牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.38『良いものを書いても売れないの』『無料キャンペーンに策あり?』『淡波さん40回目突破』etc.

f:id:ushiburp:20150830153043j:plain何故か年齢の話題になると盛り上がるわね。昨日はあいつの事だったわ。顔が見えない人達ばかりだからそういうこともあるのかしら。私なんかあの顔を毎日見ているからちょっと意外な気がしたわ。ちなみにあいつの顔は死んだじいさんにそっくりらしいわよ。それも若い頃じゃないとき。見た目年齢はもっと上ということね。

f:id:ushiburp:20150830151327j:plainちなみに私は16歳よ。地球換算でいくつかは考えないでね。さっ、今日もいくわよ。

 

f:id:ushiburp:20150830153038j:plain永元千尋さんが良いものを作っても売れない理由を語っていたわ。心当たりがある人はすぐに彼のページへぶっ飛んでちょうだい。

libertyworks.hatenablog.com

 f:id:ushiburp:20150824075152j:plain別に電書に限らない話なんだけど、需要って先読みできる物かしら。分かるのは常に過去形じゃない?ある服屋の話なんだけど、毎年の需要予測を止めてシーズンの初めに少ない数を数種類店頭に出して、その売り上げを元にラインナップを決めるらしいわ。まぁ、これはこれで生産する側にしわ寄せがいっているという話があるけど……。でも結構成功しているみたいよ。

f:id:ushiburp:20150824075118j:plainこれは身近にいる作家を観察した結果なんだけど、あいつって自分の需要を満たしているだけじゃないかしら。個人単位で見れば需要と供給が一致するのは偶然だと思うわよ。それでも奇跡は起こすものだと思っている人は新しい需要を作り出す才能とバイタリティが必要ね。

f:id:ushiburp:20150828183213j:plainファッション業界という大きな括りで見れば2年前からトレンドを作るそうよ。実は出版業界も同じようなことをしているのかしら?KDPeople も2年後に向けて何かを一斉に仕掛けると一大ムーブメントが起こせたりするかもよ。

fashion.visjp.com

コヲロコヲロ (LIBERTYWORKS)

コヲロコヲロ (LIBERTYWORKS)

 

  f:id:ushiburp:20150830153043j:plainこの話題に関しては弥生肇さんが関連した話題を語っているわ。何故この価格なのか論拠を示せってところがそうね。でも理由があってもシェアを守るために赤字覚悟で値下げということもあったみたい。逆の立場でいえばシェアを切り取りに来たというわけね。何故だか無料キャンペーンという言葉が思い浮かんだわ。だけど、本の場合は二冊買うということは普通ないからどうなのかしら。これについては初瀬明生さんが何か策ありかもしれないわ。

yayoihajime.hatenablog.jp

f:id:ushiburp:20150828183202j:plainサドさんは購入に至るストーリーを作れと言っているわ。書くのは小説だけじゃダメってことね。これは無料本でも同じだと思うわよ。だって今は読みきれないほど無料本が溢れているんだもの。読むに至るストーリーを作れとも言えるわね。

sade.hateblo.jp

ダイヤモンドダスト: ―灰になった宝物― (Hybrid Library)

ダイヤモンドダスト: ―灰になった宝物― (Hybrid Library)

 

 f:id:ushiburp:20150830151309j:plainプロモーションについて色々語ってきたけれど、どんなに素晴らしいプロモーションで成功しても中身が駄目なら次は無いと思うわ。何人も作家を抱えている出版社は本が売れれば良いけれど著者側のKDPeople は名前を売るという側面もあるでしょう?信用を第一にすれば良いと思うわ。

f:id:ushiburp:20150828183228j:plainヘリベマルヲさんはそういうことを言っているんじゃないかしら?

heribe-maruo.com

f:id:ushiburp:20150830151327j:plain評判とか人気とかそういう不確かなものをあてするよりは、ありのままの姿を見せることね。そうすれば不確かな情報に惑わされる人もいなくなるわ。 でもそれって難しいことよね。アナ雪の歌が流行るぐらいだもの。なかなか自分の姿は素直に見れないものよ。そういう意味では編集者みたいな第三者の目が必要になるんだと思うわ。

エゴノキ ヘリベマルヲの世界

エゴノキ ヘリベマルヲの世界

 

 f:id:ushiburp:20150826165022j:plainブログの最後であんなことを言っていたけれど、実はあなた自身が傑作を抱えているんじゃない?私はそう見ているわよ。

 f:id:ushiburp:20150830151336j:plain"誰かのために書くんじゃなくて、自分の中から湧き上がってきた物を書きたい。ついでに言えば買って読まれて賞賛されたい"ってあいつが言っていたけど、私はとってもわがままだと思ったわ。たぶんあいつだけだろうけど。

f:id:ushiburp:20150828183045j:plainまさかKDPeople の中にそんなワガママpeople はいないわよね?

