牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.99.2『kindle unlimited読み放題サービスが来る』→『ブラックホール→過去or未来→ホワイトホール?』→『あなたあんぽんたん?』.etc

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainとうとうキンドルの読み放題サービスが来るわね。5万5千冊が対象と噂されているけれど大半がKDPセレクトのセルパブ本じゃないかしら。現時点で詳細は分からないけれど、読み放題サービスが始まるのは本当っぽい。新聞でも取り上げられていたわ。

f:id:ushiburp:20151001133241j:plainKDPeopleにとって損にはならない話じゃない? たぶんね。

アマゾンジャパン、読み放題サービス8月開始へ:メディア産業の総合専門紙-文化通信

f:id:ushiburp:20160612134234j:plain古い記事だけどKOLとは別サービスみたいだね。プライム会員特典とは別の存在だから、KOLとKUは並列して存在する。料率も一緒?

買い? パス? アマゾンの電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」 : ギズモード・ジャパン

f:id:ushiburp:20151001133708j:plainそのへんはなってみないと分からないわね。きっと誰かがブログに書くわよ。サービスはまだ始まっていないけれど、まるく堂さんが考察をしているわ。

marukudo.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133241j:plain上の記事を踏まえれば村上春樹を引っ張ってくるんじゃないかしら。すでに何冊かKindleストアにあるしね。

 

Amazon.co.jp: まるく堂:作品一覧、著者略歴

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ushiburp:20151003172923j:plainまっ、あくまで予想。わからないことはたくさんあるけれど今日も行くわよ

f:id:ushiburp:20160503220425j:plainいっちゃえ☆

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133217j:plainまさかこんなことがあるなんて夢にも思わなかったけれど月狂四郎さんと折羽ル子さんが電撃結婚。子どももできたらしいわ。やればできたのね。

f:id:ushiburp:20160612134204j:plainなにが?

f:id:ushiburp:20160612134429j:plainチビデイジーちゃんにはまだ早い話よ

 

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain折羽ル子&月狂四郎 電撃授かり婚!!! - ペンと拳で闘う男の世迷言

 

f:id:ushiburp:20151003172923j:plainさて。まさかこの話を真に受けた人はいないわよね?

f:id:ushiburp:20151003172851j:plainもし真に受けてお祝いのツイートとかブログに祝辞を述べている人がいたら、真っ先に取り上げたのに残念。最高に面白かったはずよ。

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainこれは釣りタイトルで、実際は新刊”地獄のリベンジメン”の発表。折羽ル子さんに表紙を描いてもらったから二人の共同作業とも言えるわね。

地獄のリベンジメン

地獄のリベンジメン

 

 f:id:ushiburp:20151001133753j:plainどんな本なのかな。釣り記事書くぐらいだから内容紹介もノリノリね。

f:id:ushiburp:20151001133210j:plain・・・・って、なによこれ!

そんなある日、呑み友達のデイジーが作家としてデビューしたの。
 「火星に行こう。そこに赤毛がいる」の受賞をきっかけに快進撃を始めた彼女は、トントン拍子にそのキャリアを駆け上っていった。
 ところが、それを良く思わない人間がデイジーをハメて、彼女の卑猥な写真を世界中に拡散した。デイジーはショックで小説が書けなくなってしまう。

                ーAmazonキンドルストアから引用

 

f:id:ushiburp:20151001133234j:plain火星、赤毛、私の名前・・・・でも私は関係ないはずよ

f:id:ushiburp:20160503220401j:plainもしかしてその時の子どもが・・・・

f:id:ushiburp:20151001133221j:plain違うって言ってるでしょ!

f:id:ushiburp:20160612134432j:plainメンゴメンゴ☆ご冗談

f:id:ushiburp:20160612134221j:plain(内容紹介にはこう書いてあるんだけどな)

自分の事を書かれたと腹を立てるのは筋違いにも程がありますので、見えない敵と闘うのはご自重下さい。

 

f:id:ushiburp:20160612134223j:plain折羽ル子さんも新刊を出してるよ。なんて読むかわからないけど。

 

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain告知X酷血 | 折羽ル子とケモノノノベルズ

 

f:id:ushiburp:20160612134437j:plainこっちも作者が狂四郎名義になっているけど?

f:id:ushiburp:20151001133204j:plainへえ、気張ったのね。今まで月産1冊だったのに、とうとう月産2冊にペースアップしたんだ。過労死しないか心配になってきたわ。

ゑぐゐ道徳

ゑぐゐ道徳

 

 

Amazon.co.jp: 月狂四郎: Kindleストア

Amazon.co.jp: 折羽ル子:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain平沢沙里 さんが新刊”四次元に住む男 第一巻”を発売したわ。以前からあったのは序章ね。

high-clear-voice.sblo.jp

 f:id:ushiburp:20151001133708j:plain内容紹介を読むとタイムトラベルの話ね。過去の自分に会えるかどうか。でも会えたとしたら今の自分に会ったという記憶があるわけで、ないのなら会えない? 

