
牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.29『今夜はなすびナイトだ!最高の夜にしようぜ!』

f:id:ushiburp:20150919211818j:plain・・・・・・・

f:id:ushiburp:20150919211331j:plainふっ、一号果が死んだか。だが俺達は果実体。苗木がある限り永遠に生まれ続けるインフィニティな存在なのだよ。お前の死は決して無駄にはならない。

f:id:ushiburp:20150919211717j:plainやあ、みんな。俺のことがそろそろ恋しくなってきた頃じゃないか?また戻ってきたぞ。早速だが昨日デイジーがこんなことを言っていたのを覚えているか?

ブログだとどうかしら。一日ぐらい男の人に代わってもらっても良いんだけど

f:id:ushiburp:20150919211717j:plainつまりこれは俺にこのブログを乗っ取って欲しいってことだよな?だよな?よ~しっ、それじゃあ遠慮はしねえ。今夜の牛のげっぷは俺達の物だ。なすびナイトを楽しもうぜ!

 

f:id:ushiburp:20150919211331j:plain最初はこいつからだ。

f:id:ushiburp:20150919211228j:plain牛野のやつがまた公募に書いているって?よした方がいいな。だって見出しの部分だけで、もう表記ミスを見つけたぞ。文法警察の案件だな。まっ、俺は器の小さいやつじゃないし、通報なんて面倒なことはしない。それより執筆なんて小難しいことはやめて、なすびナイトを楽しもうぜ。

ushinosyousetsu.blog.jp

 f:id:ushiburp:20150919211717j:plain短時間執筆は徐々に拡がりを見せているな。牛野と王木の二人がキャッキャウフフと盛り上がっていた。もしかすると天下を取るかもしれないな。でも執筆なんかやめて、お前らもなすびナイトで夜を楽しんだ方がもっと有意義に人生を過ごせるんだけどな・・・・。

夏の魔物: Out of Standard

夏の魔物: Out of Standard

 

 f:id:ushiburp:20150919211331j:plain↑王木ボーイの最新刊だ。スイカ野郎の死体を表紙にするなんてとんだブラックメタルの世界だな。

f:id:ushiburp:20150919211228j:plain一応俺も夏野菜なんだが不細工なスイカ野郎と一緒にされちゃ困るんだぜ?まぁ顔を見れば一目瞭然なんだが、俺ってどこからどう見ても正統派ナイスナスだろう?

f:id:ushiburp:20150919211717j:plain短時間執筆を試そうとしているやつが他にもいるな。今頃はそうしているのかも。藤崎ってやつなんだが。

 

f:id:ushiburp:20150905141452j:plain早すぎる、遅すぎる : 小説の進行状況17:21

 

f:id:ushiburp:20150919211717j:plainハハハ、おいおい、こいつ大丈夫か?かなりいっちゃてるぞ。マッシュルームに見せてやりたい光景だな。でも、なすびナイトに一歩足を踏み入れているのはいいことだ。それじゃあ俺達もそろそろ・・・・

 

f:id:ushiburp:20150919211208j:plain始めようぜっ!最高の夜ってやつをよぉ!

 

 

 

 

 

f:id:ushiburp:20150830151156j:plain!

 

 

 

f:id:ushiburp:20150919211818j:plainあっ!

 

f:id:ushiburp:20150830143536j:plainあんたなんでまだ生きてんのよー!

 

f:id:ushiburp:20150919211818j:plain・・・・・・・

 

f:id:ushiburp:20150830151156j:plain・・・・・・・

 

f:id:ushiburp:20150830151410j:plain起き上がってこないわ。今度こそ死んだみたいね。ナスのお化けかと思って、一瞬とっても恐かった。・・・・青臭いのは変わらないのね。触りたくないから今回もあいつに片付けてもらおっと。

キミのココロについてボクが知っている二、三の事柄

キミのココロについてボクが知っている二、三の事柄

 

 

 

 

 

 

f:id:ushiburp:20150824075205j:plainなすびの怪人はあいつが外に捨てにいったわ。さっ、今日もいくわよ。

 f:id:ushiburp:20150823123505j:plain

f:id:ushiburp:20150830153043j:plain星見拾弐さんがKDP本のカテゴリ変更をしたみたい。KDPヘルプはそういうことを日常茶飯事にしているみたいだから、自分のKDP本のカテゴリが気になる人は変更申請するといいわね。星見拾弐さんはラノベカテゴリでミスマッチが起きそうだから変更したんだって。

hoshimi12.com

トライメライ - 夢魔のイデア - (StarGazer)

トライメライ - 夢魔のイデア - (StarGazer)

 

 f:id:ushiburp:20150830142711j:plainKDPでラノベといえばHybrid Library ね。そのメンバーの晴丸さんが物語の骨組みについて語っていたわ。家でたとえると基礎があって、柱があって、屋根、壁があるのはどの家も同じだけど、材質、意匠、完成度、立地条件で全然違うものになるでしょう? だから骨組みの仕組み自体を学ぶのはパクリでも何でもないということなんじゃない?

haremaru.hatenablog.com

ひめとり! (Hybrid Library)

ひめとり! (Hybrid Library)

 

