
牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo. 34『KDPの表紙サイズについて』『第1回「この電子書籍がすごい!」大賞が決定!』『淡波さんが《アレ》に挑戦!?』etc.

f:id:ushiburp:20150824075152j:plain最近は超ぐっすり眠れるわ。朝は布団から出たくないわね。今ぐらいの気候がずっと続けば良いのに。あなたはぐっすり眠れてる?睡眠不足は執筆にもお肌にもよくないわ。一日徹夜したって次の日が駄目になったら元の木阿弥なんだから夜遅くまで起きてないでさっさと寝ることね。さっ、今日もいくわよ。

 

 

f:id:ushiburp:20150824075141j:plain今日は食べ物の話題からよ。山田佳江さんが半熟卵をチャーシューと一緒に食べていたみたいね。

f:id:ushiburp:20150824075205j:plain半熟卵は殻を割るのが大変だけど全部自分で剥いたのかしら。私は水から煮て沸騰してから6分であげたぐらいがほどよい固さだと思うわ。煮る前に少し常温に戻すといいわね。チャーシューも自作かしら。

リーディング・ナイフ

リーディング・ナイフ

 

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150828183202j:plain淡波さんがKDPのアスペクト比について語っていたわ。これについては今まで色んな人が語ってきたけれど、彼の場合はひとつ上よ。すぐに使えそうな技も解説しているから、表紙を自作している人は目を通しておいた方がいいわ。

awa.newday-newlife.com

f:id:ushiburp:20150828183213j:plainこのサイトの記事によると日本人は白銀比や正方形を好むそうよ。そもそも白銀比は大和比というらしいわ。参考にしてみて。

www.amuta.jp

ケプラーズ5213

ケプラーズ5213

 

f:id:ushiburp:20150830151336j:plainちなみに私のアイコンは50×50のpixel正方形よ。今度こっそり黄金比アイコンに変えてみようかしら。

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150826164742j:plain第1回「この電子書籍がすごい!」大賞に永元千尋さんの"コヲロコヲロ"が選ばれたわ。おめでとう!

sade.hateblo.jp

f:id:ushiburp:20150826165026j:plain選評によると膨大な熱量とスピード感のある読み味があるらしいわ。この前はツイッターでいくつか反応もあったし、なかなか良い感じみたいよ。

コヲロコヲロ (LIBERTYWORKS)

コヲロコヲロ (LIBERTYWORKS)

 

 f:id:ushiburp:20150824075146j:plainサドさんは本を出していないみたいだから、丸木戸サキさんの本を貼っておくわね。

蝶従偽蛾

蝶従偽蛾

 

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150824075118j:plain淡波亮作さんが星新一賞に挑戦するみたいよ。どんどん倍率が上がっていくわね。きっと主催者はホクホク顔よ。

awa.newday-newlife.com

 f:id:ushiburp:20150830151410j:plain彼も別名で出したのかしら。もし仮に三人同時授賞したらあいつだけ正体がバレて、二人は笑いを噛み殺すことになるわね。

f:id:ushiburp:20150828183228j:plain締め切りは近いけれど文學界新人賞もウェブで送れて便利よ。募集要項は400字詰め原稿用紙70~150枚。ワープロ、パソコンなら1ページ20×20で計算すればいいんじゃないかしら? こちらは藤崎さんが出す予定よ。

 

f:id:ushiburp:20150905142143j:plain文藝春秋|雑誌|文學界_文學界新人賞原稿募集

 

f:id:ushiburp:20150824075200j:plain文學界新人賞の賞金は50万円。星新一賞の100万円と比べるとケチっているみたいだけど、色んな小説賞を調べたら星新一賞が法外に太っ腹みたいね。星新一賞は賞金の他にも映像化や他のメディアに使用された時もお金が入ってくるんだって。お寿司もステーキも食べ放題よ。もしあいつが授賞したら厄落としにあばら肉でも奢ってもらおうかしら。

奇想短編集 そののちの世界

奇想短編集 そののちの世界

 

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150828183228j:plain先日リリースされたばかりの針とらさん著"らくがきウルファ"だけど元々は角川つばさ文庫小説賞に出したものだそうよ。最終選考までは残ったし、選考員のウケも悪くなかったけど、俗にいうカテゴリーエラーで駄目だったみたい。どこかの小説賞に出すとしてもそういうことは避けたいわね。

 

f:id:ushiburp:20150905142143j:plain角川つばさ文庫|角川つばさ文庫小説賞 途中結果報告

 

f:id:ushiburp:20150824075146j:plain”らくがきウルファ!”の選評を抜き出してみたわ。読んでみると評価は決して悪くない。むしろ好意的ね。ただ、賞との方向性の違いが問題だったみたい。

 

