牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.67『ファラオは黄金のマスク』『文学的拳闘』『ピーカブー!猫になりたい秋の夜長』.etc

f:id:ushiburp:20151216085601j:plain波野發作さんが面白いことを考えているみたいだけど、まだ形になっていなさそうだから牛のげっぷで紹介するのはやめておくわ。

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainそれにしても今年は色んな人が色んな事をしたわね。書く以外の才能を持っている人が多くて何だか気が引けてくるわ。

f:id:ushiburp:20150826164754j:plainでも嘆いていても仕方ないわね。 

 

f:id:ushiburp:20151216202923j:plainさっ、今日も行くよ

f:id:ushiburp:20150824075146j:plain(前回に引き続いてまた奪われたわ)

f:id:ushiburp:20150823123505j:plain

f:id:ushiburp:20151216204409j:plain平沢沙里さんが「黄金のファラオと大ピラミッド展」へ行ったみたいよ。

f:id:ushiburp:20151216204415j:plain古代エジプトって何だか謎に包まれていて神秘的よね。

high-clear-voice.sblo.jp

f:id:ushiburp:20151001133215j:plainもしかしてミイラとか見ちゃったのかしら

f:id:ushiburp:20151216202938j:plainミイラってなに?

f:id:ushiburp:20151001133246j:plainカラカラに乾いた王様の死体よ。想像しただけで怖くならない?

f:id:ushiburp:20151216203226j:plainぜんぜん恐くないよ。デイジーだけだね、恐がっているのは

f:id:ushiburp:20151001133215j:plain(まぁ、可愛くない子ね)

f:id:ushiburp:20150823123505j:plain

f:id:ushiburp:20151001133501j:plain波野發作さんが面白そうなことをつぶやいているわ。

f:id:ushiburp:20151001133246j:plainリレー小説の変形版みたいなものね。年末年始で手が開いている人は試してみたらどう? 

 f:id:ushiburp:20151001133725j:plainリレー小説はあいつと隙間社さんが以前ツイッター上でやっていたわ。

 

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain『アイスを食って死ぬ男達』牛野小雪と隙間社とのリレー小説~時々愉快な仲間たち~ - Togetterまとめ

 

 f:id:ushiburp:20151001133255j:plain分量は5000字くらい? あんまり長いと書く方も大変だから、最初にどちらかが雛形を作っておくと盛り上がるかも。

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

 f:id:ushiburp:20151216204340j:plain数日前に話題になったカクヨムだけど初瀬さんが投稿するかもしれないわね。今月出版予定だった『黒白トラディメント』をぶっこむそうよ。

haseakio.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151216204341j:plain他にもカクヨムに投稿するかどうか考えている人がいるわね。参加する人がどれだけいるかはまだ分からないけれど、KDPeopleの作品で埋まったりしないかしら。

f:id:ushiburp:20150823123505j:plain

f:id:ushiburp:20151001133501j:plain一昨日ゆきな=根木珠さんにミヒャエル・エンデの『モモ』に出てくる時間泥棒ネタを振ったら淡波さんも乗ってきたわ。

f:id:ushiburp:20151001133440j:plainちょうど読み終わったところだったのよね。とってもいい本だった。KDPeopleも読んでみるといいわ。見た目は厚いけれど児童文学だからすぐに読めるのよ。

f:id:ushiburp:20151001133430j:plain心に残った部分を抜粋するわ。灰色の男たちに家を囲まれたマイスター・ホラが彼らの葉巻の煙を吸った人間たちがどうなるかをモモに語った言葉よ。

はじめのうちはきのつかないていどだが、ある日きゅうに、なにもする気がしなくなってしまう。なにについても関心がなくなり、なにをしてもおもしろくない。この無気力はそのうちにきえるどころか、すこしずつはげしくなってゆく。

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainこのあとまだずっと続くけど、うつ病っぽい事を語っているわね。無気力に陥っているKDPeopleはいる? もしかするとそれは時間泥棒に時間を盗まれているからかもしれないわよ。灰色の顔や心にならないように気を付けてね。

f:id:ushiburp:20150823123505j:plain

 f:id:ushiburp:20151001133241j:plain淡波さんがヤマダマコトさんの『ピーカブー』を読んだみたいね。スティーヴン・キングを意識したんじゃないかって言っていたわ。

