牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.42『弥生さんの一番星』『ラノベ+永元千尋だと思うわ』『ファイルはどこへいった?』etc.

 f:id:ushiburp:20151004152414j:plain昨日は何故か最後に恐がられたわ。どうしてかしら。本当に地球は不思議なことばかりね。でも、安心して。昨日のことはちゃんと踏まえて改善をしてきたから、最後にきっと良いものを見られるはずよ。

f:id:ushiburp:20151004152827j:plainさっ、今日も行くわよ。

 

 

f:id:ushiburp:20151001133457j:plain須崎正太郎さんが”あの世裁判”の下巻をリリースしたわ。予約システムの都合で予定より早く出たみたい。間をおいてあの世裁判の話をブログでするそうよ。期待しているわ。

blog.livedoor.jp

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133720j:plain弥生肇さんが"ダイヤモンドダスト"を書き始めた経緯を話していたわ。失恋がきっかけみたいね。何度も改稿を繰り返してからHybrid Libraryから出したみたいよ。 

ダイヤモンドダスト ―灰になった宝物―」の根っこの根っこが生まれたのは、2012年の3月でした。もう3年以上前なのか。
失恋しました。彼女とかになってた人じゃなくて、一方的に好きで、でも結局ひどい告白をして、ひどい散らし方をした恋でした。相手にも周囲にもひどい迷惑をまき散らしたもんでした。

yayoihajime.hatenablog.jp

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainマイナスな感情が小説に昇華されるのかしら。そういえばリア充の人が凄い小説を書くなんてちょっと想像できないものね。弥生さんの想いが一番詰まっているのがこの"ダイヤモンドダスト"らしいわよ。

yayoihajime.hatenablog.jp

 f:id:ushiburp:20151001133430j:plain私のリクエストに応えてくれてありがとうね。

ダイヤモンドダスト: ―灰になった宝物― (Hybrid Library)

ダイヤモンドダスト: ―灰になった宝物― (Hybrid Library)

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain永元千尋さんが自分の書く小説をレゾンデートルと言っているわね。私は見出しでガンダムの名前かと思ったわ。レゾンデートルとはフランス語で・・・・良い訳がないわね。もう私が意訳しちゃうわ。

f:id:ushiburp:20151001133720j:plain"何故かこうなってしまった"よ。・・・・あんまり突っ込まないでね。

f:id:ushiburp:20151001133253j:plainあえて"コヲロコヲロ"ジャンル分けするのならラノベではなく"永元千尋"としか言い様のない物になってしまったというわけね。私はたぶんあなたは間違っていないと思うわ。読者はジャンルに付くんじゃなくて作者に付いてくるんだから。

f:id:ushiburp:20151001133241j:plainでも好きなジャンルというのもあるわね。それもまた真実よ。

libertyworks.hatenablog.com

 f:id:ushiburp:20151001133753j:plainラノベとは一体何か? それ以前には純文とエンタメの違いは何かというのもあったわね。でも結局○と□を分けるように明確な答えは出ていないわ。だけどやはり純文とエンタメの概念はあるだろうし、ラノベという物も存在するとは感じる。そんなもの無いと言われれば逆に変だと思うわ。もちろんそれが何故かとは言葉にはできないんだけど。

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainああ、それとね。純文、エンタメ、ラノベは対立する概念でもないと思うの。身長、体重みたいなものね。それはミステリーやサイコ、ロマンスでも同じよ。えっ、理由?分かるわけないでしょ。ただそう感じるの。だから、純文エンタメラノベサイコサスペンス恋愛小説という物も存在すると私は思うの。つまりコヲロコヲロはね。

f:id:ushiburp:20151001133221j:plainラノベ的永元千尋小説ということよ

コヲロコヲロ (LIBERTYWORKS)

コヲロコヲロ (LIBERTYWORKS)

 

 f:id:ushiburp:20151001133729j:plain"ラノベ+永元千尋"という個性的なハイブリットジャンルを堪能しちゃって。たぶん永元千尋成分が半分以上入っているわ。

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133253j:plainヘリベマルヲさんがブログで小説を更新していたわ。話がだいぶ動いてきたわね。まだ10回目だし、不定期更新だから、まだ簡単に話を最初から追えるわよ。一日一話ずつ読めばいいんじゃない?

heribe-maruo.com

f:id:ushiburp:20151001133228j:plainここだけの話。最初の台詞で一瞬普通の記事かと勘違いしたわ。

Pの刺激 - Punk is UnknowN Kicks -

Pの刺激 - Punk is UnknowN Kicks -

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain幾谷正さんが自著の続きを書かないかどうかについて話していたわ。私が読むに、書きたいように書けないのが不満みたいね。それと期待値を満たせる物を書きたいということ。

funny-creative.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133720j:plainこれはたぶんヘリベマルヲさんのアンサーよ。

heribe-maruo.com

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain二人の背景は違うけれど、幾さんは求められていない物を、あるいは期待値を満たすような物じゃないと書く気力が出てこない、書くべきでもない。ヘリベさんは誰にも求められていないけれど恥をかきながら書いているという事かしら。

f:id:ushiburp:20151001133232j:plain最近難しい話が多くなってきたわね。でもいいことよ。それだけ心の奥から引きずり出してきたものだから。私はもっともっと出したら良いと思うの。それで何かが起こるとは思えないけれど、吐き出して吐き出して心が軽くなればどこか別の場所へ行くステップにはなるとは思うわ。(吐き出せない人は無理に出さない方が良いと思うわ。出せないのはきっとまだその時じゃないから)

 

崖っぷちマロの冒険

崖っぷちマロの冒険

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133217j:plainくみた柑さんのファイルが消えちゃったみたい。この前も淡波さんが無くしちゃうし、けっこうある事件みたい。バックアップはきちんと取りたいわね。

 

f:id:ushiburp:20151001134802j:plainまたまたファイルが消えたよ\(^o^)/:オキラクニッキ

 

f:id:ushiburp:20151001133703j:plainヘリベマルヲさんなら書き直せば良いなんてことを言いそうね。っていうか前も似たようなことがあったような気がするわ。もしかして、くみたさんって・・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:ushiburp:20151001133221j:plain運が悪い人なんじゃない!?

