
牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.45『KDPeople真夜中の空中戦』『人を使うは気を使う』『執筆の秋ね』etc.

 f:id:ushiburp:20151001133657j:plain最近Twitterのタイムライン上で(マンガでも小説でも)作家の孤独についての話題がよく出てくるわ。本当に自分の本が売れているかどうか怪しくて、もしかすると編集者しか自分の本を読んでいないんじゃないかと疑心暗鬼になるそうよ。

f:id:ushiburp:20151001133729j:plain別のところで俳優の人は舞台をやると勇気が出てくるという話を見たわ。もしかするとアーティストがライブするのも同じなのかも。そう考えていくとね。サイン会ってあるじゃない? あれって作家にとってライブみたいなもので直接読者を確認できる良い機会だと思ったの。もしかするとあれは営業的なものじゃなくて福利厚生の一環なのかも。

f:id:ushiburp:20151001133720j:plain読者の顔が見えないというのは2013年頃にもKDPeople の間で一瞬話題になったのは覚えているわよ。でも、kindle 本にサインなんてできないわね。まさかkindleスマホにサインするわけにもいかないし。

f:id:ushiburp:20151001133248j:plainTwitterエゴサーチするぐらいしかないのかしら。でもサイン会に誰も来なかったらメンタルダメージを喰らいそうなのと同じで(←編集者がサクラを雇えばいいわ)、誰も自分の事をつぶやいていなかったら余計に孤独を感じてメンタル落ち込んじゃうのかも。結局古くさい言葉だけど、評判なんて気にするなということなのかも。鉄牛心を持てってことね。

f:id:ushiburp:20151001133457j:plainでも鉄を響かせるほど反応があると、やっぱり鉄牛でも鳴くことがあると私は思うわ。KDPeople からもそれぐらい鳴ける牛が出てくると良いわね。

f:id:ushiburp:20151001133501j:plainさっ、今日も行くわよ。

 

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain藤崎ほつまさんがヘリベマルヲさんがブログで連載している”悪魔とドライブ”について言及していたわ。タイトルは”私ならこう書く”。

 

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain早すぎる、遅すぎる : 私ならこう書く

 

f:id:ushiburp:20151001133708j:plainヘリベさんがそれに応えているわ。そういえば彼も”キミコロ”について色々言っていたような気がするわね。

heribe-maruo.com

f:id:ushiburp:20151003173019j:plain正直言って二人のやりとりは私の理解を越えていたわ。二人ともかなり考えて小説を書いているのね。でもリスペクトし合っているのは見ていて気持ち良かったから、もっと続けて欲しいわね。

キミのココロについてボクが知っている二、三の事柄

キミのココロについてボクが知っている二、三の事柄

 

 

ガラスの泡

ガラスの泡

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151003172947j:plain晴海まどかさんが新刊を出したからブログでプレリリースしていたわ。BOOK☆WALKER でも出すのね。

mfineocean.hatenadiary.jp

 

主役じゃなかった彼に捧げるささやかな悪意の日記

主役じゃなかった彼に捧げるささやかな悪意の日記

 

 f:id:ushiburp:20151001133440j:plain"主役じゃなかった彼に捧げるささやかな悪意の日記"は10/21まで99円セール。それに便乗して"ご飯の時間"も99円セールよ。晴海さんによるとグロ注意なんだって。気を付けてね。

ご飯の時間

ご飯の時間

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133753j:plain高谷末流さんが”赤と黒の輪舞曲”のイラストレーターを決めることについて色々悩んでいるみたい。人を使うは気を使うと言うわね。こういうことを切り抜けないと良い表紙はできないのかも。

matsurut.hatenablog.com

 f:id:ushiburp:20151001133725j:plainあっ、もう決まったの。昨日の今日でずいぶん早いわ。・・・・って、昨日の記事にもそう書いてあったわ。見落としてた。まっ、相手に待たせるのも悪いしね。そういえば候補から外れたイラストレーターさんはどう扱うのかしら。やっぱりお祈りメールを送るの?

matsurut.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133753j:plainこの記事を書いたあとで"お祈りメール"を検索したわ。それによる内定辞退にお祈りメールの文面を送ることは無礼にあたるなんて記述を見つけたわ。えっ、ちょっと待って。それじゃあやっぱりお祈りメールはそういう意味合いがあったってこと? 何だか違うような気がするんだけど・・・・。事の本質はそこじゃないはずよね?

