
牛のげっぷ

HI!私はデイジー。 ディジィーって呼んでね。 このブログでは私がKDP界隈(KDPとはKindleストアに出版できるサービスよ)で気になったものをあつめて記事にするわ。 更新は毎日6分の1の確率でできることを目指すから、あなたも応援してね。Kindle持ちの人はお気に入りの作家が見つかるかも

デイジーのまとめNo.107『ドラクエの宿屋って凄すぎない?』『あなた疲れているのよ』『ラノベは報われない現代人の心を癒やすオアシスなのか説』.etc

rashita.net

f:id:ushiburp:20151001133650j:plain毎日こんなことやってられるか〜!

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainって怒ってるKDPeopleはいる? 実は何の進展のない日々が続いても水面下ではことが動いているかもしれないわよ。倉下忠憲さんだってそう言っていたんだから。

f:id:ushiburp:20151003172910j:plainドラクエだって、いくら経験値を貯めても能力が上がるのはレベルアップしてから。実は無為と思っていることでも経験値は貯まっていて、いきなりレベルアップしちゃうかも。イオナズンをおぼえる日だって遠くないかもしれない。

f:id:ushiburp:20151001133255j:plainでも宿屋に泊まることも大事なんじゃない。ドラクエと違ってザオラル使える神父様はいないものね。無理だと思ったら、あきらめること、逃げ出すこと、死なないこと、それが一番大事。現実はドラクエじゃなくてリンダキューブアゲインなんだから。

f:id:ushiburp:20151001133142j:plain・・・・でも、ドラクエみたいに一夜でHPMPが全快する宿屋ってないわね。あれば大繁盛しそうだけど。まっ、自宅でも8割くらいは回復すると思うわ。 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

sukimasha.jugem.jp

f:id:ushiburp:20151003172947j:plain隙間社さんから新刊リリース情報が出たわ。記事では二日前だけど、もう発売しちゃったから紹介しておくわね。

 f:id:ushiburp:20151001133614j:plain弍杏せんせーの”神様とゆく!11泊12日小説を救うための読書の旅”が販売開始よ。小説の神様が小説を滅ぼそうと企むんだけど(小説の神様が小説消しちゃったら、存在意義消えちゃうんじゃないかしら?まぁ、いいわ)、主人公のわたし(私じゃないわよ)が面白い小説を神様に紹介して小説が滅ぶのを阻止するってお話。

f:id:ushiburp:20160612134823j:plainもし私だったら神様の方を消しちゃうな。でもたぶんそんなENDじゃないと思うわ。気になった人は小説の行方を確かめてちょうだい。

神様とゆく!11泊12日小説を救うための読書の旅 (隙間社電書)

神様とゆく!11泊12日小説を救うための読書の旅 (隙間社電書)

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

literary-ace.hatenablog.jp

f:id:ushiburp:20151003172851j:plain添島譲さんが”インスタント・リプレイ”をKDPでリリースしたわ。わざわざこういう言い方をするということは別の場所で出していたということかしら。文学フリマに参加している人みたい。

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain”インスタント・リプレイ”は9月30日まで99円。それ以降は250円になる予定。でもKUでも読めるわよ。

掌編小説集「インスタント・リプレイ」

掌編小説集「インスタント・リプレイ」

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

awa.newday-newlife.com

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain休刊した”群雛”だけど、それを惜しんで創刊予定の”現実以外−オルタナ−”だけど、明日で創刊予定の10月に入るわよ。”群雛”と違ってSFに特化した雑誌みたい。泡波亮作さんはもちろん、他にも芸達者な人達が集まっているわ。どうなるか楽しみね。

f:id:ushiburp:20151001133250j:plain月刊でやるのかしら? でもメンバーは募集してなさそうね。詳しい情報はたぶん10月に出てくるわよ。

www.youtube.com

f:id:ushiburp:20151001133142j:plain初期案のGUNS&UNIVERSEもけっこう良かったと思うわ。(それともそっちはまた別で出す?)

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

awa.newday-newlife.com

 f:id:ushiburp:20151001133241j:plain淡波亮作さんがコユキキミさんの”むささびレディーは君のために翔ぶ”(略してムサビレディー)を読んだみたい。

f:id:ushiburp:20160612134822j:plainコメディタッチのヒーロー物だけれどシングルマザーの視点も入っている物みたい。仕事と育児の両立がテーマ?

f:id:ushiburp:20151003172944j:plainそのムサビレディの続編が出たみたいよ!

 f:id:ushiburp:20151001133753j:plain今回はリストラがテーマみたい。あれっ、もしかしてこのシリーズってヒーロー物に見せかけて、実は巧妙に隠蔽された社会と戦うお話がメインなんじゃないかしら。

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

haseakio.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151003172851j:plain初瀬明生さんは”無名の聖域”という次回作を執筆しているのね。今度はダークファンタジーミステリーなんだって。色々混じってカクテルみたい。作者はグロだなんて言っているけど、取り出した脳ミソでシチューを作るぐらいしないと現代人の乾いた心は驚かないわよ。頭一個吹き飛ばすなんて今どき珍しくないんだから(私のほうが異常?)(アナザーヘブンね)

舞台となる場所はリムルントという町。鎧戸がある木造の家々、川沿いの麦畑と家畜を飼う小屋、丘の上には石造りの領主の館と教会。そして片隅にひっそりとあるようなスラム街。 そんな町で、猟奇的な連続殺人事件が発生する。発見された死体は、みな頭の四分の一を切り取られていた。

次回作はダークファンタジーミステリー。タイトルは「無名の聖域」 - 初瀬明生の創作部屋~Making Story~

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainところで頭を4つに割る方法知ってる? まず縦に2つに切って、次に横に切断するの。そうすると首を切らないまま頭蓋骨を4つに分けることができるのよ。あっ、でもこれ4分の1を切り取るだけか。関係無かったわね。でも、頭蓋骨って一個の骨じゃないのよ。知ってた? 実は他の骨もそうだったりして・・・・。調べてみると面白いそうだから参考にしてみて

セルパブ作家 初瀬明生が死んだ夜

セルパブ作家 初瀬明生が死んだ夜

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133753j:plainヤマダー、あなた疲れているのよ

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainとりあえず伊藤計劃の”ハーモニー”をオススメしておくわね 

ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

 

f:id:ushiburp:20151001133708j:plainハードなのがお好みならこっちもあるわよ  

自由からの逃走 新版

自由からの逃走 新版

 

 

Amazon.co.jp: ヤマダ マコト:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

www.10kgtr.net

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain景虎さんが昨今の異世界物に関する見解を述べているわ。

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain私はそういう系統の本は読まないけれど、ネットの反応的には、話が薄っぺらいとか、俺TUEEEEしてるだとか、ある意味型にはまっているとか色々あって、今の読者(昔からという説もある)は努力すること、苦労することが嫌いと噂されているわ。嫌いかどうかは別として、少なくとも現代の若者は努力が報われるとは感じていないみたい。

「努力報われる」バブル時代から39%減少

http://mainichi.jp/articles/20160917/k00/00e/040/201000c

 f:id:ushiburp:20151001133708j:plainでも景虎さんは努力が報われない現実の反動から、異世界物が流行っていると分析しているわ。現代社会で苦労して成功する話はリアリティがないために、異世界という舞台を用意して努力が報われる世界を作り、その中で成功物語を作っているということかしら。ドラクエが流行ったのもそういう文脈だった説を何処かで読んだことがあるわ。

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainパズドラもプレイヤー自身が成長できるという要素があったから流行った説があるわ。

 

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain今更書いてみる「なぜソシャゲが流行ったのか」:ゲームを語るぜ5

 

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainそういう目でAmazonラノベランキングを眺めてみると、昔ながらのファンタジーノベルっぽい物と同じくらい、異世界で社会的に成功することを目指してそうなタイトルが目につくわ。案外当たっているかも。景虎さんあなた良い目してる、きっと評論家になれるわよ。ラノベ哲学の本を書いてみると意外に受けるかも。KDPで出版よ

ミシェル・フーコー講義集成〈7〉安全・領土・人口 (コレージュ・ド・フランス講義1977-78)

ミシェル・フーコー講義集成〈7〉安全・領土・人口 (コレージュ・ド・フランス講義1977-78)

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainまぁ今日はこんなところね。

f:id:ushiburp:20151001133250j:plainところで今日はお知らせがあるわ。なんとなく気付いている人もいるだろうけど・・・・・

f:id:ushiburp:20151001133217j:plainなんと、牛のげっぷ3rdシーズンは今日をもっておしまい。しばらくお休みするわ。再開時期は例によって未定よ。

 f:id:ushiburp:20151003172910j:plain3rdシーズンはKUの時期と重なったし、2nd、1stもいい時期に始めた感があるのよね。だから4thシーズンも何かが起こりそうな時に始まるかも。(ただの偶然?)

f:id:ushiburp:20151001133243j:plainこんなこと言うとギョーカイ人ぽくてアレだけど、KDPeopleの環境は確実に良くなっているわ。去年と今じゃ月とスッポンなんだから。だから私がまた戻ってきた時にはとんでもないことになっていたりして。可能性は大いにありそうよ。

f:id:ushiburp:20151001133142j:plainというかもう事件は起こってる可能性もあるんだけどね(KUで百万以上儲けた人とか)。来月はもっと情報が出そうだけど、そこはマジメな人にお任せするわ。

f:id:ushiburp:20151001133250j:plainそれじゃあみんな、牛のげっぷ3rdシーズンはこれでおわり。また次の更新日に会いましょう。バイバイ

 

 (おわり)

 

 

デイジーNo.106『マイクロミニ出版』『現代人は薄っぺらい?』『電書流行ってる!みんな読んでるもん!』.etc

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainBCCKSというサービスを知っているかしら。実はここのエキスパートプランで印税を共有できるサービスがあるのよね。(2016年9月現在で月額540円)

