
牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.100『いつの間にか100回目』『2100年オリンピックの人気競技』『KENPの最高記録は?』

f:id:ushiburp:20151001133217j:plainはてなからメールが来たんだけど、なんと今日で牛のげっぷ開設1周年なんだって。100回目の節目にちょうど1周年なんてちょっとしたミラクルだわ

ushiburp.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133241j:plain元々は電書ちゃん→忌川さんがやっていたことに続けて手を出したのが事の始まりなんだけど、牛のげっぷを100回続けてKDP界隈はホットにできたかしら。カクヨムが始まったり、KUが始まったりで勝手にホットになったような気もするけどね

f:id:ushiburp:20151001133212j:plainさっ、今日も行くわよ

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

awa.newday-newlife.com

f:id:ushiburp:20151003172916j:plain淡波亮作さんが月野玉子さんの作品群を読んだみたいね。彼女の本はショートショートで一冊の分量も少ないから気軽に読めるわよ。淡波さんなんか3冊1時間で読んじゃうんだから。

 f:id:ushiburp:20160612134432j:plain阿刀田高が審査員をしている小説現代ショートショートコンテストにも何度か入選しているみたい。腕は折り紙つきよ

f:id:ushiburp:20160612134233j:plain阿刀田高って生きている人だったのか! ウィキペディアによると御年81歳!平均寿命ギリ越えてる。審査員するぐらいだからまだまだ伸びそうね)

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

funny-creative.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133217j:plain幾谷正さんがコミケ電子書籍を売ったみたいよ。

f:id:ushiburp:20151001133243j:plain具体的には業者に頼んでDLコードが付いたカードを作ってもらったのね。こういうサービスがあるってことは既に先人がいるってことかしら。ちなみにepubファイルはでんでんコンバーターで作ったそうよ。

f:id:ushiburp:20151001133346j:plainページ数や部数によって値段は変わるけれど、幾谷さんの場合は紙で印刷するよりもだいぶ安くついたみたい。意外にこういうところから電書文化が広がるのかもしれないわね。

 

Amazon.co.jp: FunnyCreative:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

hybridlibrary.net

f:id:ushiburp:20160612134827j:plainHybrid Libraryの弥生肇さんが新刊を出しているわね。コミティアっていうところで出していたそうよ。もしかしてコミティアコミケってこと? 実はコミケってなんの略か知らないのよね。

f:id:ushiburp:20160612134156j:plain幾谷さんの他にも何人かいたみたい。やっぱり一緒だったんだよ

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain私景虎さんのやつが気になってるわ。パニクるな!ってやつ。銀河ヒッチハイクみたいな話なのかしら

f:id:ushiburp:20160612134440j:plain火星にコミケがないのが残念ね

f:id:ushiburp:20160503220551j:plain(たぶん来られないと思うよ) 

アンダーグラウンド・エンカウンター (Hybrid Library)

アンダーグラウンド・エンカウンター (Hybrid Library)

 

 

 f:id:ushiburp:20151001133657j:plain右下に斜めになって書いてあるDON'T PANIC!(パニクるな)が目印の銀河ヒッチハイクガイド。昔は牛を狩りに行く途中でよく読んでいたわ。個人的な感想だけど、この第一巻だけを読んでおけば充分よ(シリーズ物のよくある運命を辿っていると思うわ)

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

heribe-maruo.com

f:id:ushiburp:20151001133753j:plainヘリベマルヲさんは何かを掴みつつあるようね。もしかすると将来彼が天下を取っちゃうかも

f:id:ushiburp:20160612134202j:plainねえ、結局本が読まれるにはどうすればいいの?

f:id:ushiburp:20160612134437j:plainそんなの簡単よ

f:id:ushiburp:20151001133217j:plainえっ?(本気で言ってる?)

f:id:ushiburp:20160612134437j:plain貼り付けちゃえばいいのよ

f:id:ushiburp:20160612134239j:plain

f:id:ushiburp:20160612134432j:plain電柱とか壁に”悪魔とドライヴ”を印刷した紙を貼れば嫌でも目に入るわよ。リアル試し読みって感じね。端っこにタイトルとアドレス貼っておけば気に入った人が覗いていくわよ

f:id:ushiburp:20160612134207j:plainそれってケーサツに捕まらない?

f:id:ushiburp:20160503220425j:plainゲージュツ活動だから大丈夫。作家が書いた文章は文芸という名の芸術なんだから。色んな所に貼り付けちゃえ ☆

f:id:ushiburp:20151001133241j:plain読まれてナンボなら読ませちゃえってことね。でも怒られても知らないんだから

悪魔とドライヴ

悪魔とドライヴ

 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

awa.newday-newlife.com

f:id:ushiburp:20160612134232j:plain淡波先生が才能について語っていたわ

f:id:ushiburp:20160612134249j:plainデイジーいわく、他人より一歩先に行けば天才、二歩先ならキチガイ。それじゃあ3歩なら?

f:id:ushiburp:20160612134248j:plain・・・・・・・

f:id:ushiburp:20160612134201j:plain2100年のオリンピックは労働が人気の競技になっているよ

f:id:ushiburp:20160612134438j:plain(この子、何言ってるの?)

乾いた四行のあいた?、湿った四行のあいた?、何て?もない、何かか?、

乾いた四行のあいた?、湿った四行のあいた?、何て?もない、何かか?、

 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

www.newsweekjapan.jp

f:id:ushiburp:20160612134823j:plainどうやらアメリカの方だとロマンス小説が電子書籍を引っ張っているようね。たぶん日本だとコミックが牽引していくと思うわよ。

f:id:ushiburp:20151114145646j:plainところで牛のげっぷを見ているKDPeopleはKUが始まってからどれくらいKENPが伸びたかしら? いつもより読まれている? 1万越えた? それとも平原が広がっているのかしら。

f:id:ushiburp:20151001133215j:plain鼻を高くしている人も、しょぼくれている人も、とりあえずこの人のKENPの伸びを見てみるといいわよ

f:id:ushiburp:20160612134211j:plain40万なんて数値出るんだ。しかも一日で

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainエロは強いと前々から噂されていたけれど数字が出たのはこれが初めてじゃないかしら

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain電書でこれだけ読まれるなら紙媒体のHな本なんて完全にトドメさされちゃうんじゃないかしら。KUのロイヤリティ次第で事件が起こるわよ

 

Amazon.co.jp: IronSugar: Kindleストア

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

marukudo.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain最初期にKDPに乗り込んだ人にはAmazonからメールが来たんじゃないかしら。まるく堂さんのところにもきたみたいよ。

f:id:ushiburp:20151001133250j:plain今はネット上で書類を出せるみたいだから忘れずにやっておくといいわ。30%ってけっこうな率よ。1000円が700円になっちゃうんだから。

f:id:ushiburp:20151001133137j:plainまるく堂さんのオススメはこの本よ。

KDP クイック スタート ガイド

KDP クイック スタート ガイド

 

 

Amazon.co.jp: まるく堂: Kindleストア

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

99nyorituryo.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133250j:plain急急如律令さんがkindle unlimitedでKindleストアがどう変わるか考察しているわ。ページ数が多い本ならKUの方がお得になるって予想だけど、KUのロイヤリティ率で簡単に結果が変わりそうな感じよ。

f:id:ushiburp:20151001133210j:plain料率が0.5とか0.8とか言っている人が多いけど、私は大穴で0.03円と予想しておくわ。それで来月は大変動が起こるの。外れたら喜んでちょうだい。

 f:id:ushiburp:20151001133142j:plainまぁ、KUがどうなるにせよ。有料でどう売るかを考えていけば正解だと思うわ。というわけで正攻法で攻めるためにこういう本を読んでおくといいわよ。表紙って大事だからね。

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133241j:plainさて、記念すべき牛のげっぷNo.100でプッシュする曲はホイットニー・ヒューストンの”I will Always Love you”

f:id:ushiburp:20151001133221j:plainエンダーーーーーを聞くなら3:08からがオススメよ

www.youtube.com

f:id:ushiburp:20151001133411j:plainiTunesへのリンクよ

 f:id:ushiburp:20160612134437j:plainエンダーーーといえば映画ボディガードを思い出すわね

f:id:ushiburp:20160324153610j:plainし、知らない映画だわ

f:id:ushiburp:20160612134223j:plainそれっていつの映画?

f:id:ushiburp:20160503220425j:plain地球の暦で1992年に制作。しかもこの歌を歌っているホイットニー・ヒューストンも出ているわよ

f:id:ushiburp:20160612134222j:plainその時代ならきっとデイジーも・・・・

f:id:ushiburp:20151001133221j:plainエンダーーーーーー

f:id:ushiburp:20160612134229j:plain!?

f:id:ushiburp:20151001133142j:plain今なにか言ったかしら? 何にも聞こえなかったわ

f:id:ushiburp:20160612134204j:plainだからデイジーはその時代すでに・・・・

f:id:ushiburp:20151001133221j:plainイアーーーーーー

f:id:ushiburp:20160612134229j:plain(さっきからうるさいよ?)

