
牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.37『秋の夜長に読んでみる?』『KDPeopleは無関係じゃない著作権』

 

f:id:ushiburp:20150830151442j:plainみんな旧字体ってどうやって出しているのかしら。読みが合っていても全然出てこないわ。それともコピペで何とか済ましているのかしら。私はもうあきらめたわ。

f:id:ushiburp:20150826165026j:plain現代に生きる私は今日も新字体でいくわよ。

 

f:id:ushiburp:20150830153043j:plainオーキーボーイとルナティックガイがブログに小説をアップしていたわ。ルナティックガイの方は一瞬で読めるしオチもあるから読んでみて。

 

f:id:ushiburp:20150905142143j:plain秋の夜長 第二夜「無視」 - Category of Happiness

 

f:id:ushiburp:20150905142143j:plainさっきかんがえたどうわ - ペンと拳で闘う男の世迷言

f:id:ushiburp:20150830151309j:plain私思うんだけど”馬鹿に馬鹿って言う奴が馬鹿”って言うじゃない?それと同じで駄目な作家に駄目って言うのも意味がないと思うのよ。それとは逆に猿もおだてれば木に登るというでしょう?悪いところには目をつぶって良いところだけ褒めるというのも書評家の腕の見せ所じゃないかしら。あっ、これって作家じゃなくても当てはまると思うわ。たとえば馬の躾とかね。

f:id:ushiburp:20150830153038j:plain面白くない物を面白く読む視点の提供を与えられるならもう技の域ね。人気が出れば引く手あまたで食いっぱぐれないと思うわよ。この話題はあとでちょっと触れるわね。

夏の魔物: Out of Standard

夏の魔物: Out of Standard

 

 

奇書 狂狂まわる

奇書 狂狂まわる

 

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150830153038j:plainますもとてつろうさんが”クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本”を読んだみたい。この話はKDPeopleだけに限らないわね。SNSやブログにも著作権があるんだって。このブログにもそんなものがあるだなんて仰々しい気はするけど。

blog.livedoor.jp

f:id:ushiburp:20150830153043j:plain同一性保持権はけっこう気になったわ。極端に言えば私があいつのことを”あいつ嫌い、サイテー、人としてどうかと思う。間違っても好きにはなれないわ”と言ったとして、それを変に切り取って”あいつのこと大好き”みたいに改変するってことでしょう?それは大問題ね。

売れる電子書籍をつくるコツ 第1号

売れる電子書籍をつくるコツ 第1号

 

 

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150826165026j:plain日野裕太郎さんによるとルワンダ中央銀行総裁日記”が小説家になろうの小説みたいだと紹介されると一気に売れ出したみたいね。私が見たときは新書で1位、総合で13位になっていたわ。

99nyorituryo.hatenablog.com

 f:id:ushiburp:20150830153038j:plainこっちはTogetterへのリンクよ。重いから注意して。

f:id:ushiburp:20150905142143j:plain「まるで異世界召喚」「内政チートや」…名著「ルワンダ中央銀行総裁日記」は「ライトノベル的に面白い」という切り口に反響 - Togetterまとめ

 

猫神リスペクト

猫神リスペクト

 

 f:id:ushiburp:20150826164754j:plain今回は実際の話が小説みたいだという視点を与えられて人気が出たみたいね。それじゃあ小説が実際の話みたいだという視点を与えられたらどうなるのかしら。書評家の話じゃないけれどこれも別視点の提供がなされたパターンね。

f:id:ushiburp:20150830151305j:plainでも、別視点が与えられて人気が出るとは限らないわ。結局はその視点が面白そうかどうかね。まっ、でもそういう方向性でプロモーションを考えてみたらどうかしら。最近火星のニュースがあったから、あいつはりきっているみたいよ。裏でこそこそ何かやっていたわ。

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150824075205j:plainまるく堂さんが電書を売るために何が出来るかを考えていたわ。執筆環境についてだと、ここでも一太郎が勧められているわね。ビラ配りならたぶん出来そうだけど、あれって勝手に配っていいのかしら。

marukudo.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20150826164720j:plainそれより記事内のリンクから飛べるブロガーの人。稼ぎすぎじゃない?まるで別世界だわ。でも彼も人気(アンチでもいい)がなければこれだけ売れなかったと書いていたから、誰でも真似できることじゃないわね。

 

f:id:ushiburp:20150905142143j:plainいちブロガーである自分がAmazonで電子書籍を出版した結果wwwww - 踊るバイエイターの敗者復活戦

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150824075205j:plain藤崎ほつまさん。とうとう出したわね。私はきっと受賞すると予想しておくわ。外れたら”デイジーのバカヤロー”と叫んでね。

 

f:id:ushiburp:20150905142143j:plain早すぎる、遅すぎる : 小説の進行状況17:30

>ま、それは今後の課題ということで。この「17」は、あと2~3作付け足して連作としてセルフパブリッシングで発表する予定です。来年3月上旬発売の「文學界」4月号で一次通過作品が発表されるはずなので、早ければ(笑)、その頃にはKDPで出版となるでしょう。間に合うように用意しておきます。

f:id:ushiburp:20150826164731j:plainえっ、KDPで出したら文学界と内容が被るわ。そんなことしちゃ

f:id:ushiburp:20150830151410j:plainあっ……(察し)

 f:id:ushiburp:20150826164850j:plainでも私はあなたが受賞すると勝手に思い込んでいるわ。もし受賞したら”デイジーはサイコーにイイオンナダッター”と叫んでね。

キミのココロについてボクが知っている二、三の事柄

キミのココロについてボクが知っている二、三の事柄

 

f:id:ushiburp:20150830153043j:plain藤崎さんと言えばキミコロだけどBOOK☆WALKER だとダイレクト出版部門では一位になっていたわ。今のところ参入者は少なそうだから目立つなら今の内よ。

bookwalker.jp

f:id:ushiburp:20150830151220j:plain藤崎さんがBWでの出版社をこんぺいとうにしていたから、こんぺいとう女子についても話したかったけれど、もうお別れの時間ね。ざんねん。

f:id:ushiburp:20150823123505j:plain

f:id:ushiburp:20150830153043j:plain今週のパワープレイは初音ミクさんよ。かけるナンバーは”秘密警察”

文法警察のお世話になったKDPeoleはいるかしら。とっても恐いらしいわよ。


【PS VITA】 初音ミク -Project DIVA- f- 秘密警察 - YouTube

 

f:id:ushiburp:20150824075146j:plain今日もきてくれてありがとう。このブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ。また次の更新日に会いましょう。バイバイ。

f:id:ushiburp:20150826164552j:plain

(おわり)