で、『アサギマダラ』、どうなのよ?
う〜ん、良かったです。本当にとても良かったです。
よく言われますが、《谷が深いほど山は高くなる》の好例ですね。

二作目の『変人たちのクリスマス』
これ、ひたすら洒落てます。アイデア自体は目新しいものではないのだけれど、巧いです。

f:id:ushiburp:20151001133200j:plain上2つの引用は抜粋よ。『アサギマダラ』が良いとオリビアさんも言っていたわ。

f:id:ushiburp:20151216202923j:plain『光を纏う女』という本に入っている『瞳』という話にどこか重なるものがあるんだって。さりげなく自著の宣伝も忘れてないね。

f:id:ushiburp:20150830143432j:plainあんまりそいうことは言っちゃいけないの

f:id:ushiburp:20151216203020j:plainえ~ん、淡波さんゴメンナサイ

まあ、僕以外にびっくりする人はいない事情なんですが、一作目の『アサギマダラ』は輪廻を扱った話です。そう、ちょうどこれを読み始めた時、僕も『瞳』という輪廻を扱った短編(最新作の『光を纏う女』とカップリング)を書いている途中だったんです。
(だから、ヤマダさん、読んで!)
全体の構造もどことなく近しいものがあって、面白い偶然だなあと思ってました。

f:id:ushiburp:20151216204411j:plainねえ、今日はどうなるの?

f:id:ushiburp:20151216203020j:plainえっ?

f:id:ushiburp:20151216204409j:plain昨日みたいに題名を繋げてみて

f:id:ushiburp:20151216203020j:plain光を纏う女ピーカブー ・・・・

f:id:ushiburp:20151216204344j:plain副題を使ってごらんなさいよ。『光を纏う女〜変人たちのクリスマス〜』なんてありそうじゃない? LED証明を体中に巻きつけたイカレ女よ。

f:id:ushiburp:20151216202919j:plainなにそれ。そんな人いないってば

f:id:ushiburp:20151216204345j:plainそう? 結構いそうじゃない? 全国に30人ぐらいはいるはずよ。

f:id:ushiburp:20150823123505j:plain

f:id:ushiburp:20151003173012j:plainそれにしても師走は車が多くて嫌ね。それにみんな急いでいるから今日は危うく事故りそうだった。バックするときはちゃんと周りを見てほしいわ。

f:id:ushiburp:20151003173019j:plain今の時代お師匠さんが走り回る光景は見ないけど、車はたくさん走っているから師走しわすじゃなくて車走しゃわすね。

f:id:ushiburp:20151216203226j:plainそれじゃあやんごとなき人が走り回っていると?

f:id:ushiburp:20151216204344j:plain御走ごわすでごわす

f:id:ushiburp:20151216203230j:plain相手を脅すことは?

f:id:ushiburp:20151001133440j:plain意走いわすぞワレェ!」じゃないかしら?

 f:id:ushiburp:20151216202826j:plain”いわす”だなんて分からない人が多そうだよ、デイジー。

f:id:ushiburp:20151001133753j:plain意外と知ってるわよ。

 f:id:ushiburp:20151216202938j:plainふ~ん。それじゃあねぇ、これが最後。”あいわず”だと何が走るの?

f:id:ushiburp:20151216204333j:plainそれは鳥居とりさんのブログに書いていたやつじゃない。”I was”でしょ。僕は人生を走ったって意味じゃない?