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150830153043j:plain電書ストアがまた終了したようね。Amazonは大丈夫かしら。大きい会社だからって何かの拍子に潰れないとは言えないものね。犬子蓮木さんのツイートが引用されていたけれど、私もDRMって結局何だか分からないわ。epubとwordファイルの違いさえ分からないんだから。

t2aki.doncha.net

でもほら繁殖するしかないの

でもほら繁殖するしかないの

 

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150830151345j:plain9月も下旬に入ったけれど、もうすっかり秋めいてきたわね。サイクリストのとりさんは葉が黄色くなるさまを見て、ああ、もうじきあの葉達は地に落ちてしまうのかと、もののあわれを感じたそうよ。

f:id:ushiburp:20150826165026j:plainでもね。木は死んだわけじゃないの。葉っぱを維持するにもエネルギーを使んだけど、日光が少なくなると光合成損益分岐点を下回ってしまうの。だから落葉樹は葉を落とすのね。えっ、常緑樹は落とさない?それじゃあその葉っぱを見て、葉緑素がたっぷり詰まった濃い緑色をしているはずよ。それに分厚いわ。だから冬の少ない日光でも何とかしのげるってわけ。一応常緑樹でも損益分岐点を下回った葉っぱは地面に落とすわ。影になる内側の葉っぱはみんな落ちてるでしょ?

f:id:ushiburp:20150824075118j:plainそれでね。考えてみたの。執筆にも四季があって秋冬が来たら書けなくなるって。もっともそのサイクルは太陽と関係ないんでしょうけど。でね、書けないときに無理して書こうとしても、それは作者を細くさせるだけで益なし。ならいっそのこと落葉樹のように葉を落として日光の当たる春を、つまり創造力の太陽が戻ってくるのを待つという選択肢があるわ。・・・・この論でいけば常緑樹の喩えもできるわね。まっ、長くなったからやめておくわ。

blog.livedoor.jp

 f:id:ushiburp:20150824075205j:plain私も春が好き。母牛が子牛を生み始める季節よ。

f:id:ushiburp:20150826164850j:plainでも、秋にだって良いことはあるわ。夏にたくさんの栄養を蓄えて太った牛がたくさん獲れるの。牛を食べるなら秋が旬よ。これは牛だけじゃなくて野菜でもそうね。秋ナス嫁に食わすなって諺があるぐらいだから。でも秋ナス食べさせない旦那さんは手を片方撃っちゃえばいいわ。

f:id:ushiburp:20150826164817j:plainえっ、ナス・・・・。嫌だわ。さっきのやつ思い出しちゃったじゃない。

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150826165026j:plain新潟のヤマダマコトさんが新作"テーブル上のスカイラーク"の無料キャンペーンをするみたいね。こういうのは電書ちゃんのネタだけど色々書いていたからこちらにも載せておくわね

niigatabungaku.seesaa.net

f:id:ushiburp:20150826164742j:plain10年前の作品を今のヤマダさんがリメイクした物なんだって。ってことはそれだけ執筆歴が長いのね。この前白石定規さんもそうだけど、上手い人はやっぱりそれだけ積み上げてきたものがあるんだわ。私も頑張らなくちゃ。

テーブルの上のスカイラーク・上 (新潟文楽工房)

テーブルの上のスカイラーク・上 (新潟文楽工房)

 

 f:id:ushiburp:20150828183228j:plain幾谷正さんも10年ね。一度は商業で書いていたこともあるみたい。まあKDPも商業だから出版社を通してという意味ね。幾さんやヤマダさんの話を聞いていると過去に書いた作品をリメイクするという手もいけるんじゃないかしら?

funny-creative.hatenablog.com

神童機操DT?O phase01 (講談社ラノベ文庫)

神童機操DT?O phase01 (講談社ラノベ文庫)

 

 

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150824075118j:plain今日のパワープレイはディープパープルよ。急に選曲が古くなったなんて言わないでね。KDPeple は中短編を書く人が多いから"バーン"が参考になると思ったの(さっき紹介したヤマダさんのも元は連作短編らしいわ)。こういうイントロから飛ばしてくるキャッチーな作品を持っているとファンを増やしやすいのかもしれないわね。とりあえず"タマホーム"じゃないと先に言っておくわ。


Deep Purple-Burn - YouTube

 f:id:ushiburp:20150828183228j:plainでも私は同じディープパープルでも"ハイウェイスター"の方がうねっていて良いと思うわ。だけどイントロは"バーン"より弱いわね。何でも忙しい時代だからその間にリスナーは別の曲へ行っちゃうかも。まずはファンをキャッチして、次にこういう物があると提示する手もあるんじゃない?


Deep Purple - Highway Star - YouTube

 f:id:ushiburp:20150830151318j:plain何だか語っちゃったわ。KDPeople 音楽クラスターが多いから叩かれたらどうしよう。えっ、そもそも再生ボタンを押してない? ・・・・"バーン"だけはマジだからポチっとしてみて欲しいわ。

 

f:id:ushiburp:20150824075205j:plain今日も来てくれてありがとう。このブログは日刊じゃなくて毎日6分の1の確率で更新されるわ。また次の更新日に会いましょう。バイバイ。

f:id:ushiburp:20150826161033j:plain

(おわり)