牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo. 31『主に隙間社さんへの感想』『個人企画の小説賞?』『晴海まどかさんが新刊出すらしいわ』etc.

f:id:ushiburp:20150824075152j:plain今日でシルバーウィークも終わりね。去年はこんなことあったかなと思っていたけど、こうやって休日が重なるのは6年ぶりだとニュースで言っていたわ。どうりで聞いたことがないのね。

f:id:ushiburp:20150826164954j:plain心も体もリフレッシュできた?できなかった人は残念ね。とにかく今日もいくわよ。

 

 

f:id:ushiburp:20150824075205j:plain根木珠(ゆきな)さんがKDP本の感想を書いていたわ。みんなも読んだ本の感想は一度こうやってまとめておくとTwitterのタイムラインから流れれいかなくていいかもね。

pcu28770.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20150830153038j:plain火星の話も入っているわね。あいつがありがとうと言っていたわ。昨日は結構ナーバスになっていたから良い感じに響いたみたいよ。

サヴァイヴァ

サヴァイヴァ

 

 f:id:ushiburp:20150830153043j:plainじんたねさんが隙間さんの"少女幻想譚"の解説をしているわ。タイトルを見て"えっ"と言葉が出そうになったけど、本文中でじんたねさんも一般的なライトノベルとはいえないと言及しているわね。私はこの小説を前衛小説と位置付けているわ。一言でいえば"既成概念をぶっ壊せ"よ。でもこうやってカテゴライズすると、その言葉すらぶっ壊されそうね

jintanenoki.hatenablog.com

少女幻想譚 (隙間社電書)

少女幻想譚 (隙間社電書)

 

 

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150830153038j:plain犬吠埼一介さんがてきすとぽいにてイヌボー賞という企画をしていたわ。面白いことをするのね。講評もちゃんとついているから凄いと思うわ。え~と、商品は・・・・

f:id:ushiburp:20150826164742j:plainkindle !? 最後の人は"多分"と付けているけど本当かしら。でも、わざわざ自分のブログに貼りつけているってことはそうよね。個人企画としては太っ腹よ。

inubousaki-ikkai.blog.jp

f:id:ushiburp:20150826165026j:plainいきなり講評読んだって仕方ないでしょうからてきすとぽいへのリンクも貼るわ。イヌボー賞は大沢愛さんの"メタモルフォーゼ"で色んな人からの受けも良かったみたい。でも私はクロノさんの"労働者の諦め"を推しておくわ。こういう分かりやすい文章は私好きよ。結局社会構造は何も変わらないけれど目の前の現実を強く生きている人はいつだって逞しい。いつの時代もこういう人達が世の中を支えていて、彼らがいないと革命する社会も存在しなくなるわ。これからもこういう力強い物語を書き続けてほしいわね。

 

f:id:ushiburp:20150905142143j:plain小説、それは革命であーる 第1回犬吠埼一介杯 : てきすとぽい

 

割られよ、凍てついた王冠よ

割られよ、凍てついた王冠よ

 

 

f:id:ushiburp:20150830153038j:plain個人企画といえば俺的小説賞というものがあったわ。もう終わっちゃったけど。その受賞作のひとつはKindle化されているの。 私が見たときは無料になっていたから興味が出た人は読んでみて。他の著作もあるみたいよ。

ホントはもっとゆっくり話したい!

ホントはもっとゆっくり話したい!

 

 f:id:ushiburp:20150824075118j:plainこっちが俺的小説賞のトップ。見ての通り第五回目の開催は無しよ。PDFで作品は読めるけど長いのもあるから要注意ね。

 

f:id:ushiburp:20150905142143j:plain俺的小説賞公式サイト トップページ

 

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150826165009j:plain晴海まどかさんが来月以降新刊を出す予定なんだって。彼女もword使いなのね。やっぱり台数的にもword使いが多いのかしら。"よもやまクラブ"1巻の上が25日まで無料キャンペーン中よ。

mfineocean.hatenadiary.jp

よもやまクラブと最後の番人(上) よもクラシリーズ

よもやまクラブと最後の番人(上) よもクラシリーズ

 

