牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.92『おう、どうして落語は関西弁じゃないんだい?』『己を燃やせ』『トラックで異世界へは鉄板ってホント?』.etc

f:id:ushiburp:20151003172916j:plain日曜日は開花宣言まであともう少しというニュースがあったわ。もしかしてこれが予約投稿されている頃には開花宣言が発表さているかもしれない。もう春といっていいわ。なにか良いことがありそうな気がするわね。

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainさっ、今日も行くわよ。

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

 f:id:ushiburp:20151001133614j:plainアヲイさんが落語と小説の類似点について語っているわ。

f:id:ushiburp:20150828183228j:plain落語も小説も登場人物が何人いても結局は一人の人間で回しているものよね。人が増えるほどたくさんの人格を抱えなきゃならない。でも役に入り込めば勝手に動いてくれるなんて話はよく聞くけれど、私には分からない世界ね。

awoii.hateblo.jp

 f:id:ushiburp:20160209170819j:plainおうっ、デエジイちゃん。おとっつぁんはいるかい!

f:id:ushiburp:20150830142711j:plainなによそのしゃべり方? おとっつぁんはいないわよ

f:id:ushiburp:20160209170830j:plainどうして落語はべらんめぇ調なの?

f:id:ushiburp:20150824075152j:plainべらんめぇ調は長屋の隣に住んでいる長吉さんか、大工の源さんぐらいなもんよ。庄屋さんとか旦那さんは違うじゃない。元々落語は関西のものだっていうしね。

f:id:ushiburp:20160209170845j:plainじゃあどうして関西弁じゃないの?

f:id:ushiburp:20151003173019j:plain確かに落語で関西弁って聞いたことがないわね。すするのも蕎麦ばっかりのような気がするし・・・・(時そばが有名ね)。牛のげっぷで扱うには謎が大きすぎるわ。

学園コメディ 無責任姉妹 1: 漆田琴香、煩悶ス。 (さくらノベルス)

学園コメディ 無責任姉妹 1: 漆田琴香、煩悶ス。 (さくらノベルス)

 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

 f:id:ushiburp:20151001133657j:plain事務所を移転した隙間社さんから新刊情報よ。ぐらんこさんとの共同企画で弍杏せんせーが書いたタイトルは

○そうだ、『現実』に行こう

ディストピアくんとユートピアちゃん

の2つ。発売予定は4月1日。

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain異世界物だけど剣や魔法、魔王討伐は・・・・まだ分からないわね。でも変な生物は出てくると思うわ。

sukimasha.jugem.jp

f:id:ushiburp:20151001133443j:plainぐらんこさんもガンバっているわね。表紙や挿絵まで作っているなんてスゴいわ。出した小説がタケノコみたいに人気が伸びるといいわね。

granko.hateblo.jp

f:id:ushiburp:20160209170834j:plainねえ、デイジー。両手持ちの武器を使うと盾が使えなくなるって知ってた? 装備していても意味が無いんだよ。

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain両手が塞がるからってこと?

f:id:ushiburp:20160209170834j:plain両手を使うってことは守備力が下がるってことだよね。

 f:id:ushiburp:20151001133614j:plainそういう時はセルフバーニング。己を燃やして突っ込むのよ。

f:id:ushiburp:20160209170821j:plain(遠回しの攻撃と一撃死は防げないけどね。ロマサガ2の話よ)

文中の(  )にあてはまる文字を入れなさい (隙間社電書)

文中の(  )にあてはまる文字を入れなさい (隙間社電書)

 

 

たねみたっ! impress QuickBooks

たねみたっ! impress QuickBooks

 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151003172923j:plain月狂四郎さんが新作の断片を公開していたわ。断片だから冒頭ではないのかしら?

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain新作の断片 - ペンと拳で闘う男の世迷言

 

f:id:ushiburp:20160209170833j:plainねえ、デイジー。このあと丸太を積んだトラックに敷かれて異世界へ転生するって話なのかな?

f:id:ushiburp:20150830143942j:plainう、あんまりそういうこと言わないで。月狂さんの場合、ぺ、ぺ、ぺ、リって世界の壁紙が剥がれちゃうことがあるから・・・・

f:id:ushiburp:20160209170813j:plainチートモードに入って美女と一緒にドラゴン退治に出かけるんだよ。

f:id:ushiburp:20151001133221j:plainやめなさーい!

