
牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.23『電書ちゃんねる以外のepub作成術』『どうしたら電書を読めるのかしら?』『アワナミアワー~ディスプレイを突き抜けろ!!~』その他色々

f:id:ushiburp:20150830153043j:plain最近ぱったりとブログの更新が止まって、ちらほら心配の声が聞こえてくるHAM氏だけど彼はたぶん執筆しているんじゃない? もしかすると今まで書けないと言っていた話を放り出して、別の新しい話を書いていたりしてね。涼しくなったせいか最近みんな書いているみたいだから(途中経過を定期的に報告してくれるのは藤崎さんだけね)。

f:id:ushiburp:20150826164754j:plain9月に入ってから急に書き出したという感じね。HAM氏が前に言ったように作家同士で脳ミソがコンバインしているんじゃないかしら。まっ、そうでなくても元々彼はあまり更新しない人だと私は思ってるから平常に戻ったとも思うわ。・・・・違っていたらごめんなさいね。

 

f:id:ushiburp:20150826164731j:plainさっ、話題を切り替えて今日もはりきっていくわよ。

 

f:id:ushiburp:20150830153038j:plain日野裕太郎(どの名義で呼べばいいか迷うわ)さんがepub 作成アプリを公開しているわ。

t2aki.doncha.net

f:id:ushiburp:20150830144207j:plain私にはちょっと難しい話だったけれどBWインディーズは便利なハイブリッド型のepubに対応していて、作者の意図通りに表示させることができるそうよ。epubと一口にいっても色々あるのね。

 

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150826164754j:plain弥生肇さんがどうやったら電子書籍が読めるか解説しているわ。

yayoihajime.hatenablog.jp

f:id:ushiburp:20150826165026j:plainこのブログに来る人には釈迦に説法かも。でも知らない人は知らないことね。決済方法の壁があるけれど、日本中にあるスマホ電子書籍対応になればどうなるのかしら。

ダイヤモンドダスト: ―灰になった宝物― (Hybrid Library)

ダイヤモンドダスト: ―灰になった宝物― (Hybrid Library)

 

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150830153043j:plain昨日はHybrid Library について永元千尋さんが面白いことをつぶやいていたわ。星見拾弐さんもインディーズ作家について考えがあるみたい。

f:id:ushiburp:20150826165026j:plain永元千尋さんがHybrid Library に興味があるのならコンタクトを取ってみればいいわ。窓口はあるのよ。日本独立作家同盟にも。

 

f:id:ushiburp:20150905142143j:plainコンタクト | Hybrid Library

f:id:ushiburp:20150905142143j:plainNPO法人日本独立作家同盟: 入会方法

 

f:id:ushiburp:20150830151305j:plainもちろん永元さん以外でも興味があれば覗いてみるといいわ。でもね、私はこういう人も少なくないと見ているわよ。

 f:id:ushiburp:20150830143558j:plain目立つ人は目立つけれどKDPで出ている本の数を考えれば極々少数。半分以上の作家は検索してもTwitterやブログが見つからない人ばかりよ。ブログはあっても更新はすぐに途絶えるわ。シャイな人が多いのよ。小説の執筆とブログやSNSに文章を書くのはまた別の才能だと私は思っているわ。

コヲロコヲロ (LIBERTYWORKS)

コヲロコヲロ (LIBERTYWORKS)

 

 

トライメライ - 夢魔のイデア - (StarGazer)

トライメライ - 夢魔のイデア - (StarGazer)

 

  

サヴァイヴァ

サヴァイヴァ

 

 f:id:ushiburp:20150830153043j:plain永元さんが言っていた質の担保だけど要は権威付けということね。小説賞もその役割を果たしているわ。ところでKDP文学賞はどうなったのかしら(急かすようで悪いわね。それだけ気になっているということよ)。

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150828165721j:plainああ、また淡波さんの素敵なヴォイスが聞こえるわ。後ろの方で微かに聞こえるのはリリリちゃんかな。彼女も良い声をしているのね。

awa.newday-newlife.com

f:id:ushiburp:20150830151410j:plainああ、今夜もまた良い声だったわ。それにしても淡波さんは一体どこへ向かっているんでしょうね。電書作家の中では一際異才を放っているわ。そのうちライブでも始めるんじゃないかしら? 朗読の前に歌声が披露するの。まだ誰もやったことがないだろうけれど彼の声なら良い線突けるはずよ。

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150824075118j:plain杉浦絵里衣さんが着物についての考察をしていたわ。

f:id:ushiburp:20150830151327j:plainいつか着物のことについて書くときがあれば参考にするといいわ。あの人は木綿だから下っ端、この人は錦だからボスっぽいとかね。ちなみに私のシャツはコットンよ。シルクのドレスは持っているけど着る機会はあまり無いわ

f:id:ushiburp:20150826164850j:plain牛柄の着物なんてあるのかしら。着物姿の人なんてめったに見ないから分からないけど、どうせ着るなら伝統的な柄の物を着てみたいわね。

東京フラッパーガール2 上海オールドボーイ

東京フラッパーガール2 上海オールドボーイ

 

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150826165009j:plain新潟のヤマダさんが新作の表紙案を公開していたから貼っておくわね。私は前の案より良いと思うわ。

f:id:ushiburp:20150824075152j:plain何でも一人でやるのは大変ね。と言いたかったけれど、前にモデルさんがどうとか言っていたから一応人の手は借りているみたいね。もっとも表紙作成は自分でしているようだから手間なのは変わらないけど。

f:id:ushiburp:20150824075118j:plain最初期はフリー素材を加工するか(広義では人の手を借りているわね)自前の表紙が多かったけれど、最近は多少なりとも作業分担するパターンが目立ってきたわ。上で言ったように出版社みたいな形がメインストリームになるのかしら。

f:id:ushiburp:20150826164731j:plain今のところ編集・校正まで手を借りる人は少ないわ。中身に手を入れられるのは抵抗があるみたい。どこで依頼するかも分からないしね。でもそういう外部の手が入った物はやっぱり出来が違うものよ。幻夜軌跡さんの"疎外"はKDP で出版されているけれど表紙も中身も人の手が入ってるわ。参考にしてみて。

山彦・上: 漂泊の民 (新潟文楽工房)

山彦・上: 漂泊の民 (新潟文楽工房)

 

 

疎外

疎外

 

 f:id:ushiburp:20150830153043j:plain参加要項:群雛ポータルここによると群雛は第三者のチェックを入れることで作品の向上、作者のスキルアップを目指しているんだって。まるで道場みたいね。王木亡一朗さんもここで鍛えられたのかしら。

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150824075205j:plainさて、今日はどうしようかと思ったけれどやっぱりプッシュすることにしたわ。今週のプッシュアーティストはラブリーサマーちゃんよ。あれほど暑いのはもうごめんだと思っていたけれど、過ぎてみればもう夏の暑さが恋しくなってきたわ。


おやすみ/ラブリーサマーちゃん - YouTube

 

f:id:ushiburp:20150826164954j:plain今日も来てくれてありがとう。このブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ。またあなたに会える日を楽しみにしているわね。おやすみなさい。

f:id:ushiburp:20150826164552j:plain

(おわり)