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150826164754j:plain初瀬明生さんが何か策ありね。何が出てくるか分からないけれど私はあなたの意見を聞いてみたいわ。それにあなたの策が仮に大したことなくても誰かが改良するか、別の案をひらめくってこともあるんだから、恥ずかしがらずに出しちゃえばいいの。もし成功すればレジェンド。伝説の男よ。

haseakio.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20150830151309j:plain長編は積ん読されるというのはあるわね。実は私もあなたの"ヴィランズ"をダウンロードしたけれど、弍杏せんせーの方を先に読んじゃった。あなたの分析は当たっているわ。

ヴィランズ: 悪役たちの物語

ヴィランズ: 悪役たちの物語

 

 f:id:ushiburp:20150830151318j:plainある人が教えてくれたわ。弍杏せんせーの漢字が間違っていると。

×弐杏 → ○弍杏

最近この手の間違いが多いわね。大丈夫かしら。

文中の(  )にあてはまる文字を入れなさい (隙間社電書)

文中の(  )にあてはまる文字を入れなさい (隙間社電書)

 

 f:id:ushiburp:20150826165026j:plain弍杏せんせーの新刊に熱い反応があったようね。本当にどうしちゃったのかしら。確か10/1、つまり明日から値上げするみたいだから気になった人は即買いするといいわね。99円→250円になるみたいよ。

yamayoshi.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150824075205j:plain淡波さんの連載はついに40回目よ。ここまでくれば最後まで続くでしょ。あと残り6回。二人は勇気を手に入れられるのかしら。

awa.newday-newlife.com

f:id:ushiburp:20150824075152j:plain最近の淡波さんは1日2回更新しているわね。公募のあらすじについても語っていたわ。何故書く必要があるのかについてね。

f:id:ushiburp:20150828183228j:plain淡波さんは4つの理由を上げていたけれど、私は5つ目の理由を挙げておくわ。それは読み終わった後、下読みなり編集の人が物語を思い出しやすいようにするため。公募のあらすじはちゃんと結末まで書くように指示されているでしょう?

f:id:ushiburp:20150826164817j:plainえっ、そっちで勝手に書いてくれ?でもだって、あらすじ考えるのは面倒くさいでしょう?やっぱりそういう理由なのよ。

awa.newday-newlife.com

 f:id:ushiburp:20150830151309j:plain淡波さんはもう出したのかしら。他にも出す人がいるかもしれないから教えておくけど、第三回星新一賞の締切は今日の24:00まで。web投稿ならまだ間に合うわ。

ケプラーズ5213

ケプラーズ5213

 

 f:id:ushiburp:20150824075205j:plain予定では明日値上げすると言っていたわ。気になる人は今のうちにダウンロードしておくと、ちょっとだけお徳よ。

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150826165009j:plain晴丸さんがデスクワークで引き起こされる様々な症状についての解決策を提案しているわ。見出しでもう分かると思うけれど答えは筋トレよ。

haremaru.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20150824075118j:plain結局何をするにも体が資本というわけね。

f:id:ushiburp:20150824075205j:plainデスクワークで凝りやすいのは首と肩。その二つが何で懲りやすいかは知ってる?それは頭が重いからよ。ということは頭を空っぽにすれば肩も首も凝らないというわけ。頭の良いKDPeople ならどうすればいいかもう分かったんじゃない? 

ひめとり! (Hybrid Library)

ひめとり! (Hybrid Library)

 

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150830151345j:plain須崎正太郎さんが来週"あの世裁判"の下巻を発売するらしいわ。それにあわせて表紙イラストも公開よ。

blog.livedoor.jp

 f:id:ushiburp:20150830151336j:plain正式名は"あの世ですが裁判員裁判を始めました"ね。藤崎さんの"キミコロ"と同じで"あの世裁判"で検索しても出てくるわ。

 f:id:ushiburp:20150830153038j:plain老婆心だけど記事に上巻のリンクを貼った方が良いんじゃないかしら? "こちら上巻です"みたいな言葉を添えて。無駄にはならないと思うわよ。

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150830153038j:plain野口歩さんが”ピック症候群1”の無料キャンペーンを始めたわ。内容紹介を呼んだ限りではミステリーみたいね。

f:id:ushiburp:20150905142143j:plain日々のこと 無料キャンペーンのお知らせ

 

ピック症候群1: WITH KNOBS ON

ピック症候群1: WITH KNOBS ON

 

 

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150830153043j:plain今週のパワープッシュは初音ミクさんよ。かけるナンバーは"Ievan polkka"


Ievan Polkka @ VOCALOID2 Hatsune Miku - YouTube

 

 

f:id:ushiburp:20150824075205j:plain今日も来てくれてありがとう。このブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ。また次の更新日に会いましょう。

f:id:ushiburp:20150826161033j:plain

(おわり)