牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.76『山田さんちのホイコーロー』『お茶をするのもKDP体験?』『禅然とした表紙』.etc

 f:id:ushiburp:20151216085601j:plain明日はまた暖かくなるそうよ。今これを書いている時点でもうムンムンしてきたから一枚脱いじゃった。布団を一枚減らさないと夜中に汗びっしょりで目を覚ますかも。風邪に気を付けてね。

f:id:ushiburp:20151001133212j:plainさっ、今日もいくわよ。

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151003172923j:plain今日は食べ物の話題から。山田佳江さんが 回鍋肉 ほいこーろー  を作ったみたいね。レシピもブログにリンクが貼ってあるわ。興味がある人は試してみて。

f:id:ushiburp:20151001134802j:plainとりあえずのほんだな: おいしい回鍋肉のレシピ

f:id:ushiburp:20160209170835j:plainねえ、デイジー。火星に味噌はないよね?

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain馬鹿にしないで欲しいわね。私の住んでいるところにも味噌ぐらいあるわよ。もちろん塩に砂糖、みりんにしょうが。醤油だってあるんだから。

f:id:ushiburp:20160209170820j:plainでも、デイジーは味噌なんて使わないよね?

f:id:ushiburp:20151001133708j:plainなに言ってんだか。味噌は保存食。長く町を離れる牛追いにとっては基本中の基本よ。味噌か塩で味付けすればたいていの物は食べられるんだから。私は大人二人に親指一個分の味噌と教えられたわ。それに同じ量のラム酒を入れるの。ピーマンとナスの味噌炒めなんか私は好きよ。・・・・ひょっとして食べたいの?

f:id:ushiburp:20160209170820j:plain(ナスは嫌だな)

f:id:ushiburp:20160209170822j:plainううん、聞いただけ

赤毛の魔女と真空図書館〈山田佳江短編集〉 (群雛文庫)

赤毛の魔女と真空図書館〈山田佳江短編集〉 (群雛文庫)

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133501j:plainゆきなさんが淡波さんとお茶をしてきたみたいね。あの歌声から薄々感じていたことだけど彼ってダンディな男らしいわ。火星に来ることがあったら私に連絡してね。

pcu28770.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain書くことから生活が広がっていくのも電書ちゃんが言う”体験”ってことなのかもね。もっともっと何かしら書いていくと良いんじゃない? 小説だけじゃなくて、玉ねぎについての思い出でもいいと思うわ。もちろんナスやピーマンとか、寒ブリでもいいけど。ゆきなさんならたぶん面白いものが書けそうな気がするわ。無茶振りだったかしら。

根木珠掌編集・黒

根木珠掌編集・黒

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainKDPeopleの中では森博嗣さんは人気があるわね。私は主に犬子さんのツイートに何度も出てきたから知った口よ。いくら有名でも世代や、興味がずれていたらそんなもの。村上春樹も知らなかったぐらいなんだから。

f:id:ushiburp:20151001133457j:plainじんたねさんによるとその森博嗣さんはものの捉え方が一味違うそうよ。抽象的な概念がないってことなんだけど・・・・詳しくはじんたねさんのブログを読んでちょうだい。自分の言葉にするのは無理だったわ。

jintanenoki.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133753j:plainこういう記事を読むと、時々じんたねさんが物凄い理知的な人なんじゃないかって思えてくるわ。本当にKDPeopleは奥が深いわね。 色んな人がいるわ。まだ爪を隠している人がたくさんいるんじゃないかしら。

短編集(八) 佐々木家は順調に病み続けます

短編集(八) 佐々木家は順調に病み続けます

 

 

作家の収支 (幻冬舎新書)

作家の収支 (幻冬舎新書)

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133501j:plainちょくちょく話題になっている映画のオデッセイ。晴海まどかさんも見に行ったそうよ。

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain原作はネット小説で人気が出たからKDPに出たんだって。あいつも火星へ行く話を書いているけど書いたのも出したのもこっちの方が何年も先。あいつはオランダのMars Oneを元ネタにしたみたいだけど、こっちはNASAのMars Directっぽいわね。

mfineocean.hatenadiary.jp

f:id:ushiburp:20160209170819j:plainマット・デイモンさんって有名な人なの?

f:id:ushiburp:20151003172851j:plainそりゃ有名よ。プライベートライアンでライアン二等兵を演じていた人って言えばすぐに顔が思い浮かぶでしょ? タイトルの一部になっているぐらいだから一発で顔を覚えたはず。

f:id:ushiburp:20160209170822j:plain知らない

f:id:ushiburp:20151001133217j:plain崖の上のポニョ英語版の吹き替えをしているのは?

f:id:ushiburp:20160209170821j:plainいや、それは知らなくて当然だと思う

f:id:ushiburp:20150830142711j:plainなんてこと。知らない人は知らないってことをこんなところで思い知らされるなんて・・・・・

主役じゃなかった彼に捧げるささやかな悪意の日記

主役じゃなかった彼に捧げるささやかな悪意の日記

 

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150826165026j:plain王木亡一朗さんが表紙について語っているわね。私が選ぶベストオブ表紙亡一朗はブッダブッダブッダよ。あなたはどう?

ouki-bouichirou.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain削っていくのが装丁なら究極は色一色だけで見せるのが至高の表紙になるかもしれないわね。もしくは線一本とか。そこまでくるとZENの世界だわ。

f:id:ushiburp:20160209170841j:plain(何故かiPhoneが思い浮かんだ。)

ブッダ ブッダ ブッダ!!!!!

ブッダ ブッダ ブッダ!!!!!

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainGLAYの中では1、2位を争う名曲のはずなのに世間的にはあまり知られていない”PURE SOUL”という曲があるわ。おっさんの心には骨まで響くという噂だけど、私もこの歌が好きよ。

f:id:ushiburp:20151001133708j:plainPURE SOUL”はTAKUROがニューヨークにいた時に作曲したんだけど、その時一緒に作られたのが”HOWEVER”。こっちは知っている人が多いわね。名前を知らなくても聞いたことはあるはず。どちらをシングルにするか迷ったけれど、結局”HOWEVER”になったわ。この時既に彼らはブレイクしていたけれど”HOWEVER”でさらに大ブレイクしたのね。でも”PURE SOUL”でそうなっていてもおかしくなかったわ。

f:id:ushiburp:20151001133243j:plain昔の話をすると鬼が笑うって言うけど昔のGLAYは凄かったんだから。特に90年代後半に10代だった人は知らない人なんていないんじゃない? 幕張メッセの20万人ライブは伝説になっているわ。今でも函館で5万人集められるから大したものよね。

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainというわけで、今日プッシュする曲は”HOWEVER”。GLAYといえばこれよね。


GLAY / HOWEVER

f:id:ushiburp:20151001133239j:plainiTunesへのリンクよ。

HOWEVER

HOWEVER

  • GLAY
  • ロック
  • ¥250

f:id:ushiburp:20151001133708j:plainあらためて聞き比べてみたけど、やっぱりPURESOULの方が心の響くわ。でも時代の波を越えるには歌詞もメロディも重い感じがする。やっぱりHOWEVERの方が時代に堆積に沈まず後世へ残るのかしら。音楽クラスタの意見が聞きたいところね。 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151003172929j:plain今日も来てくれてありがとう。このブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ。また来週会いましょう。ばいばい

f:id:ushiburp:20160209170822j:plainおやすみ

f:id:ushiburp:20151114145610j:plain

(おわり)