七月、きみのとなりに

七月、きみのとなりに

 

 f:id:ushiburp:20151001133253j:plainふふ、何か別のことを言うと思った?人生山あれば谷ありよ。がんばってね。

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151003172947j:plain晴海まどかさんが新刊の表紙を公開しているわ。ヤマダマコトさんと同じで写真を加工しているのね。使用した画像加工のアプリも教えてくれているわ。

f:id:ushiburp:20151001133200j:plain何だかみんな腕を上げてきているわ。その中でも写真を加工したタイプはけっこう良い感じに出来上がっているんが多い。もしかするとこの方式が流行るかもしれないわね。

mfineocean.hatenadiary.jp

君には傘がよく似合う 晴海まどか短編集

君には傘がよく似合う 晴海まどか短編集

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133744j:plain矢樹純さんが”がらくた少女と人喰い煙突”の無料キャンペーンをしているわ。期間は10/6の午後五時までね。

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain『がらくた少女と人喰い煙突』期間限定無料キャンペーンの告知と言い訳 - 取り返しがつかない

 

f:id:ushiburp:20151001133720j:plain新刊発売時の説明がここにあるわ。原稿用紙692枚分もあるのね。本当に最近は長編が多いわ。

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain『がらくた少女と人喰い煙突』期間限定無料キャンペーンの告知と言い訳 - 取り返しがつかない

本作は矢樹純らしいドロドロした濃くて嫌な要素満載の本格推理物でありながら、意外なことに女子中学生の夏休みの爽やかな冒険譚としてもお楽しみいただけますので、夏の終わりに読むのにぴったりの作品となっております。

 f:id:ushiburp:20151001133614j:plain最近はミステリー作家の流入が目立つわね。矢樹純さんは第10回「このミステリーがすごい!」大賞に応募した長編ミステリーが《隠し玉》に選ばれて『Sのための覚え書き かごめ荘連続殺人事件』で商業デビューしたけれど、この本は事情があって出せなかったの。

『がらくた少女と人喰い煙突』を出版社から出せなかった理由(無料キャンペーン終了まであと3日) - 取り返しがつかない

f:id:ushiburp:20151003172910j:plain↓これがデビュー作よ。

Sのための覚え書き かごめ荘連続殺人事件 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

Sのための覚え書き かごめ荘連続殺人事件 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

 

 f:id:ushiburp:20151001133725j:plainハンセン病を扱ったエンターテイメントの小説は駄目なんだって。まぁ色々あるわね。やっぱり出版社の想定する枠内に入っていないと本になるのは難しいみたい。

f:id:ushiburp:20151001133255j:plain商業デビューした人がKDPで出すときの事についもて書いているわ。”がらくた少女と人喰い煙突”は続編だから権利関係でちょっとあったみたい。でも、シリーズ物じゃない人はこういうことを考えなくてもいいのかしら?よく分からないわね。

f:id:ushiburp:20151001134802j:plainデビュー後にシリーズ2作目をKDPで出版する方法 - 取り返しがつかない

 

f:id:ushiburp:20151001133155j:plain矢樹純さんがここを見ているかどうか知らないけれどつんどく速報さんはもう更新停止しているわ。告知依頼をするなら電書ちゃんと今北さんよ。

f:id:ushiburp:20151001134802j:plainKDP/KWL作品の新刊告知を募集開始! - 電書ちゃんねるプラス

f:id:ushiburp:20151001134802j:plainKDP/KWL作品のセール/無料キャンペーンの告知を募集中! - 電書ちゃんねるプラス

f:id:ushiburp:20151003172929j:plain今北さんはこっち。

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain告知依頼を受け付けます(試験運用) : でん速

 

f:id:ushiburp:20151001133210j:plainと、思ったらもう出してたのね。まぁ、いいわ。知らない人には周知されたでしょうから。

がらくた少女と人喰い煙突

がらくた少女と人喰い煙突

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

 

f:id:ushiburp:20151001133200j:plain今日かけるナンバーはこれよ。日曜日の使者が帰ると月曜日がやってくるわね。どこか遠くへ行ってくれないかしら。


【PV】THE HIGH-LOWS 日曜日よりの使者 歌詞つき - YouTube

 

f:id:ushiburp:20151001133234j:plain昨日は最後の絵が恐いという指摘を受けたわ。私は意味が分からなかったけれど、今日は少し改善してみたの。私が考えてみるに、たぶん表情が足りないせいで恐さを感じたと思うのよ。ほら、サングラスをかけた人って威圧感を与えるじゃない。あれと同じ。

f:id:ushiburp:20151003172929j:plainだから今日はちゃんと顔も足してみたわ。日曜日だから色は赤よ。

f:id:ushiburp:20151004150135j:plain

f:id:ushiburp:20151001133443j:plain今回はなかなか良いんじゃない?このブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ。また次の更新日に会いましょうね。今日もありがとう。ばいばい。

(おわり)