牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.35『KDPeopleの数だけ孤独がある』『自分語りサイコー!?』『晴丸さんが自著を語り始める』etc.

 

f:id:ushiburp:20150828183202j:plain最近はてなブログに移住する人が多いわね。迷っている人もいるわ。私が言っていいかどうか分からないけれどはてなにするといいわよ。えっ、理由?特に無いわ。だって、ここ以外に知らないんだもの。あとはライブドアブログをちょこっと見たことがあるぐらいね。あそこはあいつがブログ持っているけれど、あっちの方が使いやすいって言っているわ。色々手を加えているみたいだしね。結局は住めば都ということ。私なんかはもうこっちに慣れてしまったわ。

f:id:ushiburp:20150826165026j:plain一応ライブドアブログの編集画面をいじらせてもらったけれど、画像を張りまくるなら断然はてなの方が使いやすいわ(一体何枚貼っているのかしら?)。だから私はこっちを使っているの。あっちの方は画像をアップロードするのにずいぶん手間がかかるわ。でも文章を編集するなら向こうの方が便利ね。それと動作が軽いわ。まっ、これは私の意見よ。参考のひとつにして。

f:id:ushiburp:20150824075205j:plainさっ、今日もいくわよ。

 

 

f:id:ushiburp:20150830153043j:plain幾谷正さんが面白いことを言っていたわ。”世の中は一人で生きられるようにはできてないんだなあ”だそうよ。何でも自作しているKDPeopleも時々人の手を借りたくなるんじゃない?……というか最近は借りている人が目立ってきているわね。

f:id:ushiburp:20150830151336j:plain将来は電子専門の出版社みたいな形が主流になるのかもしれないけど、それは嫌だなぁと思っている人もいるんじゃないかしら。しがらみのない出版がKDPの良いところじゃない? あっ、でもそういう考えからも自由だって考えることもできるわ。本当にKDPはフリーダムな場所ね。

funny-creative.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20150830151327j:plain私が分析するにKDPeopleにも二つの流れがあって、ひとつはフリーダムで、もうひとつはリバティよ。たぶん幾さんはリバティを求めてKDPに来たんじゃないかしら。

要するに複数人で同じ日に「いっせーの」でセールを行うというのが電子書籍におけるイベントのイメージです。

どこもかしこもお一人様にはつらい世の中 - Funny-Creative

 f:id:ushiburp:20150826164742j:plain幾谷正さんがこんな案を出していたわ。これはきんどうさんが言いたいことありそうね。あなたは知らないかもしれないけれど、昔そういうことをやっていたのよ。

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150830151345j:plainサイクリストのとりさんがこんなことをつぶやいていたわ。ブログに何を書けばいいか悩んでいる人は参考にしてみて。

f:id:ushiburp:20150824075205j:plain私、KDPeopleが絶対にオリジナルな内容でブログを書ける方法を思いついたわ。あなたの作品ついて書けばいいんじゃないかしら?これは絶対にオリジナルで他の誰にも書けない事だし、超コアな内容よ。

f:id:ushiburp:20150824075118j:plain以前ブログに数万PVあったけれど、本は全然売れなかったという人がいたわ。私もその記事を読んだけれど結局その人の本は買わなかったわ。つまりはどんな記事でアクセスを稼いだかが問題ね。とりさんの場合だとブログと本の内容が重なっているわ。KDP本としては高価格帯だけどけっこうダウンロードされているのはこういうところに理由があったりしてね。

f:id:ushiburp:20150830151442j:plainまっ、文芸だとそんなに書くこともあまりないかしら。10巻以上続いたシリーズの解説本でもたいていは一冊の薄い本だし、なかなか難しい事かもしれないわね。でもそれがうまく書けるようになれば逆にチャンスありかもしれないわ。

