
牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.75『長かった魔女の旅々はまだまだこれから』『悪魔とドライブするたったひとつの冴えたやり方』『宇宙人なんていませんよ』.etc

f:id:ushiburp:20151216204408j:plain小説は緩急が大事って言うけれど寒暖の差はゆるいほうがいいわ。最近は暑くなったり寒くなったり凄いんだから。でも、こうやって緩急の大切さを身をもって知れば自然と執筆の腕が上がるかもしれないわ。

f:id:ushiburp:20151216204342j:plainそれじゃあ今日もいくわよ

f:id:ushiburp:20151221091257j:plain

 f:id:ushiburp:20151216204411j:plain白石定規さんの”魔女の旅々”がGAノベルで書籍化するそうよ。こういう話題は久しぶりね。

f:id:ushiburp:20151216204407j:plain私はこの辺りからきっと定規さんだろうと目を付けていたんだけど、日付を見ればなんと1年以上前。ずいぶん長かったわね。

 f:id:ushiburp:20151216204344j:plainちなみに定規さんが受賞したKDP文学賞、他の顔ぶれはこうなっているわ。

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain時々思い出されるようにボソッとつぶやかれる第二回KDP大賞。あれってどうなったのかしら。

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain一時あいつの元にどうなるのか遠回しに問い合わせがあったみたいだけど、あいつは面白がって勝手にツイートを集めていただけで、全然関係者じゃないのよ。だいたいあいつにそんな大それたことができるもんですか。もっと本命がいるでしょ?

f:id:ushiburp:20151221091749j:plain第二回KDP文学賞が開催【投票は7月31日まで】 : 【跡地】牛野小雪の愚者空間

f:id:ushiburp:20160209170845j:plainねえ、デイジーは何か賞をしないの? 牛のげっぷ賞とか、モー良いで賞とか。

f:id:ushiburp:20151001133217j:plainあんたもムチャなこと言うのね。私にそんな人望なんて無いわよ。票も集められないし、選考方法も思いつかないし。

f:id:ushiburp:20160209170808j:plain私とデイジーで決めるってのはどう?

f:id:ushiburp:20151001133753j:plainホントにムチャね。そんなんじゃ誰も納得しないわよ。

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainでもショー的なものの需要があるのは間違いないわ。

f:id:ushiburp:20160209170841j:plain(ショー? 映画化のことかな?)

魔女の旅々 (GAノベル)

魔女の旅々 (GAノベル)

 

 f:id:ushiburp:20151001133217j:plain検索したら表紙が変わっていて驚いちゃった。GAノベルで出すにあたってKDP版は引っ込めたみたい。現在は紙の書籍だけが予約販売になっているわ。でも出版の経緯的に考えてキンドル化はされるんじゃないかしら(出版社ならキンドルだけじゃなくて全部の電書ストアに対応できるようにしているのかも)。

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain平沢沙里さんがATOKをバージョンアップしたんだけど、文字をタイプする速さで疲労度を測る機能がついているそうよ。これがあると執筆で無理をすることが減るかもしれないわね。

high-clear-voice.sblo.jp

 f:id:ushiburp:20160209170821j:plainこれってね、キンドルにも付けられるんじゃない?

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainキンドルで執筆するの? そりゃあできないこともないだろうけど、あれで長文打つのはキビシイわよ。

f:id:ushiburp:20160209170822j:plain違うってば。読んだページ数を時間あたりで計算して、疲れてきたなと判断したら休憩を促すの。

f:id:ushiburp:20151001133212j:plain善は急げ。これはチャンスよ。いますぐAmazonにメールして。

f:id:ushiburp:20160209170815j:plainそういえば、おとといAmazonからアンケートのメールが来ていた。これはきっとディスティニー。私の時代が来たのね

四次元に住む男 序章

四次元に住む男 序章

 

f:id:ushiburp:20160209170806j:plainあっ、こんなツイートを発見してしまった。

f:id:ushiburp:20160209170807j:plain平沢さんによると、その機能はオフにできるみたいだよ。

侵略者妹

侵略者妹

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133232j:plain今日と明日の境目、夜と朝の隙間、我が頬に悪魔の息吹を感じたり”

f:id:ushiburp:20151001133250j:plainアルハリ・ディミストリの言葉よ。深夜に執筆すればメフィスト・フェレスが力を貸してくれるかも。

mfineocean.hatenadiary.jp

f:id:ushiburp:20151001133241j:plain晴海まどかさんは深夜に精神がアガるみたい。悪魔の力を借りていたりしてね。

f:id:ushiburp:20160209170821j:plainデイジーは悪魔に魂を売ったことはある?

f:id:ushiburp:20151003173057j:plainそんなのあるわけないでしょ。会ったこともないわ

f:id:ushiburp:20160209170820j:plain悪魔と契約するときは気を付けてね。嘘はつかないけどごまかしてくるから。

f:id:ushiburp:20151001133246j:plainへえ〜、そうなの。それじゃあ悪魔とドライブするときは?

f:id:ushiburp:20160209170835j:plainアクセルは床まで踏む込む。ブレーキは踏まない

f:id:ushiburp:20151001133748j:plain馬鹿ね、それじゃあすぐに事故って死んでしまうわ

f:id:ushiburp:20160209170829j:plain大丈夫。むこうにヤバイって思わせておけば勝手に協力してくれる。同じ車に載っているから一蓮托生だもの。考える暇もないぐらい怖がらせておけば主導権はこっちのものだよ

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainなるほど、考えたわね

一小路真実は興味がない ?白雪姫のための毒リンゴ(ジュース)事件? (群雛文庫)

一小路真実は興味がない ?白雪姫のための毒リンゴ(ジュース)事件? (群雛文庫)

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133501j:plainヤマダマコトさんが折羽ル子さんの”円盤対猫”のレビューをしていたわ。私も読んだけど面白かったわよ。

niigatabungaku.seesaa.net

f:id:ushiburp:20160209170817j:plainね、デイジーは宇宙人って見たことある?