BCCKS / ブックス - エキスパートプラン

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainなんでこんな話をしたのかって言うとね。表紙のイラストがどうとか、編集がどうとか、よく聞くじゃない。そういう時に報酬を払うんじゃなくて印税を分け合う選択肢もあるってことを知って欲しかったの。

f:id:ushiburp:20160612134825j:plain最大20人までシェアできるし、印税率も変えられる。イラスト代、編集代、あるいは宣伝を担ってくれる人を募るのもいいわ。そういう人達に協力してもらうにあたって印税を分け合うというのもひとつのオプションとしてある。まぁ、どれだけペイできるかはあなたの小説の出来次第というところもあるし、他の人が駄目ということもあるけどね。それに話題のKUは適用されないし(Kindleストアに出品することは可能)

f:id:ushiburp:20151003172851j:plainここまでやると小さな出版社だって気がするわ。電書が主流になれば将来こういう形態の本ばかりになるのかも。さっ今日も行くわよ。

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain忌川タツヤさん(忌川ってどう読むのかしら。前から気になっていたわ)が”女生徒リライト”をリリースしているわ。

 f:id:ushiburp:20151001133725j:plain元々はダイレクトマガジンという雑誌に掲載されていたものをさらにリライトしたのね。少し読んでみたけどラッスンゴレライとか藤岡弘が出てくるから、太宰治の女性徒を現代訳にしたってわけじゃなさそう。換骨奪胎したってことかな?

女生徒リライト 2015

女生徒リライト 2015

 

 f:id:ushiburp:20151001133614j:plainTwitterに反応があったから貼っておくわよ

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

www.kappaholmes.com

f:id:ushiburp:20151001133346j:plain芥川や太宰が昔話を下敷きにして小説を書いたみたいに昔の小説を下敷きにして書くのが流行っているのかしら。葦原葭彦さんが”河童之国探偵物語シリーズ”の最新刊を書き上げたみたい。芥川の河童とコナン・ドイルシャーロック・ホームズのパロディなんだって。

 f:id:ushiburp:20151001133217j:plainちなみに最新刊は”4つの署名”が元ネタらしいわ。あなたはどんな話か知ってる? 私は知らないけど。シリーズ既刊はこの2冊よ。

河童之国探偵物語--クヮヌノットの醜聞--
 
黄皿連盟 河童之国探偵物語

黄皿連盟 河童之国探偵物語

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain亦不知其所終 » ほぼ完成した。

f:id:ushiburp:20151001133250j:plain流れってものがあるのかしら。田中久三さんが”潜入捜査官マリナ”を完成させたみたい。Kindleストアにも出ていたわ。

f:id:ushiburp:20151001133753j:plain潜入捜査官だからホームズみたいな感じなのかもしれないけれど、田中さんのブログによれば、色々混じっているみたいね。まぁどの本もごた混ぜな部分はあると思うわよ。結局はジャンルじゃなくて作者と読者の信頼関係じゃないかしら。

自分ながら、 どのくらい需要があるかまったく読めない作品になった。 普通、読者というものは、探偵・刑事物、江戸下町情緒もの、アキバ系電脳もの、 それぞれのジャンルに分かれている。 これらのてんでばらばらなものを一つにまとめてしまった。 どっちにしろだらだら加筆修正するのだが、もすこし待ってもらい、 twitter で告知するくらいのタイミングで読み始めてもらいたいと思う。 

f:id:ushiburp:20151003173019j:plainとは書いてあるものの・・・・・

 f:id:ushiburp:20151003172929j:plainなんてツイートしていたから紹介しておくわね! 

潜入捜査官マリナ

潜入捜査官マリナ

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

niigatabungaku.seesaa.net

f:id:ushiburp:20160612134824j:plainヤマダマコトさんが野村龍成さんの”プフトゥカワの花”をレビューしていたわ。たしかこの本って前に英訳して出版した本じゃなかった?

 f:id:ushiburp:20151001133708j:plainヤマダさんいわく純文の中編小説みたい。

f:id:ushiburp:20151001133720j:plainあと名前がA子、B子だったり、B子が作ったみたいだとか。近代文学は個の発見・追求がテーマであったけれど、最近の純文では確とした個を書かないのが流行りらしいわ。その時々で表出する自己は変わる。平野啓一郎の分人主義とかがそうね。ってことを最近本で読んだからここに書いておくわ。

f:id:ushiburp:20151001133738j:plain確かにそう言われれば現代の若い作家は人物描写がカラッとしているわね。今の時代、中上健次の”枯木灘”みたいな本を書いてくる作家なんて想像できないわ。どの辺が分岐点かしら。90年代後半と私はにらんでいるんだけど

プフトゥカワの花

プフトゥカワの花

 

 

Amazon.co.jp: ヤマダ マコト:作品一覧、著者略歴

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain近況とかお知らせとか - ペンと拳で闘う男の世迷言

f:id:ushiburp:20160612134823j:plain一昨日に哲学書がどうたらと月狂四郎さんのブログを紹介していたけれど、さらに最近はアガサ・クリスティにハマっているそうよ。どうやら私の観測範囲ではミステリーが流行っているみたい。

f:id:ushiburp:20151001133217j:plain彼は最後に格闘描写では誰にも負けないと豪語していたわ。そんな彼の格闘描写満載っぽい”KY”が今無料キャンペーン中。彼の大言壮語が本物かどうか見てみるのも一興よ。 

KY 月狂四郎バトルシリーズ

KY 月狂四郎バトルシリーズ

 

f:id:ushiburp:20151001133753j:plain副題に月狂四郎バトルシリーズと銘打っているからAmazonで検索してみたら、けっこうあったわ。ちゃんと系譜があったのね。それじゃあ最近書いていたのはわなびシリーズかしら。

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

marukudo.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133720j:plain私のフォローしている人はほぼ何らかの形で電子書籍に関わっていて、世界中の人が電書を読んでいるように感じるけれど、世間的にはどうなのかしら。無料コミックとかは読まれているんでしょうけど、有料サービスだとまだまだ小さいんじゃないかしら。分かんないけど。

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainしかし、まるく堂さんによると実はもう当たり前になりすぎて流行るとか流行っていないを超越しているんじゃないか説を唱えているわ。スマホでも読めるから実はみんな電書を読んでいる可能性だってある。他の人のスマホなんて覗かないものね。そこのところは分からないわ。

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainでも今年の夏は海岸で肌を焼きながらKindleを読んでいるドイツ人がいたという情報があるから、世界的にはかなり浸透しているっぽいわよ。

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

pandoranovels.com

f:id:ushiburp:20151001133250j:plain高橋熱さんが”バレンタイン騒動”という短編をブログで更新していたわ。前の話とはまた別よ。あっちは渡す話で、こっちは作る話。

f:id:ushiburp:20151001133234j:plainしかし、こういうのを読むともうバレンタインなんてやめにしないって思うわ。絶対チョコ会社に騙されているわよ。でももうカルチャーとして根付いた感があるし、正月のモチ並に廃れないと思うわ。

愛玉: 超短編小説集?

愛玉: 超短編小説集?

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

 f:id:ushiburp:20151003172851j:plainさて、もうこんな時間ね。それじゃあ牛のげっぷが週末に観たい映画をプッシュするコーナに移るわよ。

f:id:ushiburp:20151001133212j:plain私が今週オススメする映画はコレ!

8 マイル (吹替版)

8 マイル (吹替版)

 

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain作中で天才と言われているジミーだけど、実は最初のラップに負けて次の日、工場へ向かう途中のバスでポケットから出したのは、たくさんのフレーズがびっしりと書き込まれた紙の束。彼は窓の外を見ながらリリックを書き溜めているのよね。実はアレ、ジミー役のエミネムが持ち歩いている私物なんだって。リアルでも映画でもジミー=エミネムのラップが上手いのは地道にリリックを積み上げているからなんでしょうね。

f:id:ushiburp:20151001133246j:plainそういう描写があるジミーと、313の仲間たちとの対比が良いわ。それで最後にジミーがパパドックに勝った後、彼らから離れていくシーンがまたね。今まで仲間を頼っていた彼が自立できたって感じでとてもいいのよ。

f:id:ushiburp:20151001133255j:plainというわけで今日かける曲はエミネムの”lose yourself”。意訳すると我を忘れるという意味ね。歌詞全体は”8Mile”を現した内容で、今の逼塞した状況をぬけ出すために音楽に我を忘れろ、それがお前に与えられた唯一のチャンスなんだっていうイメージね。

www.youtube.com

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainiTunesへのリンクよ 

Lose Yourself

Lose Yourself

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain今日の牛のげっぷはこれでおしまい。このブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ。また会いましょう。

 

(おわり)

デイジーのまとめNo.105『善悪の彼岸には誰がいる?(董卓?)』『神は死ね』『ツァラトゥストラは何を語ったの?』.etc

f:id:ushiburp:20151001133204j:plainエネルギッシュの語源って知ってる? ドイツ語にはエネルギッシュっていう言葉があって、意味もそのままエネルギッシュ。ということはアブラギッシュやスタイリッシュもドイツ語なのかしら。

f:id:ushiburp:20151001133210j:plain世の中意外なものが起源になっているものね。さっ、今日も行くわよ 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

minakamikichi.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133250j:plainとうとう水上基地さんの”ファウスト第一部”が予約開始よ。表紙はいかにも悪魔っぽいわ。

f:id:ushiburp:20151001133708j:plainしかし、第一部を翻訳するのに数年かかったのね・・・・・第二部を翻訳するのに何年かかるのかしら・・・・悪魔に魂でも売ってみる? 