f:id:ushiburp:20151003173019j:plain・・・・・よく分からなくなったわ。

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainそれはそうと最近ってタイムワープじゃなくてタイムリープって表現するみたいね。ちょっと時代を感じちゃった。

f:id:ushiburp:20151001133501j:plainどちらにしろタイムトラベルって夢があっていいわね。小説の題材にもぴったりよ。できるかどうか真偽の確かめようがないからイマジネーションでビッグバンできる世界。

四次元に住む男 第一巻

四次元に住む男 第一巻

 

 f:id:ushiburp:20160612134209j:plain4次元を過去現在未来が同一の空間で扱われる物理空間と仮定するなら過去に戻って自分に出会っても矛盾は起きないよね。質量保存の法則も通用する。ブラックホールが過去か未来につながっていてもおかしくない。ホワイトホールがまだ発見されていないのはそれが理由かも。まっ、これも妄想だけどね

f:id:ushiburp:20151001133708j:plainそれは

f:id:ushiburp:20160503220401j:plainつまり

f:id:ushiburp:20151001133217j:plainf:id:ushiburp:20160503220342j:plainどういうこと?

f:id:ushiburp:20160612134205j:plainダメだ。ふたりとも過去に戻ってやり直さなきゃ

 

Amazon.co.jp: 平沢沙里: Kindleストア

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20160612134440j:plainいっけな〜い!告知告知!

f:id:ushiburp:20160612134438j:plainくみた柑さんが”もの書く人々”の告知をしているわ。彼女もこの本に出演(?)しているみたいよ

kumitakan.at.webry.info

もの書く人々

もの書く人々

 

 f:id:ushiburp:20160503220401j:plain世の中には自分に似た人が3人いるって言うけれど最初に彼女を見た時びっくりしちゃった。本当に瓜二つ。私は絵も描かないし、本も書かないけどね。

f:id:ushiburp:20160630172450p:plain

f:id:ushiburp:20160612134201j:plainそれじゃあ私に似た人もどこかにいる?

f:id:ushiburp:20160612134438j:plainそうね。身近な例だとチビデジってどことなくデイジーに似ているような気がする。

f:id:ushiburp:20160612134231j:plain全然似てないよ

 

Amazon.co.jp: くみた柑:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20160612134434j:plainAmazonの著者ページだと顔が違う。素顔は絶対に見せないタイプ、か。

f:id:ushiburp:20160612134157j:plain・・・・

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainRootportさんがこんなブログ記事を書いていたわ。

rootport.hateblo.jp

 f:id:ushiburp:20151001133725j:plainAmazonロングテールをおさえて儲けを出しているけれど(でも大半はやっぱり売れ筋なのね)、ロングテールを出している側は食える範囲で儲けられないって話ね。でも、今のロングテール側の人は昔1円も儲けられなかったんだから、多少はマシになったのかな。

f:id:ushiburp:20160612134430j:plain上澄みが少なくなっただけじゃない。ある日の山田さんのツイートよ。

f:id:ushiburp:20151001133215j:plain雑誌の売上は右肩下がりだものね。売上がないから予算がなくて内容が薄くなるのか、内容がなくて売上が落ちたから予算がないのか。私は不況の煽りをくらっている説を取るわ。どの業界でも起こっていることが出版業界でも起きているだけ。

f:id:ushiburp:20151001133157j:plainそれでいえば昔のほうが物書きだけで身を立てられた人が多いんじゃないかしら。昔の雑誌って真ん中あたりにある白黒のページに誰が読むか分からないようなコラムが載ってなかった?(私が読んでいたんだけど)

f:id:ushiburp:20151001133204j:plainああいう記事を書いている人達にもけっこうなお金が回っていたと私はにらんでいるわ。でも不況の煽りをくらってああいうのは見なくなったわね。

f:id:ushiburp:20151001133241j:plain将来的には物書きの価値なんかなくなってモノの価値だけで判断されるのかしら。海外だとどうなっているのか気になるわ。

 

Amazon.co.jp: Rootport: Kindleストア

Amazon.co.jp: 山田佳江:作品一覧、著者略歴

 

 

 f:id:ushiburp:20151001133708j:plainニッチな産業も本物なら、広い範囲から人を集めて儲けられるってことかな。

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainちょうど同じ頃に永元千尋さんのこんなツイートを見つけたわ。

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain世間的に認知されているニッチって実はメジャーよね。本当に本当のニッチは人知れず日陰でくすぶっているはずよ。世界的なベストセラーも、一部のカルト的な人気作も狙ったものじゃなくて結果なのかもしれないわね。