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151003172851j:plainいつの間にか100回目の1周年まで続いちゃって自分でもビックリしているわ。まさかここまで続くなんて誰も想像していなかったはずよ。

f:id:ushiburp:20160503220522j:plain120回ぐらい更新した気分がするね

f:id:ushiburp:20160503220425j:plainでもさ、私達の感覚だとまだ半年ぐらいって気がしない? 火星の一年って長いからまだ2月に入ったばかりだもの

f:id:ushiburp:20160612134823j:plainもしかすると地球と火星で時間の感覚が歪んでいるのかもしれないわ。はてなからのメールも変に感じたもの。地球の感覚に合わせるのって大変だわ

f:id:ushiburp:20151003172944j:plainまっ、とにかくこのブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ。また次の更新日に会いましょう。

f:id:ushiburp:20160612134432j:plainアデュー☆

f:id:ushiburp:20160612134202j:plainおやすみ

 

(おわり)

デイジーのまとめNo.99.9『牛のげっぷって結局なんなの?』『屋号キメてる?』『世界一短い曲』.etc

f:id:ushiburp:20151003172929j:plainKUでコミックを漁っていたらこんな本を見つけたわ

バッファロー5人娘 オールカラー版

バッファロー5人娘 オールカラー版

 

 f:id:ushiburp:20151001133614j:plainなんとなく雰囲気が似ているからつい読んじゃったわ。ちなみに表紙の子は牛追いでもないし、ガンマンでもないわよ。娼館から抜けだして南へ逃げていくってお話。おっぱい丸出しゴーサウスガールズってところかしら。世界観は思いっきりウェスタンよ

 f:id:ushiburp:20151001133217j:plainそういえば牛のげっぷ関係者もちょうど5人いるけれど、なんて呼べばいいかしら。カウガールは私だけだし、世界観はバラバラだしね。さっ、とにかく今日も行くわよ

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

rashita.net

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain私が拾うネタはKDPeopleの中でも文芸クラスタが中心だけど、倉下忠憲さんは実用書を中心とした部会を作りたいみたい。エッセイも対象みたいだから幅は広いわよ。

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain文芸クラスタの中でもミステリーとかファンタジーとかで集いを作れば面白いって思うんだけど。それで真ミステリトライブ、ファンタジードラゴンとかレーベル作っちゃうの。

f:id:ushiburp:20151001133142j:plainKDPの管理画面にレーベルってところがあるでしょ。そこに打った名前で検索するとちゃんとAmazonに出てくるのよ。知ってた? ハイブリットライブラリーは牛のげっぷでも何度か取り上げたことがあるわね。

f:id:ushiburp:20151001133142j:plainしかも、しかも、”ハイブリッド”でも”ライブラリー”でも検索で引っかかるのは知ってた?(他の本も引っかかるけど)

f:id:ushiburp:20151001133210j:plainというわけで”SFハイブリッドラノベロマンスミステリーファンタジーホラー名作文庫”なんて狙い目だと思うわよ! 文字制限はなかったはず

f:id:ushiburp:20151001133217j:plain↑この本ってまさにKDPeopleのためにあるようなものね。KUで読んだけど面白かったわよ 

f:id:ushiburp:20151001133137j:plainそれとね、本の内容にはあんまり関係ないんだけどコンビニって現代社会を語る上で切っても切れない関係なんだと感じたわ。この前芥川取ったのもコンビニだったしね。

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001134802j:plainKUメインという売り方を試してみる - ペンと拳で闘う男の世迷言

f:id:ushiburp:20160324153610j:plain月狂四郎さんがお試し版を2万円に設定していたことがニュースメディアに取り上げられたけれどダウンロード数が跳ね上がったそうよ。私は一過性の物だと思っているけど今はどうなのかしら。お試し版ばかり読まれるのはアレなんで本編の方を2万円にしたんだって。慌てて1clickで買わないように注意して。

泡姫ありえない

泡姫ありえない

 

 f:id:ushiburp:20160612134829j:plainしかし、検索してみると2万円本って結構あるのね。カオスな世界だわ

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

minakamikichi.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133753j:plain水上基地さんが7月のKENPCを計算してくれたみたい。7月は約0.845/1p。今月はKUがあるから落ちるという予想は固そうね基金も増えていないしどうなるのかしら。

f:id:ushiburp:20160612134207j:plain読まれたら嬉しいというけれどたぶん爆発的に増えたりしないよね? 可処分時間がunlimitedになるサービスを始めてくれたら毎日万単位で読まれそうだけど

f:id:ushiburp:20160612134436j:plain私ならunlimitedに寝ちゃうわ

f:id:ushiburp:20151001133217j:plainもしそんなサービスが出たらブラック企業がこぞって社員に買わせるわよ

f:id:ushiburp:20160612134213j:plainRoudou-unlimited !?

 

Amazon.co.jp: 水上基地:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

 f:id:ushiburp:20151001133614j:plain夏休みの宿題といえば読書感想文よね。波野發作さんが”オルガニゼイションDD”の読書感想文コンテストを開催しているわよ。期限は8月31日まで。優勝者にはAmazonギフト券3000円を進呈。いまのところ表に出ている感想文はなさそうだから今書いておけば暫定的に3000円のチャンスよ。

f:id:ushiburp:20160612134212j:plainえっ、それじゃあ私にも3000円のチャンスが!?

 f:id:ushiburp:20151001133202j:plainハッシュタグ #オルガ感想文 と付けるのを忘れないでね。(もしかしてTwitterがないと応募できない仕組み?)

オルガニゼイション ディスチャージ・ディストーション

オルガニゼイション ディスチャージ・ディストーション

 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

awa.newday-newlife.com

f:id:ushiburp:20160612134201j:plain淡波先生が山田さんの”アンフォールドザワールド”を読んでるみたい。軽い読み味で、ちょいホラーテイストのおどろおどろしい敵キャラが出るんだって。

f:id:ushiburp:20160612134234j:plain冒頭の書き出しはこんな感じ。ちなみにもう完結済みよ。

f:id:ushiburp:20160816165632p:plain

第1話 私という存在の生き様とかなんとか - アンフォールドザワールド(山田佳江) - カクヨム

 

f:id:ushiburp:20160612134234j:plain辞書で調べるとunfoldには折り重なった何かを開くという意味があるのね。つまりタイトルのunfold the worldは・・・・

f:id:ushiburp:20160612134440j:plainなるほど・ザ・ワールドってことね

f:id:ushiburp:20160612134211j:plainダジャレかな?

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain物語が展開するって意味もあるみたいよ。事態が動くとかね。冒頭にある窮屈な世の中から何かが動くんじゃないかしら。

kakuyomu.jp

 

Amazon.co.jp: 淡波亮作:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

 f:id:ushiburp:20151001134802j:plainあかいあかいあいつ | 折羽ル子とケモノノノベルズ

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainこのセルパブが凄いの本の表紙を書いていた折羽ル子さんだけど、新宿ウサギズの絵を書いていたみたいね。

f:id:ushiburp:20160612134213j:plain新宿ウサギズってなに?

usagiz.com

f:id:ushiburp:20151001133217j:plain超個性的な人の集まりみたいね。歌と映像を発信するそうよ。

f:id:ushiburp:20160612134438j:plain私たちには見慣れた絵柄ね

f:id:ushiburp:20151001133215j:plainYou Tubeに動画があったから貼っておくわね。検索すれば他にも出てくるわよ。


BUTaCHER2Y #1 - The heart - by usagiz

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainこの絵も折羽ル子さんかしら? 

折羽ル子総集編2014五冊分封入・短編集

折羽ル子総集編2014五冊分封入・短編集

 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

nannano.wpblog.jp

f:id:ushiburp:20151001133239j:plain泉由良さんの短編がなんなので更新されていたわ。私にはよく分からない話だったけれど300グラムのお肉ってどっしりしていると思ったわ。

f:id:ushiburp:20151001133232j:plainえっ、関係ない? ホントだ。お肉なんてどこにも書いてなかったわ。でも300グラムのお肉っていいわよね。ちょっとだけ背伸びした贅沢みたいで、手に届く場所にある非日常。そんなお話だと私は思ったわ。

f:id:ushiburp:20160612134210j:plainねえ、それよりなんなのってなんなの?

f:id:ushiburp:20151001133142j:plain絶対にそれ言うと思ったわ。サイトに説明があったからスクショを撮っておいたわね。ここの説明によると個人出版している人達のための相互扶助サイトなんだって。

f:id:ushiburp:20151001133157j:plain相互扶助についてのリンクをクリックすると校正や表紙についての項目がでてきたわ。悪ドラ会みたいなもの?

f:id:ushiburp:20160818164238p:plain

f:id:ushiburp:20151001133250j:plainツイッターやブログで校正してくれる人を探している人が何人かいたわ。需要はあると思うわよ。輪が広がるといいわね。

 