ゲーテ ファウスト第一部 現代語翻訳版 (現代語訳文庫)

ゲーテ ファウスト第一部 現代語翻訳版 (現代語訳文庫)

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

sukimasha.jugem.jp

 f:id:ushiburp:20151001133614j:plain悪魔の次は神様ね。聖書によると神様の方が人間殺しているみたいだけど、弍杏先生の書く神様もたいがいね。”滅ぼしちゃおっか、小説”なんて文芸クラスタのKDPeopleが震えそうなことを言っているわ。

f:id:ushiburp:20151001133255j:plain弍杏先生が書いた剣呑”神様とゆく!11泊12日小説を救うための読書旅”は現在予約販売中。99円。先手必勝、殺される前に殺しちゃえ。

神様とゆく!11泊12日小説を救うための読書の旅 (隙間社電書)

神様とゆく!11泊12日小説を救うための読書の旅 (隙間社電書)

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain電書哲学 - ペンと拳で闘う男の世迷言

f:id:ushiburp:20151001133738j:plain月狂四郎さんによるとニーチェの本がKindleで読めるみたい。でも哲学本って河出書房の厚いハードカバーじゃないとありがたみが少なくない? えっ、KDPeopleはもう電書に鞍替えしたのかしら。私なんてまだマテリアルで読む本の方が多いわよ。

f:id:ushiburp:20151001133255j:plainまっ、とりあえず月狂さんがニーチェに影響されて”神は死んだ”と気炎を吐かないか期待しているわ。”紙は死んだ”でもいいけど。

KY 月狂四郎バトルシリーズ

KY 月狂四郎バトルシリーズ

 

 f:id:ushiburp:20151001133210j:plainなんと!月狂さんの”KY”が無料キャンペーン中。ふだんは2万円の本が0円よ。DLするなら今がチャンス!(あざといかしら)

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

ouki-bouichirou.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133204j:plain王木亡一朗さんは新刊を出したくてうずうずしているみたいね。もう出ていたりして・・・・・・

f:id:ushiburp:20151001133234j:plain(まだだった)

f:id:ushiburp:20151001133250j:plain今回の話の主人公は相沢総一郎君(略してソウイチになるみたいよ)、彼が紗田亜季という女の子をヘンタイから救って・・・・・何か事件が起きるのね。たぶん目の前で亜季ちゃんがトラックに轢かれるんだわ。それでアスファルトに内臓ぶちまけた後、幽霊になってこの世をさまようの。

f:id:ushiburp:20151001133228j:plainあれ、どこかで聞いたことがあるような・・・・・きっと気のせいね。

Our Numbered Days

Our Numbered Days

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

ushinosyousetsu.blog.jp

 f:id:ushiburp:20151001133250j:plain出す出す詐欺といえば牛野小雪さんね。いつまで執筆状況を書き続けるのかしら。そんな暇あれば出す出す言ってる”エバーホワイト”書いちゃえばいいわよ。

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain昔書かなかったネタが成長して今生きているのね。でも大御所作家もプロットは大して変わらないんだし、実は今まで書いたネタも成長して今もインスピレーション与えているんじゃない?

幽霊になった私 (牛舎長編文庫)

幽霊になった私 (牛舎長編文庫)

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

marukudo.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133217j:plain大変!まるく堂さんによると9月23日はAmazonプライムビデオでたくさんの映画ドラマが配信終了するみたい。Kindle unlimitedも配信停止になった物もあるし、やっぱりお得すぎるサービスは寿命が短いのかしら。プライム会員の人はウォーキング・デッドだけでも見ておくといいわよ。すんごいんだから!

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

blog.kana-hanagasa.velvet.jp

f:id:ushiburp:20151001133346j:plain花笠香菜さんが”アドアの情景”に二幕を加筆したんだって。

 f:id:ushiburp:20151001133215j:plainでも確か大幅な加筆は別本として出版するようにと規約に書いてあったはず。記憶が曖昧だけれど、もしダメでも申請が通ってもブログで教えてちょうだい。

アドアの情景

アドアの情景

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

funny-creative.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133204j:plainすばらしい!幾谷正さんがKindleストアにあった違法と思われる二次創作作品をストアから消したわ。作品のレヴューはザルだけど、上げたコメントには対応する。なんだかAmazonらしいわね。

  f:id:ushiburp:20160612134829j:plainしかし、それより気になったのはKUの話題ね。1ヵ月で100万以上儲けた人が出てきている。文芸はまだそこまでいかないみたいだけど、今より市場が大きくなってきたらラノベや純文辺りから新人作家の移動が起こったりするかもね。(純文はけっこう来てる印象ね。松空季佳さんの”ジグソーパズルとバレリーナ”とか九頭龍一鬼さんの”Α∧Ω (九頭龍文庫)”とか。群像新人賞を狙っていた作家がいる。あともうひとり知っているけど・・・・)

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainとはいえ文芸で個人作家がランキングに乗るのはまだまだ無理? いいえ、根本総一朗さんは新刊”プロパガンダ・ゲーム”で有料ランキング100位に入っているわよ。

f:id:ushiburp:20151001133241j:plain私には何が起こっているのか分からないけれど、ともかく彼は個人作家としてランキングに食い込めているわよ。まぁ絶対に無理ってことはなさそうね。

f:id:ushiburp:20151001133215j:plainでも本当どうやったのかしら。Twitterのフォロワーが多いから?

プロパガンダ・ゲーム

プロパガンダ・ゲーム

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

awa.newday-newlife.com

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain淡波亮作さんが”魔女と王様”の第9話を更新しているわ。時々入る作者のツッコミが何気に好きよ。でも多すぎると嫌味になるから気にしないで。湖の氷が溶けているということはもしかしてウラシマ展開が待っているのかしら。

ルルルとリリリ 上 〜とっても小さな九つの国〜

ルルルとリリリ 上 〜とっても小さな九つの国〜

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151003172851j:plainさて、今回牛のげっぷがプッシュする週末に観たい映画はコレ!

8 マイル (吹替版)

8 マイル (吹替版)

 

 f:id:ushiburp:20151001133725j:plain8マイルロードとはデトロイト中心から8マイル先の地域を隔てる道路のこと。正確に8マイルかどうかは知らないけれど、要は社会の中心と辺縁を分ける境界線という意味ね。

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain主人公のジミーは8マイルロードの外側に住んでいるの。そこは黒人社会で、白人のジミーは逆に差別されているわ。アメリカ全体では黒人差別があっても、地域的には黒人社会で、差別する、されるの関係が逆転しているのね。こういう構図って小説のネタで使えそうよ。

f:id:ushiburp:20160612134827j:plainラップバトルでもさんざん白人が黒人の中に入ってくるなと揶揄されているわ。最初はそれで何にも言えなくなるのよね。”8Mile”は広い意味で差別に立ち向かう物語だとも言えるわ。

f:id:ushiburp:20151001133217j:plainでもね、ジミーはホワイトトラッシュ=白人の貧困層だったけれど、もし彼がアッパーミドル階層のお坊ちゃんで、シボレーの四駆にウーハーで重低音鳴らしている感じだったらどうなっていたのかしら。それを考えて最後のラップバトルの”313のみんな手を上げて俺についてこい”を聞くと何だか面白いかも。それに対するパパドックの反応も。

小ネタ:313とはデトロイトの市外局番。つまり8マイルロードの外側にいるみんなという意味ね。

 f:id:ushiburp:20151001133708j:plain過激な発言で注目を集めているトランプ氏がプアホワイト、ホワイトトラッシュに支持されて大統領になろうという今のアメリカで放映されていたらどうなっていたのか気になるわ。そういえば彼って黒人に対して何か言ったっけ? ニュースで聞かないわ。

f:id:ushiburp:20151001133212j:plainさて”8Mile”の冒頭のラップ、最後のラップでビートを刻んでいるのは同じ曲だと気付いていた人はいるかしら。モブ・ディープの”ショック・ワンズ・パート2”よ。元ネタがあるビートだったからオーディエンスもラビット(ジミー)と一緒にリリックを叫ぶことができたのね。だから今日かける曲はこれよ。

www.youtube.com

f:id:ushiburp:20151001133142j:plain最初につまづいた壁を、成長した主人公がもう一度似たようなシュチュエーションで越えるなんてベタベタの青春物よね。実は”8MILE”ってヒップホップを題材にした青臭い青春物としても見られる映画なのよね。”君の名は。”になんか負けないわよ(”君の名は。”がどんなのか知らないけど)。

小ネタ2:最後のラップバトル1回戦でリケティ・スプリットに勝った後、ステージに降りたラビットに”最高にサエてた”と耳打ちしているのは最初のラップバトルでラビットを打ち負かした人。リアルではプルーフというラッパーよ。D12でエミネムとも活動していたの。何故過去形かと言えばもう死んでいるから。ちなみにアレックス役のブリタニー・マーフィも死んでいるわ。公開から10年以上経っているとはいえ、若くして死んだ人が多いわね。

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain(あっ、そういえば今日週末じゃなかったわ。これだから祝日ってやつは・・・・)

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151003172923j:plain今日の牛のげっぷはこれでおしまい。このブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ。また次の更新日に会いましょう。

(おわり)

デイジーのまとめNo.104『才能どれだけ積んでる?』『藍田ウメルの野望』『茜雲そのひぐらしの黄昏の我を染めたる御代の夕暮れ』.etc

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain才能と努力 | honya.jp

 f:id:ushiburp:20151001133738j:plainあなたは自分に才能があると思っているかしら? こういうのって自分では分からないものだけど、他人から見るとけっこう分かるものよね。

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainとある編集者の人いわく、才能がない人は新人賞を取ってもたいていは消えていくそうだけど、中には例外もある。そのうち消えると思っていた人が数年後に成長して、目を開かれる思いがしたそうよ。

