牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.76『とんじるVSぶたじる』『コヲロコヲロはカレーのじゃがいも』『悪ドラばっかりね』他ひとつ

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain知ってる? チョコレートの食べ過ぎは体に悪いんだって。糖質の代謝にビタミンが急激に消費されて欠乏症になったり、内臓がボロボロになったり、もちろん歯にも悪いわね。もし胸が痛み始めたらチョコレートを食べるのはしばらくやめにしたほうがいいわ。作家だって体が資本よ、体の声には真摯に耳を傾けたほうがいいわ。

 f:id:ushiburp:20151003172851j:plainでも、カフェインが入っているから執筆のお供には良いらしいわよ。結局は何事もほどほどって結論ね。さっ、今日も行くわよ。

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

 f:id:ushiburp:20151001133725j:plain豚汁をどう読むかで論争があったわ。そこでくみた柑さんがツイッターでアンケートを取ったの。で、結果は投票総数202。得票率78%でとんじるの圧勝。出始めはぶたじるが派に勢いがあったけど蓋を開けてみれば大逆転だわ。

f:id:ushiburp:20151001133703j:plain番外で いもに という呼び方も東北にあるんだとか。沖縄ぐらいまで行くとまた別の名称があるかもしれないわね。

 f:id:ushiburp:20160209170820j:plainね、デイジー。きのこの里とたけのこの里があったとしたら、どっちを食べればいいの?

f:id:ushiburp:20151001133720j:plain愚問ね。きのこ、たけのこどちらもダメ。きりかぶ、小枝、アルフォートも等しくダメよ。

f:id:ushiburp:20160209170815j:plainどうして?

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain考えてもみて、どれも地面に足がついているでしょ? アルフォートは海面。

f:id:ushiburp:20160209170816j:plainうん

 f:id:ushiburp:20151001133725j:plainでもひとつだけ地と海を超越したチョコがあるの。空の高いところから私達を狙う至高のチョコ。

f:id:ushiburp:20160209170814j:plainそれってなに!?

 

f:id:ushiburp:20151001133212j:plainブラックサンダーよ!

七月、きみのとなりに

七月、きみのとなりに

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151003172910j:plain今すぐから使えるKDPノウハウ。佐藤和彦さんがこんなことをつぶやいていたわ。本の紹介ページに冒頭部分を付けたらクリック無しで試し読みができるわね。クリック一個減らすのはなんとやらって言うから試してみたらどう?

f:id:ushiburp:20151001133246j:plainこのアイデアを売り込めばAmazonが喜ぶかもしれないわよ。私は黙っておくけど。 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133250j:plain読者が気にするのはその本が読みたいかどうか。そこにベテラン、新人、商業、アマは関係ない。電書は出版のハードルが低いから色んな人が参入してきて、みんな同じ土俵で戦っているわ。それはフェアともいえるし残酷という見方もできる。あなたはどう感じてる?

libertyworks.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133720j:plainわたし、 永元 ようもと 千尋さんの”コヲロコヲロ”はまだ読んでいないのよね。KDPの中では淡波さんの”孤独の王”並というのは知っているわ。あと続編を書く準備はあるってことも。

f:id:ushiburp:20160209170820j:plainねえ、デイジー。日本はどうやってできたの?

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain私が知っている日本神話によるとイザナミイザナギが長い棒で混沌をかき混ぜていると、混沌の底からカレーのじゃがいもみたいに日本列島が出てきたの。それを海にぽいぽいっと投げ捨てたのが日本なんだって。

f:id:ushiburp:20160209170822j:plain絶対ウソ。

f:id:ushiburp:20151001133720j:plainホントだって、そのかき混ぜる音がコヲロコヲロなんだって。作品のタイトルにもなっているわ。つまりこの話は長い棒で混沌をかき混ぜるストーリーだと予想できるわね。出てくるのはきっとカレーのじゃがいもよ。

コヲロコヲロ

コヲロコヲロ

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133720j:plain出るときは一斉ね。ヘリベマルヲさんの”悪魔とドライヴ”の件についてたくさん情報が出てきたわ。

