
牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.43『連載完結淡波先生!』『テーマなんて飾りです』『表紙に悩んでいるKDPeople の存在』『KDPを始めて半年』etc.

 f:id:ushiburp:20151003172851j:plainすっかり睡眠の秋ね。夜はぐっすり眠れるけれど朝は布団から出たくないわ。もしかしてまだ布団の中にいるKDPeopleはいるかしら。たまには散歩でもしないと足が腐っちゃうわよ。階段で昇降運動するのもいいわね。

f:id:ushiburp:20151003172947j:plainさっ、それじゃあ今日も行くわよ。

 

f:id:ushiburp:20151003172916j:plainとうとう淡波亮作さんの"フックフックのエビネルさんとトッカトッカのカニエスさん"が最終回ね。途中で色んな事があったけれど、泣いても笑ってもこれが最後。どういう結末が待っているのかしら。

awa.newday-newlife.com

f:id:ushiburp:20151001133408j:plain思えば彼の連載と牛のげっぷが始まったのが同時期なのよね。ちょっと寂しい気持ちになるわ。いつもは1日遅れだけど今日は最終回だから待ち伏せして当日に載せたわよ。淡波先生の次回作にこうご期待しているからね。

ケプラーズ5213

ケプラーズ5213

 

 f:id:ushiburp:20151001133217j:plain10月から値上げすると言っていた淡波さんだけど表紙も変えてきたのね。出版社名も淡波e文庫からNewday NewLife 出版部になったわ。

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151003172929j:plain晴丸さんが創作について語っていたわ。それによると"創作するにあたってテーマはいらない"、だそうよ。これは確か藤崎ほつまさんも言っていたような気がするわ。書いている内に自然と出てくるんですって。

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain私はね。書く前でも後でも必要ないと思っているわ。だってテーマで本を読む人なんていないでしょう? でも、営業戦略的に必要なのは分かるわ。キャッチフレーズみたいなものね。読むのに必要はないけれど、読むまでには必要なんじゃない?

haremaru.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133720j:plain究極的にはテーマは必要ないし、物語を支える構造も必要ない。それらは川を渡るために作られた筏の様なもので詩人になれない小説家が考えた悪あがきにすぎない。詩情を感じる文章を書くことが出来るのならそれらは必要ないだろう。

f:id:ushiburp:20151003173103j:plainって、あいつが言っていたわ。だから色々書く前に考えているのね。

f:id:ushiburp:20151003173032j:plain詩情とは何かについても語っていたわ。それは読者を心の向こう岸へ連れて行くことなんだって。昔は山だったけど最近は川だと思うようになったとも。まったく変なことばかり言うのね。ビールを飲むとむちゃくちゃ言うんだから嫌になるわ。目を醒めさせるために足を撃ち抜いてやろうかと思ったけど、酔って幸せそうだったから見逃してあげた。撃っておけば良かったかしら。

f:id:ushiburp:20151001133255j:plainまっ、色々語ってきたけれど結論は単純明快。たったこれだけ

 

 

"筋トレしろ"

 

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain・・・・何だかネタめいてきたわね。

ひめとり! (Hybrid Library)

ひめとり! (Hybrid Library)

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain最近新しくKDPを利用する人が出てきたから表紙作製について参考になるリンクを貼っておくわ。まずはまるく堂さんの記事よ。運営が終了したソーシャルゲームの画像を使えるんだって。いちいち許可を取るのは面倒だから、どんな画像を使えるかは彼のページへ飛んで確かめてほしいわ。

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainこの画像を使って表紙を作った人が何人かいるわね。事前に許可を取る必要はないけれど、後日使用したことを報告しなきゃ駄目よ。

marukudo.hatenablog.com

 

f:id:ushiburp:20151001133748j:plainこっちはくみた柑さんが作製した素材。利用時の報告は必要ないけれど、報告orクレジット表記すると大変喜ぶそうよ。

 

f:id:ushiburp:20151001134802j:plainKDP専用 表紙置き場

 

f:id:ushiburp:20151001133703j:plainここはあいつも使っているところね。上記の素材だけじゃ物足りなければここから影絵のデザインを拾ってくればいいわ。

kage-design.com

f:id:ushiburp:20151001133708j:plainこんなところかしら。他にもあったような気がするけど、あとは"画像 フリー"で検索してちょうだい。怪しげなサイトもあるから注してね。

 

Amazon.jpとebayの差額で利益が出そうな50商品晒してみました!!3

Amazon.jpとebayの差額で利益が出そうな50商品晒してみました!!3

 

 