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain実はこの世に才能なんてなくて、積み上げた原稿の厚さが才能として感じられるのかもしれないわね。今は才能がなくても一万枚ぐらい書け積めば、才能が開いたと周りの人が感じるようになるのかもね

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainさっ、今日も行くわよ

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

minakamikichi.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151003172851j:plainとうとう出たわね。水上基地さんが8月のKENPCのロイヤリティを計算してくれていたわ。どうやら1ページ0.5円みたい。下がるという予想は多かったけれど意外に減らなかったわね。

f:id:ushiburp:20160324153610j:plainしかし、始まったばかりの頃はこんな凶悪なサービス、犯罪じゃないのって思ったけれど、意外に読まれた量は少ないのね。逆に言えばあんまり読まない人が私みたいなヘビーユーザーを支えている?  先月読んだ分を想像するとちょっと申し訳なくなるわね。

現代語訳 言志四録 完全版 (現代語訳文庫)

現代語訳 言志四録 完全版 (現代語訳文庫)

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain王木亡一朗さんはもうじき新刊を出しそうな雰囲気ね。タイトルは”ロスト・イン・カンバセーション”。意味は”会話によって失われるもの”かしら。

f:id:ushiburp:20151001133401j:plain私の予想ではおしゃべりに夢中になりすぎてバスに乗り過ごす男の話よ。それで走って学校へ向かう途中で”いっけな〜い!遅刻、遅刻”とパンをくわえて走る女の子とぶつかっちゃうのね。

f:id:ushiburp:20151001133217j:plainけっこういい線ついていると思うけれど、少しだけグロ注意・・・・もしかしてドリルが出てくるのかしら。ちゅる、ちゅる、ちゅるっと・・・・

 f:id:ushiburp:20151001133202j:plainとりあえず新刊の表紙が気になるわね。王木さんのはシャレオツだから

秋の夜長: (What's the Story)Autumnal Nights? (ライトスタッフ!)
 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

niigatabungaku.seesaa.net

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainヤマダマコトさんが”ピーカブー!”の表紙をリニューアルしたんだって。なんだかオシャレになっているわね。

ピーカブー! (新潟文楽工房)

ピーカブー! (新潟文楽工房)

 

 f:id:ushiburp:20151001133708j:plain表紙リニューアルぐらい何回したっていいと思うんだけどね。誰かさんなんかもう10回ぐらい変えているんじゃないかしら。

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain何度も表紙が変わるといえば藍田うめるさんの”僕のニシャ”ね。私は緑っぽい表紙のやつが好きだったわよ。まだ変わったりするのかしら。読んだ人の評価は良いみたいだし、KUで読めるからこれを機に読んでみて。中身はたぶん旧版と一緒よ。 

僕のニシャ

僕のニシャ

 

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainツイートを見た感じだと藍田ウメルさんは無料キャンペーンをしたあとに平野を作るのを目標にしているのかしら。でも・・・・

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain空気は破るためにあるのよ

 f:id:ushiburp:20151001133708j:plain内容紹介にもあるように「君に恋してもいいかい?」で始まる恋の物語。押しかけ女房物? いいえ、藍田ウメルさんは一味違うわよ。お互い方向性は合っているのに、決して交わらない。身を切るような恋愛を書くのが藍田さんの特徴ね。NTRとも少し違う彼しか書けない世界観だわ。

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainというわけで藍田ウメルさんが”転送少女症候群、もしくは黍島柘十武の長い回想”を無料キャンペーンするプッシュしておくわね。とりあえず10ページでも読んでみて。彼の目論見通り平野を作らせてはダメよ。

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

magaki.sblo.jp

f:id:ushiburp:20151001133217j:plainKDPeopleの本は電書じゃなきゃ読めないと思っている人はまさかいないわよね。杉浦絵里衣さんの本はマテリアルで読むことができるわよ。場所は大阪、堺市産業センター”第四回文学フリマ大阪”。フラッパーガールシリーズ1、2巻を頒布するみたい。

f:id:ushiburp:20160612134823j:plainそういえば前にオリビアさんからフラッパーガールの話を聞いたっけ

f:id:ushiburp:20151019161030j:plain東京フラッパーガールは前時代的なご令嬢であるはずの環が探偵業で活躍するところに妙があるわね。お家のしきたり、女として求められている立ち振舞いをパッとはねのけて生きていく姿が力強いわ。

f:id:ushiburp:20151019160833j:plainちょっと難しい話ね。時代的なお話なのかしら

f:id:ushiburp:20151019161033j:plain難しく考えないで、平安時代の貴族、たとえば清少納言十二単を脱いで髪を切り、検非違使今でいう警察みたいなもの)になって都に出没する賊のたくらみを暴くなんてどう? ちょっとぶっ飛んでいるでしょ? 

f:id:ushiburp:20151019161041j:plain十二単と長い髪が着物と結い髪、検非違使が探偵になったものと思えばいいわ。そう聞くとワクワクしてこない?

 f:id:ushiburp:20151019160805j:plainなるほど。清少納言が馬上から白刃を振り下ろすなんて前衛的だわ。それじゃあ東京フラッパーガールはお嬢様が自動車に乗って機関銃をぶっ放す話なのかしら

f:id:ushiburp:20151019160902j:plain(そんなバイオレンスな話ではなかったわ。でももし清少納言検非違使になったら、賊に白刃を振り下ろして”茜雲 そのひぐらしの  黄昏の”なんて詠んで、賊の方でも血潮を吹きながら ”我を染めたる 御代の夕暮れ”と返歌するのかしら。それはそれで詩的だわ。ちょっとくどいけど)

f:id:ushiburp:20151019160737j:plain

f:id:ushiburp:20151019160916j:plain・・・・読めば分かるわ、ローズィー。

東京フラッパーガール 1

東京フラッパーガール 1

東京フラッパーガール2 上海オールドボーイ

東京フラッパーガール2 上海オールドボーイ

 

 f:id:ushiburp:20151001133614j:plain他にも犬吠崎さんが大阪の文フリに行くみたい。トートバッグセットが人気らしいわ。5冊の本がついて1000円って・・・・

f:id:ushiburp:20151001133210j:plain赤が出てない? (私の読み間違いかしら)

f:id:ushiburp:20160612134822j:plainあ、まだ他にも。もしかしてみんな言わないだけでこういうことしているのかしら

lier.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151003172851j:plain白昼社さんも本を出すのね。

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainちなみに第4回大阪文学フリマのカタログはここで見られるのよ。アトリエサードさんのは表紙がシャレオツだったわ

 

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain第四回文学フリマ大阪 出店者(サークル)リスト - 文学フリマWebカタログ+エントリー

 

f:id:ushiburp:20151001133738j:plain言う必要があるかどうか分からなかったけれど入場料は無料なんだって。で、どういうことなのかなって調べてみると出店料は4000円かかるみたい。KDPと違って出すのはタダじゃないってことね。今週の日曜日に何か変わった物を見たいと思ったら文フリに行ってみるのもひとつの手よ。普通の本屋では見られない本が置いてあるかもしれないわ。

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

pandoranovels.com

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain高橋熱さんが”ボンレスの疾走”という短編をブログに上げていたわ。

f:id:ushiburp:20160612134822j:plain一言で言えば、太った女の子が奪われたチョコレートを取り返す話よ。 ラストはちょっと意外だったかも

愛玉: 超短編小説集?

愛玉: 超短編小説集?

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

note.mu

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain伊藤なむあひさんの連載”かれらの7日間戦争”は上野公園いあるバオバブの木が動き出して、物語も何だか大きく動きそうな気配。あと文字が読みやすくなったみたいね。

なむあひさんのエピタフ2 (隙間社電書)

なむあひさんのエピタフ2 (隙間社電書)

 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

awa.newday-newlife.com

f:id:ushiburp:20151003172851j:plain淡波亮作さんの”魔女と王様”は第6話まで来たわ。ニーダマとローズンはもちろん結婚していないし、フォルウもまだ生きているわよ。

f:id:ushiburp:20160612134829j:plain主人公のニーダマがフォルウを射殺して生皮を剥ぎ、襟巻きにしてからローズンにプレゼントし、受け取りを拒否したローズンも殺す。そこから物語がスタートしたら魔王アワナミ伝説が始まっていたけれど第6話で話が終わっちゃいそうね。あっ、それにこれ童話だったわ。でも”孤独の王”はアレだったもの。もしかしたらって思っちゃった。

孤独の王

孤独の王

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

awoii.hateblo.jp

 f:id:ushiburp:20151001133346j:plainアヲイさんが落語の解説をしているわ。タイトルはなんて読むのか分からないけれど面白い話だったわよ。時代の波に洗練されている感があるわ

f:id:ushiburp:20151001133142j:plain人間なんて長期的にはみんな死んでいるって名言があるわ。実は死ぬことなんて大層なものじゃなくて、日常的にありふれたつまらないことなのかもしれないわね。生きていることだってそう大したことないでしょ?

無責任姉妹 4: 孤高少女の放心 (さくらノベルス)

無責任姉妹 4: 孤高少女の放心 (さくらノベルス)

 
無責任姉妹 3: 機械少年の憂鬱 (さくらノベルス)

無責任姉妹 3: 機械少年の憂鬱 (さくらノベルス)

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001134802j:plainもういっそゴーストライターが主流になっちゃえばいいんじゃないの? - ペンと拳で闘う男の世迷言

f:id:ushiburp:20151001133720j:plain本というものは総合的な物よね。本に書いてあることはもとより、本にまつわる情報も読書体験のひとつになる。”あの人が書いた”というのも作品の魅力の内、逆に言えば文章がうまいというのは魅力のひとつにすぎない。ということを月狂さんが書いていたわ。

 f:id:ushiburp:20151001133241j:plain何を言うかより、誰が言うかということに通じそうな話ね。何かになりたい人をワナビーというのは言い得て妙かも。doじゃなくてbe。

f:id:ushiburp:20151001133753j:plainところであなたが思いつく女性の名前って・・・・いや、きっと気のせいね、何でもないわ。

f:id:ushiburp:20151114145646j:plain誰が書いたかという題材ならちょうどあなたの”鉄姫”でも扱っているわね

鉄姫

鉄姫

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain今までYou Tubeで音楽をかけていたけれど、これからは映画もプッシュしようと思うの。ネタ切れ? 何のことか分からないわ

f:id:ushiburp:20151003172851j:plainそれじゃあ栄光ある牛のげっぷが初めて週末にプッシュする映画はこれ!