Amazon.co.jp: 泉 由良:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133720j:plain今日は横着して短いやつをかけるわ。Napalm Deathの”You Suffer”よ

www.youtube.com

f:id:ushiburp:20160612134238j:plainえっ、歌ってないんじゃない?

f:id:ushiburp:20160612134435j:plain0:02ぐらいから始まってるわよ。もう一度きいてみたら?

f:id:ushiburp:20160612134246j:plain・・・・・

 

f:id:ushiburp:20160612134239j:plainせかいってひろいんだなあ

f:id:ushiburp:20151001133217j:plainないと思っていたけど、検索したら普通に出てきたわ。尖りすぎよナパームデス、サンプルだけで全曲聴けるなんて。iTunesへのリンクよ。

You Suffer

You Suffer

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain今日の牛のげっぷはここまで。このブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ。また次の更新日に会いましょう

f:id:ushiburp:20160612134224j:plainちゃお

f:id:ushiburp:20160612134436j:plainBYE,BYE,BABY☆

 

(おわり)

 

デイジーのまとめNo.99.8『村上春樹がKUにきた!?』『爽やかな毒』『マッドノベリスト〜HATSUSE〜』.etc

 f:id:ushiburp:20160612134154j:plainで、デイジー。村上春樹の1Q84がKUにあったよ!

f:id:ushiburp:20151001133206j:plainそれホント! 大事件じゃない!?

 f:id:ushiburp:20160612134154j:plainちょっとこれ見てよ !

IQ84 桐壷、歌会辞めるってよ

IQ84 桐壷、歌会辞めるってよ

 

f:id:ushiburp:20151001133206j:plain・・・・・

f:id:ushiburp:20151001133234j:plainやれやれ、とんだ見間違えもあったものね。これは1Q84じゃなくてIQ84(アイキュウハチジュウヨン)。作者も村上春樹じゃないじゃないわよ。

 f:id:ushiburp:20160503220806j:plainあっ、本当だ。でもこれ大丈夫なのかなあ

f:id:ushiburp:20151001133241j:plainしかも出版社から出ているっぽい感じね。

f:id:ushiburp:20160503220425j:plain1Q84で調べると他にもあるわね。こっちは出版社かな? 著者の村雨春陽さんは他にも近代文学についての本をたくさん書いているみたいよ。

1084

1084

 

 f:id:ushiburp:20151001133725j:plainKUが始まって地獄の釜が開いた気分がするわ。探せば似たような物がたくさん出てきたりして。電書の闇は深いわ。

f:id:ushiburp:20151003172929j:plainとにかく今日も行くわよ

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

tolitorey.com

f:id:ushiburp:20151003172851j:plain何気に月刊とり書房状態の鳥居とりさんが新刊を出したわよ。今回は谷山浩子に関するエッセイみたい。どうやら歌を歌っている人みたい。You Tubeで検索すると早速出てきたから貼っておくわね。 


谷山浩子  ねこの森には帰れない

f:id:ushiburp:20160612134154j:plainこの人、さわやかな声と笑顔で歌っているけど歌詞は心えぐってくるよ!?本当にNHKで歌ってたの?

f:id:ushiburp:20160612134429j:plainチビデジ、覚えておきなさい。決め球はひとつだけじゃダメなの。野球で喩えるなら160キロのストレートが投げられるのに、打者でも活躍できるようなものよ

f:id:ushiburp:20160612134244j:plain・・・・・

f:id:ushiburp:20160612134239j:plainやきゅうってなに?

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain(二刀流のあの子は知らないのね。やっぱりメジャー行くのかしら)

歪んだ王国の住民票

歪んだ王国の住民票

 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

haseakio.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133250j:plain自分を殺しちゃうマッドノベリスト初瀬明生さんの執筆は一山越えたようね。リリース時期は8月末か、9月の頭になる予定だけど・・・・

f:id:ushiburp:20151001133212j:plain現在下読みをしてくれる人募集中よ。

f:id:ushiburp:20151001133142j:plain彼のブログによると10万字あるみたいね。ちょっとハードだけど我こそはという人がいればぜひ立候補してちょうだい。8月4日の記事だけど、まだ募集していると思うわよ。

短編を目指していたのですが、10万字近くになってしまいました。250枚です。立派な長編です。

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainヘリベさんに頼めばいいと思ったんだけどな。それか悪ドラ繋がりで藤崎ほつまさんとか。でも彼は裏稼業で忙しかったから無理かな。

 f:id:ushiburp:20160612134211j:plain(裏稼業? ブラックエンジェルズかな?)

 

Amazon.co.jp: 初瀬明生:作品一覧、著者略歴

ブラック・エンジェルズ1

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

togetter.com

f:id:ushiburp:20151003172947j:plain前々から言っていた”このセルフパブリッシングがすごい”がついに出たわね。公式Twitterがランキングをつぶやいていたから、クミカンさんがtogetterにまとめていたわ。コメントや反応も付いているからこっちを読んでも面白いわよ。

f:id:ushiburp:20160612134432j:plainまとめた人も、つぶやいた人もデキる女ね

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain今年はセルパブ側で動きがあるし、カクヨムやKUが始まるしで大変な一年ね。もっともっとホットになれば良いと思うわ。

このセルフパブリッシングがすごい! 2016年版

このセルフパブリッシングがすごい! 2016年版

 

 f:id:ushiburp:20151001133255j:plainこの本は現在プライスマッチで0円になっているわね。

f:id:ushiburp:20151114145646j:plainそして・・・・

niigatabungaku.seesaa.net

f:id:ushiburp:20151003172944j:plainこのセルパブがすごい!で見事一位を取ったヤマダマコトさんの”山彦”が現在無料キャンペーン中よ! 期間は11日から5日間。まだ読んでいない人はとりあえず2冊ともDLしちゃえばいいわよ

山彦・上: 漂泊の民 (新潟文楽工房)

山彦・上: 漂泊の民 (新潟文楽工房)

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

minakamikichi.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133753j:plain先週から何かと話題のKUだけど個人作家と出版社で契約が違うという噂があるわね。

1.10%読まれると販売時と同じロイヤリティが入ってくる

2.KDPセレクトに入れば必ずKU適用になる。やめたければセレクトを外すしかない。しかしロイヤリティ70%を選べなくなる。(規約には日本、インド、メキシコ、ブラジルと書いてあるわ。下から二行目あたりを読んでちょうだい)↓

f:id:ushiburp:20160809204937p:plain

f:id:ushiburp:20160612134827j:plainそれとプライスマッチをした時も定価と同じロイヤリティが振り込まれるという噂も聞いたことがあるわ。極端な話、他のストアで100%オフセールをやってAmazonが追随セールした場合でもAmazonのロイヤリティは定価販売と同じだけ入ってくる・・・・ってことになるんだけど本当かしら?(日本のAmazon潰れるんじゃないの)

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainKDPepleでも何人かプライスマッチで0円にしている人がいるけど、ロイヤリティは¥0のはずよ。規約にちゃんと書いてあるもの。D.競合他社との価格整合性欄を読んでちょうだい

f:id:ushiburp:20160809205910p:plain

f:id:ushiburp:20151003173019j:plainう〜ん、でもねぇ。漏れ伝わる出版社の優遇が本当だとして、それって長くは続かないわよね。だって出版社と読者だけが得をしてAmazonは損ばかりだもの

f:id:ushiburp:20151001133708j:plainだからKindleストアが電書界隈を制圧した時には絶対契約の見直しがあるはずよ。

f:id:ushiburp:20160612134437j:plain出版社とAmazonはある意味蜜月関係ってことね

f:id:ushiburp:20151001133217j:plain甘い! kindle読者とAmazonとの関係もきっと蜜月よ

f:id:ushiburp:20160612134436j:plainでもさ、今のところ持ち出しが多いからAmazonの資金が尽きて今と同じ戦略を取れなくなる可能性もあるわけでしょ。その時はどうなるのかな

f:id:ushiburp:20160612134823j:plainどうだかね。でもAmazonは電書だけで商売しているわけじゃないから分は悪そうね。電書では負けていても他で勝っていれば商売としてやっていけるもの。下手にチキンレースをしかけても爆死するのは出版社の方ね。

f:id:ushiburp:20151003173019j:plainってことはやっぱりKindleが電書の覇権を取るのかしら。(というか紙の方でも無視できない存在になっているみたいね。(アマゾンと出版業界の間で起こっていること 問われる取次の意義 - ライブドアニュース

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainまぁ、ジタバタしたって仕方がないわ。なるようにしかならないんだから。なんだかんだで出す方も読む方も現時点ではKindleが一番だと思うわよ。

 

Amazon.co.jp: 水上基地:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20160612134213j:plainAmazon.marsはないの? あったら便利そう(おやつ欲しい)

