
牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.25『山田佳江さん握らないおにぎりを食べる』『初瀬明生さんが"ヴィランズ~悪役たちの物語~をリリースしたわ』『そんなアホな、くみたさん』

 f:id:ushiburp:20150830153043j:plain昨日は色々トゲを抜くのに苦労したわ。あんなに疲れる話は月一で充分ね。(元々そうだけど)今日は平和にいくわよ。まずは食べ物の話題から。

 

f:id:ushiburp:20150826164742j:plain山田佳江さんが握らないおにぎりを作って食べたみたい。何だか発想のコペルニクス的発想の逆回転ね。私も食べてみたいわ。

 

f:id:ushiburp:20150824075200j:plainおにぎりといえばツナマヨが魔術的な美味しさね。でも自分で作ると手が大変な事になるわ。それにパサパサするし。店で売っているツナマヨはただのツナマヨじゃないわね。一体何が入っているのかしら。

f:id:ushiburp:20150826165022j:plainツナマヨ以外でも牛のあばら肉を削いでチリソースで炒めた具も最高よ。でもこれもやっぱり手間がかかるわ。手間がかからなくて美味しいおにぎりの具って中々ないし、結局梅干し、昆布、おかかに落ち着くわね。

f:id:ushiburp:20150824075152j:plain握らないといえば私は昨日握らないお寿司を食べたわ。チラシ寿司というそうよ。なぜチラシなんでしょうね。広告屋さんが食べていたのかしら。色も派手だし。

ボタニカルアリス

ボタニカルアリス

 

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150824075205j:plainやっときたわね。初瀬明生さんが"ヴィランズ~悪役たちの物語~"をリリースよ。原稿用紙換算650枚の長編なんだって。異色のファンタジーミステリーだそうよ。

 

f:id:ushiburp:20150905142143j:plain初瀬明生の創作部屋~Making Story~ 「ヴィランズ~悪役たちの物語~」発売しました。

ヴィランズ: 悪役たちの物語

ヴィランズ: 悪役たちの物語

 

 f:id:ushiburp:20150826164754j:plain事前に公開されていた吸血鬼のイラストから中世風ヨーロッパ風のイメージがあったけれど表紙を見れば全然違うわね。ハンンディカムを持っているし、劇中作がどうとか言っていたし、映画製作の話かしら。内容紹介には金髪少女の小説家ってあるけど(たぶん表紙の女の子のことね、ニーアという名前らしいわ)。

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150828183202j:plain晴丸さんが推敲の仕方を語っているわ。この前は初瀬明生さんがミステリーの推敲を語っていたわね。次はホラーが来ると勝手に予想するわ。

haremaru.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20150826164754j:plainもっともっとこういう執筆についての知識を公開すればいいんじゃない? それで切磋琢磨し合って腕を磨けばいいの。晴丸さんの手法はあくまで一つの手段よ。俺はこんな書き方をしているぜって人は大いに気焔を吐いて欲しいわ。

ひめとり! (Hybrid Library)

ひめとり! (Hybrid Library)

 

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150828183228j:plainくみた柑さんがアホな話をしていたけれど、私の家でも同じ状態の箱を見つけたわ。だって箱の中に箱を入れれば省スペースになるじゃない。これは紙袋でも同じ。あなたの家にも畳んだ紙袋が大量に入っている紙袋があるんじゃない?

 f:id:ushiburp:20150826165015j:plain面白い作家を見つければ、その人の著作を順々に追っていくと外れに当たることは少ないわね。マトリョーシカと同じで作品の長さが徐々に大きくなっていくのも同じ。またその作家が影響を受けた作家もやっぱり面白いわ。そしてその作家の影響を受けている作家を探していくと・・・・もうマトリョーシカか何だか分からなくなるわね。

七月、きみのとなりに

七月、きみのとなりに

 

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150828183228j:plain髙谷末流さんが新作の準備中みたいね。電子書籍化という事はどこかで一度本の形になっているということかしら。表紙作成のためにイラストレーターさんを募集しているわ。ほんのちょっとだけどその雰囲気が書かれているから気になる人は読んでみて。

matsurut.hatenablog.com

 f:id:ushiburp:20150826164738j:plainイラストレーターさんも大変ね。ラフを書くのがどれぐらいラフなのかは知らないけれどラクな物じゃないでしょう。最初の案を絞り出すときはけっこうな力を使うもの。

f:id:ushiburp:20150824075152j:plain募集じゃなくて依頼したときは確かな仕事が得られるからイラストレーターの人も安心ね。でも鈴木成一さんという装丁家がいるんだけど、彼は依頼を受けると何十種類ものパターンを作って、その中から一つを選ぶらしいわ。他のは無駄になっちゃうわね。もちろん描画と装丁は微妙に違うものだけど表紙を作る大変さは変わらないってこと。

桜咲く国の姫君 第一巻

桜咲く国の姫君 第一巻

 

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150828183213j:plain藤崎ほつまさんがテーマや要点について語っていたわ。杉浦絵里衣さんも一家言ありよ。私が思うに作品のテーマは読者自身が見出だすものじゃないかしら。帯に付いている宣伝文句や新聞の書評も実際に読んでみるとあんまりピンとこないしね。結局それは他人の読んだ何かでしかないわ。評価されるのは評した人間とはよく言ったものね。

 

f:id:ushiburp:20150905142143j:plain早すぎる、遅すぎる : 小説の進行状況17:17

キミのココロについてボクが知っている二、三の事柄

キミのココロについてボクが知っている二、三の事柄

 

 

CODE R.I.P. 1 Rest in Peace RIP -rest in peace-

CODE R.I.P. 1 Rest in Peace RIP -rest in peace-

 

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150830142711j:plain今週のパワープレイはラブリーサマーちゃんよ。最近は宅録という単語をよく見るけれど彼女も宅録しているらしいわ。途中でお母さんの声が入るトラブルがあったりして。

ラブリーサマーちゃん「ベッドルームの夢」Music Video - YouTube

 

 f:id:ushiburp:20150826165026j:plain今日も来てくれてありがとう。このブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ。また会いましょう。

f:id:ushiburp:20150917174026j:plain

 

(おわり)