8 マイル (吹替版)

8 マイル (吹替版)

 

 f:id:ushiburp:20151001133614j:plain平安時代の短歌が言葉のかけあいなら、ラップバトルは言葉のプロレス。

f:id:ushiburp:20151001133243j:plainラップバトルは何でも相手をdisればいいってもんじゃないの。ちゃんと相手が言ったことを受け止めて、そこからさらにうまいこと返すのがドープ(最高)なラッパーよ。相手の文脈をひっくり返すのね。この”8Mile”のラップバトルでも後攻のラッパーは、先攻のdisライムに対して上手くライムを返しているわ。終盤のラップバトルが終わった後”ビーバーちゃんでダメかと思った”とラビットがつぶやいているのはそれが理由(ビーバーちゃんはアメリカの中流階級を描いたドラマ。アメリカのサザエさんみたいなものと思えばいいわ)。そういうところに注目して見ると、最後のラップバトルでパパドックがどうしてチョーキングした(言葉に詰まった)のか理解できるかも。ラビットは自分から弱みをさらけ出して反撃の目を摘んでいるのよ。

f:id:ushiburp:20151001133708j:plainしかし、8Mileで一時期ラップが注目されたけれど、日本でラップ文化はあんまり根付かなかったわね。これは本場のディベートの文化を直輸入したことに一因があると思うわ(ディベートも根付かないわね。根回しの文化だから?)。ラップもジャパナイズドしてどちらが自然の美しさや物悲しさをライムでうまく表現できるかを競う形だったら根付いたかもしれないわね。

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151003172947j:plain今日の牛のげっぷはこれでおしまい。このブログは6分の1の確率で更新されるからまた次の更新日に会いましょう。グッバイ

 

(おわり)

デイジーのまとめNo.103『この世で一番冴えたスイカの選び方』『まだ慌てるような時間じゃない。15日まで待て』『さよならは言わないわ』.etc

f:id:ushiburp:20160503221034j:plainキミ達入ってる?

f:id:ushiburp:20160907210340j:plain入ってます・・・・

f:id:ushiburp:20160612134246j:plainう〜ん・・・・

f:id:ushiburp:20160907210340j:plain入ってますっ!

f:id:ushiburp:20160612134213j:plainおっ

f:id:ushiburp:20160907210346j:plainうるせえ!スイカは中に何が入ってるかだろうがっ!

f:id:ushiburp:20160503220522j:plainなるほど

 

 f:id:ushiburp:20160907210446j:plainこのスイカウマすぎ!あんた八百屋になれるわよ

f:id:ushiburp:20160907210548j:plainやっぱりあなたに頼んで正解だったわね。このスイカ大当たりよ!

f:id:ushiburp:20160907210500j:plain(スイカに聞けば分かることなんだけどな)

 

f:id:ushiburp:20151003172851j:plainさて、涼しくなってきたしこれでスイカも食べ納めかしら。KDPeopleは今年スイカを何個食べた? いつかはDENSUKEスイカを食べてみたいわね。

f:id:ushiburp:20151001133206j:plainさっ、今日も行くわよ

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151003172916j:plain可愛らしい表紙が特徴的な月野玉子さんの新刊”ショートショートの衰退 4”が9/10にリリースされるわよ。KUにも対応しているみたいだから明日は要CHECKしてね 。予約だとKUできないみたいだから。もちろん買うつもりなら今すぐGOよ。

ショートショートの衰退 4 (たまご文庫)

ショートショートの衰退 4 (たまご文庫)

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

niigatabungaku.seesaa.net

f:id:ushiburp:20151003172851j:plainヤマダマコトさんの執筆は一山越えたみたい。今回はいつもとは一味違うヤマダマコトを出してくるんだって。リリース時期は10月から11月になる予定よ

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain化粧を駆使する若き天化師が大活躍する話なんだって。・・・・よく分からないわ。天化師ってなにかしら。アクションがどうとかってあるからメイクさんのことじゃないわよね? また今度ブログで説明してくれるとありがたいわ(もしかして前にした?)。

 

Amazon.co.jp: ヤマダ マコト:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

hoshimi12.com

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainKUが始まってKDPeopleのKENPCはどれだけ伸びたかしら。星見拾弐さんは4桁を越えるのが珍しくなくなったんだって。一番下のラインが1000かしら。恩恵は感じまくりだそうよ。 

キミはキメラ 白い檻 (StarGazer)

キミはキメラ 白い檻 (StarGazer)

 

 

c71.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133210j:plainc71さんはかなり読まれているわね。特に”奇妙なW嬢”。私は彼女の本を読んだことがあるから知ってるけど、彼女の本で7000読まれているってことは相当の冊数が出ているわよ。

f:id:ushiburp:20151001133748j:plain無料キャンペーンをしたらKUで読まれたとも書いてあるわね。これはヤマダマコトさんも言っていたことだわ。KUで無料キャンペーンは形骸化するという予想はまだ早計かも。

奇妙なY嬢

奇妙なY嬢

 

 

awa.newday-newlife.com

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain淡波亮作さんは年間の売上データを公表しているわ。過去最高は更新したけど、爆上げというほどではないわね。料率次第ではKUが始まる前の月より売上は減りそう。

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain料率、料率って言っていたせいかタレコミがあったわ。下のスクリーンショットを読んでちょうだい。

f:id:ushiburp:20160908163156p:plain

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainロイヤリティのレポートが出るのは15日頃。つまり泣いても笑っても15日がくるまで8月の料率がいくらになるのかは分からないってこと。(毎月そうなんだけどね。まっ何にでも目安ってものがあるわ)

f:id:ushiburp:20151001133137j:plainみんなは小数点一桁台の予想をしているけれど私は0.03円/ページ。小数点2桁まで下がると予想しておくわ。だって先月はそれぐらい読んだもの。今月だってもう小数点のステージに突入するぐらい読んでいるわ。

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainしかし、今回ばかりは上がっても下がっても、現状維持でもニュースになりそうね。なんだかんだでKindleが電書界をかき回しているわ。

孤独の王 第一部: かけら

孤独の王 第一部: かけら

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

blog.livedoor.jp

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainマーーオ

f:id:ushiburp:20160612134206j:plainマーオ

f:id:ushiburp:20151001133627j:plainまーーお

f:id:ushiburp:20160612134235j:plainま〜お

f:id:ushiburp:20151001133650j:plainまぁーーーーお!

 

ギャフベロハギャベ

 

f:id:ushiburp:20160612134441j:plainふたりともなにやってるの?

f:id:ushiburp:20160612134211j:plain猫になったつもりでケンカしてた

f:id:ushiburp:20151114145646j:plainたまには息抜きしなきゃね

f:id:ushiburp:20160612134442j:plain大丈夫かしらこのサイト

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain広がる裾野は不遇に繋がっているだけなんじゃないか - ペンと拳で闘う男の世迷言

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain月狂四郎さんが気炎を吐いているわよ。クリエイティブな仕事をしている人がいかに儲からないって話ね。

f:id:ushiburp:20151001133217j:plainそんな時は夏目先生の本でも読んでおくといいわ。お札の肖像画になっていた夏目先生もそんなに楽な生活をしていたわけじゃなかったんだから(夏目先生は稼いでいたけど、そのぶん養う人が多かったのが原因だけどね。『門』を読んでみるといいわ)。精神論については『道楽と職業』をよんでおくといいわよ。創作界隈は今も昔もボンビーで、でも新しい芽は出てくる。一昔前はバブルの余波で潤っていただけ。そんな中で何を創るのか考えてみるといいんじゃないかしら。

 

名無しの挽歌

名無しの挽歌

 

 

granko.hateblo.jp

 f:id:ushiburp:20151001133234j:plain奇しくもぐらんこ。さんは同時期に似たようなことをブログに書いていたわ。

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainWEB小説は理論的には世界中の人と繋がっているけれど、画面と意識には限りがあるから必然的に人目につく作品数は限られてくる。さて、どうやって人目につくか。

f:id:ushiburp:20151001133708j:plainこの前あったカクヨムのコンテストとかだと、早いうちにランキングに載ってしまうこと。そのために組織票か人脈を作っておくことね。

f:id:ushiburp:20151001133232j:plainこういうこと言うと勘違いする人がいるけれど、組織票でランキングに載れても内容が伴わなければ脱落するわ。でもぐらんこ。さんが言いたいのはたとえ内容が面白くても、組織票を持たない人は最初のスタートダッシュを切れないからランキングに載るかどうかは運次第。ランキングに載れないから人目につかないで、実は受賞作と同程度の作品が埋もれてしまっているんじゃないかってことを言っているわ。えっ、そんなのがどこにあるかって? きっと人目に付かないところに眠っているんじゃないかしら。もし見つけたら何かしらアクション付けておくといいわよ。

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain運も実力の内って考え方もあるし、実力不足って潔く認めちゃうのもひとつの手よ。運を引き込めるだけの凄いやつを書いてやるって意気込みを持てば、次はもっと凄いのが書けて本当に運が巡ってくるかもしれないんだから。運は自分で選べないけど、心持ちは自分次第よ。

 

f:id:ushiburp:20151001133217j:plainはっ、つい意識高い言葉を使っちゃったわ

突極魔法少女と平凡魔力蓄槽 (ららさあ文庫)

突極魔法少女と平凡魔力蓄槽 (ららさあ文庫)

 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

awoii.hateblo.jp

f:id:ushiburp:20160612134201j:plainデイジー、アヲイさんが落語を始めそうな雰囲気だよ

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain落語ネタ書いているものね。でも落語はなし。枕で終わっちゃった。

f:id:ushiburp:20160612134211j:plainマクラって営業のこと?

