぐらいにしておくといいんじゃない?

 

デイジー”ヴィランズ”について話を聞きにいく - おしえて、オリビアさん!

 

f:id:ushiburp:20160612134207j:plainねえ、キャリーさん。最近の作家って自殺率悪くない?

f:id:ushiburp:20160503220401j:plainえっ、悪いってことは多いってこと? あんまりそんなニュース聞かないけど人知れず死んでいるのかしら。寂しい話ね

f:id:ushiburp:20160503220539j:plain逆、逆。死ぬ人が少ないってこと。

f:id:ushiburp:20160503220425j:plainなぁんだ☆そういうこと。でもたしかに自殺した作家って写真がモノクロのイメージよね

f:id:ushiburp:20160612134223j:plainでしょ、でしょ

f:id:ushiburp:20160612134432j:plainでもさ、逆に考えて現代作家で自殺してニュースになる人なんてどれぐらいいるのかな。私って村上春樹もつい最近まで知らなかったんだよね。彼って日本で一番有名な作家なんでしょ。それでさえこの体たらくなんだから彼以下の作家が死んだって知るはずないよね。もしかしたら裏でバタバタ死んでいるのかも

f:id:ushiburp:20160612134154j:plainそういう考えがあったか

f:id:ushiburp:20160503220352j:plain音楽とか、映像関係だと検索すれば何人か知っている人が出てくるわ。俗にいう有名人ね

f:id:ushiburp:20160612134238j:plainそう考えると小説ってマイナーな世界なんだな。死んで三日以上ニュースを引っ張れる現代作家なんているのかな

 

Amazon.co.jp: 初瀬明生:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001133142j:plainその現代作家のお話を雪ヶ谷ひふみさんがしているわ。山田詠美さん。それにしても作家さんには山田を名乗る人が多いわね。今度本屋で何人いるか調べてみようかしら

mannequinboy.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133250j:plainKDPeopleの中にも何人か山田詠美さんを読んだ人がいるわね。その中でも”僕は勉強ができない”はよく出てくるわ。私は”骨まで愛して・・みた”ぐらいしか読んだことがないけど。

ぼくは勉強ができない (新潮文庫)

ぼくは勉強ができない (新潮文庫)

 

 

Amazon.co.jp: 長谷川善哉:作品一覧、著者略歴(←名前は違うけれど雪ヶ谷ひふみさんよ)

 

f:id:ushiburp:20151001133241j:plain先週言っていた、このセルパブが凄いのコラムはどこに送ればいいか問題だけど、その日のうちに回答があったわ。TwitterのDMに送ればいいんだって。メールで送りたい人はメールアドレスを教えてくれるそうよ

f:id:ushiburp:20160612134438j:plainこれって自分の本のコラム書いちゃえば売名できるよね 

f:id:ushiburp:20160612134827j:plainえっ、それってあり?

f:id:ushiburp:20160612134432j:plain大丈夫☆もしダメなら猫アカウント作って、いかにも他人なフリしてオススメしちゃうの☆ (ΦωΦ)つ この本オススメだにゃーって。他の人に出してもらうのもアリ

f:id:ushiburp:20160612134213j:plainこれが天才か

キミのココロについてボクが知っている二、三の事柄

キミのココロについてボクが知っている二、三の事柄

 

 f:id:ushiburp:20151001133725j:plainコラムの締め切りを設定しておかないと8/7に出してくる人がいると思うわ。投票だって締め切り直前に殺到したんじゃない? 人って追い込まれないとなかなか動かないものよ。

f:id:ushiburp:20151001133232j:plainそれにしても月のゾロ目に何かやるのって流行ってるの? 今のところ9/9に予定は無いみたいだけど

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

 f:id:ushiburp:20160612134829j:plainセルパブ界隈でまた新種の生物を発見したわ。詳細は分からないけれど今日は見つけたことを報告しておくわね。 ぶくにぇーとかいう猫(?)よ。

 f:id:ushiburp:20151001133708j:plain見つかるのは毎回猫ばかりね。犬はいないのかしら。

f:id:ushiburp:20160612134824j:plainそれに電書関係のキャラはみんな赤系統の髪色をしているような気がするのよね・・・・・

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

 f:id:ushiburp:20151001133614j:plain下世話な話だけど電書でどれだけ儲けられるかってお話。まずは売れていると噂のヤマダマコトさんから

niigatabungaku.seesaa.net

 f:id:ushiburp:20160612134206j:plainいくらか分かんないよ

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain8掛けぐらいで見ておけばいいわ。延べ平均で1日に2冊か3冊売れているぐらいね

f:id:ushiburp:20160612134204j:plainつまり?

f:id:ushiburp:20151001133637j:plain下世話な話するんじゃないの!

f:id:ushiburp:20160612134205j:plain(デイジーが始めたんだよ?)