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain火星にはまだ来ていないみたいね。あるとしたら送料どれくらいにかかるのかしら(おやつねだられたらたまらないわ)

 f:id:ushiburp:20160612134824j:plainでもね、個人作家も著者に入ってくる印税という意味では優遇されているんじゃないかしら。70%のロイヤリティ(35%でもいいけど)が貰えるって聞いたら、出版社を通して本を出している人は飛び上がると思うわよ。← とある漫画家さんのFacebookを読んだ感想ね

f:id:ushiburp:20151001133217j:plainアメリカだと個人作家の方がKindle市場で売れているみたいだし、Amazonが本当に取り込みたいのは個人作家なのかも。もちろん戦略はひとつだけじゃなくて何本もあるんでしょうけど。

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain米Amazon Kindle売上、個人作家が初めて出版社を抜く|電子書籍ランキング.com|書評ランキング

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

kumitakan.at.webry.info

f:id:ushiburp:20160612134440j:plain私と見た目が似ているくみた柑さんだけど、真面目なことを書いていたわ。性格も似ているみたい。

f:id:ushiburp:20160503220401j:plainSNSで200人知り合いがいるなんてうらやましいわね

f:id:ushiburp:20160612134223j:plainキャリーさんは知り合いいないの?

f:id:ushiburp:20160612134429j:plain戦場で出会っても砲弾でしか語り合えないって悲しいことだと思わない? 相手を知れば知るほど別れが近づいてくるの。残念ながら私のことを理解してくれる人はまだ現れないわ。なんならあなたが理解してくれてもいいのよ?

f:id:ushiburp:20160612134201j:plainうん、わかった(この前教えてもらったマフィン爆弾試してみよっと)

記憶の森の魔女

記憶の森の魔女

 

その人にしか書けない世界がある。
私はあなたに見えている、あなただけに見えている世界が知りたい。 

f:id:ushiburp:20160503220425j:plainさて、こんなことを書いていたクミタンだけど、ちょうどいい人を見つけたわ。幾谷正さんのツイートを貼っておくわね

f:id:ushiburp:20160612134432j:plain彼だけしか書けない小説。しかも話題のKUで読める!

 f:id:ushiburp:20160612134208j:plain文脈が違うような気がするんだけどなぁ。私ならこっちを推しておくよ。KUで読めるし 、目次の最初がハードだし

「頭蓋骨を割られたんだよ、それでも」と彼女は

紺

 

f:id:ushiburp:20160612134825j:plain(えっ、いつの間に本を紹介するコーナになっているの? とりあえず私はこれをプッシュしておくわね)

博士の愛した数式 (新潮文庫)

博士の愛した数式 (新潮文庫)

 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

kuroihikari.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain文才に限らず色んな分野で生来の才能はあるのかないのかは決着がついていないけど、私は絶対にあると思っている派よ。

f:id:ushiburp:20151001133720j:plainそして才能の多寡もあると思っているわ。

f:id:ushiburp:20151003173012j:plainでもね、才能があるからといって誰かに認められるとは限らないのが人生のうまくいかないところね。もしかするとタイミングや場所が合わないだけで世に埋もれる才能もあると思うの。強い奴が勝つわけじゃないってこと。ダーウィンさんなら適応した者が生き残るってわけ

f:id:ushiburp:20151001133753j:plainはしごたんさんは他のブロガー(調べてみると全員本を出しているのね)と才能を比較されて傷つくことがあるみたい。でも才能はあると思うわよ、私はね。 

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainでも才能を使っている相手が小さすぎる気がしたわ。匿名の誰かに向けるより自分の原稿に向けた方が良い物書けると思うわよ。それか口の悪い名無し全体を相手にするとかね。村上春樹ですら叩かれるんだからあんまり相手にすると消耗するだけよ。

照準を持たない暴力性の発動

照準を持たない暴力性の発動

 

f:id:ushiburp:20151001133255j:plain内海まりおさんがちょうどいい4コマを書いていたから読んでみるといいわよ。匿名の誰かにとっては40点かもしれないけど、誰かの心には100点だってこともあるんだから。

 

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain極楽京都日記: 自己中心的評価

 

f:id:ushiburp:20151001133217j:plain個人的評価は揺るがないってのは至言よ。物書きなら額縁に飾って毎日音読してもいいぐらい。

魔王のホライゾンシネマ 1: 素晴らしい世界

魔王のホライゾンシネマ 1: 素晴らしい世界

 

 f:id:ushiburp:20160612134204j:plain内海さんの本もKUだね。魔法使いの本もあるけど私はこっちの方が好きだな(個人的評価)

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

awa.newday-newlife.com

f:id:ushiburp:20160612134204j:plain淡波先生がTwitter広告を打ったんだって。7万人ぐらいインプレッションがあって(←画面上に表示されたってこと)、97回のクリック。かかった費用は7500円。無料キャンペーン中にDLされた数は59。つまり・・・・

f:id:ushiburp:20160503220425j:plainダメ。デイジーに数字を扱わせたら・・・・

f:id:ushiburp:20151003173052j:plainバカにしないでよね。それぐらい分かるわよ。つまり・・・・・・

f:id:ushiburp:20160612134441j:plain・・・・・

f:id:ushiburp:20160612134243j:plain・・・・・・

f:id:ushiburp:20151001133212j:plain赤字がたくさん出たってことよ!

f:id:ushiburp:20160612134211j:plain(確かに! よくよく考えると淡波先生ってすごい損してる)

 

Amazon.co.jp: 淡波亮作:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

note.mu

f:id:ushiburp:20151001133217j:plain王木亡一朗さんがnoteに短編を更新していたわ。私がどうこう言うよりもtwitterの反応を貼っておくわね。

f:id:ushiburp:20151001133204j:plainコメントなしの人もいるけど、けっこう衝撃があったみたい。嫉妬しちゃう内容かもしれないから自信のない人はスルーするのが得策よ。

夏の魔物: Out of Standard

夏の魔物: Out of Standard

 

f:id:ushiburp:20151001133250j:plain作家王木亡一朗は今年の夏、一皮むけて魔物になったのかもしれないわ。

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20160612134437j:plainチビデジは将来なりたいものってある?

f:id:ushiburp:20160612134224j:plainテイラースイフトみたいな歌姫になってステージでパンプキンお化けと一緒に踊るの!

f:id:ushiburp:20160612134432j:plainなれるといいわね。チビデジは可愛いからきっとなれるわ。というわけで今日のプッシュは私がさせてもらうわね。チャラン・ポ・ランタンの”テイラーになれないよ”

f:id:ushiburp:20160612134210j:plainえっ?


チャラン・ポ・ランタン / テイラーになれないよ

f:id:ushiburp:20160503220425j:plainiTunesへのリンクよ

 f:id:ushiburp:20160612134430j:plain誰かになろうとするより最高の自分になりたいわね

f:id:ushiburp:20160612134229j:plain(皮肉なの?)

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151003172910j:plainというわけで今日の牛のげっぷはこれでおしまい。最近記事が多くて拾えないこともあるけど、忘れた頃に引用させてもらうこともあるわ。それじゃあまた次の更新日に会いましょう。

f:id:ushiburp:20160612134203j:plainちゃお☆

f:id:ushiburp:20160612134432j:plainまたね

 

(おわり)

デイジーのまとめNo.99.7増補版『アンリミテッドがきた』『アンリミテッドがきた』『アンリミテッドがきた』

f:id:ushiburp:20151001133204j:plainなんかもうKindleun limitedって常識を超越しちゃってて意味が分からないわ。昨日の記事では月に10冊だなんて書いていたけどあれは間違い。”同時”に借りられるのが10冊で、月に借りられる数に制限はなし。恐ろしいわね。

f:id:ushiburp:20151001133217j:plain昨日慌てて確認したら本当だったからびっくりしちゃった。でも今月のKENPの料率大変なことになるんじゃない? コミック雑誌を入れれば、私たぶん1万ページぐらい読んじゃうわよ。私は特別だとしても今月はたくさん読まれるだろうから1ページ0.08円が冗談じゃなくなるかも。

f:id:ushiburp:20160612134827j:plainこれはkindleとその他の電書ストアの明暗が分かれる事件になりそうね。どうなるかはまだ分からないけど鈴木みそさんなんかはもうこんなツイートをしているわ。

 f:id:ushiburp:20151001133708j:plainこのブログの更新に間に合っているかしら。限界集落が間に合わなければ”ナナのリテラシー”を読めばいいわ。ある作家がKDPで本を出すという話だからKDPeopleには面白いと思うわよ。

ナナのリテラシー1 (Kindle Single)

ナナのリテラシー1 (Kindle Single)

 

  f:id:ushiburp:20151001133217j:plain私がこんな話題を扱っちゃっていいのかしら。いつもと違うから変な気分がするわ。とにかく今日もいくわよ

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

tolitorey.com

f:id:ushiburp:20151003172916j:plain鳥居とりさんが新刊”成語世界”をリリースしたわよ。四文字熟語をネタにして書いたエッセイね。

f:id:ushiburp:20160612134211j:plain光彩陸離、乱離骨灰、知らないのがいくつかある

f:id:ushiburp:20160612134437j:plain言葉の解説も入っているんじゃない? チビデジもこれ読んで勉強するといいわよ

f:id:ushiburp:20160612134239j:plain(えっ、キャリーさんにそんなことを言われるとは思わなかったなぁ)