 

Amazon.co.jp: 永元千尋:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20160612134232j:plainふふふ、髪型が変わったのは私だけじゃないわ。ステイシーも同じくらいの長さになってもらったわよ。くみた柑さんのツイートでつぶやきが止まっていることに気付いたけれどTwitterアカウントを再認証したらなんとかなったわ。定期的なメンテが必要ね。

f:id:ushiburp:20160612134232j:plainそのついでにAIにも手を加えたのよ。さっそくつぶやいているわね。

f:id:ushiburp:20160612134232j:plain初瀬さんの反応あり、っと。彼以外にも反応した人が何人かいるわ。みんなあんぽんたんが気になってる?

f:id:ushiburp:20160612134243j:plain・・・・もしかして自覚あり?

f:id:ushiburp:20160612134221j:plainやったね。角を立てずにうまくやり過ごしたわ

f:id:ushiburp:20160612134244j:plain唐突な政治談義でステイシーには難しい話題だけど・・・・

f:id:ushiburp:20160612134218j:plainやった!うまく切り抜けた!(はしょったところあるけど)

f:id:ushiburp:20160612134212j:plainところで円高ってなに?

 

Amazon.co.jp: 初瀬明生:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151003172947j:plain先日”IMAGO”というゴマ蜜団子を連想させる本を出した広橋さんだけど、こんどは”GoWestGirls”という本を出すみたいよ。翻訳すると西行女子ね。

 f:id:ushiburp:20160612134437j:plain和歌を詠みそうなタイトルね。願わくば花の下にて春死なんその望月の如月の頃

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain出るのもその頃になったりして

f:id:ushiburp:20160612134204j:plain(難しや いつのことやら 分かりかね)

 f:id:ushiburp:20151001133614j:plainIMAGOの表紙はアーティスティックね。最近みんなレベル上げてきてるから昔が懐かしいわ。いかにもってやつが多かったじゃない。 広橋さんのは前から力入れている感じだったけどね

IMAGO

IMAGO

 

 

Amazon.co.jp: 広橋 悠:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain二昔前のロックといえばドラッグ、セックス、アルコール。先日解散の意思を表明したエアロスミスだけど、そのヴォーカルのスティーブン・タイラーさんが衝撃告白をしちゃってるわ。 

人気ロック歌手スティーヴン・タイラーが衝撃発言! 今までコカインに費やした額はなんと5億円以上 | 海外ドラマ&セレブニュース TVグルーヴ

f:id:ushiburp:20151001133204j:plain5億円分のコカインってどんな物なのかしらね。近年覚せい剤で逮捕される芸能人が多いけれど、あれって脱法ハーブの回帰現象じゃないかしら。需要が上がっているみたいだから密輸される量も増えているみたい。つい最近も沖縄で史上最大量の覚せい剤が押収されたわね。

f:id:ushiburp:20151001133250j:plainそれでね。考えてみたんだけどエアロスミスの歌って実はコカインへの渇望を歌っているんじゃないか説を唱えてみたいわ。

f:id:ushiburp:20151001133243j:plain一つの例として”CRAZY”からの歌詞を一部抜粋してみるわね

Say you're leavin' on a seven thrity train and that you're headin' out to Hollywood

(7時30分の列車でハリウッドに行くなんて言ってさ)

Girl you been givin' me that line so many times.It kinda gets like feelin' bad looks good

(ガール、こっちは何度も聞かされて最悪の気分だよ)

that kinda lovin' ,turns a man to a slave

(でもそんな愛が男を奴隷にする)

that kinda lovin' ,Sends a man right to his grave....

(そんな愛が男を墓場へ送る)

I go crazy,crazy,crazy,I go crazy

(俺は狂った、狂った、狂っちまった、どうしようもないんだ)

You turn it on then you're gone

(お前は俺を変え、行ってしまった)

Yeah you drive me.

(俺をまだ駆り立てるくせに)

訳:デイジー

f:id:ushiburp:20151001133243j:plainエアロスミスって性悪で奔放で魅力的な彼女に振り回される歌詞が多いけれど、実はコカインのメタファーだったりして。そう思いながら歌詞を聴いてみると面白いわ。Angel jaded cryin' あたりがオススメよ

f:id:ushiburp:20151001133142j:plainとういわけで今日かけるのはエアロスミスの"CRAZY"


Aerosmith Crazy - video oficial HQ

f:id:ushiburp:20151001133212j:plainこっちはiTunesへのリンク

Crazy

Crazy

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

 f:id:ushiburp:20151001133440j:plain今日の牛のげっぷはこれでおしまい。このブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ。また次の更新日に会いましょう。

f:id:ushiburp:20160503220522j:plainまたね

f:id:ushiburp:20160612134432j:plainちゃお☆

 

(おわり)