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150830153043j:plainKDP作家がいけ好かない理由を月狂四郎さんが語っていたわ。途中から特定の人に向けて発している感じになっているけど大丈夫かしら。火種は小さそうだからたぶん炎上はしないと思うけど。

 

f:id:ushiburp:20150905142143j:plainKDP作家がいけ好かない理由 - ペンと拳で闘う男の世迷言

 

f:id:ushiburp:20150830153043j:plain月狂四郎さんのブログに書いてあったことなんだけど、お礼が言えないのは心の余裕がないからじゃない? いや、本当に。素直にお礼が言えるのはハートが強い人よ。だって、腰が低いのはたいてい身分の高い人か、周囲に認められている人と相場が決まっているじゃない。

f:id:ushiburp:20150824075118j:plain恋人なり、配偶者なり、一緒に暮らしている人(この際、猫でもいいわ)がいるのなら、ちょっと画面から離れて"今日まで一緒にいてくれてありがとう。これからもよろしく"って言ってみたらいいわ。きっと抵抗があるはずよ。その抵抗を乗り越えられるのは勇気のある強い人だけ。大抵の人は臆するか、言わない理由を探し始めるんじゃない? 

f:id:ushiburp:20150824075146j:plainKDPeople に今一番足りないのはリスペクトだと思うわ。ラブでも良いけど。これはなかなか難しい話ね。

 

f:id:ushiburp:20150830151318j:plainえっ、さっきの言葉は普通に言えた? 新婚さんかしら。三年後にもう一度試してみて。 

鬼娘の千倍返し: ガンズ・オブ・パクリオット 下

鬼娘の千倍返し: ガンズ・オブ・パクリオット 下

 

 f:id:ushiburp:20150826165015j:plain次は"私がKDP作家を愛している理由"というタイトルで記事を書いてみたらどうかしら? ラブレターは一番難しい文章だと思うけど月狂さんならきっとできるわ。もしできたら二皮ぐらい剥けるはずよ(無茶ぶりだったかもね)。

 

 

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150826164720j:plain隙間社さんのブログがハイテンションなフリークスに占拠されているわ。KDPeople って最近イッちゃってる人を散見するけど大丈夫かしら。

sukimasha.jugem.jp

f:id:ushiburp:20150826165015j:plain占拠したのは隙間社の弍杏先生ね。待っていたわよ。24日に"文中の( )にあてはまる文字を入れなさい "を発売するのね。そして30日までは特別価格99円で販売すると。

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150824075152j:plain杉浦絵里衣さんが著者セントラルに登録したそうよ。これって意外にしていない人がいるのよね。あなたはもう登録を済ませた?

magaki.sblo.jp

f:id:ushiburp:20150826164731j:plain私的には杉浦さんがブログを持っていたことが一番ニュースだったわね。 早速あいつのRSSに登録させておいたわ。

CODE R.I.P. 2 プライドと偏見 RIP -rest in peace-

CODE R.I.P. 2 プライドと偏見 RIP -rest in peace-

 

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150826164754j:plain今週のパワープッシュは泉まくらさんよ。彼女が歌詞で韻を踏んでいるのには気付いてた?ブンシャカするだけがライムじゃないのよ。


泉まくら 『candle』 (Official Music Video) - YouTube

 

 f:id:ushiburp:20150824075118j:plainiTunesストアへのリンクよ。

Candle

Candle

  • 泉まくら
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

 

 f:id:ushiburp:20150824075205j:plain今日のナンバーは"Candle"だったけど王木亡一朗さんが"灯せ、キャンドル"という小説をTwitterで書いてブログにまとめていたわ。ただの偶然だとは思えないからここに載せておくわね。

ouki-bouichirou.hatenablog.com

夏の魔物: Out of Standard

夏の魔物: Out of Standard

 

 

 

 

f:id:ushiburp:20150826164738j:plain今日も来てくれてありがとう。また次の更新日に会いましょう。バイバイ。

f:id:ushiburp:20150826164552j:plain

(おわり)

 弍杏