>まず「らくがきウルファ!」ですが、作品の完成度、エンタテインメント性という意味では出色の作品だったと言えます。格闘シーンの迫力、登場人物たちの内面描写も秀逸でした。ただ、この作品が「つばさ文庫」の顔となる方向のものかというと難しく、もっと他のジャンルでこの才能を生かすほうがいいのではないかという結論になりました。 ―あいはらひろゆき さん

 

>「インスタントつくもがみ」と「らくがきウルファ!」は人形や絵が魂を持つというところの発想は似ているが、両方ともオリジナリティあふれる設定がよかった。
 とくに「らくがきウルファ!」の画獣が戦う場面は息をもつかせぬ面白さで、文句なく読ませる作品だったが、「つばさ文庫」の小説賞という観点からいくと、読者対象が高い年齢という点で、選外とした。この作品は別のジャンルでぜひ読みたい。 ―宗田理 さん

 

>同様に「しろいろクレヨン」「らくがきウルファ!」ともに、ドラマ設定や展開に非凡な冴えを感じましたが、そもそも題材、言葉遣いの点で、いずれも「9〜12歳」の児童が消化するにはかなりハードルが高く、選外としました。この2作は素材も発想も魅力的なので、「わかりやすく書く」「読み手を意識する」という原点に一度立ち返って再考いただければ新しい道へと突破できるのではないかと感じました。 -本上まなみ さん

varitra.hatenablog.com

らくがきウルファ!

らくがきウルファ!

 

 f:id:ushiburp:20150826164954j:plainリリースから一週間は100円にするみたい。隙間社さんと同じ戦略ね。気になる人は今のうちにダウンロードしておくとお得よ。

f:id:ushiburp:20150828183228j:plainこの戦略については星見拾弐さんがつぶやいていたわ。確かに電子書籍は厚みを体感できないから、本を買う前の読者にとってボリュームはバリューにならないわね。数で言えば99円の短編の方が売れるとあいつも言っていたわ。

f:id:ushiburp:20150830151442j:plainもしかすると分冊で小さく安く売るのが将来の主流になるのかも。でもそうなると表紙自作家は大変だわ。ヤマダさんだってそう言うはずよ。

 f:id:ushiburp:20150824075146j:plainランキングに乗るというのもひとつのバリューね。でもそういう浮き草みたいなものとは別のバリューをアピールできるようになりたいわね。

トライメライ - 夢魔のイデア - (StarGazer)

トライメライ - 夢魔のイデア - (StarGazer)

 

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150830142711j:plain月狂四郎さんがまた変なことを言っているわ。電書ちゃんに怒られないかしら。レビューバトルにアンソロジー、どれも大変。でもレビューバトルは面白いと思うわ。あんまり長いと読むほうも面倒くさいから川柳形式のレビューなんて良いんじゃない?

 

f:id:ushiburp:20150905142143j:plain電書ちゃんに無茶ブリ - ペンと拳で闘う男の世迷言

 

f:id:ushiburp:20150830151305j:plainジャンルがバラけているから難しいけれど賞の需要もありそうね。下読みを雇える人なんていないだろうし、一人で全部の本を読むことだってできないでしょうから、多分投票方式になるんでしょうけど。そういえばKDP文学賞ってどうなったのかしら?個人でやるにはやっぱり負担だったのかもね。

鬼娘の千倍返し: ガンズ・オブ・パクリオット 下

鬼娘の千倍返し: ガンズ・オブ・パクリオット 下

 

f:id:ushiburp:20150830151345j:plain僭越ながら私がこの”鬼娘の千倍返し”で川柳レビューを披露させてもらうわ。準備はいい?

 

 

f:id:ushiburp:20150830151410j:plain”鬼憎し 殺し殺され恨み節 肉々積んで浜の浦々” byデイジー

 

 

 f:id:ushiburp:20150824075205j:plainどう?この前詠んだHAIKUよりいいんじゃない?今回はTANKAという手法を入れてみたの。文字数はちゃんと57577でおさめたわ。

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

 f:id:ushiburp:20150826165026j:plain今週のパワープッシュは泉まくらさんよ。今日かけるナンバーは"春に"。星新一賞もそうだけど、今の時期に出した賞の結果が分かるのはだいたい春頃。公表している人も、こっそり出そうとしている人も桜咲くといいわね。


泉まくら 『春に』 pro.by 観音クリエイション - YouTube

 f:id:ushiburp:20150824075152j:plainこっちはiTunesへのリンクよ。

春に

春に

  • 泉まくら
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150

 

 

f:id:ushiburp:20150826165026j:plainもうすぐ9月も終わり。あっという間に過ぎた気もするけど物凄い濃い一ヶ月だったわ。振り返ってみるとまるで今年は9月しかなかったみたい。来月もホットな一ヶ月を過ごせるかしら。それじゃあ次の更新日にまた会いましょう。バイバイ。

f:id:ushiburp:20150826164645j:plain

(おわり)