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain馬鹿ねえ。今日は悪魔だったり、宇宙人だったり存在しないものばかり口にしちゃって。そんなこと言ってると今度は鬼が笑うわよ

f:id:ushiburp:20160209170820j:plainそれじゃあいないと思ってるんだ

f:id:ushiburp:20151001133457j:plainいるわけないでしょ。もし出てきたら私が一発で仕留めてホットサンドにしてあげる。お化けも、怪獣もどんとこいよ。

f:id:ushiburp:20160209170820j:plain(ホットサンドはもうイヤだなぁ)

円盤対猫

円盤対猫

 

 

山彦 (新潟文楽工房)

山彦 (新潟文楽工房)

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain電書ちゃんが珍しく熱い気持ちを語っていたわ。ヘリベさんのブログでたまに二人の関係が語られることはあったけど、電書ちゃんの側ではっきりと語られたのはこれが初めてだと思うわ。

denshochan.hateblo.jp

 f:id:ushiburp:20151001133657j:plain私ってむしろ彼は自己評価の高い人だと思っていたわ。あるいは高い自負心を持っているか。彼の中には書くべき小説の形があって、それを形にできないから苦しんでいるように見えたんだけど、身近に見ているとまた別の姿があるのかしら。

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain私はヘリベさんが小説家として”悪魔とドライヴ”で満足したとは思っていないわ。彼はまだまだもっと凄い小説を求めている。底なんてまだまだ遠い。自分の中にあるまだ形になっていない何かには全然届いていないと感じているはずよ。違う? (違っていたらごめんなさいね)

f:id:ushiburp:20151001133243j:plainでも、アヲイさんがこんなことをつぶやいていたわ。

f:id:ushiburp:20151001133239j:plain作者がゴミだと思っても読者はそう思っていないこともある。仮にそうだとしてもゴミが燃えて心に火をつけることだってある。それにあなたの書く話ってだいたい燃えるでしょ、比喩じゃなくて。 ”Pの刺激”も”悪魔とドライヴ”も、

f:id:ushiburp:20160209170820j:plainその逆もあるけどね。傑作だと思ったものがゴミになる

f:id:ushiburp:20151001133634j:plainちょっと、わたしが今いい感じに喋っているのに水をささないでよね。

f:id:ushiburp:20160209170829j:plainは~い、ごめんなさ~い

f:id:ushiburp:20151003173024j:plainまったくもう

f:id:ushiburp:20151003173019j:plain・・・・・・

f:id:ushiburp:20151001133232j:plainあれ、なにを言おうとしていたんだっけ?

 f:id:ushiburp:20151001133232j:plain・・・・・・・・・・・・・

 

f:id:ushiburp:20151003172947j:plainヘリベマルヲさんの新刊”悪魔とドライヴ”は色んな人の思いがたくさん詰まっているわ。みんなよろしくね!

悪魔とドライヴ

悪魔とドライヴ

 

 

学園コメディ 無責任姉妹 1・2巻コンプ版: 漆田姉妹、跋扈ス。 (さくらノベルス)
 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

 f:id:ushiburp:20151001133725j:plainなんだか背中を押されてるって気もするけど今日ブッシュするのはスージー・クアトロの”悪魔とドライヴ”にしたわ。ここでも”ブ”が”ヴ”になっているわね。ヘリベさんの新刊の題はここから取ったのは明白。そもそも自分のブログにこのリンクを何度も貼っていたしね。


悪魔とドライヴ - スージー・クアトロ

 f:id:ushiburp:20151001133657j:plainこっちはiTunesへのリンクよ

悪魔とドライヴ

悪魔とドライヴ

f:id:ushiburp:20151003173103j:plainみんな気付いているだろうけど誰も言わないから私がファーストペングィンになってあげる。

f:id:ushiburp:20151003173012j:plainヘリベさんがこの曲から取ったのは題名だけじゃなくて人の名前もよ。悪ドラの主人公は辻久太郎(つじ・きゅうたろう)。悪魔とドライヴを歌っているのはスージー・クアトロ。二つの名前は韻を踏んでいる。ローマ字で並べれば一目瞭然だわ。

TujiKyuutaro

SujiiKuatoro

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainスージー・クアトロと同じ発音でツージー・キュウタローと読むこともできる。

f:id:ushiburp:20151001133212j:plainみんな気付いているけど言わないだけ。したり顔をするのもここまでよ。

f:id:ushiburp:20160209170820j:plainあだ名の”辻Q”はね、

f:id:ushiburp:20151001133753j:plainこの話はここまで。そこから先は別の人も巻き込んでしまうわ

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133411j:plain今日もきてくれてありがとう。今日はここでおしまい。このブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ。また次の更新日に会いましょう。

f:id:ushiburp:20160209170820j:plainばいばい、またね。おやすみ

f:id:ushiburp:20150826164645j:plain

(おわり)