 

Amazon.co.jp: ヤマダ マコト:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainさて、マンガだとどうかしら。商業だとコミックが牽引しているというけれど。やまなしレイさんの場合よ。隙間社さんは特に見ておいた方がいいんじゃないかしら。

 

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain2016年6月の活動報告 やまなしなひび-Diary SIDE-

 

f:id:ushiburp:20151001133708j:plainけっこう売れているっぽいわね。それともやまなしさんは売れている方なの? もし限界を感じていたら漫画家に転向もありよ。ちょうどいい本が出ているわ。 

マンガは描ける!絵が描けない人でも

マンガは描ける!絵が描けない人でも

 

 

Amazon やまなしレイのページ

 

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainとりさんはもっと凄いわよ。4桁売っているんだから。

 f:id:ushiburp:20151001133708j:plainたぶんだけど、Kindle読んでいる人の総数ってKDPepoleが感じているよりけっこう多いと思うわ。もし思っていたより売れないという人がいれば、それはただ単に誰もあなたのことを知らないのが理由かも

f:id:ushiburp:20151001133232j:plainえっ、宣伝はがんばっている? それじゃああなたはとりさんぐらいアクセスを集めているかしら。つい先日彼のブログが200万アクセスを記録したところよ。ざっと見たところ更新していない日でも1日1000件以上アクセスがあるわね。それぐらい耳目を集められている?

f:id:ushiburp:20151001133250j:plain書いたものが売れないからといって、物がまずかったなんて思うことないんじゃないかってこと。それじゃあどうやったら耳目を集められるのか。難しい話よね。

 

Amazon.co.jp: とり:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151003172851j:plainというわけで、まずは新刊情報ぐらいTwitterの固定ツイートにしておくといいわ。淡波先生だってそう言っているんだから!

awa.newday-newlife.com

f:id:ushiburp:20160612134233j:plainさすが淡波先生。固定ツイートに新刊情報を貼るだけじゃなくて、アカウント名にも宣伝文をかましてる。

f:id:ushiburp:20160705210630p:plain

 f:id:ushiburp:20160612134159j:plainでもさ、淡波先生って毎日ブログ更新しているから、そっちのほうが導線強かったりしてね。固定ツイートってどれくらい引き込み力があるんだろう?

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain私達も試してみようかしら?

ルルルとリリリ 上 とっても小さな九つの国

ルルルとリリリ 上 とっても小さな九つの国

 

 

Amazon.co.jp: 淡波亮作:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001133241j:plain最後にBWインディーズの話。ぐらんこ。さんがロイヤリティを晒しているわ。BWはちょくちょくバナーで見かけるし、インディーズの本も宣伝している。先日あった如月さんのアカウント削除の件もあるし、KDP一本の人はここを視野に入れていいかも。Twitterをのぞき見している感じだとBWはラノベ系に力入れているみたいね。ごたまぜのKDPと違って方向性があるわ

granko.hateblo.jp

f:id:ushiburp:20160612134211j:plain文芸書だと1日2、3冊が限界?

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainどうかしら。文芸書書いている人で1日1000以上アクセスを稼いでいるブログを持っている人はいないんじゃない? さっきも言ったけど、要は人目に付く機会が少ないんだと思うわ。逆に考えれば、実用書を書いても人目に付かなければ全然売れないはずよ。

f:id:ushiburp:20160612134210j:plainそれって本当?