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain(あんたどこでそんな言葉覚えたのよ)

f:id:ushiburp:20151001133720j:plainマクラってのは落語に入る前の小話ね。もちろん話す内容は本題に寄せたものよ。ネタは出来て当たり前、これができれば一人前よ。

f:id:ushiburp:20160612134207j:plainマクラだけで終わったら?

f:id:ushiburp:20160612134440j:plainナマクラじゃないかしら?

f:id:ushiburp:20160324153610j:plain(私が言ったんじゃないわよ。キャリーが言ったんだから。でもアヲイさんの世相を見る目はメクラじゃないから一読の価値ありよ)

無責任姉妹 3: 機械少年の憂鬱 (さくらノベルス)

無責任姉妹 3: 機械少年の憂鬱 (さくらノベルス)

 
無責任姉妹 4: 孤高少女の放心 (さくらノベルス)

無責任姉妹 4: 孤高少女の放心 (さくらノベルス)

 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

minakamikichi.hatenablog.com

 f:id:ushiburp:20151001133408j:plain水上基地さんはゲーテファウストを翻訳しているのね。第一部がそろそろ終わりそうだけど、あれって二部はもっと長いのよね。そこまで翻訳しちゃうのかしら。 二部なら握り屋とか取り込み女が出てくる辺りが好きよ

f:id:ushiburp:20160612134213j:plain握り屋って寿司屋さんのこと?

f:id:ushiburp:20160612134432j:plainhaltefest! 魔界の寿司なら一度食べてみたいわ。ドイツだからやっぱりバイエルン巻きかしら

f:id:ushiburp:20151003173012j:plainゲーテの時代に寿司なんかあるわけないでしょ

現代語訳 言志四録 完全版 (現代語訳文庫)

現代語訳 言志四録 完全版 (現代語訳文庫)

 

 f:id:ushiburp:20151001133217j:plain水上さんってドイツ語だけじゃなくて、古い日本語も現代語訳してしまうのね。リアルでは高名の先生だったりして

f:id:ushiburp:20160612134440j:plainメフィストフェレスと契約したのかも

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain私のところにもむく犬が現れないかしら。そしたらいっぱい願いを叶えてもらうわ

f:id:ushiburp:20160612134208j:plain悪魔は欲望を満たしてくれるけど願いは叶えてくれないんだよね。ホント

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

ushinosyousetsu.blog.jp

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain”エバーホワイト”を執筆中の牛野小雪さんが、将来的には短いパラグラフを重ねた物語が主流になるんじゃないかって話をしていたわ。そういえば去年話題になった”火花”は中編だったし、”君の膵臓をたべたい”も長編小説という枠組みの中ではかなり短い方だもんね。近年原稿用紙1000枚超の長編で話題になったのは”鹿の王”ぐらいかしら(出てからもう二年も経っているのね)。

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainあなたが自分が言っているようにデカイ物語を求めるのは時代遅れかもしれないわよ。先日こんなニュースを読んだわ

style.nikkei.com

f:id:ushiburp:20151001133241j:plain小さい物語だって中々書くのは簡単じゃないわ。読むのもね。本といえばたいてい長編を思い浮かべるけれど、ショートショートを書ける人ってけっこういると思うのよね。

f:id:ushiburp:20151001133346j:plain高橋熱さんなんかはよく短編をブログに掲載しているわね。「とても読みやすかった」という感想をもらうみたい。10年後には原稿用紙10枚に見たない小さな話が主流になったりしてね。

pandoranovels.com

f:id:ushiburp:20151001133217j:plainというわけで、アイデアがある人は星新一賞に挑戦してみるといいわよ。賞金はなんと100万円。締め切りは9月30日。まだ間に合うわよ

hoshiaward.nikkei.co.jp

 

Amazon.co.jp: 牛野小雪:作品一覧、著者略歴

Amazon.co.jp: 高橋 熱:作品一覧、著者略歴

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain一昔前(あっ、こんな言い方したくない)は、作者からは読者が見えない。本当に読まれているのかという言葉が囁かれていたわ。でもオーナーライブラリーが始まって既読ページ数がKENPCで表示されるようになってからはあまり聞かなくなったわね。

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainでもやっぱり気になる人はいるんじゃない? 誰が読んでいるんだろうかって。それは案外身近な場所にいるのかも。澤俊之さんなんかはこんなところにいたそうよ

f:id:ushiburp:20151001133708j:plainあなたのママが読んでいる可能性だって0じゃない。誰にでも読まれていると思って生きていた方が良いかもしれないわね。

440Hz: (ギター小説『440Hz』シリーズ)

440Hz: (ギター小説『440Hz』シリーズ)

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

    コン、コン

 

f:id:ushiburp:20160612134827j:plain誰か来たようね。こんな時間に誰かしら?

   

   ガチャリ

 

f:id:ushiburp:20151001133708j:plainどなた?

f:id:ushiburp:20160907210410j:plainこんばんは。デイジー・ローズフィールドさんのお宅こちらかしら?

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainええ、そうですが。

f:id:ushiburp:20160907210410j:plainうちの子がこちらでお世話になっていると聞いて。

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain(あの子ね)

f:id:ushiburp:20160907210354j:plainあの子ったら私が魔女の会合に出ている間、鍋を見ておいてと言いきかせておいたのに、鍋を焦がしてしまって、それで家出してしまったみたいで

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainはあ、それは大変でしたね・・・・

f:id:ushiburp:20160907210358j:plainええ、ええ、本当に大変でしたとも。家に帰ると部屋中真っ黒になるわ、鍋の中は炭になっているわ、煙のせいでダメになってしまった物もあって、そうそう隣のハセガワさんなんかお宅の煙がうちにまで流れ込んできてって・・・・・

f:id:ushiburp:20160612134155j:plainげっ、ママ!

f:id:ushiburp:20160907210404j:plainデイジー!

f:id:ushiburp:20160612134155j:plainなんでここにいるの?

f:id:ushiburp:20160907210358j:plain迎えに来たのよ。もうじきハロウィンでしょ?

f:id:ushiburp:20160612134236j:plainヤダ、帰らない。ずっとここにいるもん

f:id:ushiburp:20160907210404j:plainパンプキンお化けにしてもいいのよ?

f:id:ushiburp:20160612134207j:plainえっ、それはヤダな。やっぱり帰る

f:id:ushiburp:20160907210404j:plainいい子ね。さっ、帰るわよ

f:id:ushiburp:20160907210410j:plainそれじゃあデイジーさん。うちのデイジーがお世話になりました。いつか魔女界に来ることがあればお礼はします。ありがとうございました

f:id:ushiburp:20160612134230j:plainねえ、デイジー。牛のげっぷから可愛い子がいなくなっても大丈夫?

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain心配しなくても大丈夫よ。お家へ帰りなさい。それに可愛さは私一人で充分満たされているわ

f:id:ushiburp:20160612134215j:plainそ、そうだね

f:id:ushiburp:20160612134210j:plainあっ、それとステイシーは一緒に連れて行くけどいい? あんまり活躍していなかったから良いでしょ?

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain1人じゃ寂しいでしょ? 連れて行きなさいよ

f:id:ushiburp:20160612134440j:plainチビデジ、あんたとは短い間だったけど良い関係だったわ

f:id:ushiburp:20160503221034j:plain今度会った時はチビじゃなくなってるかもよ

f:id:ushiburp:20160612134440j:plain私はもっと背が伸びているかも

f:id:ushiburp:20160612134239j:plain(いや、それはない)

f:id:ushiburp:20160612134225j:plainそれじゃあみんな短い間だったけどバイバイ

f:id:ushiburp:20160907210354j:plainさようなら

 

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain行ってしまったわね・・・・

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20160503220352j:plainチビデジがいなくなって寂しくなったわね

f:id:ushiburp:20151001133226j:plainそうね、こまっしゃくれたやつだと思っていたけど、いざいなくなると物足りない気分になるわ

f:id:ushiburp:20160503220425j:plainだからといってはなんだけど、私も今日でお別れするわ

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainえっ、そうなの?

f:id:ushiburp:20160612134432j:plain戦場が呼んでいる気がするんだよね。今日重なったのは偶然。でもちょうど良かったかも

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainまた会えるかしら

f:id:ushiburp:20160612134440j:plain約束はできないわ。戻ってくるつもりではいるけどね

f:id:ushiburp:20151001133255j:plainそう、それじゃあさよならは言わないわ。また会いましょう

f:id:ushiburp:20160612134437j:plain生きてたらね。チャオ☆

 

f:id:ushiburp:20160612134444j:plain

 

f:id:ushiburp:20151001133708j:plainまた行ってしまった

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainどうやらまたひとりになってしまったみたいね。 

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainまっ、元々ひとりでやっていたんだけどね。今日の牛のげっぷはこれでおしまい。このブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ。また近いうちに会いましょう。バイバイ

 

(おわり)

 

デイジーのまとめNo.102『この一ヶ月KUでどう変わった?』『出会ってその日に○○』『見た目より長い道』.etc

KDP まとめ キンドル 創作 小説 小説家 文芸 電子書籍

f:id:ushiburp:20151003172916j:plainもう9月になっちゃったわね。朝晩も冷えてきたし、もう秋の気配がするわ

f:id:ushiburp:20151001133729j:plainこうやって秋がきて、冬がきて、また春になって一年が回るのかしら。ぐるぐる一年を繰り返して、人はどうして生きるんでしょうね。涼しい風に当たるとセンチメンタルなことを考えちゃうわ。

