牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo. 50『サイコロ振ってみる?』『毎日6分の1ぐらいでちょうどいい』『作家を元気にする方法』etc.

f:id:ushiburp:20151003172947j:plainこんな記事を見つけたわ。

news.livedoor.com

f:id:ushiburp:20151001133350j:plainkissの効果は霊験あらたかね。免疫力がアップするわ、幸せホルモンが出るわ、ダイエットにも効くわ、で言うこと無しよ。もし困ったことがあればとりあえずkissを狙ってみることね。

f:id:ushiburp:20151001133440j:plain次は"愛してる"の響きだけで強くなれるか実験してほしいわ。もしかすると気のせいじゃないかもしれないから。さっ、今日も行くわよ。

 

f:id:ushiburp:20151001133417j:plain丸木戸サキさんが面白いおもちゃを紹介しているわ。サイコロを振って、そこに書かれたイラストで物語を作るそうよ。きっとめちゃくちゃな話ができるわね。

blog.livedoor.jp

f:id:ushiburp:20151001133253j:plainこのサイコロは教育現場でも使われることもあるんだって。

f:id:ushiburp:20151001133346j:plain前にあいつと隙間社さんがTwitter上でやっていたリレー小説もやっぱり文章トレーニングであるわよ。仲の良い作家同士でめちゃくちゃにリレーしあうと良い刺激になるのかも。

f:id:ushiburp:20151001133217j:plain私は、弍杏せんせーと王木さんのラリーが見てみたいわ(無茶ぶりでごめんね、あえてラリーと言わせてもらうわ)。

(合本版)旅人、《愚者》: タロット 78枚の物語 (魔女のアルカナ文庫)

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151003172851j:plain執筆しすぎのKDPeopleはいるんじゃない? あんまり書きすぎると体に毒よ、毎日6分の1の確率で書くぐらいがちょうど良いわ。

f:id:ushiburp:20151003173007j:plain休む目安を教えてあげる。目をつぶってコップを思い浮かべてみて、・・・・・・・はい。そのコップに水はどれくらい入ってる? 満杯の人はまだ大丈夫。一晩眠ればまた書けるわ。全然入っていない人はしばらく書かないと決めて休むことね。書けなかったと書かないは別物よ。休むコツは強い意思で書かないと決意することね。

minakamikichi.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainそれでいえば週刊マンガ雑誌とか大丈夫なのかしら。単行本単位で見れば小説でも同じかそれ以上の早さで書く人がいるけれど(早すぎてゴーストライターか、プロダクション説がある人がいるわね) 、毎週締切があるわけでしょう? あの世界の人達ってきっと長生きできないわね。それか超人揃いか。

デスマーチ

デスマーチ

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133440j:plain初瀬明生さんが作家のモチベーションをどうやったら上げられるか書いているわ。レビューや感想だけじゃなくて、"今読んでいるよ"というだけでも良いんだって。たぶん"読んだよ"でも良いんじゃないかしら。

haseakio.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133202j:plainここだけの秘密だけど教えてあげる。最近オリビアさんという人があなたの"ヴィランズ"を読んでいるわ。これで元気になれたかしら。もうじき会うことがあるかもね。

ヴィランズ: 悪役たちの物語

ヴィランズ: 悪役たちの物語

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133720j:plain山田佳江さんがブログに小説を書いているわ。それで今日はリヴィエラ図書館で司書兼守備の仕事をしているオリビアさんの話を聞くことにしたわ。オリビアさん、これってどういう話なの?

f:id:ushiburp:20151010154932j:plain長男が主人公のイベント、つまり誕生日にその準備をする主婦の話ね。かつて彼女が見ていた光景を自分の足でなぞっていくんだけど、それは油絵に同じ絵を塗り重ねる様に似ているわ。だけど、そこには画家のセンスが入ってくるから決して同じ絵ではない。

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain家族のあり様は変わっていくものね。

f:id:ushiburp:20151013172915j:plainでも、その新しい絵の下には母子共に同じ絵が描かれているの。底流にあるのは同じ絵よ。こうやって家族のキャンバスは絵の具を塗り重ねながら次世代へと継承されていくのね

f:id:ushiburp:20151001133217j:plainありがとう、オリビアさん。また意見を聞かせてちょうだい。

yo4e.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133232j:plainそれにしても半熟煮玉子はどこへ行ったのかしら

ボタニカルアリス

ボタニカルアリス

 

 f:id:ushiburp:20151010154916j:plain同じようなテーマに"壁色のパステル"があるわ。こちらにはキャンバスの喪失と再発見が描かれているわね。

f:id:ushiburp:20151001133501j:plainと、オリビアさんが言っていたわ。最近値上げをした淡波さんだけど、これは無料にしているみたい。山田さんのものと比べると長いけど気になる人は読んでみて。

f:id:ushiburp:20151001133440j:plain広橋悠さんのレビューもあるわよ。

www.hirohashi.me

壁色のパステル

壁色のパステル

 

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain隙間社さんも書いているわ。不思議なおじいさんの話よ。生きている言葉ってどんな物なのかしら。私の吐き出す文章は生きてる?

sukimasha.jugem.jp

文中の(  )にあてはまる文字を入れなさい (隙間社電書)

文中の(  )にあてはまる文字を入れなさい (隙間社電書)

 
少女幻想譚 (隙間社電書)

少女幻想譚 (隙間社電書)

 

 

  f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133411j:plain勘の良い人なら気づいていたかもしれないけれど、今日かけるナンバーはスピッツのチェリーよ。あなたは愛してるの響きだけで強くなれるかしら?


スピッツ / チェリー - YouTube

 f:id:ushiburp:20151001133725j:plainiTuneへのリンクよ。

チェリー

チェリー

 

f:id:ushiburp:20151001133210j:plain今日も来てくれてありがとう。このブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ。また次の更新日を期待して待っていてね。ばいばい

f:id:ushiburp:20150826161033j:plain

(おわり)