
牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.49『価格改定の影響は無し?』『はいぶらりーの新刊について』『電子書籍(物理)』etc.

 f:id:ushiburp:20151001133255j:plain昨日はジンジャという場所でオミクジという物を試したわ。これで将来の運勢を占えるんだって。それによると私の運勢は大吉。願い事は待てば叶うそうよ。どんなことが待っているんでしょうね。

f:id:ushiburp:20151001133137j:plainさっ、今日も行くわよ。

 

f:id:ushiburp:20151001133501j:plain淡波亮作さんは今月から価格改訂したんだけど、影響はほとんど無いみたいね。もしかすると後に続く人は出てくるかしら。

awa.newday-newlife.com

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain値上げの経緯についてはここに書いてあるわ。値上げというよりは値段を戻したということね。

awa.newday-newlife.com

ケプラーズ5213

ケプラーズ5213

 

 

羊をめぐる冒険(上) (講談社文庫)

羊をめぐる冒険(上) (講談社文庫)

 
羊をめぐる冒険(下) (講談社文庫)

羊をめぐる冒険(下) (講談社文庫)

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133443j:plain月狂四郎さんが幻夜軌跡さんの"鶴ヶ島 コンビニ戦記1"の書評を書いているわ。三日で読破したそうよ。

f:id:ushiburp:20151001133501j:plainコンビニスーツを着て戦うバトル物なのね。ノリは聖闘士星矢みたいな感じかしら。幻夜さんは実際にコンビニで働いているそうだからリアリティーもあるわね(当然通常業務の部分よ)。

 

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain幻夜軌跡氏「鶴ヶ島 コンビニ戦記1」書評 - ペンと拳で闘う男の世迷言

 

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain特設ページもあるわ。多分真似できないレベルだけど(私も無理)、一応目を通して参考にすると良いんじゃない?

maboyanokiseki.com

鶴ヶ島 コンビニ戦記1

鶴ヶ島 コンビニ戦記1

 

 

わたし。

わたし。

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133748j:plain先日Hybrid Library から出た"私たちのバイクの旅と、ささやかながら与えられた救いについて"の著者一ノ瀬芳葵さんが、この作品のことについて語っているわ。面白い、面白くないの彼岸にあるものを書きたかったそうね。でも、ハッピーエンドだけが小説じゃないのよ。あんまりビビることないと思うけど。

ichinoseyoshiki.hateblo.jp

f:id:ushiburp:20151001133753j:plainまたジャンルが分からないということが書いてあるわ。何かうまいこと表す表現が欲しいところね。

私たちのバイクの旅と、ささやかながら与えられた救いについて (Hybrid Library)

私たちのバイクの旅と、ささやかながら与えられた救いについて (Hybrid Library)

 

 f:id:ushiburp:20151001133725j:plainこの作品はHybrid Library というレーベルを通して出版されているわ。何度か改稿したようね。表現の甘さや、エピソードの説得力を高めていったそうよ。弥生肇さんも頑張っているわね。

yayoihajime.hatenablog.jp

ダイヤモンドダスト: ―灰になった宝物― (Hybrid Library)

ダイヤモンドダスト: ―灰になった宝物― (Hybrid Library)

 

 f:id:ushiburp:20151001133725j:plainさっそく晴丸さんが読んで感想を書いているわ。東日本大震災の影響で、どうせ死ぬのに何故生きていかなければならないのか、という諦念を抱いた少女の話なのね。そして彼女はそれを乗り越えるみたいよ。どんなことがあったのか、私も知りたいわ。

haremaru.hatenablog.com

ひめとり! (Hybrid Library)

ひめとり! (Hybrid Library)

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133720j:plain対岸の話だけど、アメリカでは出来高制で働く編集者が出てきたらしいわ。著者と利益とリスクを共に背負うというわけね。売れなきゃ"給料入りません"よ。でも、内訳はどうなっているのか気になるところね。

hon.jp

f:id:ushiburp:20151001133217j:plainさすがアメリカ、進んでる~、と思った? 

