牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.52『あなたはちゃんと人の目を見てる?』『決めるのは俺の感覚だ!』etc.

 

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain昨日出てきたオリビアさんだけど、リヴィエラ図書館で司書兼守備の仕事をしている人よ。昔、射撃大会で1,000m先の的に当てたことがあると聞いたことがあるわ。非公式では2471m先も(信じられないわ、本当かしら?)。ユートピア平原で彼女に狙われたら命が無いという噂があるわね。事実、銃身越しに同じ顔は見たことがないと言っているわ。・・・・つまりそういうことよ。

f:id:ushiburp:20151001133708j:plainこれから手が空いた時は彼女から話を聞こうと思っているの。もしかするとまた会えるかもしれないけど今日は出てこないわ。残念ね。

f:id:ushiburp:20151001133501j:plainさっ、今日もいくわよ。

 

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain根木珠(ゆきな)さんがブログに小説を書いているわ。目、というか視線についての話ね。画面越しなら私の顔をいくら見たって構わないわよ。

pcu28770.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain私も読みました。ちょっと面白いと思いました。真っ直ぐ目を見ながらとゆう言葉が出てくるでしょう?

f:id:ushiburp:20151001133720j:plain!?

f:id:ushiburp:20151001134802j:plainということは"私"も目は見とるというわけです。じゃあなんで相手が怒ったりするか不安になったりするか。どうも見られとるだけだったらアカンらしいんです。これは不思議なことですなぁ。でも、私もその気持ちはよう分かるんです。

f:id:ushiburp:20151001133217j:plain・・・・・

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain何ででしょうなぁ。本来は口と耳があれば会話は充分なのに人は何故か真面目な視線を求める。また"目は口ほどにものを言う"諺があります。目は人の心を表すものとされとるようです。海外の小説を読んでも視線がどうのとあるからこれはどうも人類共通の感覚らしい。それも非常に重視されている。古来、女の人がk・・・・

f:id:ushiburp:20151001133221j:plain牛が喋ったー!!!

サヴァイヴァ

サヴァイヴァ

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133215j:plain突然牛が喋りだしてドキドキするけど次の話題へいくわ。淡波さんが括弧と句点について考えているみたいね。

awa.newday-newlife.com

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain所変われば品変わると言ってね。どんなものにも屁と理屈が付くと聞くわ。()の後に。を付けるのも付けないのもあなた次第よ。もしここが()の後に。を付ける世界だったのなら、文章の最後に。をつけないのはおかしいみたいな理屈が付くはずだわ。

f:id:ushiburp:20151001133430j:plainどうするか決めるのはNewday NewLife 出版部よ。

ケプラーズ5213

ケプラーズ5213

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain野口歩さんが"ピック症候群2"の無料キャンペーンをするみたいね。期間は15~19日までよ。

 

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain日々のこと 無料キャンペーンのお知らせ・ピック症候群2

 

f:id:ushiburp:20151001133720j:plain"ピック症候群"についても語っているわね。

f:id:ushiburp:20151001133729j:plainこの世には"ドアノッカー"とかいう最後まで犯人が分からずに終わる小説があるらしいわ。そんなものを図々しくKindleストアに置きっぱなしなんだから大したものよね。でも、自由に出版できることがKDPの良いところよ。良くも悪くも作家の感性がダイレクト出版されているんだから。

 

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain日々のこと 「ピック症候群」のこと

 

f:id:ushiburp:20151001133753j:plain・・・・・(今度は喋らないのね)

ピック症候群2: WITH KNOBS ON

ピック症候群2: WITH KNOBS ON

 

 f:id:ushiburp:20151001133627j:plainこれが最後まで犯人が分からずに終わる小説よ。↓

ドアノッカー

ドアノッカー

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133346j:plain犬吠埼一介さんが山田佳江さんの"ボタニカルアリス"をレビューしているわ。人に対する優しくて温かいまなざしがあるらしいわよ。他にもたくさん熱く語っているからレビューだけ読んでも面白いと思うわ。

inubousaki-ikkai.blog.jp

ボタニカルアリス

ボタニカルアリス

 

 f:id:ushiburp:20151001133253j:plain犬吠埼一介さんはナイン構想の内の一作品として"割られよ、凍てついた王冠よ"を書いているけれど、他の作品と明確な繋がりはないからこれ単体でも読めるわ。もちろん他のナイン構想もそれは同じよ。

割られよ、凍てついた王冠よ

割られよ、凍てついた王冠よ

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133501j:plain長谷川善哉さんの"こんとぺいとうの星降る夜"は依頼があってから書き始めたものなのね。編集者さんから何度も書き直しをくらって、12書いた短編の内から2つ選別したものらしいわよ。

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain6個はボツで、残りの6つはまた別の形で短編集として出るみたい。何だかもったいない話だわ。

mannequinboy.hatenablog.com

こんぺいとうの星降る夜

こんぺいとうの星降る夜

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133753j:plainこの前スピッツをかけたから、今日もまたスピッツよ。彼らの歌詞はいかにも詩的な感じがするわね。


スピッツ / ロビンソン - YouTube

 f:id:ushiburp:20151001133614j:plainiTuneへのリンクよ。

ロビンソン

ロビンソン

 

f:id:ushiburp:20151001133417j:plain今日も来てくれてありがとう。最初に牛が喋る事件があったけど、もう解決したわ。心配させたかしら。

f:id:ushiburp:20151003172929j:plainこのブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ。またあなたに会える日を楽しみにしているわね。ばいばい

f:id:ushiburp:20150826161033j:plain

(おわり)