
牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.28『物書きだって食べなきゃ駄目』『KDPeople夜のリレー小説』『いっぺん死んでブレイク狙ってみる?』etc

 f:id:ushiburp:20150830153043j:plain昨日電書ちゃんがどうこうという話だったけど、つまりは電書ちゃんが復活するのね。まだ何かまだありそうな気配はあったけど、それは10/20まで先延ばしと。

f:id:ushiburp:20150824075146j:plainもしかするとまた11/20に延びたりして・・・・冗談よ。

f:id:ushiburp:20150830151336j:plain電書ちゃんねるプラスが復活したらどうしようかしら。また牛追い生活に戻るのかな。とりあえず反応を見てから決めるわ。それはそうと誕生日おめでとう、電書ちゃん。

 

f:id:ushiburp:20150830153043j:plain活動再開した電書ちゃんがだけど早速私に言及していたわ。

denshochan.hateblo.jp

f:id:ushiburp:20150830153038j:plain・・・・・何となく牛追い生活に戻る気配は無さそうね。彼女とはアンテナが違うっぽいし多分ネタも被らないでしょ(私のはかなり狭いわ)。新刊告知や無料キャンペーン宣伝は彼女のところに頼む方が確実よ。私の場合は逃したり忘れたりすることがあるから。(そもそも募集していないわ)

f:id:ushiburp:20150830151318j:plain日付を間違えたこともあったっけ。数字には弱いのよ。

f:id:ushiburp:20150826164754j:plain電書ちゃんのキャプチャー画像で初めて知ったんだけど、いつの間にかこのブログにコメントが付いていたわ。ああいうのってどこで見られるのかしら。誰かこっそり教えてちょうだい。独り言をつぶやくように。

 

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

 

f:id:ushiburp:20150826165009j:plain今日は食べ物の話からよ。

f:id:ushiburp:20150830142711j:plainサイクリスト(自転車乗り)のとりさんが補給食について語っていたわ。何故補給食が必要かといえば、人体の血中に蓄えられるエネルギー量は限られていて、激しい運動をするとエネルギーも激しく消費されるから血糖値が一気に下がって、ある一線を越えると行動不能に陥るの。だから血糖値がその一線を越える前にエネルギーを補給しておかなくちゃダメってこと。登山家の人なら行動食という言葉を知っているんじゃない?あれと同じよ。ハンガーノック症状は小説に使えるかもね。(あいつは使わなかったけど)

blog.livedoor.jp

 f:id:ushiburp:20150826164850j:plainとりさんはエナジーバーか羊羮で悩んでいたけれど、私は"塩茹でナッツ"をお勧めするわ。地球では"バタピー"が一番近いわね。牛追い達は馬上でいつもこれを食べるの。もっとも馬上と自転車を漕ぐのじゃカロリーの使い方が違うのかもしれないけどね。

f:id:ushiburp:20150826165026j:plain補給食の概念は物書きでも適用可能よ。血糖値=集中力といって差し支えないわ。ある人が言ったの。"物書きはそれほど激しく動かないが血糖値が下がれば書けなくなるのは同じだ。なら炭水化物より長く燃えるタンパク質が良いんじゃないか?よし、今日から豆腐を毎日食べるぞ"ってね。彼の言う通りだとしたら、焼き肉を食べたあとはよく書けたりするのかしら。(お寿司ならトロより赤身ね)

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150830153043j:plainあいつと隙間者さんがTwitter上でリレー小説をしていたわ。ちょっと長いからまとめには載せられないと思っていたけど、あいつが勝手にまとめを作ってたから使わせて貰ったわ。

togetter.com

f:id:ushiburp:20150826165026j:plain三時間に及ぶリレーだったけど隙間さんは最後までしっかりしていたから凄いわね。勝ち負けを競っていたわけじゃないんでしょうけど、この勝負、隙間さんの勝ちよ。

f:id:ushiburp:20150830144044j:plainそれに比べてあいつときたらなっちゃいないわね。最初は隙間さんにぐいぐい迫っていたけれど、途中から完全に受けに回っているじゃない。最後の方なんて、どうにか終わらせようと必死になっちゃって見苦しかったわ。自分でも言ってるように持久力がないわよ。

少女幻想譚 (隙間社電書)

少女幻想譚 (隙間社電書)

 

 