f:id:ushiburp:20151001133155j:plainふっ、甘い甘い。私の鼻は荒野で水源を見つけられるぐらい凄いのよ。しょせん人間のすることだから日本でも似たようなものは既にあると思ったわ。とりあえずこんな記事を見つけたの。去年の記事だけど多分まだ情報は生きているわ。

blog.livedoor.jp

f:id:ushiburp:20151001133720j:plainこの記事によると編集者は年間発行点数というノルマがあるらしいわ。でもダイヤモンド社は年間総売上で人事評価するんだって。どちらも初めて聞く話だけど、私なんかはダイヤモンド社の方が普通だと思っていて"えっ、そうじゃなかったの? "と驚いたわ。

f:id:ushiburp:20151001133734j:plainもし仮に年間発行点数のノルマが12冊だとするでしょう? それでAの編集者は10冊までしか出せなかったけど、そのうちの一冊は重版が続いて30万部まで売れた。Bの編集者はどれも初版で終わったけど12冊出した。この場合Bの方が評価されるということね。(というよりAの評価が下がるんじゃないかしら?)

 f:id:ushiburp:20151001133725j:plainまっ、ベストセラーを出せば評判は手に入るでしょうけどね。ちなみにあの記事でも他の記事でも本を売るには宣伝が大事だと言っていたわ。そして多分営業は営業で別のセンスが必要だとインタビューの記事を読んで感じたの。

f:id:ushiburp:20151001133748j:plain前に話題に出したはずだけど、アメリカで分業体制をしているKDPeople は執筆、編集、営業で分けていたのを覚えている? これはその三つが、それぞれ別の才能が必要だって事じゃないかしら。

編集会議 2015年秋号

編集会議 2015年秋号

 

 f:id:ushiburp:20151001133501j:plainマルチタレントは小説でよくある設定だけどトリプルタレントはめったに見ないわね。よっぽどリアリティがないってことなのかも。

f:id:ushiburp:20151001133241j:plain電書界に編集者は少ないけれど、Hybrid Library編集者弥生肇さんは少しお休みするようね。八面六臂の活躍をしているみたいだけど、さすがに限界がきたみたい。本業に支障も出てきたから活動を牛歩にするそうよ。

f:id:ushiburp:20151001133246j:plain原稿は弥生さんのところでまだたくさん止まっているみたい。大変ね。

yayoihajime.hatenablog.jp

私たちのバイクの旅と、ささやかながら与えられた救いについて (Hybrid Library)

私たちのバイクの旅と、ささやかながら与えられた救いについて (Hybrid Library)

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133501j:plain楠樹暖さんがネットワークプリントのサービスを利用して、自著の"サイコパシーエンパシー"を配布しているわ。

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainええ、そう。配布よ。だって仮にこの本が百万冊印刷されてもこの方法だと印税は入ってこないじゃない。つまり楠樹暖さんは太っ腹ってことよ(印刷代は必要よ)。

kusunokidan.hatenablog.jp

アイアンメイドは電気棺の夢を見るか?

アイアンメイドは電気棺の夢を見るか?

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133217j:plain根木珠(ゆきな)さんが隙間社さんとお茶をしたみたい。隙間社さんの普段着は黒衣なのかしら。それで両手にパペット? それじゃあまるでパペットマペットじゃないの。怪しすぎるわ。

pcu28770.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainフライドポテトと飲み物はどこへ消えたのかしら? 謎すぎるわね。

狂っているのはどっち?

狂っているのはどっち?

 

 

文中の(  )にあてはまる文字を入れなさい (隙間社電書)

文中の(  )にあてはまる文字を入れなさい (隙間社電書)

 
少女幻想譚 (隙間社電書)

少女幻想譚 (隙間社電書)

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133253j:plain今日のプッシュテーマはもう音楽じゃないわ。にゃーんよ。


猫はネコ貯金箱にどう向き合うか<決定版> - YouTube

 

 

f:id:ushiburp:20151003172947j:plain今日も来てくれてありがとう。このブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ。また次の更新日に来てね。

f:id:ushiburp:20150822091428j:plain

(おわり)