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133501j:plain王木亡一朗さんが秋の夜長にTwitterで書いた小説をブログにまとめていたわ。最近は(生まれていない)子供が絡む男女の話が多いわね。ちょっとイメージがなかったわ。

ouki-bouichirou.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133255j:plain火星にも一本の藁というお話があるわ。ある農夫が背中に限界いっぱいまで荷物を積んだ牛をひいていた。ふと足下を見ると藁が一本落ちている。農夫はそれを牛の背から落ちたものだと勘違いして牛の背に載せた。牛は腰の骨を折って地面に倒れてしまった。農夫は言った。"私は何もしていない。ただ藁を一本載せただけだ"と。

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain奥さんもギリギリだったというわけね。もっとも最後に載せられたのは一本の藁じゃなかったけど。

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain山田佳江さんも小説を書いているわ。おばあちゃんが猫になるお話よ。最近ブログに小説を書くのが流行っているわね。

f:id:ushiburp:20151001133703j:plainあなたは人生の最後にどんな動物になりたい? 私は虎よ。でもこれは選べることじゃなさそうね。人生と同じで、今ある物でやりくりするしかないわ。自分の持っている選択肢の中から一番マシな物を選ぶしかないの。願望通りにはいかないものよ。

yo4e.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133232j:plain!? 半熟煮玉子はどこへ行ったのかしら。

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainまだまだ続くわよ。隙間社さんも書いてきているわ。彼の言葉は生きているのかしら。(上)ということは(下)もあるのね。

sukimasha.jugem.jp

f:id:ushiburp:20151001133408j:plain執筆の秋。みんな書いているようで面白いわ。ネットの裏側でマグマが溜まっているのを感じる。この秋から書き始めた人達からどんな物が出てくるんでしょうね。期待しているわよ。

夏の魔物: Out of Standard

夏の魔物: Out of Standard

 

 

ボタニカルアリス

ボタニカルアリス

 

 

文中の(  )にあてはまる文字を入れなさい (隙間社電書)

文中の(  )にあてはまる文字を入れなさい (隙間社電書)

 

 f:id:ushiburp:20151001133725j:plainそういえばTwitter経由でこんな話題を知ったわ。最近はてなに移住する人が多いから載せておくわね。

f:id:ushiburp:20151001133708j:plainKADOKAWAさんと、はてなさんで小説投稿サイトをリリースするみたい。詳しいプレリリースはまだだけど小説家になろうみたいなサイトだと思うわ。

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainコンテストも開催されて各ジャンル100万円の賞金が出るみたい。明記はされていないけれど、どれも書籍化決定とあるから受賞を狙うには10万字以上が要求されるんじゃないかしら? 

kaku-yomu.kadokawa.jp

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainコンテストの募集ジャンルは以下の通りよ。

  • ファンタジー
  • SF
  • ホラー
  • 現代ドラマ
  • 現代アクション
  • 恋愛・ラブコメ
  • ミステリー

f:id:ushiburp:20151001133501j:plain火星の話を書く人はいないかしら? 一応SFにカテゴライズされるはずよ。

f:id:ushiburp:20151001133232j:plain(あいつを脅して牛追いの話を書かせようかしら?)

f:id:ushiburp:20151001133246j:plainコンテストとは別に二次創作作品も解禁とあるわ。これって公式で言って大丈夫なのかしら。一応気にしておくわ。

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133253j:plainじんたねさんが"短編集(八) 佐々木家は順調に病み続けます"の無料キャンペーン中よ。このツイートは昨日のものだから、あと4日ね。

短編集(八) 佐々木家は順調に病み続けます

短編集(八) 佐々木家は順調に病み続けます

 

 f:id:ushiburp:20151001133729j:plainふと気になって"株式会社ディスカス"を検索してみたの(何故かはじんたねさんの出版社欄を見て)。月極さんのところとは違って色んな業種でヒットしたわ。もしかするとKDPeople も知らないところでディスカスさんのお世話になっているかもしれないわね。ちなみに"隙間社"で検索すると怪しい会社がヒットしたわ。"十市社"だと幽霊よ。気を付けて。

文中の(  )にあてはまる文字を入れなさい (隙間社電書)

文中の(  )にあてはまる文字を入れなさい (隙間社電書)

 
少女幻想譚 (隙間社電書)

少女幻想譚 (隙間社電書)

 

 

ゴースト≠ノイズ(リダクション)

ゴースト≠ノイズ(リダクション)

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133753j:plain今週のパワープレイはスリップノットよ。ほとんどのKDPeopleは出した本がすぐ過去へleft behindしちゃうわ。これはどの作家も同じだけど、時と流行に流されないようにしたいものね。でも過去の作品がヒットするということもあるからドラムは叩き続けるといいのかもよ。


Slipknot - Left Behind [OFFICIAL VIDEO] - YouTube

f:id:ushiburp:20151001133744j:plainこっちはiTuneへのリンク。音はこっちの方がいいわね。30秒しかないけど。ヤギの写真のこのアルバムがスリップノットで一番良い盤だと私は思うの。今週かける曲はほとんどここから出る予定よ。

Left Behind

Left Behind

 

 

f:id:ushiburp:20151003172902j:plain今日も来てくれてありがとう。このブログは毎日6分の1の確率でこうしんされるわ。また次の更新日に会いましょう。さようなら

f:id:ushiburp:20150822091428j:plain

(おわり)