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150828183202j:plain晴丸さんが自著の紹介を始めるみたいね。この記事はただの内容紹介だけど,これから先で”ひめとり!”についての色々を語ってくれるみたい。ハラキリして内臓を宇宙にぶちまけるような内容を期待しているわよ。

haremaru.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20150830151336j:plain”ひめとり!”は貴種流離譚と譚異種婚姻譚がベースに使われているそうよ。貴種流離譚はかなりメジャーなストーリーラインね。最近連載が終わった”NARUTO”もそうよ。”ドラゴンボール”だってZになってからは実は悟空がサイヤ人って分かるじゃない?これも変形版ね。主人公が実は凄い血統なのはだいたいこの形よ。

f:id:ushiburp:20150830151424j:plainそもそも日本史だって近代まではこの物語をベースにして権威を作っていたわ。武士といえば源氏と平氏、どちらの姓も天皇家の血を受け継いでいるという設定よ。徳川家康は源氏の血筋だわ。興味がある人はwikipediaで血統をさかのぼってみることね、目を回すこと請け合いよ。これを見たら時代小説なんて書く気がなくなるわね。

f:id:ushiburp:20150830151305j:plain源氏といえば”源氏物語”の光源氏も桐壺帝の第二皇子という設定だわ。映画でもスターウォーズ貴種流離譚ね。こういう話は世界中の人が好きなのかも。話が思い浮かばないときは参考にしてみて。

ひめとり! (Hybrid Library)

ひめとり! (Hybrid Library)

 

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150824075205j:plain隙間社さんが”少女幻想譚”の感想をまとめていたわ。たくさん反応があるから、きっと羨ましがられるわね。弐杏さんの本も調子が良いみたいだから感想もまとめるぐらい出てくるわよ。

sukimasha.jugem.jp

f:id:ushiburp:20150826164731j:plain”少女幻想譚”は10月から値上げするから興味のある人は今のうちにダウンロードしておくことをおすすめするわ。

少女幻想譚 (隙間社電書)

少女幻想譚 (隙間社電書)

 

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150826164954j:plain新潟のヤマダマコトさんが”山彦”上巻を無料キャンペーンしているわ。今年の前半は山彦がKDPeopleの話題をかっさらったわね。評価も上々だったわ。

niigatabungaku.seesaa.net

f:id:ushiburp:20150830151309j:plainせっかくあいつがツイートのまとめを作っていたから私が使ってあげる。興味のある人は読んでみて。一度読んだ人ももう一度見ると懐かしい気分に浸れるわよ。主成分は藤崎ほつまさんね。

togetter.com

山彦・上: 漂泊の民 (新潟文楽工房)

山彦・上: 漂泊の民 (新潟文楽工房)

 

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150830153043j:plain野口歩さんが表紙の悩みについて語っているわ。そういえば漫画家の人って表紙であんまり悩まないのかしら。KDPでも漫画を出している人はいるけれど観測範囲に入っていなかったわ。

 

f:id:ushiburp:20150905142143j:plain日々のこと キンドルの表紙の悩み

 

f:id:ushiburp:20150824075146j:plain著者セントラルによると野口歩さんは推理小説を書いていきたいそうよ。"0の悲劇"は初めて書いた小説なんだって。少し読ませてもらったけれど初めてでこれが書けたのなら末恐ろしい人ね。期待しているわよ。

Oの悲劇

Oの悲劇

 

 f:id:ushiburp:20150826165026j:plainあなたの表紙だって悪くないわ。もっと自信をもって。

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150824075152j:plain今週のパワープッシュは泉まくらさんだったけど、最後にもう一度”balloon”をかけるわ。KDPeopleの日常が笑えるぐらいドラマチックになるといいわね。


泉まくら 『balloon』 (Official Music Video) - YouTube

 f:id:ushiburp:20150826165015j:plainiTuneへのリンクよ。

balloon

balloon

  • 泉まくら
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150

 

f:id:ushiburp:20150826164742j:plain今日も来てくれてありがとう。また次の更新日に会いましょう。バイバイ!

f:id:ushiburp:20150826164552j:plain

(おわり)