牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.59『フィクションよりホントの話』『寄り道四郎さん』『長谷川さんはネタの使い方が星新一っぽい!?』etc.

f:id:ushiburp:20151001133753j:plain鳥居とりさんが自著の人気ランキングを公開していたわ。小説よりエッセイが強いみたいね。これは電書、紙に関わらずみんなそうね。フィクションには興味ないのかしら。

tolitorey.com

 

f:id:ushiburp:20151003172851j:plain以下が2015年9月におけるとり書房人気ベスト3よ。

モノを捨てよ、散歩に出よう

モノを捨てよ、散歩に出よう

 
モノを捨てよ、散歩に出よう ふたり暮らし編

モノを捨てよ、散歩に出よう ふたり暮らし編

 
私が腐海に堕ちるまで

私が腐海に堕ちるまで

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133157j:plain”進捗ダメです”を言っている人が頑張っているのなら”ぼちぼちです”といっている人はどうなのかな。くみた柑さんはそのぼちぼちみたいよ。消えたプロットを再び書いて完成させたみたい。それじゃあ完成はまだまだずっと先ね。

f:id:ushiburp:20151001133239j:plainでも、書き直したものは余計なものが取れてより良いものになっているかもしれないわね。読んだ人が有頂天になれるものをかいてくるのかもしれない。頭が痺れるほどの物を期待しているわね。(ハードル上げちゃった、ごめんね)

kumitakan.at.webry.info

記憶の森の魔女

記憶の森の魔女

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133215j:plain月狂四郎さんがまた何か閃いて、横道に逸れているわ。

 

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain閃いた - ペンと拳で闘う男の世迷言

 

f:id:ushiburp:20151001133217j:plain仮題だけど"極悪兄"って完全にアレを意識しているじゃない。"超兄貴"ぐらいにしておかないと怒られるわよ。

いけ好かない、あまりにいけ好かない

いけ好かない、あまりにいけ好かない

 

 

悪兄!! 第二巻

悪兄!! 第二巻

 
悪兄!!

悪兄!!

 

f:id:ushiburp:20151001133232j:plain(よくよく考えたら超兄貴は丸パクリだからもっと駄目だわ。それにしても月狂さんって意外に根に持つタイプなのね。本筋を見失わなければいいんだけど)

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainそうそう、珍しくストレートなメッセージがあるわ。仲が良いのか悪いのか分からないわね。体には気をつけるのよ。

 

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain砂鐘大河氏へ(私信) - ペンと拳で闘う男の世迷言

 

f:id:ushiburp:20151001133734j:plainと、思ったらもう治ったみたいね。

 

f:id:ushiburp:20151001133748j:plain野口歩さんもちょっと調子が悪いみたい。集中しすぎで噛み締めると歯に良くないみたいね。肩もこるし。時々あくびをするぐらいでちょうど良いのかも、なんてね。

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain日々のこと 歯医者、行ってきました

氷よりも冷たい殺意1

氷よりも冷たい殺意1

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133501j:plain初瀬さんが自著に寄せられた感想で出来映えを読み解いているわね。こういうのって自分だと凄く良いか、凄く悪いかの極端なものになりがちだから他人を通して自分を見るというのもありね。

f:id:ushiburp:20151001133443j:plainまだまだ伸びると思うわよ。だからみんな指摘してくれるんじゃないかしら。私的には穴を埋めるより書き味を伸ばして欲しいわ。これもひとつの意見よ。

haseakio.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainわざわざ訂正するまでもない事だけど、読んだのは私じゃなくてオリビアさんよ。 

ヴィランズ: 悪役たちの物語

ヴィランズ: 悪役たちの物語

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain長谷川善哉さんが自著について語っていたわ。何だか編集者の人とえらく縁があるのね。"ウインター・ペイル・フル・ムーン"は長編に練ってきなさいと言われたけれど短編で出しちゃったんだって。もったいない気がするわね。

f:id:ushiburp:20151001133734j:plainこの前出した新刊の”こんぺいとうの星降る夜”も、これは長編にできるんじゃないかってあいつが言っていたわ。短編にするのはもったいないって。まっ、後に同じネタを膨らませて長編を書くこともないとは言えないけどね。

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain(もしかすると彼はKDP界隈における星新一になるのかも。SFじゃないけど)

mannequinboy.hatenablog.com

ウィンター・ペイル・フル・ムーン

ウィンター・ペイル・フル・ムーン

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133253j:plain今日も来てくれてありがとう。このブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ。また次の更新日に会いましょうね。バイバイ。

f:id:ushiburp:20150826164645j:plain

(おわり)