牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.46『読者の顔』『ラノベを書いているのはおじさま達』『幻夜軌跡さんが新刊をリリース』etc.

f:id:ushiburp:20151001133217j:plainずっと前に牛柄の着物の話をしたけれど、この前牛柄のワンピースを着ている人を見つけたわ。見たところ派手そうな感じでもないのにちょっと意外な印象を受けたわね。もしかすると店員さんの勧めを断れなかったのかしら。ノーと言える強さは持ちたいものね。

 f:id:ushiburp:20151003172851j:plainさっ、今日も行くわよ。

 

f:id:ushiburp:20151001133501j:plain晴海まどかさんがジャンルについて語っているわ。やっぱり売るという視点で考えればジャンルという枠は訴求力があるという考えよ。本音を言えば晴海さんも分類不可なんでしょうけどね。

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainもし迷ったら思いきって、あるジャンルを名乗ってしまうのもありかも。春海さんの場合だと"悪意の日記"を、これはSFだと言い切るとかね。こんなのSFじゃないというので逆に読者の心をフックできるかもよ。

mfineocean.hatenadiary.jp

f:id:ushiburp:20151001133753j:plainジャンルについてはますもとてつろうさんが少し話しているわ(大元はジーンマッパーを読んだことだけど)。”パラサイト・イヴ”はSFともいえる内容だったけどホラー大賞を取ったんだって。作品が良ければある程度の越境は許されているみたいね。

blog.livedoor.jp

主役じゃなかった彼に捧げるささやかな悪意の日記

主役じゃなかった彼に捧げるささやかな悪意の日記

 

 

Gene Mapper -full build-

Gene Mapper -full build-

 

  f:id:ushiburp:20151001133703j:plain読者の顔が見えないということについては春海さんも悩んでいるわ。矢樹純さんもその1人よ。無料キャンペーンを終えてそう思ったんだって。アマゾンレビューは1000DLで1つ付くという噂があるけど、なかなかそこまでいかないわね。

f:id:ushiburp:20151001133232j:plainそれにしても積ん読が本当に多いわ。毎日ちょっとずつ読んでいるんだけど増える一方。どうしてくれようかしら。

d.hatena.ne.jp

 f:id:ushiburp:20151001133212j:plain最後に矢樹純さん、781DLあったら十分胸を張れるといっておくわ!

がらくた少女と人喰い煙突

がらくた少女と人喰い煙突

 

  f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain藤崎ほつまさんがキミコロの良い訳をしているわ。前にヘリベさんが言った通りミステリーにこだわらなければ、もっと良いものが書けたかもしれないそうよ。それでも今の自分より高みに登るために挑戦したんだって。

f:id:ushiburp:20151001133350j:plainそれじゃあ文学界に出した方は自由に筆を振るえたのかもしれないわね。

 

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain早すぎる、遅すぎる : キミコロの言い訳

 

f:id:ushiburp:20151001133440j:plainヘリベさんがまた藤崎さんにフォローを入れているわ。”約束の収穫”という本で彼も同じような壁に挑戦したんだって。

heribe-maruo.com

f:id:ushiburp:20151001133753j:plain昨日のKADOKAWA×はてなの記事にも触れているわね。(プロモーション動画なんてあったかしら・・・・)

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain角川セールでいくつかラノベに触れてみたわ。文章の固さを感じたから著者を検索すると一線級の人は意外に年齢が高いのね。年齢不詳の人が多いけれど活動時期から推測するに20代はいないんじゃないかしら。ラノベって本当に中高生が読んでいるのか疑問に思えてきたわ。

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainそれでラノベや中高生の読書について検索してみると、中高生がラノベを読んでいるというのは本当みたいね。それもKADOKAWAさんが圧倒的に強いわ。読者の青田刈りよ。

 

平成26年度『朝の読書』(学校)で読まれた本

http://www.tohan.jp/news/upload_pdf/H26_asadoku-best.pdf

 (↑PDFよ)

 

f:id:ushiburp:20151001133255j:plainやっぱり亀の甲より年の功なのかしら。でも20代の人もいたわ。じん(自然の敵P)さんがそうよ。学生人気があるみたいだから、教科に絡ませた関連本も多いわね。

 

カゲロウデイズ -in a daze-<「カゲロウデイズ」シリーズ> (KCG文庫)

カゲロウデイズ -in a daze-<「カゲロウデイズ」シリーズ> (KCG文庫)

 

 

キミのココロについてボクが知っている二、三の事柄

キミのココロについてボクが知っている二、三の事柄

 

 

約束の収穫

約束の収穫

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133501j:plain幻夜軌跡さんが新刊”鶴ヶ島コンビニ戦記1”をリリースしたわ。コンビニを舞台にしたフィクション小説ね。月狂四郎さんによるとハチャメチャなライトノベルだそうよ。

 

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain幻夜軌跡氏が「鶴ヶ島 コンビニ戦記1」をリリース - ペンと拳で闘う男の世迷言

 

鶴ヶ島 コンビニ戦記1

鶴ヶ島 コンビニ戦記1

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133744j:plain今週のパワープッシュはスリップノットよ。


Slipknot - People = Shit (Audio) - YouTube

 f:id:ushiburp:20151001133614j:plainこっちはiTuneのへのリンク。

People = Shit

People = Shit

 

f:id:ushiburp:20151001133443j:plain今日もありがとう。このブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ。また次の更新日に来てね。バイバイ

f:id:ushiburp:20151004151058j:plain

―せっかく作ったから載せておくわね

(おわり)