成語世界

成語世界

 

 f:id:ushiburp:20160612134234j:plain(というわけで早速読んでみたわ。乱離骨灰はラリコッパイと読むのね。なんだかラリパッパみたいな響き。意味は・・・・読んでのお楽しみよ。暴走族が特攻服に刺繍してもおかしくないってことは実際にはしてないってことね。意味的にもあっておかしくはないのに)

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain(そりゃ知らんからちゃうか? 乱離骨灰なんて言葉、ワイも今日初めて聞いたわ、そこんとこ夜露死苦

f:id:ushiburp:20160612134212j:plain!(さっき牛の心の声が聞こえたような気がする。夏の暑さでラリパッパになっちゃったのかな。エアコンつけなきゃ)ピッ

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

mfineocean.hatenadiary.jp

mfineocean.hatenadiary.jp

mfineocean.hatenadiary.jp

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain晴海まどかさんが”一小路真実は興味がない”を1、2巻同時に出しているわ。発売前に予告記事を書いているから目を通してみて。元は群雛で連載していたもので、二巻以降は書きおろしよ。

一小路真実は興味がない 嘘つき保健委員と彼女の秘密

一小路真実は興味がない 嘘つき保健委員と彼女の秘密

 
一小路真実は興味がない 引きこもり図書委員とラブレター

一小路真実は興味がない 引きこもり図書委員とラブレター

 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

niigatabungaku.seesaa.net

f:id:ushiburp:20151001133217j:plain始まらないと思っていたらいつの間にか始まったKindle unlimitedだけど早速ヤマダさんがブログに記事を書いているわね。

f:id:ushiburp:20151001133250j:plainコミックがあるのはやっぱりいいわね。私なんかは雑誌があったのはいいと思ったわ。有料ランキングもunlimited本が席捲しているし、けっこう流行っているんじゃないかしら。

f:id:ushiburp:20151001133241j:plain今回はオーナーライブラリーと違ってfire端末が無くてもいけるんでしょ? 電書で読む習慣ができれば長期的には個人作家にもプラスになるわね。

山彦 (新潟文楽工房)

山彦 (新潟文楽工房)

 

 f:id:ushiburp:20160612134437j:plainところでデイジーが読んだ雑誌って?

f:id:ushiburp:20151114145646j:plainターザンよ。脱ぐ予定はないけどね

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain日本でも始まったキンドル定額読み放題サービス!KDPで出版している身として思ったこと やまなしなひび-Diary SIDE-

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainやまなしレイさんもKU(面倒くさいからこれからKUと打つわ。Kindle unlimitedのことね)のことについて書いているわ。

f:id:ushiburp:20151003173032j:plain考えてみると月額980円って読む方としてはお得だけど、読まれる方としてはどうかなって感じよね。全額KDPセレクト基金(ここで積立てられた資金からKENPのロイヤリティが支払われる)に回ってもロイヤリティはかなり下がるんじゃないかしら。(ちなみに8月の基金は全然増えていないけど大丈夫かしら。来月になれば増えるでしょうけど今月分はかなり下がるんじゃない?)

f:id:ushiburp:20151003173019j:plainそれともKUとオーナーライブラリーは別勘定なのかも。でもどちらもKENPで集計しているからロイヤリティも基金から出すんじゃないかしら。そこら辺も含めて来月は見ものね

マンガは描ける!絵が描けない人でも

マンガは描ける!絵が描けない人でも

 

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain上の本は以前紹介したわね。KU対象だし、興味がある人は読んでみてもいいんじゃない。

 f:id:ushiburp:20151001133657j:plain出版社のコミックは全巻KUとはいかないけれど紀伊孝さんのアニウッド大通りは全巻KUになっていたわ。記事にあったから貼っておくわね。

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

heribe-maruo.com

f:id:ushiburp:20151001133202j:plainヘリベさんもKUとセルパブ同人文化について書いてあるわ。

f:id:ushiburp:20151001133250j:plain 人より一歩先へ進めば天才だけど、二歩進めばキチガイって聞いたことがあるわ。一歩先って言われてもどこへ進めばいいかなんて分からないけど。

f:id:ushiburp:20151001133217j:plainみんなで同じ場所に寄り集まることはないけれど、一歩離れたぐらいの場所にはとどまっておけってことよね。

f:id:ushiburp:20151001133346j:plainでも、どこに立つのもあなたの自由よ。たとえそれが100歩離れた場所でも。自由に書けばいいんじゃない? 

悪魔とドライヴ

悪魔とドライヴ

 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain如月恭介ブログ: 個人出版主にとってのKindle Unlimited

f:id:ushiburp:20160612134827j:plain如月恭介さんもKUのことについて書いてあるわ。 とりあえず彼の本のページを見てほしいの

f:id:ushiburp:20160805200957p:plain

f:id:ushiburp:20160612134829j:plain分かる? 明らかにKUの部分が目立っていて、下の250円の部分は小さく表示されているわね。AmazonとしてはKUで囲い込みたいんでしょうけど、それ以外の人は損をしているように感じるかも。

f:id:ushiburp:20151003173032j:plainそれと今後KDPeopleがどう変わるかだけど、KU対応している人は今と変わらないか、今より読まれるんじゃないかって彼は考察しているわ。これは私も同じ考え。長期的に”読まれる量”は増えるはずよ。

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain問題はKU対象外の人ね。有料販売は難しくなるんじゃないかって。これはTwitterのTLでも危惧している何人かいるわね。マルチストア展開の人はこれから厳しくなるかも(Kindleストア内でね)。とにかく来月どうなるか見ものね。

除妖師

除妖師

 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

red56.sblo.jp

f:id:ushiburp:20151001133443j:plain赤井五郎さんは早速KUの恩恵にあずかったみたいね。

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainコミックの1巻だけ読み放題は気に入らんって愚痴っているわ。私も憤っているひとりよ。でも、2巻目もKU対応のものはあるけどね(そういう問題じゃないか)。

f:id:ushiburp:20151001133212j:plainコミックなら上でも書いたけどアニウッド大通りは全巻KU対応しているわよ。これを機会にたくさん読まれることを期待している一冊だわ 

  f:id:ushiburp:20151001133708j:plainそういえばKUってKindle端末じゃなくてもいけるんでしょ? スマホKindleを読む習慣が根付くといいわね。

青い月夜の特別なこと

青い月夜の特別なこと

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

pandoranovels.com

f:id:ushiburp:20160324153610j:plainまだついてきている人はいるかしら。残念ながら今日はタイトルどおりKUの話ばっかりよ。

f:id:ushiburp:20160612134827j:plain何度もKUの話が出てきたからもうしゃぶりつくしちゃったんだけど、高橋熱さんも値段のことについて危惧を抱いているわ。これを気に読者が無料感覚に飼いならされるんじゃないかって。

f:id:ushiburp:20160612134828j:plainでもこれは危惧じゃなくて実際にそうなるんじゃない? 音楽業界は既にその道を通っている。避けることはできそうにないわね。アップルミュージックについての記事を貼っておくわ。

ampmusic.jp

f:id:ushiburp:20151001133250j:plain問題はまだそれほど電書人口がいないってことね。なんだかんだ言ってもまだまだ紙で読まれている本が多いわ。KUが始まっても世間的には限定的な変化で、音楽業界と同じになるにはやっぱり10年遅れじゃないかしら。

愛玉: 超短編小説集?

愛玉: 超短編小説集?