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150830153038j:plain砂鐘大河さんが主人公を男女どちらにすればより読まれるか考察していたわ。女性の方が全体的にウケが良いんだって。ブログだとどうかしら。一日ぐらい男の人に代わってもらっても良いんだけど。

f:id:ushiburp:20150828183202j:plainマーケティング的観点からではなく創作的観点で見れば、実は作者の主人公に対する気持ちが作品にうまく反映されて良いものが生まれてくるのかも知れないわね。それで考えれば主人公なり、脇役なり、全部自分が好きになれそうな人物像にすればいいのかも。

f:id:ushiburp:20150826164742j:plain星見拾弐さんはより直接的ね。ブレイクしたいのなら死んでみるのも一つの手よ。

f:id:ushiburp:20150830153043j:plainもっと穏やかにいうと、有名になりたいのなら見せたい自分より出版社のマーケティング戦略に沿って虚像を演じ続けろというわけね。それにしても早逝した作家って太宰治と伊藤計画しか思い浮かばないわ。芥川もそうだったかしら?

f:id:ushiburp:20150826164754j:plain・・・・無名の内に死んでもブレイクできそうにないわね。

吸血鬼譚 Killer Girl

吸血鬼譚 Killer Girl

 

 

トライメライ - 夢魔のイデア - (StarGazer)

トライメライ - 夢魔のイデア - (StarGazer)

 

 f:id:ushiburp:20150830153043j:plain宣伝についてだけど幾谷正さんが自分の体験を語っているわ。無料キャンペーンをして何も宣伝をしなくてもそれなりにダウンロードはされたみたいね。一度目は頑張って550、二度目は何もしないで130ぐらい。三度目があるのかどうかは分からないけれど、その時も結果を教えて欲しいわ。

funny-creative.hatenablog.com

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150824075205j:plain休日をエンジョイしているわね。くみた柑さんはオスプレイに乗ったそうよ。もっとも飛んでいない状態だけど。オスプレイみたいにプロペラ部分が稼働するヘリ(?)はSFでよく出てくるわね。お肉も美味しそうだったわ。たぶん火星の牛じゃないけど。

 

f:id:ushiburp:20150905142143j:plainオスプレイに乗ったどー!:オキラクニッキ

七月、きみのとなりに

七月、きみのとなりに

 

 f:id:ushiburp:20150830153038j:plain逃亡生活をしている月狂四郎さんは何を食べているのかしら。昨日のなすび怪人についても何か言っているわ。ドクターモー?初めて聞く名前ね。でもなすび怪人なら大したことなかったわ。しょせんはなすびだから拳銃の弾がそのまま突き抜けていったから。あれなら包丁でも大丈夫ね。その気になれば手でも捌けるんじゃない?

 

f:id:ushiburp:20150905142143j:plainFear of Daisy - ペンと拳で闘う男の世迷言

 

鉄姫

鉄姫

 

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150826164850j:plain淡波さんが連載中"フックフックのエビネルさんとトッカトッカのカニエスさん"のデータを消してしまったらしいわ。だけど、仏滅さんが突然救いの手を差し伸べてくれて、何とかデータ復旧できたみたい。助け合いの精神が垣間見られて良かったわ。彼は仏みたいな人ね。

awa.newday-newlife.com

f:id:ushiburp:20150830153038j:plainほら、今日もこの通り無事更新。困ったときはつぶやいてみるものね。世の中捨てたもんじゃないわ。

awa.newday-newlife.com

f:id:ushiburp:20150826164742j:plain更新200本目+1万ビューも達成ね。あなた、自分で思っているより10倍は凄いわよ。ブログや小説だけじゃないものね。

ケプラーズ5213

ケプラーズ5213

 

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150826165026j:plain今日のパワープレイは王木亡一朗さんが教えてくれたふぇのたすよ。KDP界隈らしくお寿司の歌があったわ。あなたの好きな寿司ネタは何?私は玉子とアナゴが好きよ。炙り牛は半生が気になっていまいちだったわ。


ふぇのたす- すしですし MV - YouTube

 

f:id:ushiburp:20150824075118j:plain今日も来てくれてありがとう。このブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ(わざわざ言わなくてもトップに書いているって知ってた?)。また会いましょう。バイバイ。 

f:id:ushiburp:20150917174136j:plain

(おわり)