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainさっ、今日も行くわよ

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

www.wildhawkfield.com

f:id:ushiburp:20151001133217j:plain鳴り物入りで始まったKUだけど、当初のラインナップより数は減っているみたい。やっぱり980円であれだけ読めるのは無理があるみたいね。KUはAmazonは損をしない仕組みのはずだけど、出版社の分は上乗せして払う契約だったみたいだから、それが響いたのね。だけど最初に謳っていた12万タイトルは維持しているから頑張ってるわよ

f:id:ushiburp:20151001133250j:plainタイトル減と同時にKU読者も減るでしょうけど、8月以前には存在しなかったんだからKDPeopleにとってはまだまだプラスの話だわ。それにスマホでも読めるってことがだいぶ認知されてきたみたいだしトータルで見ればプラスじゃないかしら。今回の件でKindleストアの信用は落ちたでしょうけど、トップの座はまだまだ譲らないはずよ

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

awa.newday-newlife.com

f:id:ushiburp:20151001133241j:plain淡波亮作さんがまた新しく連載を始めたわ。第三部だけどフックフックのエビネルさんより50年前の話みたいよ

f:id:ushiburp:20160612134438j:plainエピソード0みたいなものね

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain週2で連載するみたい。2回目も更新されているわ

awa.newday-newlife.com

f:id:ushiburp:20160612134440j:plain会ってその日のうちに求婚なんて課金機能付きの乙女ゲーみたいな展開ね

f:id:ushiburp:20160612134213j:plain乙女ゲーって?

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainあなたにはまだ早いわよ

f:id:ushiburp:20160503220915j:plainとりあえずキャリーさんと一緒に3話までの展開をまとめておいたよ。ニーダマって人が主人公みたい。

f:id:ushiburp:20160901164221p:plain 

f:id:ushiburp:20160612134441j:plain思い立ったらその場でゴーよ。断られたらゲッタウェイ

ルルルとリリリ 上 〜とっても小さな九つの国〜

ルルルとリリリ 上 〜とっても小さな九つの国〜

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain如月恭介ブログ: Kindle Unlimitedが始まって一ヶ月がたちました ―途中経過のご報告―

f:id:ushiburp:20151003172851j:plainKUが始まってみんな読まれてる? 如月恭介さんはけっこう読まれているみたい。っていうか月後半の追い上げが凄いわね。何かあったのかしら。

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainそうそう。読まれているといえば如月さんは前に不正アカウントの使用疑惑で作品をKindleストアに置けなくなったのよね。Twitterを見ているとKUでいっぱい読まれている人が何人かいるみたいだけど、KUを利用した不正アカウント対策って今のところAmazonにアカウント凍結された時に異議申し立てをするぐらいしかないのよね。如月さんの場合はすぐに戻ったけど、かなり危なかったと思うわ。やっていない証拠なんて出しようがないものね。

f:id:ushiburp:20151003173032j:plainアメリカでも不正対策ができていないみたいだけど、事後対策しか無いのかしら。お金が絡めば絶対にそういうことをする人って出てくるわよ。ある日突然垢BANされちゃったら困るわね。

f:id:ushiburp:20151001133408j:plainまっ、なにはともあれKUでたくさん読まれるようになって良かったわ

 

Amazon.co.jp: 如月恭介(@KyouskeKisaragi):作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151003172851j:plain昨日更新していた人がいるから紹介しておくわね。ヤマダマコトさんと星見拾弐さんもいっぱい読まれているみたい。ヤマダさんは具体的な数字を出しているけど、読んだらびっくりするわよ

niigatabungaku.seesaa.net

hoshimi12.com 

山彦 (新潟文楽工房)

山彦 (新潟文楽工房)

 

 

キミはキメラ 白い檻 (StarGazer)

キミはキメラ 白い檻 (StarGazer)

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

awoii.hateblo.jp

f:id:ushiburp:20151001133250j:plainあなたはこの夏どこかへ行ったかしら。アヲイさんは海へ行ったみたい。地図で行くのと、実際に走るのとでは大きな違いがあったみたい

f:id:ushiburp:20160612134440j:plain地図と実地で計算が狂うってことはよくある話ね。モヘイン砂漠を横断したときは死ぬかと思ったわ。あの時のこと覚えてる?

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainあなたの場合は方角が違っていたものね。結果的にはそれで助かったけど

f:id:ushiburp:20160612134437j:plain どこへ行くかより、どこを通るかが重要になることもあるわ。時には冒険も必要よね

無責任姉妹 4: 孤高少女の放心 (さくらノベルス)

無責任姉妹 4: 孤高少女の放心 (さくらノベルス)

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain亦不知其所終 » 斎藤さん アラカルト

f:id:ushiburp:20151001133241j:plain田中久三さんが”斎藤さんーアラカルトー”を出しているわ。KU対象の本よ。

f:id:ushiburp:20160612134435j:plainそれにしても今月はKUの話ばかりね

f:id:ushiburp:20160612134207j:plain読まれている人と、読まれていない人の差もけっこうあるみたい

f:id:ushiburp:20160612134827j:plainどこで差が付くんでしょうね。でも私の見た感じだと表紙がこなれている人の本はやっぱりカテゴリ上位に上がっている印象があるわ

斎藤さん ― アラカルト ―: 田中久三短編集

斎藤さん ― アラカルト ―: 田中久三短編集

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20160612134440j:plain今日はSuchmosの”GIRL feat.呂布”をかけるわよ。今度張遼典韋を見つけたら教えてちょうだい。

www.youtube.com

f:id:ushiburp:20160612134432j:plainiTunesへのリンクよ 

GIRL feat.呂布

GIRL feat.呂布

  • Suchmos
  • ロック
  • ¥200

 f:id:ushiburp:20160612134437j:plain呂布カルマさんって良いわね。こういう曲もいけるんだ

f:id:ushiburp:20160612134827j:plainえっ、呂布カルマじゃないわよ

f:id:ushiburp:20160612134438j:plainなんですって・・・・

f:id:ushiburp:20160612134823j:plainいや、ホント。コメント欄でも勘違いしている人がいるけどフューチャリングしているのは呂布カルマじゃないわよ

f:id:ushiburp:20160612134435j:plain呂布とはいったい?・・・・ぐ、ご、ご、ご、ご

f:id:ushiburp:20160503221034j:plain呂布カルマってだれ? すごい人?

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20160612134829j:plain今日の牛のげっぷはここまで。このブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ。また次の更新日に会いましょう。

f:id:ushiburp:20160612134431j:plainじゃあね

f:id:ushiburp:20160612134202j:plain(ふたりとも顔が近い)

 

(おわり)

 

 

デイジーのまとめNo.101

KDP まとめ キンドル 創作 小説 小説家 文芸 電子書籍

f:id:ushiburp:20151003172851j:plainKDPeopleはインスピレーションを得るために何をキメてる? つい先日こんな記事を見つけたわよgigazine.net

f:id:ushiburp:20151114145646j:plainイデアが欲しいならビール。気力が欲しいならコーヒーといったところね。ちなみにヘミングウェイはアル中だったみたい。でも最後に自殺しちゃったわ。創作は死に至る病なのかしら

f:id:ushiburp:20160612134437j:plain命を削って書くなんてマンガチックな話ね

f:id:ushiburp:20151001133753j:plainアルコールを飲んだから小説を書けたのか、飲まなかったらもっと書けたのかは神のみぞ知るね。何事もほどほどがいいわ。コーヒーにだって致死量があるんだから

f:id:ushiburp:20151003172910j:plainさっ、今日も行くわよ

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

blog.kana-hanagasa.velvet.jp

f:id:ushiburp:20151003172916j:plain花笠香菜さんの新作”離島藍華〜リトウアイカ〜”が予約購入できるようになっているわ。

f:id:ushiburp:20151001133748j:plainジャンルは漂流物? ギリSFで大丈夫かもよ、私的にはね。

 f:id:ushiburp:20160612134435j:plain内容紹介によると・・・・

イケメンかと思って告白したら女だった。

上司の命令で無人島に飛ばされた。イケメン女も一緒。

バイバル生活の中でメンバーは衝突するわ、自然は過酷だわで、堪忍袋の緒が切れそう。どうなっても知らないからっ!

↑イマココ

f:id:ushiburp:20160612134432j:plainって感じかしら

f:id:ushiburp:20160612134211j:plainジャンルの壁を越えた!?

離島藍華?リトウアイカ

離島藍華?リトウアイカ

 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

awa.newday-newlife.com

 f:id:ushiburp:20160612134212j:plain淡波亮作先生がコユキキミさんの”むささびレディは君のために翔ぶ”を読んだんだって。シングルマザーのスーパーヒロインって生活感ありありだね。

f:id:ushiburp:20160612134436j:plainヒーロー協会なんてのもあるからワンパンマンみたいな感じなのかも

f:id:ushiburp:20151001133657j:plain淡波先生の感想を読んだ感じだと家庭と仕事の両立がメタファーになっていたりしてね 

むささびレディは君のために翔ぶ

むささびレディは君のために翔ぶ

 

 

Amazon.co.jp: 淡波亮作:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

red56.sblo.jp

 f:id:ushiburp:20151001133708j:plain赤井五郎さんは泉由良さんの”さよなら楓ちゃん”を読んだみたい。おっさんの乙女心に響いたみたいよ

f:id:ushiburp:20160612134435j:plainおっさんに乙女心なんてあるんだ

f:id:ushiburp:20160612134201j:plainぬいぐるみがどうたらって書いてるけどデイジーってぬいぐるみ持ってる?

