
牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめ No.10『針とらさん、どうやったら楽しく執筆できるか考える』『藤崎ほつまさん、どの小説賞に出すの?』『二年前に出した絵本がベストセラーに』

 

 

f:id:ushiburp:20150828183228j:plain少し休養を取っていた、というわけではないわ。元々このブログは毎日6分の1の確率で更新されるの。決してネタを溜め込むためじゃないわ。みんなは週末があけて元気になれたかしら。今日で10回目だけど水着回は無しよ。もちろんこれから先も。残念だったわね夏居さん。

f:id:ushiburp:20150824075118j:plain今日は針とらさんからよ。

varitra.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20150824075152j:plainどうやったら楽しく執筆できるか。書きたい物と書ける物が一致していれば書けるんでしょうけど、その相違があったときにどうするか。これは執筆だけに限った話ではないわ。やりたいこととやれることの解離問題ね。

 

 

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150826164824j:plain藤崎ほつまさんがノリノリで10枚書いたらしいわ。しかも時間は1時間。私なら手が百本あっても無理ね。

早すぎる、遅すぎる : 小説の進行状況17:04

 

f:id:ushiburp:20150826164742j:plainと思ったら次の日は18枚! 全盛期は12時間で50枚だそうよ。信じられないわ! 頭が2つあるんじゃないかしら!

早すぎる、遅すぎる : 小説の進行状況17:05

 

f:id:ushiburp:20150826165026j:plain山田佳江さんも執筆枚数を公表していたわ。

f:id:ushiburp:20150828183213j:plainみんなもりもり書いているわね。山田佳江さんもどこかの賞へ出すのかしら。KDPと一括りにしてもそのジャンルは広いわ。来年の小説賞はKDP界隈の作家で占拠できたら面白いわね。

 

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150826164731j:plainこんなニュースを見つけたわ。

hon.jp

f:id:ushiburp:20150826164850j:plain人生何が起こるか分からないものね。ただ、本当に突然有名になったというわけじゃなくて、水面下では口コミで"子供がよく寝る"と言われていたそうよ。徐々にファン層広げていって閾値を越えたら有名になったという感じかしら。ハリー・ポッターも確かそうだったはずよ。

f:id:ushiburp:20150828183228j:plain子供が読む本といえば淡波さんの連載小説があるわね。大人も読める童話だそうよ。小さいお子さんがいる人は読み聞かせてみたらどうかしら。読みきらないうちに寝てしまうかもしれないわ。 

awa.newday-newlife.com

f:id:ushiburp:20150828183202j:plain一話目のリンクよ。ひょっとしたらバックナンバーは消すかもしれないと淡波さんは言っていたわ。私が見たときはまだ公開されていたけど。

フックフックのエビネルさんとトッカトッカのカニエスさん 第一話 | 淡波ログ

 

 f:id:ushiburp:20150830151345j:plain私、意外と目はいいのよ。題名が含まれていなくてもこういうツイートも見つけたわ。きっと『フックフックのエビネルさんとトッカトッカのカニエスさん』のことね。

 f:id:ushiburp:20150826164731j:plain私は淡波さんの小説を読んだことがあるけれど、その判断は時期尚早よ。世界を丸ごとひっくり返すのが彼の得意技なんだから。それにしても可愛い読者さんが現れて良かったわね、淡波さん。

 

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150826165015j:plain折羽ル子さんがそのうち本を出すかもしれないわ。

f:id:ushiburp:20150830143206j:plain私もエサを欲しがる猫ちゃんに見えてきたわ。先入観って大事よね。夏居さんはイメージクラッシャーだわ。事前に表紙を公開する人は彼に気を付けた方がいいわね。

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

 f:id:ushiburp:20150826164720j:plain新潟のヤマダさんも表紙について話していたわ。『山彦』みたいに女の子が表紙みたいよ。

 

 f:id:ushiburp:20150826164850j:plain初瀬明生さんももうじき出すみたいね。今週だと言っていたけど、どうなったのかしら。

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

f:id:ushiburp:20150824075205j:plain白石定規さんのインタビューを見つけたわ。この前は幻夜さんもされていたし、他にもインタビューされた人がいるのかしら?

 

KDP NEWS(Vol. 3/ September2015)|アマゾン ジャパン株式会社のプレスリリース

 

f:id:ushiburp:20150826164720j:plain24歳まで残り2年ということは現在22歳。意外と若かったのね。でも8年間書いているそうだから執筆歴としては全くの新人では無いみたい。それなら納得だわ。

 

f:id:ushiburp:20150826165557j:plain

 f:id:ushiburp:20150824075118j:plainくみた柑さんには時々ダン・シャーリーという神が降臨するそうだけど、ここにもひとつ新たな神を発見したかもしれないわ。

 f:id:ushiburp:20150830151309j:plain彼を崇めるなら祈りを捧げればいいのよ。祈りとは願い事をするんじゃなくて尊敬すること。そうすれば頭の上に大きな雷を落として骨まで焦がしてくるわ。そのあと生きていられる保証は無いけど。

f:id:ushiburp:20150830151220j:plainその神様がこう言っていたわ。"おれを信じるな"と。私の父も同じようなことを言っていたわ。"信じるな、騙されるな、願いを託してはいけない。尊敬はしろ。神はお前の召し使いではない"と。

heribe-maruo.com

f:id:ushiburp:20150824075118j:plain神様も色々あるみたいね。私には何もできないわ。過去の話をしたければすればいいんじゃない? 私はしない方が良いと思うけど。でもあなたもそう思っているんじゃないかしら。そうじゃなかったらごめんなさいね。

f:id:ushiburp:20150828182236j:plainそんなヘリベさんにはくみた柑さんのお話をオススメするわ。お父さんが死んだお話なんだって。

 

深刻日記(1):オキラクニッキ

 

f:id:ushiburp:20150828181444j:plain最後まで読んでみて。きっとくみたさんは良い女よ。

f:id:ushiburp:20150823123505j:plain

 

f:id:ushiburp:20150824075141j:plain今日出てきた人達の本を紹介するわ。

 

 

まんが猛獣島

まんが猛獣島

 

 

 

キミのココロについてボクが知っている二、三の事柄

キミのココロについてボクが知っている二、三の事柄

 

 

 

ボタニカルアリス

ボタニカルアリス

 

 

 

 

さよなら、ロボット

さよなら、ロボット

 

 

春禍秋冬: ?kdp名鑑ホラーアンソロジー?(修正版)

春禍秋冬: ?kdp名鑑ホラーアンソロジー?(修正版)

 

  

うちゅまほ! 第一巻: 宇宙人は魔法少女がお好き?

うちゅまほ! 第一巻: 宇宙人は魔法少女がお好き?

 

  

 

魔女の旅々(上)

魔女の旅々(上)

 

 

 

サヴァイヴァ

サヴァイヴァ

 

 

 

少女幻想譚 (隙間社電書)

少女幻想譚 (隙間社電書)

 

 

 

Pの刺激 - Punk is UnknowN Kicks -

Pの刺激 - Punk is UnknowN Kicks -

 

 

 

七月、きみのとなりに

七月、きみのとなりに