 

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain» 海外の映画は、言葉や日本語との言い回しのちがいが面白くて印象に残ってる かくれんぼ戦略

f:id:ushiburp:20151001133748j:plain英語の言い回しを分析するのも面白いわね。あなたは今年”I was”だったと言えるかしら?

f:id:ushiburp:20150823123505j:plain

f:id:ushiburp:20151216085601j:plain藤崎ほつまさんの『キミコロ』を楠木暖さんが読んだみたい。あとからあとから読んでいる人が出てくるから息が長いわね。

kusunokidan.hatenablog.jp

f:id:ushiburp:20151216204411j:plain藤崎さんのキミコロはまだ無料で置いているわ。いま読まなくても一応ダウンロードしておいたほうがいいかも。

f:id:ushiburp:20151216204344j:plain藤崎さんの奥さんはマンガ家。『乙女のてにをは』の作者るなツーさんよ。キミコロの表紙も彼女が書いているんだって。

f:id:ushiburp:20151216203333j:plain『キミのココロについてボクが知っている二、三の事柄 乙女のてにをは 星屑のフラグメント』

f:id:ushiburp:20151216204349j:plainん〜、悪くはないけどちょっと長すぎるんじゃない?

f:id:ushiburp:20151216203327j:plainええ〜。良いと思ったのにな。

f:id:ushiburp:20150823123505j:plain

 f:id:ushiburp:20151001133725j:plain寒くなったわね。野口歩さんは足の甲までしもやけになっているそうよ。足は毛布を巻いているから大丈夫だけど、手袋をはいてこれを打っているわ。最初は変な感じだけど慣れると意外に打てるものよ。

 

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain日々のこと 足の甲まで…… 

f:id:ushiburp:20150823123505j:plain

f:id:ushiburp:20151001133748j:plain先日『ピーカブー!』を読んだ淡波さんがこんな雑感を漏らしていたわ。

f:id:ushiburp:20151001133753j:plainそういえばヤマダさんも王木さんも新潟出身ね。もしかするとけっこう近いところを突いていたりするのかも。

f:id:ushiburp:20151216202938j:plainやった!デイジー!今度はきれいな3連コンボだよ!聞いて!聞いて!

 

f:id:ushiburp:20151216202952j:plain『ピーカブー!猫になりたい秋の夜長』

  

f:id:ushiburp:20151216202919j:plainね、これって今年最高傑作だよね?

 f:id:ushiburp:20151216204341j:plainホントね。きれいに決まったわ。たぶんこれ以上の物は出てこないんじゃないかしら? だって・・・・

 

 

 

f:id:ushiburp:20151001133221j:plain今日が今年最後の更新日だから!

 

f:id:ushiburp:20151216203247j:plainデイジー!そういうことは最後に言うんだよ!



f:id:ushiburp:20151001133748j:plainあ、ちなみにヤマダさんの答えはこれ。あいつの本のタイトルが元ネタみたいね。

f:id:ushiburp:20150823123505j:plain

f:id:ushiburp:20151216204344j:plainアヲイさんが風邪をひいたときにどんなことをしているかランキング形式で発表しているわ。

awoii.hateblo.jp

f:id:ushiburp:20151216204343j:plain最近冬らしく冷えてきたわね。体調を崩しているKDPeopleはいない? 何かするより寝てたほうがマシってこともあるんだから。

f:id:ushiburp:20151216203236j:plainね、デイジー。ロシアには風邪をひかない村があるんだって。

f:id:ushiburp:20150830142711j:plainウォッカばっかり飲んでいるから?

f:id:ushiburp:20151216203226j:plainううん、-50℃だとウイルスが死んじゃうから風邪をひかないんだって。それじゃあ冷凍庫の中に入れば風邪をひかない? 治ったりする?

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain・・・・ダメなんじゃない?

f:id:ushiburp:20150823123505j:plain

 f:id:ushiburp:20151216204409j:plainふぅ、今日も乗り切ったわね。今年の牛のげっぷは今日が最後よ。

f:id:ushiburp:20151216202923j:plainなんだか明日更新するのが面倒だから今日と一緒にしてしまった、みたいな内容だったね。

f:id:ushiburp:20150830153043j:plainきっと気のせいよ。

f:id:ushiburp:20150824075205j:plainはい、それじゃあこれで掛け値なしの正真正銘終わり。今年はここまで。牛のげっぷは次の年に行くわね。また来年会いましょう。

f:id:ushiburp:20151216202826j:plainばいばい。良いお年を。

f:id:ushiburp:20151216205352j:plain

来年もよろしくね D&Dより

(おわり)