
牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.79『作家に対する口出し』『カクヨム大賞を取れる確率は0% ただし・・・・』『人の皮を被った悪魔四郎』.etc

 f:id:ushiburp:20151001133501j:plain今日は小春日和でいい一日だったわ。あなたが住んでいるところはどうだった? これからは春が空に向かって指を伸ばし始める時期よ。明日はもう3月だし、じきに暖かくなるわ。

f:id:ushiburp:20151001133350j:plain美味しいものも出てくるわね。さっ、今日も行くわよ 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

 f:id:ushiburp:20151001133614j:plain悪作家に対するアドバイスについて月狂四郎さんが語っていたわ。

 

f:id:ushiburp:20151221091749j:plain忌憚無き意見とは難しい - ペンと拳で闘う男の世迷言

 

f:id:ushiburp:20160209170806j:plain忌憚のない意見  → ”忌憚”とは遠慮して控えること。つまり”忌憚がない”とは遠慮しないでズバズバ言っちゃってということか。

f:id:ushiburp:20160209170807j:plain”今日は無礼講でいこう”と似たような言葉ってこと?

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain本当に無礼講したら無礼討ちされるパターンね

 f:id:ushiburp:20151001133246j:plainこういう事ってお互いに信頼関係がないと難しいわ。大した意見が貰えないのは実は相手の技術が未熟だからじゃなくて信頼がないってことなのかも。月狂さんはヘリベさんを信頼していたからやりやすかったそうよ。

毒舌アフォリズム2

毒舌アフォリズム2

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151216085601j:plain砂鐘大河さんがブログを始めたようね。ブログだとツイッターと違って追いかけやすいから私は好きよ。

sakanetaiga.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151216085830j:plain彼もカクヨムに投稿するみたいね。投稿作品の紹介をしていたから引用しておくわね。ジャンルは現代アクション?

タイトル:インヘリットウィル 著:砂鐘大河

とある喫茶店、名前は『ひなた時計』クセのある店員に奇妙な常連客。

しかしその実態は裏社会(アンダーグラウンド)で暗躍する暗殺組織『ソーサリーメテオ』の構成員、チーム〈セイバー〉と〈アックス〉の基地(ベース)でもある。

端的に言えば現代アクションの「必殺仕事人」って感じでしょうか。

ただしただの暗殺組織ではなく、構成員は超能力に似た力を持ち、各々の属性を持って戦う漆黒の狩人でもあります。

はてなブログをはじめてしまった……。 - 砂鐘大河:9の敗北1の勝利

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain今月は悪ドラ。来月はカクヨムの話題ばっかりになるのかしら。何の前触れもなくカクヨムに出す人も出てきたわ。告知から何ヶ月もあったし、あいつ以外みんな投稿していたりしてね。

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainさて、そのカクヨムの投稿戦略についてぐらんこさんが語っていたわ。まず全話投稿で一発かましておいて、その続きを逐次投入していくんだって。二段構えね

granko.hateblo.jp

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainカクヨムがオープンしたから覗いてみたんだけど、トップページにランダムでジャンルごとに作品が3つピックアップされていたわ。新着リストも下にある。枠の使い方からして新着よりランダムリストから読んで欲しそうね。

f:id:ushiburp:20151001133738j:plainあと、カオスすぎて見る人がどれだけいるか分からないけど、タグ付けしておけばトレンド欄で浮上しやすいかも。こっちも表示はランダムっぽいわね。いまのところ多いタグでも200ぐらいだったわ。

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain私がざっと調べたところ投稿者の戦略は3つ。

1.一度に全話投稿

2.最初から連載していく

3.一度完結させて続編を連載していく

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainぐらんこさんの戦略が多い印象ね。私が見た時はまだどれも評価が付いていなかったから、結果がどう出るかは分からないけど。

f:id:ushiburp:20151114145646j:plainちなみに読むだけならカクヨムのアカウントを作らなくても大丈夫よ。気になるものがあればブックマークして後で読めばいいわ。私もそうしてる。

f:id:ushiburp:20151001133753j:plainあっ、そうそう。ツイッターのTLではこの話がたくさん回ってきたわ。996文字で、すぐに読めるからカクヨム大賞狙っている人は目を通しておくといいと思うの。

kakuyomu.jp

f:id:ushiburp:20160209170806j:plain似たような作品の版権を抑えてライバルを減らすという悪どい戦略が過去の映画業界にはあったんだって。好きなマンガが映画化されるという噂があったのに、待てど暮らせど映像が出てこないのはそれが理由。今はロイヤリティとは別に手付金をもらうみたいよ。それだと放映されなくても権利者に利益がある。もちろんこの人の電子書籍が出ないのは場合は別の理由なんだろうけど。

f:id:ushiburp:20160209170806j:plain意外に日本のマンガの版権はハリウッドに買われているみたい。この前やっていた”寄生獣”の版権は長らく向こうにあったし、私がまだかまだかと待ちわびている”銃夢”の版権はいまだにジェームズ・キャメロンが持っていると言われているわ。年代的に”BLAME”も抑えられている可能性あり。他にも公表されていないものがあるはず。

f:id:ushiburp:20160209170806j:plain銃夢”はたぶん本気で作る気はなくて版権を抑えられているんじゃないかしら? 日本のマンガ家(たぶん作家も)は権利意識が低くて版権抑えるのに大してお金がかかりそうもないしね(映画『テルマエ・ロマエ』の原作使用料はなぜ100万円なのか? - 1年で365本ひたすら映画を観まくる日記)。銃夢映画化の話はもう10年も前からある。時々映画化の噂が流れるのは契約更新するための話題作りだと思うわ。でも、下手に日本のCGで作られるよりジェームズ・キャメロンが本気で作った”銃夢”を私は見てみたい・・・・

f:id:ushiburp:20160209170807j:plainだから 作って! お願い!

