牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.85『純異世界小説』『もっと自信を持って挑戦してみたら?』『ねえ、それって歌われるの?』

f:id:ushiburp:20151216204341j:plain面と向かって言われたわけじゃないけど、もしかしたら遠回しにお前は頭がおかしいって言われたかもしれないわ。失礼しちゃうわね。世の中の普通や常識は多数派の偏見で実際は実態のない幻想よ。

f:id:ushiburp:20151216204343j:plainまぁでもKDPeopleを見渡すかぎりはどうやら私が一番常識人っぽいわね。みんな何かしらクレイジーなところがあるわ。さっ、今日も行くわよ。

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

 f:id:ushiburp:20151003172851j:plain晴海まどかさんの新刊”エブリデイ・アニバーサリー”が出ているわよ。

mfineocean.hatenadiary.jp

f:id:ushiburp:20151003172910j:plainブログにも書いてあるけどKDPが来てからもう3年は経つのよね。石に上にもっていうけれどなにか変わったことはある? 晴海さんは結構変わったほうじゃないかしら。 

エブリデイ・アニバーサリー 晴海まどか短編集

エブリデイ・アニバーサリー 晴海まどか短編集

 

 f:id:ushiburp:20151001133217j:plain高橋熱さんは3月31日に新刊を出すそうよ。”愛玉”の読みはあいぎょくでいいのかしら。表紙の雰囲気からラブボールもありかなって思ったんだけど。

f:id:ushiburp:20160209170831j:plainラポールかもしれないよ

f:id:ushiburp:20150828183228j:plainそれって飛躍しすぎじゃない?

pandoranovels.com

 f:id:ushiburp:20151001133137j:plain愛玉”は今現在の高橋熱がぎゅぎゅっと前回で詰まった短編傑作集よ。もう出せるものは全部出して、あとはげっぷも出ないって言っていた。

愛玉: 超短編小説集?

愛玉: 超短編小説集?

 

 f:id:ushiburp:20150828183213j:plain隙間社さんの新刊情報ね。前にも言ったけどぐらんこさんと案を出し合って、お互いの2つの作品を書いて出すってやつ(言葉にすると複雑ね)。

f:id:ushiburp:20150826164850j:plain弍杏せんせーはきのこ×デパ地下グルメ本を出すみたい。予定は4月1日だけど冗談じゃないと思うわ、たぶんね。

sukimasha.jugem.jp

f:id:ushiburp:20150826165026j:plainぐらんこさんはたけのこ×異世界ファンタジー本ね。

f:id:ushiburp:20160209170817j:plainよく考えたらファンタジーって必ず異世界にならない? 現実じゃないからファンタジーなわけだし。

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainノン、ノン。主人公が最初からファンタジーの住人の場合は純ファンタジー。KDPeopleの作品でなら淡波さんのルルリリがそうよ。ふしぎの国のアリスみたいに、元の世界から別の世界へ行く話を異世界物っていうの。つまりファンタジーからファンタジーへ移行しても、それは異世界物というわけ。

f:id:ushiburp:20160209170815j:plainそうだったのかー!

granko.hateblo.jp

f:id:ushiburp:20160209170819j:plainねえ、デイジーはたけのこときのこならどっちがいい? もちろん現物じゃなくてお菓子の話ね。

f:id:ushiburp:20151216204414j:plain愚問ね、答えるまでもない。考える余地もないわ。

f:id:ushiburp:20160209170838j:plainビアンカとフローラはどっちを選ぶの?

f:id:ushiburp:20151216204336j:plain馬鹿ね、それもやっぱり考える余地のない質問だわ。あんまり変なことばっかり言っていると良識を疑われるわよ。

f:id:ushiburp:20160209170822j:plain(結局どっちなんだろう?)

文中の(  )にあてはまる文字を入れなさい (隙間社電書)

文中の(  )にあてはまる文字を入れなさい (隙間社電書)

 

f:id:ushiburp:20160209170838j:plainデイジーによると弍杏せんせーのは純然たる異世界物だね。

ショートショート of the ぐらんこ。 (ららさあ文庫)

ショートショート of the ぐらんこ。 (ららさあ文庫)

 

 f:id:ushiburp:20151216204412j:plain平沢沙理さんは4月下旬に”四次元に住む男 第一巻”を出す予定みたいね。推敲校閲するだけじゃなくて表紙や絵まで描くみたいだけど間に合うのかしら。がんばってね。

high-clear-voice.sblo 

「序章」に続く第一巻! ヴィクトリア朝時代のイギリス貴族であるネロと周囲の人々の、奇妙な生活を描いた短編集です。

ネロの学問の助手であるイナックはある日、研究室の本棚に自分が欲しかった本――それはタイムトラベルが出来るネロと共に、未来世界で見た本であった――を発見するのだが……。師匠に振り回されるイナック を描いた『博士と幸福な助手』他、四編を収録。

f:id:ushiburp:20151216204343j:plain内容紹介を読むと未来へ行く話なのかもしれないわね。だとするとこれも異世界物になるというわけだけど、そのあたりのことは読んでからのお楽しみってことね。

四次元に住む男 序章

四次元に住む男 序章

 

f:id:ushiburp:20151216204406j:plain月狂四郎さんは現在新作を推敲中だけど今月中に出せるかどうかは微妙らしいわ。たぶん表紙もまだだろうし、とうとう月間月狂の途切れる時が来たのかもしれない。

 

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain勝ちに行くとは、勝ちに行くという事である - ペンと拳で闘う男の世迷言