 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133226j:plainふぅ、今日はKU、KU言いすぎてKUTA−KUTAに疲れたわ。

f:id:ushiburp:20151001133255j:plainまっ、これだけ騒いだってまだ始まったばかり。マルチストア展開している人や、KDPセレクトにしようとしているのに乗り遅れた人もいるだろうけど焦る必要はないんじゃない? 正解は未来になってからじゃないと分からないんだから。現在に生きる私たちはその時その時で見えている道を追いかけるしかないわ。

 f:id:ushiburp:20151001133137j:plain最後に佐藤和彦さんのツイートを貼っておくわね。 

 f:id:ushiburp:20151001134802j:plainえあ草紙工房 | 青空文庫縦書き対応、汎用電子書籍リーダー

f:id:ushiburp:20151001133217j:plain将来的にKindleが日本の電子書籍市場を制圧するんでしょうけど、番狂わせだってあると思うわ。なんだかんだで出版社の底力って結構あるから、ちゃんと力を出せばKindleを圧倒する展開だってきっとあるはずよ。

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain実はそうならないかな〜って期待しているところもあるんだけど、明治維新の時みたいにやっぱりダメなのかしら。幕府側もところどころではちゃんと近代化されていて総合的には装備も兵力も倒幕側を上回っていたらしいけど、結局勝ったのは足並みを揃えた倒幕側だったものね。

f:id:ushiburp:20151001133142j:plainとにかくまだ先行き不透明なKENPの料率が明暗を分けると思うわよ。あまりに低かったら出版社の本なんかサーッと引くでしょうね。とにかく来月、それか月額料金がちゃんと払われる再来月まで事態は安定しないでしょう。でも今月はめちゃくちゃ低いと思うわ。私の中ではもう確定しているの。ならなかったら逆に良いニュースじゃない? 

f:id:ushiburp:20151003172851j:plainというわけで今日の牛のげっぷはこれでおしまい。また次の更新日に会いましょう。ばいばい

 

(おわり)

 

 

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainそうそう昨日の記事だけどインチの単位も間違えていたわ。澤さんが指摘しているように1インチ254mmよ

f:id:ushiburp:20160612134441j:plainデイジー、あなたって数字が絡むと頭が弱くなるのね

f:id:ushiburp:20160612134210j:plainタイトルNo.を間違えたことあったよね

f:id:ushiburp:20151001133234j:plainうっ、申し訳ないわね。でも教えてくれればすぐに訂正してるわよ。昨日の記事本文も直してるんだから。これからも引っかかるところがあったら遠回しに言ってちょうだい

f:id:ushiburp:20151001133753j:plainふ〜ん、澤さんもKENPが伸びているようね。でも有料は落ちていると。来月もまたKU関連の記事であふれる予感がするわ。バターになりそう。

440Hz: (ギター小説『440Hz』シリーズ)

440Hz: (ギター小説『440Hz』シリーズ)

 

 

(おわりのおわり)

デイジーのまとめNo.99.7『月狂さんメディアに取り上げられる』『子どもと大人の指の大きさ』『引き落としでも良いんじゃない?』

f:id:ushiburp:20160612134201j:plainデイジー、火星にポケモンはいるの?

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain雨季の後は動物がたくさんユートピア平原に出てくるわね

f:id:ushiburp:20160612134207j:plainモンスターボールをぶつけて捕まえるんだけど・・・・ポケットに入るサイズだからポケモン

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain鉛弾ならオオカミに撃ってるんだけどポケットには入らないわね・・・・

f:id:ushiburp:20151001133223j:plain

f:id:ushiburp:20151001133217j:plain猟期ならオオカミの尻尾を買い取ってくれるから持ち帰ることがあるわ。普通はズタ袋に入れるけれどポケットにもギリギリ入るサイズね

f:id:ushiburp:20160612134209j:plainいや、ポケモンの話だよ

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainポケモンって食べられるの?

f:id:ushiburp:20160503220352j:plainピカチュウって美味しそうよね。肉も柔らかそうで

f:id:ushiburp:20151001133250j:plain ピカチュウは舌が痺れそう。100万ボルト! ポッポなんて無難でいいんじゃない?

f:id:ushiburp:20160612134155j:plain(この人達食べることばっかりだ)

f:id:ushiburp:20151003172851j:plainさっ、今日も行くわよ

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

www.itmedia.co.jp

f:id:ushiburp:20151003172851j:plain悲報か朗報か分からないけれど月狂さんがメディアの記事に載っていたから緊急ニュースよ。(名前が見えているのは毒牙夜蝶さんだけど)

f:id:ushiburp:20151001133753j:plain月狂さんのお試し版は無料キャンペーン時以外に間違って購入しないための値付けだったけど、kindle unlimitedが導入されてからはうっかり二万円買っちゃう可能性が出てきたわね。っていうかこれから無料キャンペーンって効果出るのかしら。現在無料キャンペーン中の隙間社さんに後日結果を発表してほしいものね。

名無しの挽歌

名無しの挽歌

 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

marukudo.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133708j:plainさて、Kindleアンリミテッドが始まったけれど、まるく堂さんは次の話題を嗅ぎつけているわよ。10インチの巨大Kindleがリリースされるかもしれないってこと。

f:id:ushiburp:20160612134154j:plain10インチってどれくらい?

f:id:ushiburp:20160612134440j:plain簡単だからチビデジにインチの測り方教えてあげる。親指の関節から爪の先までが1インチだからそれが10個分で10インチよ。ってことは太ももと同じくらいってこと

f:id:ushiburp:20160612134248j:plain(・・・・ということは10インチは20cmぐらい。あれっ、私が持っているのと変わりないんだけど? 横に広がるのかな?)

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain子どもと大人ぐらいの差があるってことね。

ちなみに国際インチでは1インチ254mmと定義されているわ。日本だと一寸が似ているわね。どこの国も考えることは同じよ

(2016年8月6日に訂正 最近この手の間違いが多いわ)

 

Amazon.co.jp: まるく堂:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

high-clear-voice.sblo.jp

f:id:ushiburp:20151001133142j:plain平沢沙理さんはマンガを小説にしているのかしら。他にも4コマ漫画を書いたり、水彩画を描いたりとマルチな動き方をしているわ。他にも何かやってなかったっけ?  あんまり動き過ぎるとバターになるわよ

f:id:ushiburp:20160612134213j:plainバターになったらどうなるの?

f:id:ushiburp:20160612134436j:plainそりゃこの暑さだもの。溶けるに決まってるじゃない

四次元に住む男 第一巻

四次元に住む男 第一巻

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

haseakio.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20160612134157j:plain近いうちに東北からビックニュースが出てくるかもしれないね。初瀬明生さんがケサランパサランを捕まえたよ。幸せになれる妖怪なんだって。ちなみにポケモンじゃないよ。

f:id:ushiburp:20160612134431j:plainこの時期でありそうなことといえば夏祭りで火遊びかしら

f:id:ushiburp:20160612134201j:plain(火遊び? 花火かな?)

f:id:ushiburp:20160612134204j:plainというわけで山形で花火が上がる場所と日次を調べておいたよ。火遊び成功するといいね

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain【山形県】の2016年花火大会:全国花火大会夏祭り2016:るるぶ.com

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain(時期的にカクヨムのコンテストだと思うんだけど)

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain夜霧麗子はなぜモテないのか(初瀬明生) - カクヨム

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain(16レビューも付いているなんて凄いじゃない。パサランなんとかの効果でもっとたくさん読まれて成長していけるといいわね)

 

Amazon.co.jp: 初瀬明生:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain見る人は見られる人である inspired by 「コンビニ人間」 - ペンと拳で闘う男の世迷言

f:id:ushiburp:20151001133250j:plain月狂四郎さんがナウな本を読んでいたようね。先日芥川賞を取った”コンビニ人間”。受賞のニュースを見た時は幻夜軌跡さんのコンビニ戦記を思い浮かんだわ。意外にコンビニを主軸にした物語って思いつかないわね。身近すぎるのかしら。他にもあったら教えてちょうだい。

名無しの挽歌

名無しの挽歌

 

  f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

granko.hateblo.jp

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain多大な期待を持って迎えられたKDP。しかし蓋を開けてみれば海外みたいに新たなムーブメントを起こすまでには至っていないようね。”魔女の旅旅”が今年の秋に三巻目が出るみたいだけど(シリーズ3巻目は初ではなくて?)、世間的なニュースになったのは藤井太洋さんぐらいかしら。

f:id:ushiburp:20151001133241j:plain小説の新人賞でも本当の才能は4、5年に1人と言われているからそろそろ出てきてもいいと思うんだけどね。もしかしたらこれを読んでいるあなたかも。

 

Amazon.co.jp: ぐらんこ。:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

awa.newday-newlife.com

f:id:ushiburp:20160612134159j:plain淡波先生が”魔女と王様”という作品を執筆中みたいだけど予定をオーバーするぐらい精力的みたい。

f:id:ushiburp:20160612134206j:plain今回はバッドエンドの可能性が視野に入っているのか。ルルリリはイカのモンスターだったから、次は宇宙からタコ星人が侵略してきて王国滅亡ENDなのかもしれないね。

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainそんな話あるわけないでしょ

f:id:ushiburp:20160503220425j:plain地底から猫魔人が湧いてくるのよね

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainなるほど。ありえそうな展開だわ

f:id:ushiburp:20160612134157j:plainえっ?(そんなわけないよ)

 

Amazon.co.jp: 淡波亮作:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain読木読一朗 第一読「フリーズドライ」〜夏100より〜 - Category of Happiness

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain読木読一朗 第二読「サツジンパンプキンヘッド」〜夏100より〜 - Category of Happiness

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain読木読一朗 第三読「団地のナナコさん」〜夏100より〜 - Category of Happiness

f:id:ushiburp:20151001133210j:plainどうしたのかしら! 王木さんが夏100の本を読みまくっているみたい。まさか夏の間に100冊巡礼でもするつもり?

f:id:ushiburp:20160503220352j:plainあんまり読み過ぎちゃうと頭の中がバターになっちゃうわよ

f:id:ushiburp:20160612134244j:plain(考えてみると頭の中ってけっこうバターに近いよね、脂肪ばっかりで。ということは夏の暑さで溶けたりする?)