 

毒舌アフォリズム2

毒舌アフォリズム2

 

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain(もしあの子の予想が当たっていたらごめんなさい。許してね)

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133440j:plain平沢沙里 さんは絶賛精進中ね。晴海まどかさんの本やブログもチェックしているみたいよ。

high-clear-voice.sblo.jp

 f:id:ushiburp:20151001133657j:plainしかし、結局のところどうやったら執筆の腕は上がるのかしらね。昔ながらの見て盗めってやつかしら。先人のテキストは山のようにあるから盗みに入る場所には事欠かないわ。 

四次元に住む男 序章

四次元に住む男 序章

 

 

テクニカルライターが教える、文章の見た目を良くする技術

テクニカルライターが教える、文章の見た目を良くする技術

 

 

文章力の鍛え方 (中経の文庫)

文章力の鍛え方 (中経の文庫)

 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainいつからだろう。赤い視線を感じるようになったのは――。

f:id:ushiburp:20151001133204j:plainこんな奇妙な書き出しで、くみた柑さんが【深刻日記】を更新しているわ。一体何があったっていうの!?

kumitakan.at.webry.info

 f:id:ushiburp:20160209170820j:plainどうやら赤い視線ってステイシーの事だったみたいだね。彼女の眼が赤い事に読んでから気付いた。

f:id:ushiburp:20160209170831j:plainね、ところでくみたさんとは結局のところ、どういう関係なの?

f:id:ushiburp:20160313202513j:plain1ヶ月前に福岡で広橋悠さんがラッコの毛皮でできたコートを着て車を燃やしていた。人違いかな?

f:id:ushiburp:20160209170827j:plain何言ってんだか。1ヶ月前は影も形も無かったでしょ。まだまだ調教不足ね。私が仕込んであげるわ。

七月、きみのとなりに

七月、きみのとなりに

 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151003172910j:plainこの前は晴海まどかさんが3周年を語っていたけど根木珠さんは1年ね。彼女達みたいに世界を見る目が変わったような人はまだたくさんいると思うわ。

pcu28770.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain私はこの一年で何があったか考えてみると・・・・あれ、何があったっけ?

f:id:ushiburp:20160209170820j:plain光陰矢のごとし、デイジー老い易しだよ

f:id:ushiburp:20151001133217j:plain本当、何もしなくても1年は過ぎるからひどいわね

f:id:ushiburp:20151001133202j:plainところであなたは何かあった?

f:id:ushiburp:20160209170810j:plainデイジーと出会えたことが大きな幸せだよ

f:id:ushiburp:20150830142711j:plainいいこと言った風に装っても私にはお見通しなんだからね

サヴァイヴァ

サヴァイヴァ

 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

 f:id:ushiburp:20151001133501j:plainさて、今日から始まるのは”桜プッシュ”よ。この季節になると桜とついた題名の歌が出てくると言われるわ。今年は誰が出すかしら。私は大穴でテイラースイフトがSAKURAって曲を出すと予想しておくわ。

f:id:ushiburp:20160209170822j:plain宝くじが当たるより低そうな確率だね

f:id:ushiburp:20151003172851j:plain桜プッシュ第一弾は西野カナの”SAKURA.I love you?”。桜が散る季節に元カレを思い出すって歌詞よ。

f:id:ushiburp:20160209170819j:plain元カレとは結局会えるの?

f:id:ushiburp:20151001133212j:plain震えながら聞くといいわ

 f:id:ushiburp:20151001133436j:plainiTunesへのリンクよ

SAKURA, I love you?

SAKURA, I love you?

  • 西野 カナ
  • J-Pop
  • ¥250

 f:id:ushiburp:20151001133753j:plain元カレには死んでいて欲しいわ。記憶だけはいつまでも綺麗だけど、歳を重ねた彼を見てしまうと思い出が汚れてしまう予感がするから。そう思うことってない?

f:id:ushiburp:20160209170812j:plainデイジーって怖いこと言うんだね

f:id:ushiburp:20150830153043j:plain生きていくことは残酷なの。再会すれば幻滅すること請け合いよ。ならいっそ死んで綺麗な思い出だけの存在になってもらう方がいいわ。憎いわけじゃないんだけどね。

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

 f:id:ushiburp:20150830144621j:plain牛のげっぷはおしまい。このブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ。また次の更新日に会いましょう。

f:id:ushiburp:20160209170808j:plainおやすみなさい

(おわり)