 

f:id:ushiburp:20151001133753j:plain小説って作家買いするような本でない限り作者の名前ってあまり気にならないわね。ずいぶん前に”容疑者Xの献身”っていう本を読んだことがあるんだけど、それを書いたのが東野圭吾さんだと結びつくのはだいぶ後になってからよ。それと少し前に読んでいた森博嗣さん。科学の事をイラスト付きで簡単に説明している本があってね、それも彼だったとつい最近知って驚いているわ。まぁ、小説自体は彼が言っているようにマイナ(ーを付けないのが森博嗣流)だもんね。

毒舌アフォリズム2

毒舌アフォリズム2

 

 

森博嗣の半熟セミナ 博士、質問があります! (講談社文庫)

森博嗣の半熟セミナ 博士、質問があります! (講談社文庫)

 

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain↑これがさっき言っていた本。アマゾンにもう新刊の在庫はなかったけどね。(ここでもセミナーがセミナになっているわ。今気付いた。人ってあんまり文字は読んでいないのかもしれないわ。)

 

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainアヲイさんも長編に挑んでいるいみたい。無責任姉妹の3巻ね。

awoii.hateblo.jp

 f:id:ushiburp:20151001133725j:plain私ね、滅茶苦茶だけど凄いことはあるけど、滅茶苦茶だから凄いってことはないのと思うの。これは逆のことでも言えて、整っていて凄い物はあるけど、整っているからといって凄いとは言えない。結局人は得体のしれない凄い何か、才能と表現するしかない何かに惹かれるものだと思うわ。

f:id:ushiburp:20151216204341j:plainでも熟練することは怠らないでね

学園コメディ 無責任姉妹 1・2巻コンプ版: 漆田姉妹、跋扈ス。 (さくらノベルス)
 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain”悪魔とドライヴ”出版からほぼ1ヶ月。ヘリベマルヲさんが現状報告よ。もっと手を借りたかったっていうけれど、ヤマダさんはともかく、あいつの手を借りたって何も変わらなかったと思うわ。

f:id:ushiburp:20151003173045j:plainそれよりもっと自分の才能を信じたほうがいいんじゃない? 端から見ているとあなたって自信なさすぎよ。もっと図々しくならなきゃ。お前らは理解も共感できないだろうが、完全なる闇に引きずり込んで頭から魂まで丸ごと飲み込んでやる、ってぐらいの意気込みをみせてちょうだい。

heribe-maruo.com

 誹謗中傷であれ人格否定であれ、貴重な時間と労力を割いてネタにしてもらったのは事実だから。

f:id:ushiburp:20151001133753j:plain一瞬アレの事かと思ってヒヤッとしたけれど、どうも違うようだからホッとしたわ。でも結局アレってどうなったのかしら。この様子だと空振りに終わったっぽいけど・・・・。

悪魔とドライヴ

悪魔とドライヴ

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133210j:plain淡波さんが夢で鳴らしていた曲に歌詞を求めているわ。あなたの詞を淡波さんが歌ってくれるかも?

awa.newday-newlife.com

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain以前から淡波さんの声は誰かに似ているような気がするんだけど、顔も名前も思い浮かんでこないわ。声だけはイメージがあるのにね。私も”淡波さんの声は誰に似ているか”で募集してみようかしら?

f:id:ushiburp:20151001133748j:plain詞の方は月一で募集するみたいだから私も考えてみようかな。インディーズ作家なら資格ありみたいよ。

f:id:ushiburp:20160209170822j:plainそれじゃあデイジーは資格漏れだね。まだ一冊も出していないもん

f:id:ushiburp:20151001133217j:plainいざとなれば誰かに名前を借りるわ。

太陽の子孫

太陽の子孫

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

 f:id:ushiburp:20151001133241j:plain今日からプッシュしていくのはテイラースイフトよ。全米で押しも押されぬポップクイーンだけど、彼女の話はおいおいしていくわ。今日かけるのは

”We Are Never Ever Getting Back Together” 

f:id:ushiburp:20151001133250j:plainこれからも絶対にヨリは戻さないって意味ね。次の更新日は”Shake It Off”にするつもりなんだけど彼女の歌は別れたあとの話が多いわ。そのことも話題にするつもりよ。


Taylor Swift - We Are Never Ever Getting Back Together

 f:id:ushiburp:20151001133241j:plainiTunesへのリンクよ。

We are never ever ever ever getting back together♪

 We are never ever ever ever getting back together♪

You go talk to your friends, talk to my friends, talk to me

But we are never ever ever ever getting back together

絶対、これからも、ずっと、金輪際、よりは戻さない

絶対、これからも、ずっと、金輪際、よりは戻さない

あなたの友だちや、私の友達、私に何を言ったって

絶対によりを戻さない

 

意訳:デイジー(文句はコメント欄に)

 f:id:ushiburp:20151001133725j:plain何度もしつこいぐらい強調して、絶対にヨリを戻さないって歌っているけど現実でもテイラーの元カレがしつこく迫っていたんだとか。それに対するアンサーソングってことね。外堀を埋められようが絶対にって凄い決意ね。よっぽど嫌なやつだったのかしら。それともそこまで言わなきゃ吹っ切れない相手だったのかも。男女のことだから真相は分からないわね。

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

 f:id:ushiburp:20151003172916j:plain今日の牛のげっぷはこれでおしまい。このブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ。また次の更新日に会いましょう。

f:id:ushiburp:20160209170837j:plainばいばい

f:id:ushiburp:20151114145610j:plain

(おわり)