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain山田佳江さんが悪ドラ会について語っていたわ。久しぶりの新作ということもそうだけど、制作過程も興味を引いたみたい。

f:id:ushiburp:20151001133157j:plain私思ったんだけど。彼に限らず、商業同人関係なしに作家が一つの作品について目を通して口を出した作品ってないのかしら。寡聞にして知らずよ。

f:id:ushiburp:20151001134802j:plainとりあえずのほんだな: 悪ドラ会とはなんだったのか

 

f:id:ushiburp:20151001133243j:plain次は白昼社の泉由良さん。隙間社さん、電書ちゃん経由で読むきっかけができたみたい。人の縁ね。彼女も制作の仕方に未来を感じるって。やっぱり過去にはなかった?

lier.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133255j:plainぐらんこさんは小説のプロダクション制について少し考えたみたいよ。考えてみればマンガや映画から小説化することもあるし、何から何まで一人でやる必要もないわね。でも、今回の悪ドラはヘリベさんが9割作って残りの1割を詰めた感じかしら。

f:id:ushiburp:20151001133232j:plainん? 分業体制?

f:id:ushiburp:20151001133206j:plainそれって出版社が既にやっていることじゃない!

f:id:ushiburp:20151001133246j:plainもしかすると私達は出版界の新しい生態系が発生するところを見ているのかもしれないわね

granko.hateblo.jp

f:id:ushiburp:20151001133421j:plain初瀬明生さんが悪ドラ会の活動について語っていたわ。ヘリベさんが書いた初稿を回し読みして、意見を出し合って、そうやって改稿していったのね。

haseakio.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133738j:plainああ、もうひっくり返りそう。次は赤井五郎さんね。

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainなんとなくだけど みんなこの小説の内容はもちろん、その行く末が気になっているようね。どこかの新聞社がこの話題を拾ったりしないかしら。上で言ったようにニュース性はあると思うんだけどな。仙台まで行って彼に取材すればいいのにね。

f:id:ushiburp:20151001133142j:plainまっ、言ってみただけよ。そんなことが起こったらまたネタにさせてもらうわ。

red56.sblo.jp

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainどこよりも早くレビューを出してきた月狂さんだったけど遅くなったわね。彼は第一稿から完成品を読んだんだけど、だいぶ読みやすくなっていたみたい。これも悪ドラ会のおかげかしら。

f:id:ushiburp:20151001133255j:plainそれとリリース前に予想しちゃったアレ。当たってたみたいよ。物語の中でもちありという女の子が辻久太郎の書いた現行に朱を入れるんだけど、それが悪ドラ会の活動みたいだったって。小説と現実を重ねちゃうのね。

f:id:ushiburp:20151001133246j:plain悪ドラ会を考えたのは実は電書ちゃんっでしたっていうのは考え過ぎかしら。

f:id:ushiburp:20151001134802j:plainヘリベマルヲ氏「悪魔とドライヴ」書評 - ペンと拳で闘う男の世迷言

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain隙間社さんからのリツイートでこんなつぶやきも見つけたわ。きっとあなたの思いはヘリベさんに届いたはずよ。

f:id:ushiburp:20151001133241j:plain最後は景虎さんよ。YOUTUBEでPVを作っちゃうんだからビックリしたわ。

ボタニカルアリス

ボタニカルアリス

 

 

Lost girls calling. (白昼社)

Lost girls calling. (白昼社)

 

 

たねみたっ! impress QuickBooks

たねみたっ! impress QuickBooks

 

 

ヴィランズ: 悪役たちの物語

ヴィランズ: 悪役たちの物語

 

 

青い月夜の特別なこと

青い月夜の特別なこと

 

 

ナノマシン反対!

ナノマシン反対!

 

 

悪魔とドライヴ

悪魔とドライヴ

 

f:id:ushiburp:20151001133753j:plainこれで私の観測範囲は全部拾ったはずよ。今日は悪ドラで染められた一日だったわ。

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain今日プッシュするのは友川カズキの”生きてるって言ってみろ”よ。鬼気迫る歌い方はKDPeopleにいい刺激になるんじゃないかしら。


友川カズキ/生きてるって言ってみろ

 f:id:ushiburp:20151001133614j:plainiTunesへのリンクね

生きてるって言ってみろ

生きてるって言ってみろ

 f:id:ushiburp:20151001133221j:plain生きてるっていってみろ!!

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133142j:plain今日の牛のげっぷはこれでおしまいよ。このブログは毎日6分の1で更新されるわ。また次の更新日に会いましょう。きてくれてありがとうね。

f:id:ushiburp:20160209170817j:plain今日も一日ごくろうさま。おやすみなさい。

f:id:ushiburp:20150826164546j:plain

(おわり)