f:id:ushiburp:20150830153043j:plain(あの子が大きな声を出すなんて珍しいわね)

ショートショート of the ぐらんこ。 (ららさあ文庫)

ショートショート of the ぐらんこ。 (ららさあ文庫)

 

 f:id:ushiburp:20160209170824j:plainカクヨムで大賞を取れる確率は0%

f:id:ushiburp:20151001133215j:plainえっ!?  なによ、いきなり

f:id:ushiburp:20160209170824j:plainただしこれは小数点以下の確率を切り捨てているから。実際は小数点以下の確率で大賞を取ることができる。

f:id:ushiburp:20160209170842j:plainつまり何度も試せば取れるってことだよね

f:id:ushiburp:20151001133753j:plain元ネタ知って言ってる? でも、選考方法からして何人もの人に読んでもらわなきゃ大賞を取れないってのは確かね。

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainこの前見た時はユーザー数が1万、それを7つのジャンルで均等に分けても1ジャンルあたり1000以上(ファンタジーは2000以上の激戦区と予想されているけど)。大賞は一人だから1000と考えても 1÷1000=0.001 。つまり0.1% 。すでにファンを持っている人だと確率は上がるけど単純な計算だと本当に小数点以下になるわね。

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainだからね、こう言っては何だけど絶対に取れるはずないと思っていた方が肩の力が抜けて良いと思うわよ。

f:id:ushiburp:20151114145646j:plainそれに大賞ばっかり話題になるけど自分の小説を投稿するだけでも良いんだから。もともとそういうサイトなわけだし。

f:id:ushiburp:20150830153038j:plain小数点以下の確率が切り捨てられているのは本当でも源氏の小手が盗めるという情報はガセ。候爵から奪えるのは命だけ

f:id:ushiburp:20160209170822j:plain誰に言ってるの?

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain人を信じやすい頑固なお馬鹿さんに。でも0%に挑み続ける人、嫌いじゃないわ

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20151001133501j:plain新潟のヤマダマコトさんが市川イチさんの”肖像”をレビューしていたわ。文章がとても綺麗だそうよ。ツイッター上でも何人かがこの本を読んだことをつぶやいていたわ。

niigatabungaku.seesaa.net

肖像

肖像

 

 

ピーカブー!: 変人たちのクリスマス (新潟文楽工房)

ピーカブー!: 変人たちのクリスマス (新潟文楽工房)

 

 f:id:ushiburp:20151001133725j:plainいまさらなんだけど、けっこう前にリヴィエラ図書館へ行っていたわ。オリビアさんに”悪魔とドライヴ”の話を聞きに行っていたの。本当の物語はちありと将大の痴話喧嘩だって言っていたけど本当かしら。他の人の感想を聞いてみたいものね。

olibia.hatenadiary.jp

悪魔とドライヴ

悪魔とドライヴ

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133443j:plain澤俊之さんが4月4日に440Hzシリーズの最新刊を出す予定よ。詳しいことは後日追って、ということだけど。ブログに書いていたからここで触れておくわね。

4月4日まで・・・・・

f:id:ushiburp:20151001133212j:plain震えて、待て!

f:id:ushiburp:20160209170820j:plainそれは王木さんだよ

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain4月4日は『440Hz』の日 | Goriath Publishing

 

f:id:ushiburp:20160209170832j:plain予約販売はもう開始しているみたい。舞台は1969年、キサラギ少年がブルースに出会うまでの物語なんだって。

440Hz -Stray Sheep-: (ギター小説『440Hz』シリーズ)

440Hz -Stray Sheep-: (ギター小説『440Hz』シリーズ)

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

 f:id:ushiburp:20151001133457j:plainくみた柑さんが渾身の作品を見せてくれたわ。

 f:id:ushiburp:20160209170820j:plainキレイな梅だね

f:id:ushiburp:20151001133708j:plainこれだからお子ちゃまは困るわ。見るべきところは写真じゃなくてツイート内容よ。

f:id:ushiburp:20160209170804j:plain拙者が接写で撮った野梅がマジやばい!”・・・・どこかヤバイの?

 f:id:ushiburp:20151001133657j:plain 拙者 せっしゃ 接写 せっしゃ で撮った 野梅 やばい がマジやばい!” ルビを振ったから、もう分かるでしょう?

f:id:ushiburp:20160209170824j:plain何が言いたいか全然わからない

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain拙者せっしゃ 接写せっしゃで撮った野梅 やばいがマジやばい!” 

f:id:ushiburp:20151001133217j:plainこれで明白!  ”せっしゃ”と”やばい”で韻を踏んでいたってこと!

f:id:ushiburp:20160209170821j:plainなんだ、ダジャレだったのか。でも野梅をやばいって読める人ってそんなにいないんじゃない?