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain小さい頃はとうもろこし人形を持っていたけれど、いつの間にかズタ袋の底に沈んだわね

f:id:ushiburp:20160612134435j:plainとうもろこし人形ってなかなか捨てられないよね。文字のない日記帳みたいでさ。小さい頃からの思い出が染み込んでいる気がする

 f:id:ushiburp:20160612134824j:plain服や靴も似たようなものね(そういえばキャリー、あなたってとうもろこし人形にすごく似ているわよ)

f:id:ushiburp:20160612134207j:plain当たり前のように話してるけど、とうもろこし人形ってなに?

さよなら楓ちゃん (白昼社)

さよなら楓ちゃん (白昼社)

 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

minakamikichi.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain水上基地さんは順調に執筆しているわね。今度は翻訳物みたいね

 f:id:ushiburp:20160612134440j:plain図書館って何でもあるのね。これに食べ物、飲み物、お酒もあれば言うことなし

f:id:ushiburp:20160612134219j:plainおやつもあるといいな。寝っ転がれるふかふかのソファーとか

f:id:ushiburp:20151001133708j:plainあるわけないでしょ。そんなに大盤振る舞いしたらすぐに潰れるわ

f:id:ushiburp:20160612134822j:plain(そういえば最近図書館行ってないわね、どうしているかしらオリビアさん)

現代語訳 言志四録 完全版 (現代語訳文庫)

現代語訳 言志四録 完全版 (現代語訳文庫)

 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

haseakio.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151003172851j:plain小出しに事前情報を出していた初瀬明生さんの新刊”セルパブ作家 初瀬明生が死んだ夜”が出版されたわ。ついでに無料キャンペーンもするみたい。今回は1日だけだから、 即・D・L するといいわよ。

セルパブ作家 初瀬明生が死んだ夜

セルパブ作家 初瀬明生が死んだ夜

 

 f:id:ushiburp:20151001133708j:plainさっそく牛野小雪さんがネタにしていたわ。仕事が早いのね。まるで先週から仕込んでいたかのような早さよ。

ushinosyousetsu.blog.jp

f:id:ushiburp:20160612134827j:plain大丈夫かしら。初瀬さんをネタにしているのに他に人に流れ弾当たってない? あんまりふざけていると、いつかあなたも殺されちゃうわよ

 

Amazon.co.jp: 牛野小雪:作品一覧、著者略歴

Amazon.co.jp: 赤井五郎:作品一覧、著者略歴

Amazon.co.jp: 花笠 香菜:作品一覧、著者略歴

Amazon.co.jp: 杉浦絵里衣:作品一覧、著者略歴

Amazon.co.jp: 藤崎 ほつま:作品一覧、著者略歴

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

gyahunkoubou.com

f:id:ushiburp:20151001133217j:plainブロガーは読まれてナンボの世界らしいけどKDPeopleはどうかしら。ぎゃふん工房さんはある記事が5万人に読まれたけれど自著が売れたのは5〜6人だったみたい

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainそのことを記事にしていくつか反応があったみたいね。だいたいどれも読まれた記事の内容と、ぎゃふん工房さんとの繋がりが薄いという点が指摘されているわ。

f:id:ushiburp:20160612134440j:plain極端な話をすれば、芸能人のゴシップ記事でPVを稼いでも自著への導線にはならないってことね

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainGoogleアドワーズで稼ぐならPV至上主義でも良いでしょうけど、自著をPRしたいなら自著の魅力をアピールすることね

f:id:ushiburp:20160612134212j:plainどうやったらそれができるの?

f:id:ushiburp:20160612134440j:plainこの前も言ったけど・・・・・

f:id:ushiburp:20151001133226j:plain本文を直接貼れでしょ? 道端の張り紙なんて誰も見ないわよ。だいたいどこに貼るの。 

f:id:ushiburp:20160612134207j:plainでもさ、言及記事にちょっとだけ本文載ってない? ちょっとだけど。完成した本文だったら違ったのかな

f:id:ushiburp:20151114145646j:plainセルパブにifはないのよ。まだみんな手探りなんだから

f:id:ushiburp:20160612134442j:plain(貼り紙ゲリラ作戦いけると思うんだけどなぁ)

天使の街?ハルカ?

天使の街?ハルカ?

 
天使の街?マヨ?

天使の街?マヨ?

 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001134802j:plain賞賛は悪魔を優しくする - ペンと拳で闘う男の世迷言

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainわなびネタをしゃぶりつくしている月狂四郎さんだけど、増悪をネタにしてアーティストは芸術を作ると語っているわ。まぁ確かに満たされている人が芸術的な物を作るのって何故か想像できないわ。案外当たりかもよ

f:id:ushiburp:20160612134440j:plainそれじゃあこの人にルナティック罵詈雑言を浴びせたら凄いのが出てきたりする?

f:id:ushiburp:20151001133708j:plain罵倒にもセンスが必要だから私はパスしておくわ

名無しの挽歌

名無しの挽歌

 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

mannequinboy.hatenablog.com

f:id:ushiburp:20151001133206j:plain雪ケ谷ひふみさんがKDP作品を一時停止にしたみたい。私的にはけっこうショックよ。

f:id:ushiburp:20151001133753j:plain理由としては評論が少ないというところかしら。読者との繋がりも薄いというのもあるわね。

f:id:ushiburp:20151001133725j:plainこの手の話が出ると毎回浮かぶのがアメリカのKDPでベストセラーを出したアマンダホッキングさんの逸話ね。

f:id:ushiburp:20151001134802j:plainシンデレラ作家の成功の秘密 ー米国で100万部売ったアマチュア作家 | Science Book Club

f:id:ushiburp:20151001133657j:plainアメリカはレビュー文化が盛んで個人作家でも書評家の目に止まれば評価される土壌があるみたい。彼女のブレイクが始まったのはここからだと思っているみたいね。

f:id:ushiburp:20160612134822j:plainひるがえって日本の場合はどうかしら。雪ケ谷さんの記事にはプロ文芸の世界でもほとんどレビューは見当たらないということらしいわ。それじゃあ個人作家においてや・・・・

f:id:ushiburp:20151001133738j:plainもっと新作書いたり宣伝したりということよりも自著や他人の本をレビューしていく文化を作るほうが長期的にはプラスになるのかもしれないわね。

f:id:ushiburp:20151001133217j:plainなんと。雪ケ谷さんの本は検索しても出てこなかったわ

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151001134802j:plainKUいわゆるヨミホ | 折羽ル子とケモノノノベルズ

f:id:ushiburp:20151001133725j:plain折羽ル子さんは自著を徐々にKU対応にしているみたい。それよりお手紙をもらったお話が興味深かったわ

f:id:ushiburp:20151001133708j:plainこの小説のモデルは私だ! という人はどこの世界にも現れるけど折羽さんも漏れなく遭遇してしまったらしいわ。それとかキャラクターの採点、ストーリに対する修正命令。

f:id:ushiburp:20160612134440j:plain次は”この小説を書いたのは私だ!”ね

f:id:ushiburp:20160612134209j:plainあっ、それって上のストーリに対する命令を聞いたら、次のステージって感じだね

 f:id:ushiburp:20151001133217j:plain世の中予想の斜めをいくキチガイがいるんだから気を付けたほうがいいわね。ちょっとおかしいと思ったことは無視しておくのが正解。変に聞き入れると次の狂気へいざなわれるわよ

円盤対猫

円盤対猫

 

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

d.hatena.ne.jp

f:id:ushiburp:20151001133614j:plain本郷功之介さんが世界観について考察していたわ。

f:id:ushiburp:20151001133255j:plain難しいことを語っているけれど私がまとめちゃえば、背景が形を作っているということかしら。水は方円の器にしたがう的な?

f:id:ushiburp:20160612134440j:plain脇役と背景がテーマを形作っているのね

 

 

 

 

f:id:ushiburp:20151001133217j:plain名作に魅力的な脇役ありといわれるゆえんね。とりあえず何か作っている人は本郷さんの記事を読んでおくといいわよ。

 

 

 

Amazon.co.jp: 本郷功之介: Kindleストア

 

f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

kumitakan.at.webry.info

f:id:ushiburp:20160612134440j:plainクミタンが人工知能に性格分析してもらったみたい。テキストをぶち込めば診断してくれるみたいだから他の人もやってみるといいわよ。知らなかった自分に出会えるかも

f:id:ushiburp:20160612134441j:plain診断結果を見た感じだと、クミタンは慣例にとらわれない鋭敏で興奮しやすいタイプ。純粋・・・いや、奔放な女なのね。 

今度君に逢えたら

今度君に逢えたら

 

 

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151003172916j:plainリオオリンピック終わったわね。日本は過去最高のメダル数を取ったんだとか島国なのに凄いわね。身が詰まっているわ。

f:id:ushiburp:20151001133614j:plainというわけで今日かける曲は打首獄門同好会の”島国DNA”。ちょっとメタルぽいって思ったわ。

f:id:ushiburp:20160503220425j:plainメタルとメダルをかけてる?

f:id:ushiburp:20151001133217j:plainさっ、かけるわよ

www.youtube.com

 f:id:ushiburp:20151001133250j:plainiTunesへのリンクよ

島国DNA

島国DNA

  • 打首獄門同好会
  • ロック
  • ¥250

f:id:ushiburp:20151001133217j:plain8/28に大阪でライブがあるみたいだから紹介しようと思ったけれどチケットはもうソールドアウトしていたわ。やるわね、打首獄門同好会。

 f:id:ushiburp:20151001134814j:plain

f:id:ushiburp:20151003172944j:plain今日の牛のげっぷはこれにて終わり。このブログは毎日6分の1の確率で更新されるわ。また次の更新日に会いましょう

f:id:ushiburp:20160612134203j:plainそれじゃあね

f:id:ushiburp:20160503220425j:plainばいばい

 

(おわり)