f:id:ushiburp:20160612134243j:plainもしかすると大木さんの頭は既に液状化しているのかもしれない。頭は柔らかい方が良いんだけどね・・・・エアコンつけよっと)ピッ

 

Amazon.co.jp: 王木亡一朗:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

c71.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20160612134827j:plainc71さんが”障害者として生きる:自閉症スペクトラムの診断が出てから、人生を楽しむまで”という本を出したわ。この前の相模原事件があったけど、被害者の方達とはまた別の障害だけどハンディキャップがあるというのは同じね。

奇妙なY嬢

奇妙なY嬢

 

 f:id:ushiburp:20151001133720j:plain”奇妙なY嬢”という本もほぼ同時期に出しているから紹介しておくわ。内容紹介には2008年頃に書いた小説とだけ書いてあるわ。発売日から日が浅いけれどレビューは3つも付いてるから評判はあるみたいよ。私が見た時はランキングの結構良い位置にいたわ。アンリミテッド対応だから読んでみるといいかも。

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

sukimasha.jugem.jp

f:id:ushiburp:20151001133753j:plain隙間社さんから業務連絡。8月4日に発売予定だった"神様とゆく!11泊12日小説を救うための読書の旅"が発売延期になったからそのお詫びとして”少年幻想譚”を8月6日まで無料キャンペーンするんだって。無料でダウンロードできるけれど、アンリミテッドで読んでもいいのよ? 

少年幻想譚 (隙間社電書)

少年幻想譚 (隙間社電書)

 

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain後日結果を教えてくれてもいいのよ。悲惨な結果でもKUのせいにできるんだから。 いい結果が出たらすごいって言ってあげる。

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

literary-ace.hatenablog.jp

f:id:ushiburp:20151003172947j:plain添嶋譲さんも”掌編小説集「雨」”を無料キャンペーンしているわ。ぱぶにゃんの夏100企画に乗っかった形ね。タイトルで分かると思うけれど雨をテーマにした掌編小説が10個収録された本よ。

f:id:ushiburp:20160612134229j:plainそういえば最近ずっと雨が降らないね

f:id:ushiburp:20160612134437j:plain火星ってカラカラだから

f:id:ushiburp:20160612134235j:plainああ〜、何だかうどんが食べたい気分。流水でしっかりしめたやつ

f:id:ushiburp:20151001133627j:plain川が乾いてるのにうどんなんか茹でられるわけないでしょ!

f:id:ushiburp:20151003173024j:plainはぁ〜もう堪忍袋の緒が切れそう!

f:id:ushiburp:20160612134442j:plain(どこかで見たやりとりね)

掌編小説集「雨」

掌編小説集「雨」

 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainKindleが海外みたいに流行らないのは決済方法の問題があると思うんだけど、どうかしら?

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainアメリカだとカード決済が当たり前でしょ。でも日本だとカードは恐いものだってイメージがあるじゃない。実際クレジットカード詐欺はあるわけだし。

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainAmazonが手を付けるべきなのは実はラインナップや新サービスを打ち出すことよりも日本に馴染む決済方法を打ち出すことじゃないかしら。アンリミテッドもたしかクレジットカードがないとできなかったはずよ。

f:id:ushiburp:20160612134828j:plain電気代みたいに口座引き落としで払えるようになると意外に流行るんじゃないかしら。試しにやってみて欲しいわ。

f:id:ushiburp:20151001133217j:plainというわけではないけど今日かける曲はウルフルズの”借金大王”よ

www.youtube.com

f:id:ushiburp:20151001133155j:plainiTunesへのリンク

借金大王

借金大王

 f:id:ushiburp:20160612134222j:plain借りた本はどうすればいいの?

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain本を貸す馬鹿ということわざがあるけれど、アンリミテッドで借りられるのは10冊まで。11冊目を読む時はどれか一冊返さなきゃいけないわ。

f:id:ushiburp:20160612134440j:plainご利用は計画的に

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20160612134440j:plain今日の牛のげっぷはこれで終り。このブログは毎日6分の1の確率で更新されるみたいだから、また次の更新日にきて。

f:id:ushiburp:20160612134214j:plainばいばい

f:id:ushiburp:20151001133232j:plainおやすみなさい

 

(おわり)

デイジーのまとめNO.99.6『どれだけ書くつもり?』『あなたの日常にハント精神足りてる?』『相対性理論をやくしまるえつこなしでは語れない』.etc

 f:id:ushiburp:20151001133708j:plain広橋悠さんはかなり大きな物に挑戦しているみたいね。推敲するのも一周一ヶ月かかったりしてね。先は長そうだけどがんばって。

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainもちろん短いのを書いている人も長いのを書いている人もみんなもね。

f:id:ushiburp:20151001133212j:plainさっ、今日も行くわよ

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain新作「吾輩はクズである: 負の感情を読者に売りつけるメソッド」リリース他 - ペンと拳で闘う男の世迷言

f:id:ushiburp:20151001133215j:plain月狂四郎さんが新作”吾輩はクズである”をリリースしているわね。カクヨムでも”吾輩”とタイトルに冠がついている物が多いし、最近の流行りなのかしら。

f:id:ushiburp:20160612134201j:plain吾輩は魔女である

f:id:ushiburp:20160612134438j:plain吾輩も・・・・

f:id:ushiburp:20160612134221j:plainなんなの?

f:id:ushiburp:20160612134430j:plainやっぱりやめておくわ、別の意味になりそうだから。あやうくチビデジの罠にかかるところだったわね

f:id:ushiburp:20160612134238j:plain

f:id:ushiburp:20160612134827j:plain”吾輩”は男性が使う名詞っぽいけど(文字的には女性が使っても良さそうだけど。吾輩っておじ様が使っているイメージよね? そういうのって大事よ)、尊大な女性の一人称だと妾(わらわ)があるわね。こっちは女性限定。

吾輩はクズである: 負の感情を読者に売りつけるメソッド

吾輩はクズである: 負の感情を読者に売りつけるメソッド

 

 

Amazon:月狂四郎のページ

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151003172851j:plain星見拾弐さんがキミキメシリーズの最新刊”白い檻”をリリースしたわよ。

キミはキメラ 白い檻 (StarGazer)

キミはキメラ 白い檻 (StarGazer)

 

 f:id:ushiburp:20160612134211j:plain隙間社さんは既に読んだみたいだね内容紹介にある想定時間より2倍の速さで読むみたい。大学時代に戻ったって......?

f:id:ushiburp:20160612134436j:plain羊女と恋に落ちていたんじゃない?

f:id:ushiburp:20160612134212j:plain北海道に行けば会えるやつ?

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainやれやれ、それは羊男よ

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain内容紹介によるとシーン毎に挿絵を入れているんだって。ちょっとクレイジーよね。しかも絵は自分で書いているはず・・・・もしかしてクスリキメてない?

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainそれはともかく、紙書籍ではやらないことを目指しているみたいよ。いつか神と呼ばれる作家になれるといいわね。

 

Amazon.co.jp: hoshimi12(星見拾弐):作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

awoii.hateblo.jp

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainアヲイさんが新刊”無責任姉妹”の第三巻を出したみたいよ。”てれすこ”についても解説しているわ。誰も知らない魚だから、先に名前をつけたもん勝ちってことかしら。最後もとんちが利いていて面白いわよ。

f:id:ushiburp:20160612134210j:plain誰も名前を知らない”てれすこ”ってどんな魚なんだろう。干物にするぐらいだから食べられそうな見た目だよね?

f:id:ushiburp:20160612134436j:plain私知ってる。”てれすこ”ってこんな感じよ。

f:id:ushiburp:20160729170432p:plain

f:id:ushiburp:20160612134229j:plainうわっ、美味しくなさそう。食べられるの?

f:id:ushiburp:20160612134432j:plain味はウナギとカレイを足して、気持ちカレイ寄りじゃないかしら。

f:id:ushiburp:20160612134209j:plainそうなの、デイジー?