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainまっ、私も彼女のツイートで知った口なんだけどね。

七月、きみのとなりに

七月、きみのとなりに

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20150824075205j:plain王木亡一朗さんが連載を更新していたわ。今まで謎に包まれていた千和さんがほんの少しだけ身の上話をしているわね。

f:id:ushiburp:20160209170820j:plainそういえばこの主人公って何でマスオさんしているんだっけ?

f:id:ushiburp:20151001133234j:plainええっと、確か家を買うことにしたから同居した、だったと思うわ

f:id:ushiburp:20160209170816j:plainそれじゃあこの話は家が建つまで続くの?

f:id:ushiburp:20151001133241j:plainあまい、あまい。そんなのはお子ちゃまの考えよ。家を買わなくてもやっていくんだって話に持っていくのが今風なんだから。最初に提示された目標を達成するのは童話だけよ。

f:id:ushiburp:20160209170822j:plain(違ってたらどうするんだろう)

note.mu

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain杉浦絵里衣さんは小説になろうで短編を書いていたわ。今回はモダンガールじゃなくて、やんごとなき世界の女性が出てくるわ。あえてカテゴライズするなら宮廷ドラマかしら。

ncode.syosetu.com

f:id:ushiburp:20160209170819j:plainねえ、デイジー。私って実は男の子なんだよ。びっくりした?

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainそれじゃあ私は男ってこと? あなたはどこからどう見ても可愛らしい女の子だし、私は美人のカウガール。いきなり変なことを言うから、とてもびっくりしたわ。

f:id:ushiburp:20160209170809j:plain(デイジーは騙されなかったけど、私ってやっぱり可愛いんだなぁ)

倫敦の悪魔

倫敦の悪魔

 

 f:id:ushiburp:20160209170806j:plain毎週土曜日は”ルルルとリリリ”の更新日ね。

awa.newday-newlife.com

f:id:ushiburp:20160209170804j:plain嫌な王様。みんなカボチャになってしまえばいいのに。おばば様は何をしているんだろう。

f:id:ushiburp:20160209170804j:plain・・・・・

f:id:ushiburp:20160209170805j:plainもしかして私の出番? 

f:id:ushiburp:20150830142711j:plainそんなわけないでしょ

太陽の子孫

太陽の子孫

 

f:id:ushiburp:20151001133232j:plainどういうわけか先週はブログに小説を書く人が多かったわね。月狂さんも書いていたわ。タイトル通りに悪ドラに影響されたお話かしら?

 

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain悪魔とドライヴとあたし - ペンと拳で闘う男の世迷言

 

f:id:ushiburp:20150826164738j:plainこ、これは!

f:id:ushiburp:20150828174838j:plainひどい、ひどいわ。月狂さん。なんて残酷なお話を書くの。あなたは人間じゃない。人の皮を被った悪魔よ。

f:id:ushiburp:20150828183026j:plainお互いに相手に届かない、伝わらないメッセージを書き続けていたのね。

f:id:ushiburp:20150828182959j:plainでもね、こういうことってあると思うの。お互い愛し合っているのに、自分は愛される資格はないって思い込んでいて、両思いのはずの二人がすれ違う。昔からよくある話。よくある手口。中世ヨーロッパの身分の違う恋とかもこれ系ね。まんまとあなたに泣かされたわ。

f:id:ushiburp:20160209170820j:plain(ママが言ってたっけ。女の涙は信用しちゃいけないって) 

プロミス・リング 月狂四郎バトルシリーズ

プロミス・リング 月狂四郎バトルシリーズ

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

 f:id:ushiburp:20151001133255j:plain今日プッシュするのはくるりの”ワールドエンド・スーパーノヴァ”。こういう才能のあるタイプでも知らない人は知らないのよね。まぁ、今の時代有名な人のほうが珍しいけど。やっぱりマスメディアの力って凄いのね。


くるり - ワールズエンド・スーパーノヴァ

f:id:ushiburp:20151001133346j:plainiTunesへのリンクよ

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151216204343j:plain今日も来てくれてありがとう。このブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ。また次の更新日に会いましょう。ばいばい

f:id:ushiburp:20160209170842j:plainじゃあね、おやすみ

f:id:ushiburp:20151219095750j:plain

 f:id:ushiburp:20151001133725j:plainまだあの子の髪が長かった頃の物だけどカクヨムがオープンする日だからこの画像を貼っておくわ。色んな思惑があるけれど、みんなファイトよ。

f:id:ushiburp:20160209170814j:plainファイトだよ!

 

 f:id:ushiburp:20160209170822j:plainねえ、デイジー。あとどれぐらいで元の長さに戻るかな

f:id:ushiburp:20151114145646j:plain髪のみぞ知る、よ

 

(おわり)