牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.78『名作も縁で触れるもの』『カクヨム大賞を狙う人は要注意』『出版エージェントは日本にも存在するらしい』.etc

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain最近よく夢を見るんだけどゾンビだったり、着ぐるみのモンスターだったり、とにかく色んなものと戦っているわ。共通するのは大して強くないのにしぶとさだけは折り紙つきってこと。倒しても倒しても起き上がってくるから最後はいつも逃げているわ。それでどこかに追いつめられて目が覚めるの。変な夢よね。でもゾンビとモンスターの夢は最近に限らずここ数年たびたび見ているわ。何か意味があるのかしら?

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain夢の話をしたって仕方ないわね。さっ、今日も行くわよ

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

 f:id:ushiburp:20160209170808j:plainオトナになってから分かる良さってあるよね〜。平沢さんもやっぱり分かる人になったみたい。お互いお子様は卒業ってことね

f:id:ushiburp:20150830153038j:plainあなたはまだ子どもでしょ。

high-clear-voice.sblo.jp

f:id:ushiburp:20150826164754j:plain大人になってから分かるものってあるわね。たとえばコーヒーとか。それと同じで無理に過去の名作に触れなくても、時が来れば自然とそういうことに興味が湧くのかもしれないわね。何事も運とタイミングよ。 

四次元に住む男 序章

四次元に住む男 序章

 

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150826164731j:plainカクヨム大賞を目指している人が何人かいるようだけど、KDPだけに限らず電書ストアで販売している本は大賞条件から外れるみたい。思い当たる人が何人かいるわね。今頃お酒を浴びているのかしら。

応募は、プロでもアマでも結構ですが、ご投稿される作品は「商業的利用の契約がないもの」に限らせていただいているわけです。 "カクヨム利用規約"の第12条に記載している営利目的利用の禁止とも合致する条項です。 それは、紙の書籍として出版されているまたは出版予定というだけではなく、例えば「現在、電子書籍としてのみだが販売している」「同人誌として販売している(流通している)」作品は、規模の大小にかかわらず、有料で販売されている限りはコンテストの応募条件を満たさないということです。

kakuyomu.jp

f:id:ushiburp:20150830142711j:plain上にある第12条も引用しておくわね。もしかしてコンテストだけじゃなくて、カクヨムに投稿すること自体アウトなのかしら。一応申告しておいたほうがいいかもしれないわよ。

第12条(営利目的利用の禁止)

  1. 利用者は、本サービスの営利を目的とした利用及びその準備を目的とした利用(以下「営業活動」といいます。)をすることはできません。
  2. 前項にかかわらず、会員が当社に申告し、当社が承認した場合は、会員は承認の範囲内で営業活動を行うことができます

f:id:ushiburp:20150826164850j:plainもちろんまだ世に出ていない新作なら問題なし。晴海まどかさんは完全新作でカクヨムに参戦予定よ。タイトルは”クロスオーバー×モラトリアム”。もしカクヨムで見かけることがあったら要チェックよ。

mfineocean.hatenadiary.jp

一小路真実は興味がない ?白雪姫のための毒リンゴ(ジュース)事件? (群雛文庫)

一小路真実は興味がない ?白雪姫のための毒リンゴ(ジュース)事件? (群雛文庫)

 

f:id:ushiburp:20160209170814j:plain初瀬さんはどうなの?

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain分からないけど、カクヨムに向けて書いていると言っていたから新作のはずよ。

haseakio.hatenablog.com

ヴィランズ: 悪役たちの物語

ヴィランズ: 悪役たちの物語

 

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150830142711j:plain月狂四郎さんがそろそろ出版エージェントの時代が来るか、と言っていたけれど実はもう存在するのよね。有名なのは

コルク(コルク新人賞 | 株式会社コルク)、

アップルシードThe Appleseed Agency Ltd. / アップルシード・エージェンシー

ボイルドエッグス(Boiled Eggs Online

かしら。探せば他にも見つかると思うわよ。完成原稿を持っているKDPeopleは出版エージェントに掛けあってみるのもひとつの手よ。

f:id:ushiburp:20150828183228j:plainもちろん向こうも商売だから手数料は取るわよ。それに売れそうにないと思えば扱わないだろうけど。これはエージェント制のあるアメリカでも同じ。でも、ひとつの道としてはあるんじゃない? ハリーポッターのローリングさんも最初は出版エージェントに持ち込んだわけだし。

 

f:id:ushiburp:20150905142143j:plainそろそろエージェントの時代が来るか? - ペンと拳で闘う男の世迷言

 

 f:id:ushiburp:20150826164754j:plain商機があるとみれば既にKDPで出版している本も扱ってくれるのかしら? 

毒舌アフォリズム2

毒舌アフォリズム2

 

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20160209170820j:plainね、もうすぐ年度末だけどデイジーは今年度儲かった?

f:id:ushiburp:20151001133246j:plainいい、よく聞いて。誰かに牛のげっぷは儲かっているかどうか聞かれたら、経費ばっかりかかって赤字ばっかり続いている。利益なんて一円も無いって言うの。分かった?

f:id:ushiburp:20160209170813j:plainえっ、うちってビンボーだったの!

f:id:ushiburp:20151001133753j:plain税金も払えないぐらいにね

f:id:ushiburp:20160209170824j:plain(だから毎日ホットサンドだったのか)

awoii.hateblo.jp

f:id:ushiburp:20151001133501j:plainツイッターのタイムラインに確定申告の話をしている人が何人かいたわ。アヲイさんが書いた確定申告についての小咄があるから読んでみると面白いわよ。 

学園コメディ 無責任姉妹 1・2巻コンプ版: 漆田姉妹、跋扈ス。 (さくらノベルス)
 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20150828183228j:plain”洋楽聞いてるの? 何聞いてる?” ”エアロスミスのミス・ア・シング”こう言うと笑われた時代があったのよ。 まっ、ミス・ア・シングはそれぐらい有名だった曲ってこと。ちなみに私もよく聞いていたわ。でもそれをいうのが恥ずかしくて同じエアロ・スミスでも”イート・ザ・リッチ”って答えてた。”ウォーク・ディス・ウェイ”だとちょっとミーハーな感じだものね。

f:id:ushiburp:20150830143734j:plainそしたらね、イート・ザ・リッチなんて知らないって言うじゃない。まぁ、そんなものよね。エアロスミス=ミス・ア・シングで、他は存在しないのよ。

f:id:ushiburp:20150830142711j:plainで、今日プッシュするのはエアロスミスの”dream on”。今でこそトップスターの彼らだけど最初から人気者だったわけじゃないわ。ブレイクしたのはこの曲から。祈るような歌詞が心に響くわね。曲の後半でdream on、どぅりぃ〜めおん、 dream on どぅりぃ〜めおん、 dream onどぅりぃ〜めおん、 って連呼するところが特にグッド。夢に人生を捧げるような歌声が心を打つわ。


Dream On by Aerosmith lyrics

 f:id:ushiburp:20150828183202j:plainiTunesへのリンクよ

Dream On

Dream On

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133443j:plain今日も来てくれてありがとう。このブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ。また次の更新日に会いましょう。

f:id:ushiburp:20160209170809j:plainおやすみなさい

f:id:ushiburp:20150826161033j:plain

(おわり)