牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.56『ヴィランズの次』『99円セールは今日まで』『ぽっきゅんクィーン丸木戸サキ』etc.

f:id:ushiburp:20151001133253j:plainこういうツイートを見つけたわ。

f:id:ushiburp:20151001133408j:plain”sushi”は世界的に認知されているそうだけど、最初はどうやって伝播したんでしょうね。きっと上記の問題に悩まされたはずよ。それで調べてみたんだけどwikipediaにこういう記述を発見したわ。

昨今では、世界的な日本食ブームのおかげもあり、日本人以外のいわゆる「通」を自称する人々の間でも、「素手で握る寿司が一番」という風潮がある。これは単に伝統にこだわっているだけではなく、特に西洋人の間では「日本の寿司職人は、素手で握っても食中毒を起こさない衛生的で清潔な職人」というイメージを持っている人もいる。

 f:id:ushiburp:20151001133708j:plain要はイメージね。それも寿司じゃなくて職人の方。"sushi"そのものじゃなくて寿司職人のイメージがあったから受け入れられたのかも。KDPeopleに置き換えてみれば本と作家の関係ね。今のところ無色透明なのがほとんどのKDPeopleじゃないかしら。

f:id:ushiburp:20151003173019j:plainどうやったら作家に色をつけられるんでしょうね。そうすればもっと広められるはずよ。「通」みたいな人が必要なのかしら。

f:id:ushiburp:20151001133157j:plainともかく良い色を出せるようになると良いわね。さっ、今日もいくわよ。

 

f:id:ushiburp:20151001133501j:plain初瀬さんはまた”ヴィランズ”の続編を書きたくなったみたいね。本当は”BGM”というものを書く予定だったそうよ。

haseakio.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133753j:plain次は小さくまとめるというのは藤崎さんの指摘かしら。今から11月末に出版ってかなり早くない? 初瀬さんは速筆なのかも。

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain「ヴィランズ~悪役たちの物語~」の感想をいただきました。 - 初瀬明生の創作部屋~Making Story~

f:id:ushiburp:20151001133232j:plain(藤崎ほつまで切磋琢磨、なんてね)

ヴィランズ: 悪役たちの物語

ヴィランズ: 悪役たちの物語

 

 

キミのココロについてボクが知っている二、三の事柄

キミのココロについてボクが知っている二、三の事柄

 

 f:id:ushiburp:20151001133250j:plain泣いても笑っても藤崎さんの新刊が読めるのは来年になりそうね。先にメフィストとっても今からじゃ出版に間に合わないでしょうから。

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133215j:plain晴海まどかさんの”主役じゃなかった彼に捧げるささやかな悪意の日記”の99円セールは今日までよ。興味がある人は今すぐ買っておいたほうがいいわ。改訂後は216円になる予定よ。

mfineocean.hatenadiary.jp

主役じゃなかった彼に捧げるささやかな悪意の日記

主役じゃなかった彼に捧げるささやかな悪意の日記

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133346j:plain先日始動したばかりのぽっきゅんだけど、早くも丸木戸サキさんが頭ひとつ出た感じよ。まだまだポイントを伸ばしそうな気配だから末恐ろしいわね。

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain丸木戸さんの考察で名前は印象に残りやすいものが良いらしいわ。ひらがなや名前だけの短いやつだと作品に埋もれやすいんだって。冒頭で話したことと絡めれば色が薄いということかしら。

blog.livedoor.jp

f:id:ushiburp:20151001133253j:plainああ、○○”という筆名にすれば著者検索で一番最初に表示されるわね。丸木戸さんで例を示すと”ああ、丸木戸サキ”よ。もしかすると後でポイント順になるかもしれないけど。

13匹目のバナナフィッシュ

13匹目のバナナフィッシュ

 

 f:id:ushiburp:20151001133440j:plainああ、○○の元ネタはここからね↓

ああ探偵事務所 1 (ジェッツコミックス)
 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133210j:plain根木珠(ゆきな)さんがあのお方から自著の感想を貰ったんだって。

f:id:ushiburp:20151001133457j:plain"作家殺すにゃ刃物はいらぬ。三つ感想あればいい"誰の言葉か忘れたけれど、今回は二つで済んだから致命傷は避けられたわね。でも最後のひとつももうすぐ陥落させられそうよ。

pcu28770.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain私思うんだけどね。KDPeopleって読者の数(有料、無料のダウンロード数)から考えると、かなり反応があるんじゃないかしら。 それとも私が知らないだけで、商業で書いている人は直接読者から手紙がいっぱい届いたりしているのかもしれないけど。

幽霊女房

幽霊女房

 
ひいちゃんとぼく

ひいちゃんとぼく

 
狂っているのはどっち?

狂っているのはどっち?

 
ママに殺される!

ママに殺される!

 
セラヴィ

セラヴィ

 
はらのむし

はらのむし

 
ニレとぶどう

ニレとぶどう

 
千と線

千と線

 

 f:id:ushiburp:20151001133753j:plainちょっと長かったわね。全部で8編よ。

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151003172851j:plain今日も来てくれてありがとう。このブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ。次の更新日でまた会いましょう。バイバイ。

f:id:ushiburp:20150826161033j:plain

(おわり)