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainたぶんね。でも小説も実用書も出している人は、実用書の方が売れているって話はあったわね、ずいぶん前の話だけど。1年ぐらいの長い期間で見ればどうなのか私は興味あるわ。

 

ぐらんこ。 作品一覧(人気順)│1ページ目(シリーズ表示)│電子書籍ストア BOOK☆WALKERBOOK☆WALKERの話だったからこっちのリンクを貼っておくわ)

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20160503220401j:plainデイジー。怪しいサイトを発見したわ。

f:id:ushiburp:20151001133204j:plainこれは隙間社さんのところね。設立一周年だから弍杏せんせーの文中かっこを99円セールしているのよ。

sukimasha.jugem.jp

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainヌネノ川さん改名したのね。もしかして改名するのが流行ってる?(伊藤潤一郎ってことは男の人? 今まで女の人だと思っていたわ。)

f:id:ushiburp:20160612134432j:plainデイジーも改名しようよ。ヤマダ・コンヤーガなんてどう?

f:id:ushiburp:20151001133212j:plain今夜が山だなんて不吉よ

f:id:ushiburp:20160612134204j:plainシンプルにいこうよ。ローランド・ヤマダ・ヤマダ。ちょっとカッコいい

f:id:ushiburp:20151001133703j:plainそれ、ゴリラ意識してない? どっちみち名前は変えないわよ。

 

Amazon.co.jp: 弍杏:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20160612134201j:plain文中かっこの99円セールは7月19日までだよ。これが終わるとまた別の本がセールされるよ。今度はいつセールするか分からないから今ダウンロードしておくといいよ。

文中の(  )にあてはまる文字を入れなさい (隙間社電書)

文中の(  )にあてはまる文字を入れなさい (隙間社電書)

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

 f:id:ushiburp:20160612134822j:plain牛野小雪さんが新作に着手したみたいね。でもこの記事じゃ次のノーベル文学賞を取るのは村上春樹じゃなくて辻仁成だってことを語るのがメインみたいだわ。

ushinosyousetsu.blog.jp

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainノーベル文学賞を取れるかどうか分からないけれど彼の言葉のセンスはいいわね。少し前に話題になった”千の風になって”も作者は芥川賞作家の新井満。元ネタはあるけれど日本語にしたのは彼よ。やっぱり文学賞取る人は言葉のチョイスが人と違うのね

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainというわけで今日かけるのは 辻仁成が作詞した”ZOO”。辻仁成さんが歌っているバージョンもあるけれど音質が悪いから一番マシな福山さんが歌っているバージョンにさせてもらったわ。

 f:id:ushiburp:20151003173019j:plainiTunesへのリンク。こっちは音良いわよ。

ZOO (Single Version)

ZOO (Single Version)

  • ECHOES
  • J-Pop
  • ¥250

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain”僕達はこの街じゃ 夜更かしの好きなフクロウ 本当の気持ち隠している そうカメレオン” この短いフレーズでたくさんイメージが湧いてくるから大したものよね。これが書けるってことはそれだけ人に対して真摯なまなざしを向けているってことだわ

f:id:ushiburp:20160612134436j:plain声や歌詞の感じだと今のほうが雰囲気に合っているわね。昔の彼ってワイルドじゃなかった? 今と全然別人だから一度死んだ感があるわ

f:id:ushiburp:20151003173019j:plainもしかすると辻仁成は死ななかった三島由紀夫なのかもしれないわね。やっぱり可能性はある?

 

Amazon.co.jp: 牛野小雪:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151003172916j:plain辻仁成といえば芥川賞なんて世間的にはマイナーな賞(3年前に誰が取ったか言える人いる?)を取った”海峡の光”より”冷静と情熱のあいだ”の方が有名なんじゃないかしら。私のまわりでも読んでいる人がいたわよ。

冷静と情熱のあいだ―Blu (角川文庫)

冷静と情熱のあいだ―Blu (角川文庫)

 

f:id:ushiburp:20160612134218j:plain辻仁成さんといえば料理だよ。”パリのムスコめし”は日頃料理をする人必携の書だよ。

パリのムスコめし 世界一小さな家族のための

パリのムスコめし 世界一小さな家族のための

 

 f:id:ushiburp:20160612134229j:plainデイジーもこれ読んだほうがいいんじゃない?

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain間に合ってるわ

f:id:ushiburp:20160612134209j:plain(作れるのはホットサンドだけなのに?)

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133243j:plain今日の牛のげっぷはこれでおしまい。このブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ。また次の更新日に会いましょう。

f:id:ushiburp:20160503220425j:plainちゃお☆

f:id:ushiburp:20160612134201j:plainまたね☆

 

(おわり)