七月、きみのとなりに

七月、きみのとなりに

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain長谷川善哉さんがKDPに出して半年が経ったみたいよ。彼は自著をプライスマッチで無料にしているんだけど"ゴースト・ハズ・カム"は900DLあったみたい。のべ平均だと150DL /1ヶ月ね。私はけっこう凄い方だと思うわよ。それとももっと遠くの物を見ているのかしら。

mannequinboy.hatenablog.com

 

ゴースト・ハズ・カム

ゴースト・ハズ・カム

 
ウィンター・ペイル・フル・ムーン

ウィンター・ペイル・フル・ムーン

 

 f:id:ushiburp:20151001133725j:plainあいつが言っていたわ。"やベーよ、長谷川さんマジでイッちゃってるよ。読んだら川の向こう岸につれていかれるけど、読み終わったらこっちに戻ってきてる。途中に筏も橋もないから、これを言葉にはできない"だって。言っている意味がよく分からないわ。多分イッちゃってるのはあいつの方ね。

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151003173041j:plainそのあいつだけど、久々にブログを更新していたからここに貼っておくわ。勘違いしないでよね。一応あいつもKDPeople だから仕方なくやっているだけなんだから。まったくどんなことを書いているのかしら? こんなことしてないで小説でも書けばいいのに。

ushinosyousetsu.blog.jp

f:id:ushiburp:20151003173007j:plain・・・・・・・・

正確に計ってはいないが平均的には真論君家の猫より勢いがある。瞬間風速的な物はともかく全体としての手応えもやはりそれぐらいある。もう芥川賞に出しちゃおうかなと考えるぐらい。(←公募していない)

 f:id:ushiburp:20151001133634j:plainあんたねぇ。ご自慢の"真論君家の猫"は一番読まれていないやつじゃない。それぐらいで調子に乗ってたら芥川賞じゃなくて、アクビ出るで賞しか取れないわよ。

f:id:ushiburp:20151001133306j:plain大体ね。まだ完成もしていないのに、よくもそんな口を利けるわね。光陰矢のごとし、あっという間に締切がくるんだからね。余裕こいている場合じゃないわよ。

f:id:ushiburp:20151003172947j:plainでも、今日の私は機嫌が良いわ。あんたのために今話題になっている物と過去に話題になった芥川賞の本を三冊紹介してあげる。これでも読んで勉強しなさい。

火花 (文春e-book)

火花 (文春e-book)

 

 

蹴りたい背中

蹴りたい背中

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain晴海まどかさんが新刊のあらすじを紹介していたから引用しておくわ。

〈あらすじ〉

地味で目立つところなんて一つもない、同じクラスの坂崎くん
彼のもう一つの顔に気づいた私に芽生えたのは、好奇心とささやかな悪意
彼を知るためだけにあの手この手を尽くす私だったが、
膨れ上がった悪意はやがて思わぬ事態を招いていく。
ささやかだった悪意の行き着く先は?

 f:id:ushiburp:20151001133708j:plainまだ読んでいないけれど想像していたのとは違うみたい。もっと悪意満々な内容かと思ったわ(本当はそうかもしれないけれど)。因果応報な内容なのかしら。

mfineocean.hatenadiary.jp

そして、世界は静寂を迎える

そして、世界は静寂を迎える

 

 f:id:ushiburp:20151003172923j:plain折羽ル子さんも新刊を出すみたいよ。カボチャがいたずらする前にってことは今月? 絵を見る限りだと宇宙人と猫が戦うSFかしら。

 

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain新刊のお知らせ。 | 折羽ル子とケモノノノベルズ

 

大変身 滅びの生まれ

大変身 滅びの生まれ

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133346j:plain今週のパワープッシュはスリップノットよ。"My Plague"は映画バイオハザードでも使われていたから知っている人もいるかも。KDPeopleも読者の心にエゴファックを決められるといいわね。


Slipknot - My Plague (Audio) - YouTube

 f:id:ushiburp:20151001133708j:plainこっちはiTuneへのリンクよ。

My Plague

My Plague

 

f:id:ushiburp:20151001133142j:plain昨日の反省を踏まえて色々と研究したわ。恐がらせないようにするよりも安心させるにはどうかと考えてみたのよ。それで”安心させる色”で検索するとピンク色が良いと知ったわ。だから今日はピンク色を使ってみたの(ちょっとやっつけ仕事になってしまったけどね)。

f:id:ushiburp:20151005172116j:plain

f:id:ushiburp:20151001133753j:plain単色の背景にシルエット。これはどう見ても電書ちゃんのあれに酷似しているわ。ボツね。

denshochan.com

f:id:ushiburp:20151003172947j:plain今日も来てくれてありがとう。このブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ。またあなたに会える日を楽しみにしているわね。ばいばい

f:id:ushiburp:20150826161033j:plain

(おわり)