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain誰も知らないんだから信じるしかないわね。真相は海の中よ

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

pandoranovels.com

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain高橋熱さんも書いているようね。今度は1500字くらいのポケットノベルを書いているのね。この前もブログにアップしていたわ。

 

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain病い~3分で読めるポケットノベル~高橋熱短編小説集/夫婦や家族、大人の恋愛を対象とした超短編小説集

 

f:id:ushiburp:20151001133250j:plainそういえば去年、KDP60分1本勝負という企画があったわね。文字制限はなかったけれど、執筆時間的にどれも1500字くらいに収まっていたわね。また誰かやってみると面白いんじゃない?

f:id:ushiburp:20160503221034j:plain他人まかせにしていると、とんびに油揚げ取られちゃうね

 f:id:ushiburp:20160612134441j:plain私は猫がサンマをくわえるんじゃないかとにらんでいるわ

f:id:ushiburp:20160612134827j:plainサザエさん?)

f:id:ushiburp:20151114145646j:plainまっ、そのうち誰かがやるわよ。もしやるならお題は『ポケモン』しかないわね。

 

Amazon.co.jp: 高橋 熱:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

ushinosyousetsu.blog.jp

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain牛野小雪さんは新作を執筆中なのね。先週からほとんど進んでいない気がするわ。ヤクでもキメてトリップでもしてるんじゃない? 幻想から帰ってこられなくなってもしらないんだから

f:id:ushiburp:20160503220701j:plainデイジー、近くの茂みにシメジが生えていたよ

f:id:ushiburp:20151001133748j:plainなによこれ、ちょっと干からびてるじゃない。元の場所に捨ててきなさい

f:id:ushiburp:20160612134229j:plainええ〜、シメジだよ。食べられるキノコだよ。マッシュルームと同じで、オムレツにすると美味しいんだよ。

f:id:ushiburp:20160612134822j:plainダメ、絶対。落ちてたのなんて食べたら何が起こるか分かったもんじゃないんだから

f:id:ushiburp:20160612134236j:plainは〜い

f:id:ushiburp:20160612134243j:plain(あとでデイジーとキャリーさんのホットサンドに入れといてあげよっと)

 

Amazon.co.jp: 牛野小雪:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

heribe-maruo.com

f:id:ushiburp:20151001133720j:plainヘリベマルヲさんがセルフパブリッシングはソーシャルメディアだったというタイトルでブログを更新していたわ。でもこれって実際の本でも似たようなものかもしれないわよ。読者とは著者との会話って言葉をどこかで聞いたことがあるわ。

f:id:ushiburp:20160503220915j:plainそれじゃあ猟奇殺人事件を書いた作家は

f:id:ushiburp:20151001133217j:plain猟奇殺人犯!!  

f:id:ushiburp:20151001133226j:plainな、わけないでしょ。書いたとおりの人間になれるなら、私は凄腕の牛追いの話を書くわ。

 f:id:ushiburp:20151001133157j:plain何をやったかは作家と関係はないだろうけど、物事の捉え方は作家と作品で一致しているんじゃないかしら。文体は視点から生まれるというしね。

 f:id:ushiburp:20151001133708j:plain心身の不調を訴えているからブログなんて書かないで眠ったほうがいいんじゃない、と言いたかったけれど、少し前に自分でそう書いているわね。結局眠れなかったのかしら。

heribe-maruo.com

f:id:ushiburp:20160612134221j:plain足りないのは睡眠じゃなくてポケモンGOだったりして

f:id:ushiburp:20160503220425j:plain要は何かをハントするために出歩くことね。PCパーツ屋でワニのぬいぐるみを探す旅に出かけるといいわよ

f:id:ushiburp:20160612134825j:plain(あれ? それなら火星に牛追いに来てくれると助かるわね。追い込みぐらいはできるでしょうから。最低でもカカシになってくれたら役に立つわ)

 

Amazon.co.jp: ヘリベ マルヲ:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

always-sleepy.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainさて、今日かける曲だけど、上の記事を読んだから相対性理論をかけてみるわよ。曲は私が初めてまるえつの声を浴びた”シンデレラ”。やくしまるえつこの声は特徴があって一度聞けば記憶に刻まれること間違いなしよ。これも才能ね。


相対性理論 シンデレラ

 f:id:ushiburp:20151003172916j:plainいつものiTunesが無いからAmazonの方を貼っておくわね。

シンデレラ

シンデレラ

 

f:id:ushiburp:20160612134436j:plainストロークのエンジンが、2ストロークのエンジンが、2ストロークのエンジンが・・・・って繰り返すのがいいわね

 f:id:ushiburp:20160612134155j:plainどうして?

f:id:ushiburp:20160503220425j:plainボ、ボ、ボ、ボ、ってシリンダーが上下に燃えながら駆動しているイメージが湧いて何となく扇情的じゃない? エンジンの音と振動って心をかき乱すものよ。良い方にも悪い方にも。

f:id:ushiburp:20160612134238j:plain

 

Amazon.co.jp: 王木亡一朗:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainさて、今日の牛のげっぷはこれでおしまい。このブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ。また次の更新日に会いましょう。

f:id:ushiburp:20160612134432j:plainちゃお☆

f:id:ushiburp:20160503220522j:plainおやすみっ☆彡

 

(おわり)

デイジーのまとめNo.99.5『答えは沈黙』

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain突如としてセルパブ界に現れた謎の生物ことぱぶにゃんが本を出しているわ。100人(よりちょっと多いみたい)の作家の本を紹介している内容ね。対談もあるから読んでみるといいわよ。

bccks.jp

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain今年は色々と何かが湧いてくる年ね。8月にも仕掛けようとしている人がいるみたい。このムーブメントは続くのかしら。

f:id:ushiburp:20151001133217j:plainさっ、今日も行くわよ

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151003172947j:plain鳥居とりさんが新刊”彼女はギルティ”を出しているわよ。今回はエッセイね。目次を見た感じだと前半はロハスな感じがするわ。

tolitorey.com

f:id:ushiburp:20160324153610j:plain毎日暑いわね。日本の夏は高温多湿で最低の環境だって聞くけど、盆地にある京都の夏は輪をかけて暑いらしいわ。いつかその事も書いてみるといいんじゃないかしら

 f:id:ushiburp:20160612134224j:plain火星の夏は過ごしやすくていいよね。太陽定数は地球の半分以下だから

f:id:ushiburp:20160612134437j:plain私達が地球に行ったら溶けてバターになるわね

f:id:ushiburp:20151001133346j:plainそのあとパンケーキにひたってみる?

f:id:ushiburp:20160612134201j:plainみる!

彼女はギルティ

彼女はギルティ

 

 

Amazon.co.jp: 鳥居 とり:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001133703j:plain最近動きが激しい作家といえば初瀬明生さんね”ヴィランズ”の修整版やら、新作やら、カクヨムのコンテストとか。恋愛物を初めて書くそうだけど”著者初の恋愛小説”って今年の流行りなのかしら。

haseakio.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20160612134827j:plainあらっ、修正版はもう出ているのね。4版が現在最新の本よ。読み返す時に更新してみるといいんじゃない

 

Amazon.co.jp: 初瀬明生:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20160612134224j:plain隙間社さんが99円セールをやってるよ。今回は少女幻想譚だね。この本でセールするのは初めてなんだって。期間は8月3日まで

sukimasha.jugem.jp

少女幻想譚 (隙間社電書)

少女幻想譚 (隙間社電書)

 

 

Amazon.co.jp: 伊藤なむあひ:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20160612134211j:plain淡波亮作さんがヘタウマについて考察してたよ。先生はどの位置にいるのかな。

awa.newday-newlife.com

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain少し前にアタマが悪いほど自信満々という記事が流行ったわね。”ダニング=クルーガー効果”というらしいわ。ということはヘタな人ほど自分はウマイと思っているのかもね。小説でも一緒なのかな。何人か当てはまる人がいるわね。

 

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain能力の低い人ほど根拠のない自信に満ちあふれている。「ダニング=クルーガー効果」とは? : カラパイア

 

f:id:ushiburp:20160503220522j:plainねえ、デイジーって頭良いの? それとも悪い?

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain・・・・・

f:id:ushiburp:20160612134210j:plainどうしたの?

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain悪いと答えれば、それに乗じてからかうし、良いと答えれば上の例を出してからかうつもりなのね。つまりその問いについては沈黙が正解。

f:id:ushiburp:20160612134212j:plain(読まれていた!?)

f:id:ushiburp:20151001133137j:plainあなたよりは頭が良いことは確かね

f:id:ushiburp:20160503220425j:plainそういえば教官に教えられたっけ。どっちか選べと迫られたら、そいつの股を蹴り上げてやれって。まだまだやれるわね、デイジー)

 

Amazon.co.jp: 淡波亮作:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

 f:id:ushiburp:20151001133243j:plain砂鐘大河さんがブログに小説を連載しているわ。1999年がどうとかと言っているから、ノストラダムスの予言をアイデアにしているのかしら。マッドマックスや北斗の拳みたいに世紀末っぽい乾いた雰囲気じゃないけど、最新話だとバイクが出てくるわ。

sakanetaiga.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133204j:plain高橋熱さんは読み切りの短編ね。死に至らない痛みを描写した小説だわ。

pandoranovels.com

f:id:ushiburp:20151001133142j:plain伊藤なむあひさんの連載はとうとう100回目に突入ね。この調子で連載すれば200までいけるんじゃない? 300も狙えるわよ。

note.mu

 

Amazon.co.jp: 砂鐘大河:作品一覧、著者略歴

Amazon.co.jp: 高橋 熱:作品一覧、著者略歴

Amazon.co.jp: 伊藤なむあひ:作品一覧、著者略歴

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133226j:plainふう、毎日暑いわね。今日の牛のげっぷはこれでおしまい。このブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ。また次の更新日に会いましょう

 

(おわり)