牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.22『隙間社の塔』『予約販売の順位変動について』『台風一過でまっいっか』ETC.

f:id:ushiburp:20150830153038j:plain隙間社さんが東京バベルタワーという題名で小説を書いているわ。東京バベルタワーはバブル期に計画倒れした巨大建造物よ。10,000mもあるから建つ前に倒れて良かったわね。

 

f:id:ushiburp:20150905142143j:plain東京バベルタワー - Wikipedia

sukimasha.jugem.jp

f:id:ushiburp:20150830144621j:plain予算は3,000兆円。今聞くと夢物語だけど当時はありえる金額だったのかしら。バブルってそんなに凄かったの? 私も余慶に預かりたいわ。

 

少女幻想譚 (隙間社電書)

少女幻想譚 (隙間社電書)

 

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150826164850j:plain赤井五郎さんが新作を書いているみたいね。前作と同じボリュームなら目処はついたのかしら。

red56.sblo.jp

f:id:ushiburp:20150828183202j:plain前作の"青い月夜の特別なこと"は彼の中で一番のベストセラーらしいわ。その続編を書こうとしているからプレッシャーがあるのね。それでもブログを書きながら書いているんだから大したものだわ。赤井さん頑張ってね。でも睡眠時間も大事よ。

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150824075152j:plain楠樹暖さんが予約販売前後でどう順位が変わるか調べていたわ。予約販売だけのランキングとかあるのかしら。

kusunokidan.hatenablog.jp

f:id:ushiburp:20150826165026j:plain予約販売数が販売直後で一気に反映されることはないのね。勘違いしていたわ。こういうことはいくら知っても損はしないわね。もっと色々教えて欲しいわ。どんなことでも。

f:id:ushiburp:20150830151442j:plainある人が言っていたわ。"インターネットに何でもあるのは、何でも発信している人がいるからだ"と。もっともっと色んな人が色んなことを発信して欲しいわね。(言ったのはあいつじゃないわよ)

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150830144621j:plain丸木戸サキさんがルビ振りについて語っていたわ。ちなみに2015/8/10時点ではKDPでwordファイルの拡張書式はほとんど変換されなかったわよ。つまりルビ振りはダメってこと。どうしても振りたいなら電書ちゃんを頼ることね。

blog.livedoor.jp

f:id:ushiburp:20150828183228j:plainルビ振りについては色んな作家さんが苦しんでいるみたい。連載を始める前の淡波さんも愚痴っていたわ。ボタンひとつでポンと変換できる方法があれば良いのにね。私としてはルビは無くて困ることはあるけれど、あって困ることはないと思うわ。お金と同じね。

f:id:ushiburp:20150830143558j:plainどんなものか私は知らないけれど一太郎というソフトでepubファイルを簡単に作れるみたいよ。epub だとKDP以外の場所でもアップロードできるから便利だわ。簡単に面倒なことをしたいなら腕を上げるかお金を払うかってことね。

f:id:ushiburp:20150828183213j:plain杉浦絵里衣さんは一太郎を使っているみたいね。

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150824075205j:plain藤崎ほつまさんの鬱は晴れたみたいね。執筆も順調みたい。

 

f:id:ushiburp:20150905142143j:plain早すぎる、遅すぎる : 小説の進行状況17:16

 

f:id:ushiburp:20150826164954j:plain藤崎さんの書いている小説の運命は来年の文學界5月号で分かるらしいわ。又吉さんに続いて芥川賞を取ったりしないかしら。新人、芥川のW授賞はあり得ない話じゃないわよ。今まで何人かいるから。

f:id:ushiburp:20150826165026j:plainもし賞を取ったら、そこから谷崎潤一郎賞まで一気に駈け昇って欲しいわ。3年ぐらいで。

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150830153043j:plainHybrid Library の弥生肇さんは忙しいみたいね。何かのお仕事が遅れているそうよ。

yayoihajime.hatenablog.jp

f:id:ushiburp:20150824075146j:plain9/20に新刊を出す予定だとあるけれど、電書ちゃんも同じ日に何かするみたい。関係あるのかしら。まっ、その日になれば分かることね。どっちにしろ期待しているわよ。

ダイヤモンドダスト: ―灰になった宝物― (Hybrid Library)

ダイヤモンドダスト: ―灰になった宝物― (Hybrid Library)

 

 f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150830151327j:plain最近はある事情で地球の音楽をたくさん聞いているわ。その中で気に入った人を何人か見つけたからここに紹介しておくわね。KDPって音楽クラスタが多いからけっこう良いと思うの。今週のパワープレイはラブリーサマーちゃんでいくわよ。


宇宙ネコ子とラブリーサマーちゃん「日々のあわ」MUSIC VIDEO - YouTube

f:id:ushiburp:20150828183228j:plainあなたは誰かを愛することに疲れていない? 私はまだまだ愛しまくってあげるわよ。執筆も人生も頑張ってね。

東京フラッパーガール2 上海オールドボーイ

東京フラッパーガール2 上海オールドボーイ

 

 

 

 

 

f:id:ushiburp:20150830153043j:plainさて、何人の人が再生ボタンを押してここまでスクロールしたのかしら。・・・・・この企画はすぐに終わるような気がするわ。

 

f:id:ushiburp:20150824075205j:plain今日も来てくれてありがとう。このブログは毎日6分の1の確率で更新されるの。またあなたに会える日を楽しみにしているわね。

f:id:ushiburp:20150826164546j:plain

(おわり)